インテルの45などのチップセットシリーズにおいて、DDR2メモリを、スペック的に同じで異なるメーカーの2枚組を1セットずつ計4枚の構成にした場合、全て4枚とも同じメーカーの場合に比べて、何かマイナス面のようなものはありますか?
デュアルチャンネルは問題ないだろうというのと、スペックの低い方に合わせられるというのは知っていますが、他に何かデメリットはありますか?
検索してみたら、ダイナミック(ページジング)モード?は4枚とも同じである必要があるという過去の記事がありましたが、現在のチップセットは関係無いのでしょうか?
(ダイナミックページジングモードが何かはあまりわかりませんが。)
何か知っている方がいらしたら、よろしくお願いします。
書込番号:12919283
5点
ページジング?
確か並列処理だったような・・・4枚のメモリで同じ処理をしないといけないが格メモリの速度が違うと同じように処理できない的な?
でも今のメモリって低速な方にあわせられるからどうなんだろう・・・詳しい人お願いします。
後、やっぱり2枚2枚(4枚)だと不安定になりがちですよ、それに2枚は違うメモリ選ぶとなるとさらに運試しですね。(もちろんまともに動くマザーやメモリもあります)
書込番号:12919339
4点
Tduoさん、返信ありがとうございます。
失礼しました、「ページジング」ではなく「ページング」でした。^^;
Dynamic Paging Modeと言うらしいです。
以前のチップセットの解説がありました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0611/hot264.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0612/hot265.htm
同一のものに揃えればいいだけだとは思いますが、もう少し調べてみます。
2枚×2枚は、マザーボードによってはあまりよくないんですね。
埃対策も兼ねて、欲張って4枚8Gにしようと思ったんですが。^^;
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12919479
7点
質問内容とはズレますが
メモリブレンドのデメリット、
特にデュアルチャンネルマザーでの規格違いの組み合わせで懸念される話を…
過去の経験談ですのでまだ殆ど問題は出ないでしょうけど、メモリの積載容量が技術革新で
上がり、コスト軽減のために片面実装されていきますと、今度はマザーのチップセット側の制限に
引っ掛かり、認識出来ないメモリが出てきたりするかもです。
書込番号:12919529
8点
4枚とも全て同じ容量だったらより高速なモードになるというのがそのモードです。
ただしデュアルチャネルの普通のモードとそれほど差があるわけではありません。
異なるメモリだとそれだけ品質による組み合わせの不整合が出やすくはなりますが、
使えるか使えないかの問題くらいです。
書込番号:12919637
![]()
5点
>ダイナミック
単に、左右対称にって話では?
書込番号:12919895
2点
Yone-g@♪さん、甜さん、KAZU0002さん、ありがとうございます。
デュアルチャンネル以外は、それほど気にするほどの事はないのですね。^^;
皆さんは、後からメモリを増設する場合は、元の2枚組メモリと同一メーカー同一スペックの2枚組で揃えているのでしょうか。
2枚組4Gで十分かもしれませんね。^^;
書込番号:12922720
2点
私の場合はそうですね、買ったメモリと同じメーカーの同じ製品を増設します。増設を考えている人はバルクなどにはあまり手を出さないでしょう。増設のときに同じメモリを探すのに苦労しますからね。最悪見つからなくてすべて買い替えなんてことも(笑)。
書込番号:12926260
![]()
4点
ムーンレイさん
メーカーが違おうとチップが違おうとスピードが違おうと規格が同じなら取り敢えずは
下位互換で動く。いや、ご承知の如く、“原則としては”ですけど。
言ってみればそれを保障するための規格なはずなので毎度委細気にせず手持ちのものを
混載させてますが、少なくともメーカー違いの組み合わせによるデメリットというのは
全く感じません。
デュアルチャンネルになっていない時はあるかも知れないけどデュアル/シングルに体感
差がないのは言い古された話なので近頃は全然確認してない。気にもしてない。
強いて言うなら規格として同格でも潜在能力の差がある場合には当然低い方に合わせた
動作になると思いますが、これも体感的には意味ない程度でしょう。
同一規格内でも稀にあまりにも世代がかけ離れた個体の混載で立ち上がらなかったこと
があるくらいですね。でもこれはメーカーの統一には関係ない。メーカーを揃えても起
きる時には起きる、所謂相性に近いものだし世代離れという要因も私の推測の域を出ま
せん。
甜さんの言われる
>使えるか使えないかの問題くらいです。
に私も同意です。
書込番号:12926660
![]()
7点
皆さん、返信ありがとうございます。
参考になりました。
Tduoさん、少しでもリスクを減らしたいと思うと、気持ちの問題かもしれなくても、やはり揃えたくなりますね。
JDPASSさん、最終的にパソコンとして正常に機能し、シビアな演算をするのでなければ、現在ではほとんど差はないのですね。
しかし、各々でエラーが出なくても、混在させるとエラーになるケースもあったりして、規格があってもPCパーツのような特殊な精密電子部品は難しいですね。
PCパーツだから仕方がないという事だけは、あってほしくないです。
ゆっくりでも解消していっているのでしょうが、当面は、素直に相性保証に入りなさいということかもしれませんね。
書込番号:12934466
2点
ムーンレイさん
>シビアな演算をするのでなければ、現在ではほとんど差はないのですね。
デュアルチャンネル動作についての話でしたら、ほとんどと言うより我々一般人が使う範囲内では、ベンチでの僅差程度の違い以外は何もないと言って良いと思います。それと「現在では」ではなくて、DDRメモリが登場した当初から体感差は皆無に近いという評判は今に至るまで変っていません。体感に関わりの無いベンチの数字に一喜一憂する趣味が無い人には全く意味が無いのがこのデュアルチャンネルというやつです。
メモリに限らず、自作、増設等でパーツのどこに拘るかというのはかなり個人差が大きく、しかもほとんどの場合、自分がイタイ目に会っている経験がベースになっているので、ある程度こなしている人ほど、他人の理屈には譲りませんね。スレ主さんもこういう問題提起に寄せられる他人の意見をいちいち気にされないのが肝要かと。まあ、参考程度と考えておかれるのが吉。はっきり言って気にしても徒労です。結論は組んで起動させて見た時にイヤでも出ます。
例えば私の場合、あまりメモリで辛い目に会っていない。何回か起動しないとか、エラー吐きまくりには出会ったことが有りますが、別の手持ちマザーに換えれば全く治まってしまったり、メモリ同士の組み合わせを変えれば問題無かったりで結局最終的に『イタイ目』にあったことが無いに等しいので、相性保証も付けたことがありません。もっともこういう経験値の部分には結局、運、不運というものが無視出来ない影を落とすのも事実ですが。
ちなみに今、これを書き込んでいるマシンのメモリはエルピーダ純正とサムソンチップのバルクとサンマックスだったかな。たしかPC2-6400と5300と混載、容量も256MBが1枚に512MBが2枚に1Gが1枚の計2.28Gですが別に何の支障もありません。
ただ、これが我が家のどのPCに積み替えても大丈夫かと言うと、これはやってみないと何とも言えないというわけです。
土台、所謂相性と言われるものに対してはメモリに限らずブランドに拘るのはあまり意味がないと思います。と言うのは、実際、同メーカーの同じ型番でも世代(生産ロット)が大きく違う2枚でダメだったことがあったり、グラボなど増設カード類でも同様に、同じブランド・型番であるはずの同じパッケージでも世代によって箱の中身は全く別物だったり、ということが珍しくないので、正直のところチップには拘るけどメーカーを揃えることで安全率が高いとも無難とも信じていません。まあオマジナイみたいなものと考えています。
一方、あるマザーで快調だったメモリを同じ型番のもう一台のマザーに積み替えたら起動しなかったこともありますし、同メーカーのマザーとグラボの組み合わせでどうしても立ち上がらなかったなんて経験も一度ならずあります。
ただ、定評のあるブランドというのは、同じチップで製品を作ってもそれ以外の基盤他のパーツも良いものを吟味していたりしてその代わり少し高価という、廉価品メーカーとは一線を画する姿勢を保っているメーカーもあります。これはこれで、耐久性などには寄与してくるので、私とてメーカーを全く気にしないわけでも無いのです。
でも、これはあくまで『品質』の問題であって『相性』とは無関係ですので、ここのところはくれぐれも混同しないでください。
というわけでそこそこ、自作も台数を重ねていますが、所謂相性と初期不良の問題では、結局、どんなに事前に実績などを調べようと、人からの噂話を掻き集めようと、ブランド選びに腐心しようと、関係なく『出る時は出る』が実情なので、気にしないことにしています。
あ、ただ、メモリの銘柄をセットにした方が有利なことを一点だけ思いつきました。
後々、オクで売り払う時にはやはりセットもので出品した方が喰い付きが良い。
気にする人もそれなりに居るということなんでしょうね。
書込番号:12942536
17点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 0:08:47 | |
| 5 | 2025/11/12 0:23:47 | |
| 3 | 2025/11/11 9:27:34 | |
| 3 | 2025/11/11 15:16:04 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 | |
| 2 | 2025/10/23 14:58:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)




