『レンズ』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」・望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」・フォーサーズアダプター「MMF-2」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L|ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのオークション

『レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

2011/04/25 18:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:54件

往年のLマウントレンズの使用目的で、PL1を購入しようかと思っていますが、どなたかそのような使い方でご購入された方かいらっしゃいますでしょうか?

 恐縮ですが、実際の写真をJPEGで見てみたいのです。

 PL1sと迷っていますが、基本的に標準レンズは使う予定はなく、明るいLレンズを使用予定ですが、それでもPL1sの方が良いという部分はございますか?

 オリンパスは初めてですので、よろしくお願いいたします。



書込番号:12936347

ナイスクチコミ!1


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/04/25 21:11(1年以上前)

オリンパスの標準レンズは侮りがたい資質があります。
小型なので旅行の邪魔になりません。
予算が許すのであればボディよりもキット、キットよりダブルレンズです。

書込番号:12936926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/04/25 21:23(1年以上前)

明るいLレンズを使用予定とのことですが、
E-PL1やE-PL1sはシャッタースピードの上限が1/2000秒ですけど、
その点は大丈夫でしょうか?(晴天下では、開放付近は使えないと思います)

書込番号:12936988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2011/04/25 21:52(1年以上前)

AXKAさん
 
 確かに。私自身の価値観としては、わがままですがミラー式一眼の大きさがかなりのマイナス点で、いくらハイパフォーマンスでも、朝の散歩やぶらっと買い物の時に持ち歩きたい私には、価値が半減してしまいます。
 つまり、どちらかというと、散歩や買い物のついでに撮りたい事が多く、写真を撮るために散歩をする事は少ないのです。
 
 AXKAさんがおっしゃるように、PL1はそれらの使用目的に合っているような気がします。

書込番号:12937152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/04/25 22:01(1年以上前)

Hiro Clover さん

 ありがとうございます。確かに、1/2000は気になります。

 一度コニカのカメラ開発に昔携わっていた方が、PL1にライカレンズで撮影して、写真を見せてもらった事があり、とても抜けが良い印象を受けたのが今日興味を持った理由です。
 
 2万円代でレンズキットを購入したらしく「何でこんな値段で売っているのかな?」と驚いていました。
 私にはまだまだその驚きに理由はわかりませんが、きっと良いカメラなのだと想像しています。

  

書込番号:12937211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2011/04/25 22:04(1年以上前)

Hiro Cloverさんがおっしゃるように、レンズの明るさを活かすのであれば最高シャッター速度は少しでも速い方が良いでしょうから、最高ssが1/4000のE-PL2の方が良いのではないでしょうか。

NDフィルターを常時持ち歩いておられるのであればE-PL1ないしPL1sでも良いかもしれませんが。

書込番号:12937235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/04/25 22:41(1年以上前)

E-PL1だと、最低感度がISO100ですが、E-PL2だと、最低感度がISO200なので、あまり変わらない気が・・・
その用途なら、安くなっている中古のE-P1のほうがよさそうな気もします。
 まぁ、NDを持ち歩くべきかなと思いますけどね。

書込番号:12937472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2011/04/25 22:51(1年以上前)

あ、これは失礼しました。E-PL2はISO200からだったのですね。
シャッター関連のスペックで選ぶならば、ISO100からでss1/4000まであるパナソニックのG/GFシリーズという選択肢もあるかもですね。

書込番号:12937523

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/04/25 23:46(1年以上前)

例えばパナのGH2もISO160 1/4000秒だから、ほとんど変わらないけど、
不思議なもので、常時NDフィルターを持ち歩くのであれば〜、と書かれることはない。

それに屋外で大口径レンズ、開放にこだわったら、ISO100+1/4000秒ではどちらにしろ足りず、NDフィルターは必要。
持ち歩くNDフィルターの番号が変わるだけの話。それって重要?

E-PL1sレンズキットはレンズが新しいAFが速いタイプに変わっていますが、本体はほぼE-PL1。
レンズに興味がなければ安い方でよいと思いますよ。

書込番号:12937773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/04/25 23:50(1年以上前)

いわれてみれば、ニコンのD5000、ソニーのNEXとかも最高速1/4000sで最低感度ISO200なので、同じ問題を抱えてますね。
まぁ、実際撮ってると開放1/8000sでISO100ぐらいは欲しくなります。

書込番号:12937791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2011/04/26 00:19(1年以上前)

 皆さんありがとうございます。

 今私が使っているデジイチは1/6000〜30秒ですので、確かにその点では不満は出るかもしれませんね。

 全体的にデザインも考慮すると、やはりオリンパスが好きですので、どうしてもパナは。。。(ユーザーの方はごめんなさい私個人の問題です)

 いまどきISO200までっていうのもつまらないですね。

 ここはやはり安いPL1で行こうかと検討中です。これも個人的趣味ですが、PL1sのカラーバリエーションはもう少し欲しかったと思います。白は奥行の無い真っ白で、オールドレンズにはと思いますし赤も同じ。消去法で黒しかなくなってしまいます。

 もう一つだけ教えてください。BLS-5バッテリーは来年からの安全基準適合の兼ね合いとのことですが、素人的に考えると安全=頑丈→重いというイメージを持ちます。
 従来のPL-1用のバッテリーは、何か不都合があったのでしょうかね。それとも、放射能の様に、安全マージンを多く取った制度に適合するためという解釈でよろしいのでしょうか?

書込番号:12937925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/04/26 01:19(1年以上前)

2008年にリチウムイオン蓄電池の安全性について技術基準の改正があったそうです。
3年間の猶予期間があったとのこと。

経済産業省 電気用品安全法のページより
「電気用品安全法施行規則及び電気用品の技術上の基準を定める省令の改正につ
いて」
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/lithium/080520/kaiseigaiyou.pdf

書込番号:12938154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2011/04/26 10:05(1年以上前)

Tranquilityさん
 
 ありがとうございます。そうだったのですね。平成20年5月公布のようですが、単純にオリンパス側では考慮されずにPL1を発売してしまったのでしょうかね。

 いずれにいても、コストパフォーマンスは抜群ですから、ミラーレスデビューしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:12938824

ナイスクチコミ!1


munyoさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 杉澤鞄 

2011/04/26 12:32(1年以上前)

当機種
当機種

エルマー50mm/f3.5

ズミタール50mm/f2.0

ライカ Lレンズを使っています。
小ぶりのレンズだからフォーサーズには不釣合い。
マイクロフォーサーズにはお似合いです。
作例と言うほどではないですが、ご参考までに。
エルマーは 明るい光が苦手です。
ズミタールはちゃんと写りますよ。

書込番号:12939182

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2011/04/26 12:55(1年以上前)

munyo さま

 エルマー素晴らしいですね。最近のレンズはどうもプラスチックばかりで、好きではありません。

 ようやく買う踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

書込番号:12939252

ナイスクチコミ!1


munyoさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 杉澤鞄 

2011/04/26 16:05(1年以上前)

まつばーさま

私も同感です。金属製の外観に惹かれます。
・拡大してピントを合わせ
・全体を見て構図をきめて
・シャッターを押す。
この手順は PL1も古ライカも同じです。

ライカL以外に、
ペンタックスのM42レンズも、鉄の塊感がしてよいですよ。
写りも良いです。
ペンとのサイズのバランスもよい。
おまけに 安い!

ぜひ、お試しを。

書込番号:12939687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/04/26 23:46(1年以上前)

 munyo さま

お察しのように、M42はかなりはまっています。あとウクライナレンズ。

コストパフォーマンスが良く、驚きの描写力ですね。ツァイスを中心に収集しましたので、利用できるかと思います。

 重量感がたまらないです。

書込番号:12941345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング