『流し撮りについて質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『流し撮りについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 流し撮りについて質問です。

2011/05/02 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:129件

初めて書き込みします。よろしくお願いします。
今年1月に購入し、写真撮影を楽しんでいる初心者です。

さて、最近、モータースポーツ(主にドリフト)の写真を取っているのですが。
流し撮りの時の、ピントの合わせ方について、質問したく思います。

なかなか、説明し辛いのですが。
たとえば、撮影対象物が真ん中付近(測距点のある場所)に無い場合、
どのように撮影したら良いのでしょうか?
普段はスポット1点AFで撮影しているのですが、撮影する車を、ファインダーの
端の方に寄せると、ピントが外れてしまう事が解りました。

このような撮影をしたい場合、AFの設定としては、どのようにしたら良いのでしょうか?
MFによる撮影も試みましたが、流し撮りをしながらのフォーカスに自信がありません。
置きピンによる方法もラインが一定でない場合が多いので、使えないと思われます。
それと、そもそも流し撮りの成功率が低いので、狙って撮ると言う事も出来ません。

皆さん、どうしているでしょうか?
モータースポーツに限らず、飛行機や鉄道、ペット(犬)や競馬など、
動体の流し撮り、いろいろあると思いますが、ご教授ください。

よろしくお願いします。

書込番号:12963835

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2011/05/03 00:19(1年以上前)

>普段はスポット1点AFで撮影しているのですが、撮影する車を、ファインダーの
>端の方に寄せると、ピントが外れてしまう事が解りました。

「ピントが外れてしまう」が「フレームから外れてしまう」でなければ、

被写界深度を深めに撮れば良いと思います。

もしくは、ピントは無限遠での撮影すね。




書込番号:12963978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/03 01:04(1年以上前)

ゾーンAFもしくは領域拡大AFを使ってみては?
ニコンユーザーですが、胴体撮影の場合は9点ダイナミックAFを用います。

1点AFで追いきれない場合、周辺AFフレームが補完しますので無難なモードだと思います。

書込番号:12964127

ナイスクチコミ!1


kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/03 04:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんわ。

お使いのレンズも書かれた方がより良いアドバイスができますよ。
レンズによっては向き不向きがあります。フォーカスあわせが遅くピントあわせが追いつかないとかが、レンズによって違います。

私もD-1撮りましたけど、普通のレースより難しいですよね。特にスローで流すときは。
横に通りながら横回転までしますからピントをどこに合わせていくかでしょうね。

私の場合、ヘッドライトやボンネットあたりにピントを合わせるようにしてます。
AFは1点よりも拡大領域かゾーンの方がアシストしてくれるのでピントを外す確立は減りますが、やはりちゃんと追いかけれることが大前提でしょうね。

何度も撮っていろいろ練習するしか上達の道はないですよ。

ここでよくお見かけするチャピレさんの作例がすごく役に立ちますよ。自分もあんな風に撮れたらいいなと思います。

私のは去年のD-1でとってきた分です。ピントを合わせる位置や構図などいろいろ個人の好みがあると思いますので、それによってはまたアドバイスも変わると思いますよ。

ほかのも過去のブログにもありますのでよろしければご覧になってください。

お互いがんばりましょう。

書込番号:12964386

ナイスクチコミ!3


CMHさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件 フォト蔵 

2011/05/03 07:50(1年以上前)

選択されているAFポイントから車が外れてピントが合わないって事でしたらそれは当然です。その場合車を置きたい位置にAFポイントを選択して、そのポイントで追い続けて下さい。
AFモードは、AIサーボAFで。
どれだけ、選択したAFポイントで追い続けられるかで決まりますね。

書込番号:12964617

ナイスクチコミ!2


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/03 08:07(1年以上前)

ブレとピンズレくらいは、見分けがついているんですか?

腕の問題でなく、カメラの問題ですか?

書込番号:12964648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/03 08:13(1年以上前)

AFをロックし、構図をずらしてシャッターを押せばいいのではないでしょうか。

書込番号:12964661

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/03 09:34(1年以上前)

フォーカスポイントを変更して、グループ=アシストで追いかけるのが良いと思います。
シャッタースピードとの 兼ね合いも有り、流して追いかける場合は経験の積み重ねだと思います。
アシスト設定でも、ピントを外さない! に尽きます。

書込番号:12964847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2011/05/03 18:46(1年以上前)

ヲタレンジャー♪さん。こんにちは。

もちろん、フレームからは外れていません。
NDフィルターを使用していないので、元々絞り込んでいるので、
被写界深度を深めに撮る、っていうのもありかな。って思います。

でも、夕日やボケも活かした表現もしたいなと考えていますので、
何とか、ジャストでピンが出る方法はないでしょうか?
それとも、カメラに対して、要求が高すぎますでしょうか?


二天一流さん。こんにちは。

ゾーンAF、領域拡大AFともに使用したのですが、どうも狙った所に
ピントが合ってくれないので、止めました。
使い方が悪いのでしょうか?
そもそも、カメラのフォーカスの合わせ方の原理を解っていないので、
どう使ったら、効果的なのか解らないのが、敗因なのかもしれません。


kapponさん。こんにちは。

素晴らしい写真をありがとうございます。
EF70-200mm F4L USMを使っています。正直、かなり無理して買った
ので、これ以上のシステムは、金銭的に組めません。

ところで、1枚目の写真のピントはR32の左フェンダーかライト辺り
だと思うのですが、ゾーンAFを使った場合、フロントウィンドウや
バンパーに行ってしまったりしませんか?

どちらにしても、正確なスウィングが出来るように、練習は必要だと
思っています。

チャピレさんの作例もいろいろ見せていただきました。
ああいう写真を見せられると、自分の創作意欲がとっても増しますね。
まあ、腕が伴わないので、現実的には・・・ですけど。


CMHさん。こんにちは。

やはり当然ですか。1発目のピントの位置が決まれば、後は連射して
いれば、AIサーボで追いかけてくれるのかと思っていました。

そうすると、AFポイントのない所に、ピントを合わせたい場合、
近い所で妥協して、編集でトリミングなどを施さなければいけない、
っということでしょうか?


良魔さん。こんにちは。

一応見分けがつくつもりです。が、写真を人に見てもらって、どうこう
した事がないので、「本当に?」って聞かれると、ちょっと不安です。

自分では、カメラの問題ではなく、腕の問題だと思っています。
ただ、それを補助してもらえる機能などがあったら、聞きたいと思い、
質問いたしました。


よの字EP3さん。こんにちは。

もちろん、それが使えれば良いのですが、構図をずらしているうちに、
ピントもズレてしまうのです。


robot2さん。こんにちは。

ごめんなさい。
>グループ=アシストで追いかける
とは、どういう設定をすればよいのでしょうか?

経験の積み重ねは、自分も必要だと思おっています。
まだまだ、勉強不足、研究不足だなと感じているところです。
駆け出しの素人だと思って、その辺は今のところ、甘く見てやって
いただけませんでしょうか?

書込番号:12966358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2011/05/03 19:17(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

連投、お許しください。

きっと、質問の仕方が悪いのか、あまり伝わった印象がないのと、
より明確な答えを得たいと思い、先日、撮影した写真を張る事にしました。
もちろん、回答を頂いた方々には、とてもありがたく思っております。

さて、写真ですが、流し撮りの練習をしようと思い、サーキットに行ったら
ポケバイの練習をしている子供が居たので、撮りました。
ドリフトの写真でない事をお許しください。

また、初心者にも関わらず、1/60秒や1/30秒という、遅いSSを使用している
ので、かなりブレてしまっている写真である事も承知しております。
しかし、自分のイメージを伝えるなら、この方法が一番確実だろうと思い、
恥ずかしながら、写真をUPさせて頂きます。

1枚目の写真ですが、本当はライダーにピントを合わせたいのですが、
ボケてしまっています。
ブレているかブレていないのかと言われると、ブレているのだと思うのですが、
これはボケている写真という事で、良いのですよね?

ちなみに、撮影じの設定はスポット1点AFを使用し、フレームのセンターの
AFポイントを使用していました。
その他の写真についても、設定は同じです。

2枚目、3枚目の写真については、日の丸構図で撮ったものをトリミング
したものです。

どの写真も、一番端のAFポイントがめっとに合いそうですが、例えば、
バイクに合わせたい、っという様なイメージを持っていただけたらと思います。

あらためて、よろしくお願いします。

書込番号:12966464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2011/05/03 19:34(1年以上前)

たびたびの連投失礼いたします。

kapponさんに質問なのですが、1枚目の写真はどこのサーキットなのでしょうか?
いま、写真をまじまじと見ていて、焦点距離が70mmである事に気付きました。
この距離なら、かなり近いですよね?
こんな間近で見られるサーキット、行ってみたいです。

それとも、オフィシャルとか、プレスの方なのでしょうか?

書込番号:12966511

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/03 19:43(1年以上前)

>その辺は今のところ、甘く見てやっていただけませんでしょうか?
こんばんは
いや 非難をしているのでは有りませんよ、最初は出来ないのが当たり前なんです。
経験の積み重ねが、解決してくれる筈です。
撮影テクニックが、一番必要なのが流し撮りですからね。

設定は、AIサーボAFが良いと思いますが、ピントを外さないようにするに尽きます(カメラは追いかけてはくれません)。
そして、沢山撮って良いのを選択します(プロもそうしています)。
数ある中には、トリミングが良いと思う画像も当然有るでしょう。
対象を フレーム一杯にせず、引いて流し撮りして、トリミングで大きくする方法も試されると良いです。

書込番号:12966537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/05/03 19:49(1年以上前)

こんにちは!

ポケバイの3枚を拝見しました。

も・し・か・し・て!AIサーボでAFが合う前にシャッター押したりしてませんか??1枚目を見ると、そういう風に感じました。

あと、EXIFが消えてますが絞りは22ぐらいになってるんですかね?
そうなるとどうしても甘くなってしまいます。

出来れば77mmのND4ぐらいをお求めに(3000円ぐらいからあるみたいですよ)なって、絞りを11ぐらいまで押さえておいたほうが良いかもです。

あと、流し撮りに入るとき最初は1/250ぐらいから入って段々遅くしていくのも手です。

流しは兎に角「なれ」だと思います。僕なんか好きでも、やってないとすぐ下手になっちゃいます。

書込番号:12966557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/05/03 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

40分の1

60分の1

160分の1

こんにちは。
まずは中央1点で、被写体のピント位置を追い続ける練習をすることで、段々馴れてくると思います。そして良い所で2〜3枚ずつ連射すると、何枚かは良いのがとれたりするものですよ。160分の1くらいから始めて徐々に落としていくと良いような気がします。
私の場合は構え方や、風が強い日はフードを外すなど対応しています。

添付写真は、畑違いですがご参考にどうぞ。

書込番号:12966765

ナイスクチコミ!3


CMHさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件 フォト蔵 

2011/05/03 23:16(1年以上前)

>AFポイントのない所に、ピントを合わせたい場合、
>近い所で妥協して、編集でトリミングなどを施さなければいけない、
>っということでしょうか?

AFポイントの無いところにピンが合う確率は低いでしょうね、と言うよりタマタマ合ったと言う事です。
と言ってAFポイントカメラ任せでは、どこにピンが行くかがわからないからこれまた面白くないし、確実性から言うと、一番追従しやすいセンター1点で少し引き気味にしてトリミングが確率は高いと思います。

書込番号:12967486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/05/03 23:46(1年以上前)

黒猫HOUSEさん、こんばんは。

私はモータースポーツは撮ったことがないのですが、、7Dを使っていて、鳥とかを流しで撮る程度ですが、コメントさせていただくと、

1.振り方
これが一番重要だと思います。
わたしもうまくできません、、、(汗)
でも、できる方の説明を聞いてもうまくならないでしょうね。(笑)
練習あるのみだと思います。

2.AFの設定
ゾーンAFや領域拡大でなく、1点もしくはスポット1点でAIサーボがいいと思います。
ゾーンAFは私が使ってる限りでは使いようがなく、精度が悪いです。(9点どこでもあってくれればいいのに、と思ってつかっても、どこにも合わないことが多いですね。たぶん9点選ぶ迷いから、ワンテンポ遅れ、ピントが合わないんだと思います。AIサーボは予測してAFをあわせているわけで、9点もあったら予測なんかできないんじゃないかと思います。コントラストの高いところに引っ張られてそこにAFしても、そこからさらに動いてますからね。で、今度はまた違うところにポイントが持っていかれる、みたいな)
領域拡大も同様な傾向がありますが、少しはいい感じがします。
ただこれも気休めで、これで外さないなら1点でも外さないと思います。1点にして追従性とかを調整したほうがいいと思います。

3.追い方
基本的なことかもしれませんが、被写体が遠くにいるうちからあわせ続けてたほうがいいと思います。立ち位置も最終的に撮りたい位置を正面にして立つのがいいと思います。

なお、AFポイントがないところにAFでピントをあわすことはできませんが、それは当然のことで承知されていると思いますが、そのような意味のことを言ってるわけではないってことですかね?
もしそうだとするとそれは無理なので、MFで撮るしかありません。
7DのAFポイントはひし形で、端の1点は高さでは真ん中の位置にありますので、その下を選択したくてもできませんからね。

あと添付の写真ですが、2枚目と3枚目の写真はヘルメットもバイクも深度内には入ってると思います。なのでピントがあってないわけではなく、ブレだと思いますが、その動きが部位ごとに違うので、それに対して振りやSSが同調してないところはブレ、同調してるところはぶれないのだと思います。(ヘルメットは止まりやすいんじゃないですかね)
ちなみに1枚目の写真はピントが合ってないように私には見えます。

書込番号:12967622

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/04 00:34(1年以上前)

こんばんは。

これは岡山国際サーキットの激感エリアで撮ったものです。
サーキットのサービスロードから撮ることができました。

ですが、普通の流し撮りとはちょっとコツが違います。

ですので、全部こんな風に撮れたらプロになれますね。

この数枚の為に捨て打ちが何枚もありますから。

とりあえず最初はどんどん撮って経験値積むしかありません。


頭でっかちにならずに、身体で覚え込みましょう。

お互いレベルアップにがんばりましょう。

書込番号:12967835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2011/05/04 00:53(1年以上前)

robot2さん。こんにちは。

>沢山撮って良いのを選択します(プロもそうしています)。
ちょっと励まされました。

トリミングは、自分の中では、なんか負けた感じがするのですが。
テクニックとしては、アリなのでしょうか?


maskedriderキンタロスさん。こんにちは。

1枚目の写真は、コーナー手前から半押しで追いかけ、コーナー入口から連写開始して、
ようやく構図が決まったのが、この写真です。

2枚目の写真は、絞り値F7.1、SS1/30秒、焦点距離100mm、ISO200です。
また、3枚目の写真は、絞り値F5.6、SS1/60秒、焦点距離121mm、ISO200です。


ユーザー11さん。こんにちは。

添付写真ありがとうございます。参考にさせていただきます。
やはり、ピント位置は中央1点が良いのですか。

>風が強い日はフードを外すなど対応
ちょっと、流し撮り、なめていました。やってみると、いろいろ奥が深いですね。


CMHさん。こんにちは。

皆さんの回答を見ていると、ピント位置を中央1点にして、流し撮りの成功率を上げて。
構図は、トリミングで対応するのが、一番良いのかな?と思い始めてきました。


ペコちゃん命さん。こんにちは。

丁寧な説明ありがたく思います。

>なお、AFポイントがないところにAFでピントをあわすことはできませんが、それは当然の
>ことで承知されていると思いますが、そのような意味のことを言ってるわけではない
>ってことですかね?
実はそのような意味の事を言っています。AFポイントがない所にピントを合わせる方法が
知りたかったのです。
色々な写真を見ていると、AFポイントのない所にピントが合っている写真がありまして、
これは、どの様に撮影しているのだろう、という疑問がわきました。
実際、自分でもいろいろ試してみたのですが、上手く撮る事が出来ず、質問いたしました。

1枚目の写真は失敗作の例として、UPさせて頂きました。2枚目、3枚目は皆様のおっしゃる
通り、中央一点で追い、後に構図を合わせる為、トリミングしたものです。
それと、バイクの写真は初めての為、そのスピードに付いて行くのがやっとで、ライダーの
姿勢変化等に対応できなかった為ブレてしまったと、考えておりますが、いかがでしょうか?

書込番号:12967895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2011/05/04 01:08(1年以上前)

kapponさん。こんにちは。

D1には、激感エリアなるものがあるのですね。知りませんでした。
自分は、ドリフトの写真と言っても、走行会の写真がメインなので、
D1やGTの写真も機会があれば撮ってみたいなと思っています。

>頭でっかちにならずに、身体で覚え込みましょう。

その通りかもしれませんね。
先ほども言った通り、素人の運転する車の写真を撮っており、実際には
記念撮影程度のものなのですが。
やるからには、「全ての人にかっこいいドリフトの写真を」というのを
テーマに、腕もないのに少し焦り過ぎていたのかもしれません。

まずは、練習あるのみですね。

書込番号:12967941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2011/05/04 01:16(1年以上前)

別機種

「流し撮りの芯」の作例のつもり

こんばんは。デジ一は持ってませんが・・・

以前「流し撮りの芯」と呼ぶ、流し撮りを理解する上で重要な概念(?)を教えていただきました。流し撮りでブレボケが出るのはピントやブレの問題だけではありません。

EOS 7D ボディ [10814475]クマのpooh3さんのスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10814475/

バイクの写真、ヘルメットはジャスピンでもタイヤはボケ(ブレ)ているのが、そうかもしれません。もちろん、ピンぼけやタイヤのブレもありうるわけですが・・・。

<写真の補足>
「流し撮りの芯」がノーズに合うと後部はボケてしまいます、被写界深度に収まっていても。換算104mm(実焦点距離21.7mm)、手前味噌、コンデジで恐縮ですが。

書込番号:12967962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/05/04 02:00(1年以上前)

黒猫HOUSEさん、再びです。

AFポイントがないところにAFを合わせるのは偶然あった場合になると思いますが、AIサーボの場合だとAFポイントを外した次の一コマ目まではAFが追従してることがよくあります。
真ん中一点で撮ってて、次の一コマがその真ん中のAFポイントから外れても、被写体にピントが合ってるという意味合いです。動きがそれほど早くないものであれば、さらにその次のコマでAFポイントが被写体を捉えていれば復帰することもありますが、たいていの場合はその一回限りで、あとは合わないことが多いですね。
追従敏感度を最遅の、測距連続性優先にするといいかもしれません。
ただこれでも狙って構図をその瞬間に合わせるというのは難しいでしょうね。しかも流し撮りですから、変な動きをするとぶれますし。

書込番号:12968058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2011/05/04 10:54(1年以上前)

すっ転コロリンさん。こんにちは。

流し撮りの芯の話、大変参考になりました。
バイクの写真は、ライダー自身も動いているので、はっきり解りませんが。
過去に自分の撮った写真を見てみると、「流し撮りの芯」の概念で、説明が
つく写真が多くある事に気付きました。

また、良い写真に近づいた気がします。


ペコちゃん命さん。こんにちは。

AFポイントを外した次の1コマで、構図を決定して、しかもブラさずに撮ると
いうのは不可能な様に思われます。
練習すれば、何時かはできる様になるものなのでしょうか?

一度ピントを合わせれば永久に追ってくれる、頭の良いAIサーボが欲しくなり
ますね。
まあ、苦労して良い写真が撮れた時の喜びが、写真撮影の楽しさなのかも
しれませんが。

書込番号:12968840

ナイスクチコミ!0


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/04 20:40(1年以上前)

当機種
当機種

芯を残すというのもいくつか表現があります。

1枚目はヘルメットに芯を残したもの。
2枚目は全体のブレの中に芯を残したもの。

どちらも動感を表現するために使いますが、
これを自在にコントロールするのは至難の業です。
数での勝負ですが、意識しないと撮れないかもしれませんね。^^

書込番号:12970741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2011/05/04 22:05(1年以上前)

anifioさん。こんにちは。

写真、大変参考になります。

芯を残すというのにも、いくつも表現の仕方があるのですね。
知りませんでした。

2枚目の写真は、自分でやると、ただブレブレの失敗写真になりそうですが。
どういうイメージで撮影すれば、このような写真が撮れるのでしょうか?

書込番号:12971171

ナイスクチコミ!0


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/05 00:53(1年以上前)

黒猫HOUSEさん、こんばんは。

2枚目の撮影データを見ていただけるとわかりますが、SS1/10での撮影です。
これくらいのSSになると完全に止めるということはまず無理です。

それでも完璧に止めるつもりでレンズを振りますが、
例えば1/10秒の内の7/100秒が止まり、
残りの3/100秒がブレてくれるとこういった写真になります。
もちろんこれが自在にコントロールできたら僕はプロを目指しますよ。(笑)

デジタルなので数での勝負ですね。
ほとんどはゴミ箱に直行ですが、
このSSを選ばなければこれは撮れません。

後は練習して歩留まり率をどれだけ上げられるかですが、
僕はちっとも上手くなりません。(笑)

書込番号:12971995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2011/05/05 09:10(1年以上前)

anifioさん。こんにちは。

撮り方の説明、どうもありがとうございます。
今度、試してみます。(出来るかどうか解りませんが)

>デジタルなので数での勝負ですね。
スローSSを積極的に使えるのは、デジタルの恩恵ですね。
フィルムカメラだと大変な事になりそうです。

>僕はちっとも上手くなりません。
そう言いながら、こんな写真が撮れる、anifioさんが羨ましいです。

書込番号:12972708

ナイスクチコミ!0


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/05 20:01(1年以上前)

黒猫HOUSEさん、こんばんは♪

プロの方の受け売りですが、
例えばSS1/60くらいだと、
止まる時間とブレる時間がその中に入ることは少ないそうです。
だから完全に止まるかブレるかのどちらかになってしまいますね。

SS1/10とかSS1/8にすることで両方が共存できます。
でも止まる時間>ブレる時間でないときれいな芯ができません。

黒猫HOUSEさんはサーキットでどれくらいの枚数を撮られますか?
僕の場合は鈴鹿F1の1日で1,500枚以上撮りますが、
残るのはほんのわずかですよ。(涙)

書込番号:12974924

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/05/06 01:42(1年以上前)

もう解決しましたか?
ずばりの答えを見つけて来たので、ご報告です。

おそらくスレ主さんのお悩みは、スポーツ写真をやっていくとかならず出てくる問題だと思います。

自分も散々悩んでたところ、CAPAの5月号に、解決方法が書いてありました。しかもその記事の写真家は流し撮りの名人でもあります。
すごく参考になりますので、ぜったいにおススメ!

「日の丸構図で」と回答されてた方々も、ぜひ参考にしてみるとよろしいかと思います。
7Dの操作性能は奥深いです。
自分も、この方法で舞台撮影で練習し始めました。めちゃくちゃ便利な方法です。
(価格.comの板では、悲しいかな、そういう技術を駆使しているプロの方からの助言を得られないですよね〜泣)


100ページ目、必読ですよ〜!!

書込番号:12976391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2011/05/06 12:29(1年以上前)

anifioさん。こんにちは。

色々参考になる話、ありがとうございます。

自分の場合は、1日5〜6000枚くらい撮ります。
普段は、1/100〜1/160秒くらいで撮影しているので、全滅になる様な事はないですが。
最終的に、プリントするに至るのは100枚位です。いずれにしても、数で勝負です。

今は、色々な表現方法を身につけて、プリントする写真をバラエティーにしたいと思ってます。(皆さんの写真は、大変参考になります)
その為に、打率を上げる練習をしています。


a&sさん。こんにちは。

新たな情報ありがとうございます。
CAPAの5月号ですね。早速本屋に行って、見てみたいと思います。

書込番号:12977447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/06 22:12(1年以上前)

当機種
当機種

No.12 カルソニックGT-R

No.36 ペトロナスSC430

黒猫HOUSEさんへ
GWで外出していた為、解決済み後の書き込みになり申し訳ありません。

自分も流し撮りにチャレンジしています。
流し撮りのお薦めの本がありますので、下記にURLを添付致します。

http://photo-con.net/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=2&products_id=238

ご参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:12979260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/05/06 22:20(1年以上前)

TOMCAT LOVEさん

リンク先ですが、「該当する商品は見つかりませんでした。」と出て、
お薦めの本がどれかわかりませんでした。

書込番号:12979295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2011/05/06 23:50(1年以上前)

TOMCAT LOVEさん。こんにちは。

素敵な写真ありがとうございます。

ところで、リンク先はHiro Cloverさんがおっしゃるとおり、「該当する商品は見つかりませんでした。」と出ていましたが。
お勧めの本は、

プロじゃなくてもイチから学べば絶対撮れる!
流し撮り
完全マスターブック
写真・解説 池之平昌信

でしょうか?
こんな本も出てるのですね。今度本屋さんで探してみます。

書込番号:12979755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/06 23:51(1年以上前)

Hiro Cloverさん、ご指摘ありがとう御座います。

URLは間違っていない様なのですが、確かに「該当する商品が見つかりませんでした。」と表示されますので、商品名を明示致します。

日本写真企画さんから出版されている、「流し撮り完全マスターブック」という本です。
池之平昌信さんが撮影・解説されています。
よく、CAPAなどでも流し撮りの方法などを解説されている方です。

上記内容で検索して頂ければ、簡単に見つかると思います。
大変失礼致しました。

書込番号:12979761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/06 23:59(1年以上前)

黒猫HOUSEさん

書き込みが入れ違いとなってしましました。
お察しの通りの本です。

基本的な事が書いてあるので、気に行っています。
ただ、流し撮りは最終的には練習あるのみですが・・・

書込番号:12979805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/05/07 01:06(1年以上前)

TOMCAT LOVEさん

「流し撮り完全マスターブック」、検索したら見つかりました。
ご丁寧にどうもありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:12980095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング