AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

8時間通信が可能なモバイルWiMAXブロードバンドルーター(マーズレッド)

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年11月下旬

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約8時間 重量:120g AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]の価格比較
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のスペック・仕様
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のレビュー
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のクチコミ
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]の画像・動画
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

『使用状況の収集』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]」のクチコミ掲示板に
AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]を新規書き込みAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

使用状況の収集

2011/05/05 23:29(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

どうも、はじめまして。

ファームが2.0.0にアップしてから
安定しない組の一人です。

安定しない人も
安定してる人も
悩みあぐねいてこの掲示板を訪れる方のために
自身の状況を記していただけませんか?

様々な方が訪れるであろうことから
わかりやすい説明でお願いします。

そうすれば、安定に関する傾向が見えるかもと思って!!


玄人に任せろとか
技術系がうんぬんとか
なんか勝手にくくられて
悲しい気分になったもので、
そういう者ばかりではないということを
ここでわかってもらえればと思います。


僕の環境は以下です。

・安定している環境
ファーム 1.1.0
チャンネル 7番(周囲のwifi環境をwifi analyzerでチェック)
デュアルチャンネル OFF
暗号化 WPA/WPA2-PSK(AES)
暗号化キー更新間隔 60分
ESS-IDステルス機能 OFF
MACアドレスフィルタリング機能 ON
送信出力 100%
無線優先機能(11n) OFF
マルチキャスト伝送速度 1Mbps
DTIM 1回
無線LAN端末(子機)との通信方法 省電力優先
(速度優先だと2つの端末同時接続で一方の速度が著しく低下したため)
ロングライフ充電 OFF
自動省電力機能 OFF(0分)
接続機器 MacbookAir(LATE2010)、iPodTouch(4th)、Windows7のノートPC、Xperia、iPad2
通信速度 下り 3〜10Mbps、上り1〜5Mbps(電波2〜3本)
備考 WindowsPCは無線LAN側の省電力Off、Xperiaはkeepwifiアプリ使用


・安定しない環境
ファーム 2.0.0
セカンダリSSID 使用する・しない両方試しました
チャンネル 1〜7番(周囲のwifi環境をwifi analyzerでチェック)
デュアルチャンネル OFF
暗号化 WPA/WPA2-PSK(AES)
暗号化キー更新間隔 60分と0分を試しました。
ESS-IDステルス機能 OFF
MACアドレスフィルタリング機能 ON
送信出力 12.5%、50%、100%を試しました。
無線優先機能(11n) OFF、ON試しました。
マルチキャスト伝送速度 1Mbps
DTIM 1回
無線LAN端末(子機)との通信方法 スループット優先と省電力優先を試しました
ロングライフ充電 OFF
自動省電力機能 OFF(0分)
接続機器 MacbookAir(LATE2010)、iPodTouch(4th)、Windows7のノートPC、Xperia、iPad2
通信速度 下り 5〜10Mbps、上り1〜5Mbps(電波2〜3本)
備考 Xperia、iPodTouch、MacbookAirで接続切れを確認。10分もたずに切れました。パケづまりはありません。wifiマークが切れる現象のみです。



以上、ご協力の程よろしくお願いします。

書込番号:12975973

ナイスクチコミ!1


返信する
RaRaColaさん
クチコミ投稿数:26件

2011/05/06 00:50(1年以上前)

スレ主さま、この機種安定しない、の噂多いですね…。自分はたまたまラッキーなのかな。情報upします。
◆状況:wifiマークの接続切れなし。(2時間程度の連続使用。)
◆色:白  ◆端末契約:1台  ◆ファーム:2.0.0 ◆電波状態:1〜2本
◆端末:3台
・PDA -iPod touch(4th)
・ノートPC -DELL Vista (Broadcom 11n 出力25%)
・ネットPC -Acer win7 (Broadcom 11n 出力12.5%) (wm3500r以外のNEC-APの接続切れ対策でWZC IBSSをチャネル14に変更)
◆違う設定:
デュアルチャネル:使用しない
出力:12.5%
無線優先制御:on(標準) (offの方が安定するよ、との声が多いですが。)
MACアドレスフィルタ:使用しない(標準)
無線LAN端末(子機)との通信設定:スループット優先(標準)
◆備考:
DHCPでアドレス取得に失敗する子(DELL)がいたので、手動設定にして使えています。単純にルータの再起動で解決したのかもしれません。
DHCPサーバ機能:使用する
アドレス割当:手動設定
割当先頭アドレス:(192.168.5.10) (環境依存ですよね…)
割当数:8

書込番号:12976278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/06 01:05(1年以上前)

自分は外出用でこの機種使っています。安定してますね。
(自宅ではAtermWM3400RN)

<<環境>>
ファーム 2.0.0
チャンネル 3番
デュアルチャンネル OFF
ネットワーク分離機能 OFF
暗号化 WPA/WPA2-PSK(AES)
暗号化キー更新間隔 30分
ESS-IDステルス機能 OFF
MACアドレスフィルタリング機能 ON
送信出力 25%
無線優先機能(11n) ON
マルチキャスト伝送速度 11Mbps
DTIM 1回
無線LAN端末(子機)との通信方法 省電力優先
ロングライフ充電 OFF
自動省電力機能 ON(20分)
IPアドレス/ネットマスク(ビット指定) 初期値から変更
リースタイム(時間) 24
割当数 3

接続機器は、ARCHOS43IT(Android2.2タブレット)とネットブック(Windows7)
通信速度は、下り 0.5〜5Mbps、上り0.2〜2Mbps(電波1〜2本)
備考 WindowsPCは無線LAN側の省電力Off

書込番号:12976307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/06 15:36(1年以上前)

私の場合、2個使用していますがファームアップ後、特に問題はないようです。(少なくとも
頻繁に切れることはないです)

@プロバイダー Nifty
 ファーム 2.0.0
 チャンネル 1番
 デュアルチャンネル ON
 ネットワーク分離機能 OFF
 暗号化 WPA/WPA2-PSK(AES)
 暗号化キー更新間隔 30分
 ESS-IDステルス機能 ON
 MACアドレスフィルタリング機能 OFF
 送信出力 12.5%
 無線優先機能(11n) ON
 マルチキャスト伝送速度 1Mbps
 DTIM 1回
 無線LAN端末(子機)との通信方法 スルーブット優先
 ロングライフ充電 OFF
 自動省電力機能 OFF(0分)
 IPアドレス/ネットマスク(ビット指定) 192.168.0.1/24
 リースタイム(時間) 24
 割当数 32
 作動モード ローカルルーター

 接続機器は、Galaxy Tab、ノートPC(Windows7)、PSP、ipod
 WiMX電波2〜3本

 ファームを2.0にバージョンアップした直後、ワイヤレスネットワーク接続を確認したら
 使用しているはずのSSID名がない、表示はあるが繋がっていない現象が発生(良く確認し
 ていないので自信なし)。また、当然ですがセカンダリSSIDが表示されていた(他人の
 SSIDも表示されています)ので、SSID名変更しステルス設定に変更しました。その後、
 数時間使用しても切れることはないです。ノートPCで進研ゼミの動画を受信しているとき
 はTabでのインターネットが止またように遅くなります。
 また、試しにセカンダリSSIDのステルスをOFFにしましたが切れませんでした。

Aプロバイダー Biglobe

 上記との違いは 自動省電力機能 ON(30分)。WiMAX 1〜2本。  

 ノートPCとGalaxyTabを使用
 ファームを2.0にアップ後、直ぐにセカンダリSSID名変更とステルス設定。2日程度の使用
 で、且つ、数時間にわたる長時間の使用はしていませんが、切れることはないです。
 (実際にはこちらのファームアップが@より先に行っています)

                                     以 上

書込番号:12977933

ナイスクチコミ!0


Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/06 17:21(1年以上前)

つい先日、WiMax加入しました。
一年くらい使ってみようと思います。

なんだかトラブってる人多くて、気の毒ですが、
私は安定しています。
情報を集めようと呼びかけると、結構な割合で安定している書き込みがあるので、必ずしも不具合の発生率は高くはないようですね。

設定値に関しては、私はあまり固定していません。
そのため、設定値は割愛させてもらいます。

一連の不具合スレを見ていて、思ったのですが、ファームアップで問題が起きているようですね。
私の場合は初めから2.0.0で安定でした。
私のように、初めから2.0.0でwi-fi切断(WiMax切断ではなく)する人はいるのでしょうか?

もしかしたら、最近の製品は基板上の何らかのチップが変更されていて、古い機器では不具合が出るんじゃないかな、(ロットとファームの相性があるのかも)
・・・とおもいまして。
あくまでも仮説です。

書込番号:12978212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/05/06 17:36(1年以上前)

皆様ご協力ありがとうございます。

色々な掲示板やSNSを探ると
wm3500rはApple製品と相性が悪い
製品ごとに品質にムラがある
など、
不具合に関する数々の謂れがあるので
今回はその傾向を把握しようと思ったのですが
ますますわからなくなってきましたw

やっぱり固体差とか相性の問題なのですかね。。。

もう一度2.0.0にバージョンアップして
安定している方と同じ条件で様子見してみたいと思います。


書込番号:12978245

ナイスクチコミ!0


EVIL EYEさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/06 22:56(1年以上前)

では、僕も。
安定動作です。

プロバイダー Nifty(専用機)
 ファーム 2.0.0
SSID2 OFF
 チャンネル 6番 (1〜11どれでも問題なし)
 デュアルチャンネル OFF
 ネットワーク分離機能 OFF
 暗号化 WPA/WPA2-PSK(AES)
 暗号化キー更新間隔 30分
 ESS-IDステルス機能 OFF
 MACアドレスフィルタリング機能 OFF
 送信出力 12.5%
 無線優先機能(11n) OFF
 マルチキャスト伝送速度 1Mbps
 DTIM 1回 (1〜10までどれでも問題なし)
 無線LAN端末(子機)との通信方法 スループット優先(省電力優先でも問題なし)
 ロングライフ充電 ON
 自動省電力機能 OFF(0分)
 IPアドレス/ネットマスク(ビット指定) 192.168.0.1/24
 リースタイム(時間) 24
 割当数 4
 作動モード ローカルルーター

 接続子機 REGZA Phone T-01C、LYNX SH-03C


※ APモード時、T-01Cを固定IPにしてDNSをGoogle Public DNSすると60秒毎に切断する症状あり

書込番号:12979495

ナイスクチコミ!0


ise_fuji2さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/07 06:53(1年以上前)

私は安定動作です。
ファームUPしてデフォルトで使用しています。

プロバイダー BIGLOBE
ファーム 2.0.0
チャンネル 1番
デュアルチャンネル 使用する
暗号化 WPA/WPA2-PSK(AES)
暗号化キー更新間隔 30分
ESS-IDステルス機能 OFF
MACアドレスフィルタリング機能 OFF
送信出力 25%
無線優先機能(11n) OFF
マルチキャスト伝送速度 11Mbps
DTIM 1回
無線LAN端末(子機)との通信方法 スループット優先
ロングライフ充電 OFF
自動省電力機能 OFF(0分)
接続機器 DESIRE HD、IS01、Xperia X1、T-01A
通信速度 下り 2〜5Mbps、上り0.3〜0.5Mbps(電波1〜2本)

書込番号:12980493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/07 12:12(1年以上前)

おーしゃかしゃかさん、こんにちは。

横レス、すみません。
今回のWiMAXが初めてなため、どの様な状態が安定していないのかが分かりません。
移動中、よく切断するのですがエリア外で切断されたのかハンドオーバーに失敗しているのか判断がつきません。
バージョンアップ後も同じ場所で待たされるのは変わっていません。

書込番号:12981392

ナイスクチコミ!0


Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/08 10:00(1年以上前)

不具合を意図的に発生させることが出来たので報告してみます。
断片的、箇条書きになりますが、下手にこじつけ論は避けたいです。
まだ検証中ですが、あまり追及するつもりはありません。

具体的には、
複数の子機が接続している状態で、どれかを切断(電源を切るのが手っ取り早いのですが)すると、残りの全てが極端に通信速度が低下します。ほとんどのアプリケーションがタイムアウトしたりします。
一応リンク保持しているようですが、切断と同じくらい遅いです。

回復させる方法、いくつかありますが。
*、切断させた子機を再接続。(すぐに全ての子機が再開する)
*、しばらく待つ。
*、WM3500Rの再起動。(結局しばらく待つのと同じです)

なお、全ての子機を切断してから何かしらの子機を接続しても、駄目です。
通信できるようにするには、切断したリンクを全て復活させるか、しばらく待つか、WM3500Rを再起動させるか。

また、子機によって切断のし易さには差があります。
双方影響力を持つ組み合わせと、一方的な組み合わせがあり、
例えば、AとBが接続されているとき、
・Aを切るとBも切断。Bを切るとAも切断。
・Aを切ってもBは接続状態を保つ。しかしBを切るとAも切断。
などの振る舞いを見せます。

多くの子機を試していないのですが(するつもりもありません)、あるイーサネットコンバーターは、他のイーサネットコンバーターと双方ともに影響を受けますが、ipod touchを切断してもイーサネットコンバーターは変化なしです。

自分で言っておいてなんですが、そういえばはじめてWiMax機器を借りて検証したときも、子機を切り替えたときにこんな現象が起きていたような記憶が・・・。
てっきりWiMax電波のムラだとおもってました。


WM3500Rの設定値をいろいろ変更してみましたが、不思議なほど効果がありませんでした。
やはり、対策は、ファームダウンか、単一子機の接続、くらいでしょうか。
たとえば、イーサネットコンバータを、適当な無線ルーターのWAN側に有線接続して、WM3500Rに無線接続します。パソコンなどの端末は、その無線ルーターに接続すれば問題なく使用できます。
私は、家ではこうして使ってます。
家の中では、ipod touchをWM3500Rに接続したり切断したりしても、他の機器には変化が見られなかったので、気づきませんでした。そもそも、ほとんどの子機は、WM3500Rに直接接続することはありません。


私はWM3500Rとipod touchを外に持ち出す際、家を出て少し移動すると毎回切断されていました。
家のすぐそばでもWiMaxの入りが悪いところがあるんだな、と思っていたのですが、帰宅する時には切断されないので少々不思議に思っていました。
そこで、家に設置しているイサコンが切断されるくらいの距離だけ離れると、ipod touchも切断されているのではないかと思ったわけです。
つまり、このとき、WiMaxではなく、wi-fiが切断されているのだと思います。(リンクダウンしているわけではないので、メールの送信くらいは出来ます)


みなさんも、思い当たる節があるでしょうか。
後はみなさんで掘り下げてもらえれば。少しは進展するかもしれませんが、
正直言って、それほど大騒ぎすることなのかな、とも思っちゃいます。
好きな人だけやればいいかと。

あ、でも、問題提議が無意味とは言いません。
NECなら、すぐに対応してくれるはずですから。
これだけ言われてもしばらく放置なら、そのときはそのときで文句を言ってみてはいかがでしょうか。

長文で失礼。
なお、この検証内容に、一切の責任を持つつもりはありません。
あしからず。

書込番号:12985441

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ise_fuji2さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/08 16:04(1年以上前)

Hornisseさん

私の環境ではHornisseさんの現象は再現されませんでした。
子機 DESIRE HD , XPERIA X1, LS01 の3台で
DESIRE HDでyoutubeを再生しながらXPERIA X1,LS01を切っていきましたが特に
読み込みが遅くなる等の現象は観られませんでした。

書込番号:12986525

ナイスクチコミ!0


Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/08 17:47(1年以上前)

ise_fuji2 さん。

んーとですね。
その機器使ったこと無いのでなんともいえないんですが、おそらく強制切断できない機器だと思います。
ipod touchやiphone然り。

正常に切断した場合、正規の手続きを経て切断していると、別に問題ないんです。
つまり、PCの無線子機などを停波させるときに、ドライバによる停止を行った場合です。
そうではなく、ハードウェアのスイッチを切るなどの強制切断をすると、その他の機器が止まってしまいます。
なので、ipod touchなどのスマフォの類一般は、常に巻き込まれ側です。


そこで、加害者になるにはどうしたらいいか考えたら、すぐに思い浮かびました。

まず、PCでニコ生の相撲中継を見ます(冗談です。別に何でも結構です)
その状態でipod touchをもって家の外に出て、数十メートルダッシュします。(走らなくても結構です)
WM3500Rが消失したのを確認してから、ipod touchのwi-fiを切断します(ここ重要です)
そのまま帰宅。
予定通り、相撲中継は中断されています。

ipod touchのwi-fiをONにすれば、すぐに接続が再開されます。
手っ取り早いのは、コンセントからアダプタを抜けばすぐに切断できるイーサネットコンバーターですね。

気が向いたら、お試しあれ。

書込番号:12986879

ナイスクチコミ!1


Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/09 02:47(1年以上前)

speed test

乗りかけた船なので、ファームを1.1.0にしてみました。
が・・・。
変わりませんでした。
WM3500Rに接続している機器を強制的に切断すると、ほかの機器も切断されます。
WiMaxではなく、wi-fi接続の問題です。

じつは、、、この問題は誰も解決していないのでは?

正常なときの値
http://kakaku.com/bb/article/wimax/speed/
測定日時:2011/05/09 01:53:03
回線種類:UQ WiMAX
測定場所:東京都
測定機器:Aterm WM3500R
下り速度:6.9Mbps(6,884,484bps)
上り速度:1.5Mbps(1,454,399bps)

測定の前にわざと切断させた時の結果は、(実際はつながってる)
添付画像をご覧ください。


以前も言ったとおり、私は全く問題なく使用しています。
無線ルーターがあまってるので全く問題ありません。
しかし、故意に不具合を発生させる使用方法では、状況は一変します。
最悪です。
特に、1.1.0は実用範囲外。なので2.0.0に戻しました。


普通に使っていて、この状況に陥る人の気持ちが理解できました。
大騒ぎするほどでもない、なんてよくも言ってくれたもんです(for me)
前言撤回。
この製品のファーム作成者は、例外処理を考慮しない初心者プログラマーレベルです。

NECさん!!この出来では恨みを買いますよ。

なお、この検証結果になんら責任を負うつもりはありません。

書込番号:12988820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/09 22:46(1年以上前)

やっぱり、ファームアップしてから具合の悪い方多いですね。
私もiPadが5分から10分でネットに接続出来なくなっています。
電源OFF復帰、復元、WiHi設定のリセットなど試しましたがダメ
もちろん3500の再起動等設定の変更などもやりました。
他の使用機器はiPodTouch(4th)、Windows7のノートPC、BDレコーダーです。
なぜかiPadがすぐに接続できなくなってしまいます。iPodTouch(4th)、も
時々不安定になります。(こちらは再起動で直ります)
アップルでiPadを検査してもらいましたが、問題ないとの事ますますファーム
が怪しいですね。
ファームアップしてしばらく(2〜3日)は問題なくて新潟への帰りの新幹線
でも大宮〜東京まで使用でき良いと思っていたのですが、横浜の自宅に帰って
から今の症状が出始めました。
明日サポートに電話してみます。
早くファームアップしてもらいたいですね

書込番号:12991547

ナイスクチコミ!0


RaRaColaさん
クチコミ投稿数:26件

2011/05/11 01:46(1年以上前)

Hornisseさんこんにちは。
自分も同じような環境で使っています。(外出用にwm3500rを使用/ファーム2.0.0)
ビックリしました、ほ〜んとHornisseさんの言われる通りでした!
時々、おや?っと思うことがありましたが、ダメな場合が分かりすっきりしました。

早く直してほしいですね〜。
具合の悪い子機を一緒に使った場合、これは泣きたくなる気持ちわかる気がします。
iPod代わりのネットブックでも同じでした。

自分のお試し環境の状況は下の感じです。
・ベランダの少し遠いところにwm3500rを置く。
・PCでyoutubeのサッカー中継を見る。http://www.youtube.com/watch?v=D97_N4uSau0&feature=related
・iPodでインターネットラジオを聞く。(billboard top 40)
・で…、おもむろにiPodを電子レンジに入れる。(チンしてはダメですね、扉を閉めるだけ。)
⇒サッカー中継が止まりますね…。電子レンジを開けると復活しました…。
 開けないとエンドレスで止まっています(汗)

書込番号:12995948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/11 10:26(1年以上前)

この機器を所有していながら、ずっと一連のスレを静観していましたが。
やはり変だということみたいで間違いないようですね。

いろいろ見ていて、NECも終わってるなぁ…って感じです。
「完璧につながらない」という訳でもないので、しばらく使ってその勝手具合との算段を考えますが、
こりゃ「まとも」ではないですね。

…で、投稿しようとしたらまた切断、何だよこれは。

書込番号:12996530

ナイスクチコミ!0


Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/11 19:17(1年以上前)

おっ、話が通じる人がいた。良かった。
しかも、危険な香りの応用技まで。
こうなると、他にも報告欲しいですね。(ノーマルな方法で)
狙い通りに切断できると、ちょっとスッキリしますよね。


検証したくなった人の為に、ちょいと補足。2点ほど。
実はこの現象に気づくまで、私自身、結構時間がかかったんです。
まず、動画のバッファに注意です。
例えばipod touch版Gyaoでは、バッファが1分近くあり、すぐには停止しません。
もう一点。、普通の切断と強制切断で、全く異なる結果が得られることにも気づきませんでした。
初めの報告の時点では、この点に気づいていません。報告後に気づきました。


ちなみに、今回のバグ。
映画「トランスポーター3」を思い出します。
車から20メートル離れると、爆発するという、、、。

書込番号:12997840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/05/11 21:25(1年以上前)

夜の世界の住人さんの意見を見て私も書き込みます

同じ様に、ずっと一連のスレを静観していましたが

先月からこの機種を使用しているのですが、多くの方が書かれているように接続が頻繁に切断します。
使用状況は神戸市内で受信アンテナは2本〜3本
MacBook Air、iPhone4、iPad、HP p6 C450 Win7-Premium(バッファローWLI-UC-GN使用) の4機種です。
全てのパソコンでネットに繋がらなくなる症状が出ます。
「Try WiMAXレンタル」でURoad-7000を試した時はこのような症状が出ていませんでした。
サポートに電話し、色々設定の変更やリセットなどしましたが改善はされず・・

解約された方居ますか?

書込番号:12998302

ナイスクチコミ!1


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件

2011/05/12 10:52(1年以上前)

昨日はぜんぜん切れなかった。雨が降っていたから?
レヴェルの低い話ですけど。

書込番号:13000058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/13 22:44(1年以上前)

Hornisseさんのように、私も試してみたところ、おっしゃる通りの症状がでました。
私が試した方法は、自宅のPCとipod touchが、AtermWM3500Rにつながった状態とし、ipod touchとWM3500Rを自宅から持ち出してみました。
そうすると、自宅のPCの接続が切れる場所らしきところで、ipod touchのスピードが極端に遅くなりました。
普段、自宅のPCは別回線につながっていたので気づきませんでした。

書込番号:13005416

ナイスクチコミ!0


Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/14 01:47(1年以上前)

スレ主でもないのに、度々首を突っ込んですみません。
実際にやってみた人は、すぐにこれが明らかなバグだって気づいたと思います。

以前も言ったとおり、この現象に限って言えば、無線接続する端末を一つにすれば、不具合が発生しないと思います。
クレードル+普通の無線親機、で使用するのが順当でしょうか。
WM3500Rの置き場所の自由度が気になる人は、クレードルの変わりに、安いイーサネットコンバーターでもいいと思います。
100%改善する保証はありませんが。


確かにこの機種、バッテリー長持ちしますし、うまく使えば相当便利です。
ipod touchの方が先にバッテリー切れに。
停電騒ぎになる前から目を付けていたのですが、実際に停電してから、導入方向にかなり傾きました。今後のことも踏まえて導入。
しかしこの機種では友人に勧められませんね。

家の固定回線として使うには、VPNサーバーなどの設置に難ありだと思っていましたが、間単にグローバルIPを知る方法も発見し、外部から、WM3500R配下のルーターにVPN接続することもできました。ADSLよりもアップロードが速くて素敵です。
最近、金属ボウル アンテナの技も会得しました(さりげなくオススメ)。
WiMax自体は非常に便利です。
・・・それだけに、、、残念。

書込番号:13006083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/14 09:44(1年以上前)

>>Hornisseさん

>停電騒ぎになる前から目を付けていたのですが

Wimax基地局は、停電になると駄目みたいですよ。
私なんて自宅から30mくらいのところにアンテナが立っていて、
普段はいわゆるバリサンですが、停電時はまったく。

ところでこの機器、USB直付けもできるとのことで試しましたが、それならさすがに大丈夫みたい。
ですが、USB経由でのルーター充電機能がONみたいですから、
ただでさえノートPC以上のスタミナなのに…ということで、「これは?」な状況。


書込番号:13006697

ナイスクチコミ!0


Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/14 11:32(1年以上前)

アワワワ、御指摘ありがとうございます。
いやー、確かに、使えなさそうですね。
これには結構ガッカリしました。

将来的にもこのままなら、考えちゃいます。

書込番号:13006975

ナイスクチコミ!0


torataroさん
クチコミ投稿数:1件

2011/05/15 06:17(1年以上前)

Hornisseさん


私も以下と似たような症状が出ていたのですが、

>例えば、AとBが接続されているとき、
>・Aを切るとBも切断。Bを切るとAも切断。
>・Aを切ってもBは接続状態を保つ。しかしBを切るとAも切断。

クイック設定webの、

「詳細設定」→「その他の設定」→「切断時設定」→「WIMAX切断時の自動接続」→接続しない(使用するのチェックを外す)

これで解消できてる気がします。
自分の場合、AがPC、Bがスマホで、スマホがスリープ状態になるたびにPCも切断という状態が起きていました。
まだ対処したばかりでホントかどうか怪しいんですがw、よかったら試してみてください。

書込番号:13009957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/05/16 10:21(1年以上前)

皆様、色々とご検証いただきありがとうございました。
やはり製品としての欠陥は疑いようのない事実みたいですね。
この製品、バッテリー持ちや携帯性等、優れた面も多いので
是非今現状の問題を解決して皆が納得できる製品つくりを
していただきたいものです。

ありがとうございました。

書込番号:13014351

ナイスクチコミ!0


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/29 07:14(1年以上前)

Hornisse さん、発生条件を特定してくださってありがとうございます。

これは「バグ」ではなく、「設計ミス」です。

「バグ」は「設計 (仕様書に記載されている内容) どおりに機能しない
プログラム上の不具合」なので、設計段階で考慮されていない機能は、
検証対象となりません。
当然のことながら、まったくチェックが行われないまま出荷されます。
出荷後に判明した仕様書の範囲外の不具合は、機能強化項目です。

仕様書の作成時に想定した使用状況がお粗末だった結果として、不具合が
多発しているので、「設計ミス」としか言いようがないと思います。

NEC アクセステクニカは、「動作検証情報のリストに記載されている
PC をメーカー製の環境で使用している場合以外はサポートできない」
会社なので、問題は他にも潜んでいそうです。

書込番号:13064938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]
NEC

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

発売日:2010年11月下旬

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング