『安い予算でのカワセミ撮り』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『安い予算でのカワセミ撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 安い予算でのカワセミ撮り

2011/05/06 08:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

ネオ一眼でカワセミ等が木に止まってる場面を撮ってます。
飛翔の場面にもチャレンジしてみましたが、全然だめなので一眼レフを考えてます。
店舗で聞くとこの機種が安くて性能が良いと聞きましたが、レンズ次第だろうと言われましたので、レンズをおごれば撮れますでしょうか?
シグマの70mm-200mmのF2.8にテレコンや、50mm-500mm等を考えてます。

書込番号:12976884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2011/05/06 09:08(1年以上前)

止まっているい場面の場合

最安はデジスコだと思いますが・・・

書込番号:12976954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2011/05/06 09:34(1年以上前)

止まってるだけならデジスコが一番ですね。安いし
飛翔までやるならカメラもレンズもそうだけど、一番は腕じゃないかとおもうんだけど。
どんなに機材が良くても腕がなきゃニコキャノの上位機種でもカワセミは難しいですよ・・・

書込番号:12977014

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2011/05/06 10:02(1年以上前)

別機種

AF500REF/8

α55で飛翔を撮るなら条件を絞りきる事が必要です。
連写を生かすためのレンズを選択。AF速度順に
1.明るい単焦点 300/2.8や200/2.8
2.明るいズーム 70-200/2.8
3.暗い単焦点 400/5.6や500/8
4.明るいズーム+テレコン 200/2.8+2XTELE
5.暗いズーム 70-300G 50-500

このうち345は条件によって簡単に順位が変動します。ほとんど順位がないと同じ。
単焦点が上位なのはズームにリミッター効かせた状態だから。
画質的には5が345の中では一番良かったりします。
AF速度はそれなりですが、画質順だとまた順位は変わります。

オススメは実は汎用性と価格と実力を考えると70-300G
次点がSIGMA50-500 OS付き。汎用性は落ちますが、広い画角に
入門に使えるレンズとは言え、望遠性能を求めると高くつきます。

ちなみに、私は500ref/8軽量、可搬性重視ですw


書込番号:12977089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/05/06 10:48(1年以上前)

>飛翔の場面にもチャレンジしてみましたが、全然だめなので一眼レフを考えてます。

動き(飛び)物を撮りたいという事ですね。

ネオイチですとレリーズタイムラグも大きいので、ここだと思ってから
レリーズしても間に合わないのですが、鳥の動きを予測するのは
難し過ぎますからね。

そう言う意味ではα55は良いかもしれませんね。

ただ、連写中はかなり見難くなる様ですので、これについては量
販店等でご確認ください(感じ方は人それぞれですので、必ず、
ご自身で実際に触れて確かめてください)。

あと、カワセミに特化してお話すると普通に木から飛び立つだけ
ならAFで追えますし、ホバリングもAFで捉えられます。

しかし、水に飛び込む瞬間はAFでは追いきれません。

その場合は飛び込む位置を大雑把に予想し、置きピンで連写
という事になります(例えキヤノンの1D系でもニコンのD3系でも
カワセミの飛込みを追尾するAFは今のところないのです)。

尚、逆に飛び込んだ水面の波紋の中心をAFし、水から飛び出
してくるカワセミはD300系やEOS 7Dというクラスのカメラでもでき
るようです。

α55では、それを試した方がなかなか居られないのか、残念な
がら未知数ですね。
もし、スレ主様がα55をご購入されたなら、カワセミの飛び込んだ
水面をAFして飛び出しを狙ってみてご報告いただけると、皆様に
も大変良い情報になると思います。

書込番号:12977201

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/05/06 14:31(1年以上前)

>> 尚、逆に飛び込んだ水面の波紋の中心をAFし、水から飛び出
してくるカワセミはD300系やEOS 7Dというクラスのカメラでもでき
るようです。

ああ、それで思い出しました。
α55の写真コンテストでの入賞作品に、飛び出してきたカワセミを連写して合成した作品がありました。
どこでしたっけ? (探したが見つかりませんでした、すみません)どなたか探してください。


過去のスレでは、飛び込む瞬間を撮るのは難しいが、波紋に置きピンしておいて帰りを撮るのはやさしいのでα55でも撮れると書かれていました。

書込番号:12977782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/05/06 15:00(1年以上前)

>どこでしたっけ? (探したが見つかりませんでした、すみません)どなたか探してください。

確かにそう言うのがありましたね。

以下にありましたよ。
http://www.sony.jp/ichigan/contest/a55a33.html

書込番号:12977842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/06 21:28(1年以上前)

コンデジでは難しいですが、運があれば撮れる場合もあります。

http://gallery.nikon-image.com/177910123/albums/623865/

書込番号:12979038

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/05/06 22:25(1年以上前)

当機種

カワセミを撮りたいのなら、機材は3割・その他の要素が7割って感じだと思いますよ(^^)

その他っていうのは、粘りとか根性とか、生態の研究とか運もあるし、なかなか撮らせてもらえません・・・
α55に安物レンズでも、遭遇できればこの程度なら撮れると思いますm(__)m

書込番号:12979321

Goodアンサーナイスクチコミ!6


vacptさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/07 09:04(1年以上前)

別機種

ドナドナさんのおっしゃる通りだと思います。
ニコン キャノンなどカメラは上位機種でも
その性能を生かそうと思うと大砲系のレンズでないと難しいようです。
高速連写にすると 並のレンズではピントが甘くなり
下位の機種の方が写りがよかったと嘆かれる人も見受けました。
添付の写真は 飛び込みそうなところに 置きピンしておき
飛び出した瞬間に α550の7連写で撮ったものです。レンズは70300Gです。
公園の取水口で比較的明るく かつ 非常に狭い場所だが小エビがたくさんいて
カワセミが必ず飛び込むことが予測でき ピン甘ですがなんとか追いつけました。
ただ 冬の寒い中 一時間ほどは粘りました。
カワセミはなかなかうまく撮れないからこそ面白くはまって行きます。


書込番号:12980757

Goodアンサーナイスクチコミ!3


umeme7171さん
クチコミ投稿数:22件

2011/05/09 01:44(1年以上前)

当機種
当機種

AFフレームの真ん中にとらえ続けること自体、望遠レンズだと手ぶれも加わって困難ですし、AFがすっこぬけたらリカバリを待ってる暇はありません。
よって飛び物はもっぱらMFです。
確かに水から出る瞬間は速度はほぼゼロなので簡単ですね。
飛び立ちは動いた瞬間にレリーズしても写るのは2枚目の位置まで移動してます。
α55は連射は速いものの最初のレリーズラグは結構遅いのです。
レリーズラグを見越してピントの位置を遠めとか近めに持っていくようにします。

最近はカワセミを追っかけてないので昔の写真で申し訳ないですが、どちらもおまけレンズの55-200で1.5倍ほどにトリミングしてます。

書込番号:12988757

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング