『NIKKORレンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『NIKKORレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NIKKORレンズについて

2011/05/06 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 亜胡さん
クチコミ投稿数:13件

去年質問をさせていただいて年末にNEX-5を購入しました。
子供メインで撮影していて素人ですが徐々にカメラにも慣れてきました。

先日GWで実家に帰省した際父が使用していたNIKKORのレンズをもらってきました。
使えるかもわからずもらってきましたが次の三本です。

@Zoom-NIKKOR 35〜105mm 1:3.5〜4.5
ANIKKOR 200m 1:4
BNIKKOR 28mm 1:2.8

以上3本です。
カメラ素人なのでそれぞれレンズがダブルレンズキットととどう使用目的が違うのかわかりません。
またマウントアダプターはどのようなものを買ったらいいのかわかりません・・・
八仙堂さんのでしたらどれを購入したらいいのでしょう??

教えていただけますでしょうか??

書込番号:12979795

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/07 05:29(1年以上前)

亜胡さん
マウントアダプターは、
お店に聞いたらええんちゃうんかな。
名前は、わからんけど
ニコンFマウントレンズ、ソニーEマウンボディーとかな、
使う時は、機能がかなり制約されるで、
AF×プログラム×とかな。

書込番号:12980415

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/07 06:09(1年以上前)

マウントアダプターはソニー純正のものを除き、
信号伝達はできないのでオート機能は効かなくなります。

ただ一方、露出はモニターでダイレクトに反映確認されるので、
ミラーレス一眼だと視認しながら露出を決めることも可能です。
(これがミラーレス一眼+マウントアダプターが人気の理由)

マウントアダプターは各種発売されていますが、
安いものだと絞りなどに制限が出る場合があります。

書込番号:12980447

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/05/07 08:55(1年以上前)

これですね ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-e-01.html

 ピント合わせは手動、絞り込み測光になります。
具体的にはカメラは絞り優先に設定し、先ずレンズの絞りリングを解放側にしてピントを
手動で合わせてから絞りを希望値まで絞ってシャッターを切るという手順になります。
従って撮影対象としては動きモノは無理で、景色や静物に限られると思います。

 なお、ニッコールレンズのうち絞り環の無いGレンズは実質的に使えませんので注意下さい。
今回の3本のレンズは多分MFレンズだと思いますので、大丈夫です。
 

書込番号:12980732

Goodアンサーナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/05/07 12:10(1年以上前)

探せば、ニコンGレンズの絞りを動かせるアダプターがあります。

私はニコンのGレンズをNEX-5につけていますが、絞りはマウントアダプターに付いている大きな絞りリングを回して変えることができます。
インターネットで6千円程度で買いました。絞り環に縦じま模様がはいっているアダプターです。確か中国のKipon製だと思ったのですが、現行のKipon製は別のデザインですし9千円になっています。
  http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/ng-nex-kipon/
此れも絞り調整が可能ですね。

日本では宮本製作所がニコンGからソニーEへのアダプターを販売しています。これも絞り調整が効きます。
  http://homepage2.nifty.com/rayqual/Sony_E.html

書込番号:12981381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/07 12:36(1年以上前)

>先日GWで実家に帰省した際父が使用していたNIKKORのレンズをもらってきました。
使えるかもわからずもらってきましたが次の三本です。

>@Zoom-NIKKOR 35〜105mm 1:3.5〜4.5
ANIKKOR 200m 1:4
BNIKKOR 28mm 1:2.8

BNIKKOR 28mm 1:2.8は標準レンズとして結構役立つと思います。
オートフォーカス等は使用できませんが 昔は、普通にこんなモノでしたので
ノスタルジックを味わいながら撮影を楽しまれたらよいとお思います。
他のレンズは、もう少し使ってから試されたほうが良いような?

アダブターを購入されるのであれば、
少し高くなりますが絞り管のあるのを購入されるのも良いかもとは思いますが。

書込番号:12981488

ナイスクチコミ!0


スレ主 亜胡さん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/08 23:14(1年以上前)

nightbearさん

お店に確認してみます。
AF×は覚悟していたのですがプログラム×とはどのような制限があるのでしょうか?


AXKAさん

レンズ自体に絞りを切替えれるレバーみたいのがあるのですがそれでも絞りに制限があるのでしょうか?(素人な質問ですいません)


ごゑにゃんさん

解りやすい取扱説明までありがとうございます。
MFレンズとGレンズの見分け方はどこを見ればいいのでしょうか?
父が私が小さい時このレンズで運動会などで写真を撮っていたと聞いたので動きのあるものも撮れるかと思ったのですが・・・
腕が必要ということなんでしょうかw


orangeさん

マウントアダプターの紹介ありがとうございます。
色々検討してみます!


六甲紺太さん

ごゑにゃんさんからMFレンズとGレンズのお話がありましたがMFレンズでも絞り管付きのアダプターが必要なのでしょうか?


みなさん解答ありがとうございます。
また質問返しになってしまい申し訳ありません。
素人なのにアダプターを使おうなんて無謀だと思いますが、父が私を撮っていたレンズで私が娘の写真を撮れるなんてうれしくなってしまってw


書込番号:12988239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/09 05:08(1年以上前)

亜胡さん
プログラムシフト。

書込番号:12988891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/05/09 10:20(1年以上前)

ニッコールレンズには下記の通り、多くの種類があります。
http://www.nikon-image.com/products/lens/system/index.htm

貴方の記載された冒頭の表記は省略してあるので、どの分類に相当するのか解りません。
レンズに刻印されている名称を正確に記載して頂くか、或いはお父上にお尋ねになった方が
手っ取り早いかも・・・。

Gレンズは近年開発されたレンズでレンズ名称の後の方に「G]の表記があります。
全部AFレンズで絞り環がありませんので、外観ですぐ判ります。
AFレンズは「AF」の表記があり、MFレンズにはそれがありませんので簡単に見分けがつきます。

動きモノについてはオートフォーカスはもちろん、自動絞りも利きませんので、どんなに練習しても
無理です。

絞り環付きのアダプターはGレンズを使う予定がなければ必要ありません。
 

書込番号:12989295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/09 10:31(1年以上前)

>ごゑにゃんさんからMFレンズとGレンズのお話がありましたがMFレンズでも絞り管付きのアダプターが必要なのでしょうか?

必要では有りません。
将来、Gレンズを手にされたときアダブターが2つに成るのもどうかと思いましたので書き込みました。

ついつい、アダブターは増えていきますのでご注意下さい。

書込番号:12989313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/09 10:39(1年以上前)

>動きモノについてはオートフォーカスはもちろん、自動絞りも利きませんので、どんなに練習しても
無理です。

絞り優先(A)と置きピンが出来ればほとんどの写真が取れます。
AFが搭載される前は普通に使ってた技です。

私は、未だにほとんどの写真を絞り優先で撮っております。

書込番号:12989329

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 亜胡さん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/21 23:14(1年以上前)

返信が大変遅くなりましてすいません。

マウントアダプターは色々規制がありそうですがチャレンジしてみたいと思います。

とりあえず安いマウントアダプターを購入し試してみたいと思います。

みなさまご指導ありがとうございます。

書込番号:13035979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/22 04:52(1年以上前)

亜胡さん
チャレンジマウントアダプターライフ!

書込番号:13036729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング