『スピーカーの買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

スピーカーの買い替え

2011/05/12 01:15(1年以上前)


スピーカー

スレ主 Mメンさん
クチコミ投稿数:13件

これまで20年以上前に購入したコンポセットにて音楽を聴いたり
テレビの音を聞いたりしてきましたが、現在買い替えを考えています。
電気製品であるアンプ等については買い換えるつもりなのですが
スピーカーは残してもいいかなと思っています。
今使っているのはパイオニアのS-X720というスピーカーなのですが、
これをフロントスピーカーとして残し、センターとウーファーとアンプを買い足して
3.1CHにしようと考えているのですが
そんなことをするのであれば、一式を買い換えた方がいいのでしょうか。

スピーカーはそれほど痛んではいないのですが、アンプなどと違い、
まだ使えるのであれば、活用したいと思っています。
ただ、中途半端に残したり、最新のものと買い換えた方が良さそうなのであれば
一新しようかとも思うので、参考までに教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:12999251

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2011/05/12 01:45(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

さて、そのベテランコンポの今までのメイン用途は音楽、テレビ音声のどちらでしたか?

又、お使いのテレビとはアナログブラウン管テレビでしょうか?

で、今後の計画として、

・音楽鑑賞比重がどの程度で、音質にどれくらい拘るのか?

・テレビ音声とはテレビ放送のみか、DVD、BD等のパッケージソフトもある程度楽しむのか?

あたりを明確にする必要があります。

3.1化には、レコーダなりプレイヤーなりが必要ですが、これら機器の所有有無、購入予定等も併せてお知らせ下さい。


個人的意見としては、

・薄型テレビ導入
・BDレコかプレイヤー導入
・AVアンプ導入で5.1化
・現スピーカーは当初3.1スタート時にフロントに用い、使いながらその後の発展を考える。
・2チャンネルオーディオ音質に不満が出たら、オーディオアンプ導入も考える。

あたりですね。

書込番号:12999333

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mメンさん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/12 02:24(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。

> ベテランコンポの今までのメイン用途は音楽、テレビ音声のどちらでしたか?
> 又、お使いのテレビとはアナログブラウン管テレビでしょうか?
> 音楽鑑賞比重がどの程度で、音質にどれくらい拘るのか?
今までの用途はテレビと音楽(CDや昔のレコード等)を聞く比重は半々くらいです。
これからも用途は同様と思います。
そこまで音質には拘っていません。
使っているテレビはパナソニックのプラズマテレビ46型です。
昨年テレビは買い換えたのですが音声がくぐもったような感じで不満があり
この際買い替えを考えている次第です。



> テレビ音声とはテレビ放送のみか、DVD、BD等のパッケージソフトも
> ある程度楽しむのか?
ほぼテレビ放送です。スポーツ観戦や映画や音楽番組で臨場感がある音声を
聞けたらいいなと思っています。
DVDはたまに見る程度です。


> 3.1化には、レコーダなりプレイヤーなりが必要ですが、
> これら機器の所有有無、購入予定等も併せてお知らせ下さい。

DVDレコーダー(BDではない)を持っています。
CDやDVDはこれで聞けばいいかなと考えています。
AVアンプは今回導入を検討しています。
5.1CHにするにはリアの置き場所や配線を考えなければならないため
ひとまずは3.1CHにして、必要に応じて5.1CH化すればいいかなと思っています。
センターとフロントで相性があり、結局買い換えなければならないのであれば
ヤマハ(NS-210シリーズ)やONKYO(D-108シリーズ)あたりで揃えてしまった方が楽なのかな
と思ったりもするのですが、今持っているスピーカーとのグレードの違いも分からず
悩んでいる次第です。

書込番号:12999402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2011/05/12 11:23(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

ビエラをお使いだったのですね。
まぁ、最近の薄型テレビの音はなんとも不評ですから、テレビ用スピーカーは正解ですね。

さて、Mメンさんの使用スタイルならば、単品アンプよりオンキヨー等のセットモノ?が適しているかもしれませんね。

お使いのスピーカーですが、20年選手ともなればエッジのへたりが気になります。
スピーカーを新調するかどうかは、このへたり具合も確認の上考えては如何でしょうか?

書込番号:13000135

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mメンさん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/14 00:37(1年以上前)

そうですね・・・
ちょっと考えてみます。。。

書込番号:13005903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング