なぜスマートフォンのカメラってガラケーより画質が悪いのてしょうか?日本仕様なら日本人が買うはずだから1500万画素ぐらいあってもいいと思うんです。スマートフォンは最新のでも800万画素ぐらいですよね?私のガラケーは1年前ので1200万画素あります。スマートフォンもそれぐらい搭載してほしいです。
書込番号:13020451
0点
根本的に、認識に誤りがありますよ。
高画素=高画質ではありません。
そもそもどのように利用されるのですか?、印刷するなら画素以前にレンズが貧弱で使用に耐えないでしょうし、例えば、FullHDのテレビでも実際の表示は200万画素程度ですよ。
携帯の画素数は、全く意味のないカタログスペックです。
デジカメの掲示板でも、無意味な高画素化競争はやめて欲しいという書き込みが多いですが、携帯や、スマホで、画質重視であれば400万画素以上は実使用に於いては意味がないと思います。
書込番号:13020639
1点
返信ありがとうございます。画素イコール画質ではないならどこをみれば良いのでしょうか?
書込番号:13020691
0点
画質は感性の部分ですからカタログスペックとして表示することは出来ません。
高画素化すると、1画素当たりの受光面積がどんどん小さくなり、それに従い逆にノイズが増えるという特性があります。
携帯クラスのレンズでは、800万画素や1000万画素の解像度は得られないと思いますから、あまりカタログスペックに踊らされる必要は無いと言うことです。
実際には、色合いや、ノイズ処理、周辺視野の補正などは行われていますから、実際使用するときの、印刷物または画面表示で気に入った物を購入すべきでしょう。(カメラに限ってですけど)
書込番号:13020774
0点
私の使用している携帯は1000万画素ですが、従来のものとは明らかに違います。
L判にプリントアウトしても、素人目には2万円台のデジカメと大差ないくらい綺麗です。
画素数だけで画質が決まらないというのは確かにそうだと思いますが、だからといって画素数が全く関係ないというのは言い過ぎだと思います。
書込番号:13028436
0点
>私の使用している携帯は1000万画素ですが、従来のものとは明らかに違います。
新しいものを古いものと比べればそれはそうでしょう。
綺麗になったのは、高画素化が貢献しているのではなく、処理方法が向上したからとも考えられます。
指摘したのは、高画素=高画質ではなく、一般的に高画素化すると画質は低下するということを理解して貰いたいだけです。
>L判にプリントアウトしても、素人目には2万円台のデジカメと大差ないくらい綺麗です。
これも1000万画素だから綺麗なわけではありません。
人間の目の認識限界は、ほぼ0.01mmといわれています、この為、写真印刷には300dpiの解像度で良いことになります。
この解像度でL版に必要な解像度は3.5inch×5inch=1050ドット×1500ドット=1575000となり200万画素もあれば充分です。
解像度の高いレンズを搭載し大判の受光素子を搭載した1眼レフならば高画素化は意味がありますが、携帯クラスに1000万画素は弊害の方が大きいでしょう。
書込番号:13028684
0点
カメラは素人、他人の請売りですが、
高い画素数は、見た目に粗くせず大きく印刷できる等のメリットであり、
画質は、レンズと画像処理エンジン(チップ)とのことです。
が一般ユーザーには見分けつきません。もちろん私も。
画質重視は、P-03CやL-03C等のカメラ特化型になるのでしょう。
書込番号:13028826
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/20 7:04:45 | |
| 8 | 2025/11/20 8:12:44 | |
| 2 | 2025/11/20 3:02:16 | |
| 4 | 2025/11/20 5:15:26 | |
| 2 | 2025/11/20 6:56:57 | |
| 0 | 2025/11/19 21:10:23 | |
| 6 | 2025/11/19 23:17:40 | |
| 0 | 2025/11/19 19:12:08 | |
| 2 | 2025/11/19 20:58:23 | |
| 1 | 2025/11/19 17:31:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






