『紫と緑がうまく映らない。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

HD動画撮影機能/ライブガイド/アートフィルターなどを備えたマイクロフォーサーズ準拠のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオークション

『紫と緑がうまく映らない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

紫と緑がうまく映らない。

2011/05/22 02:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

クチコミ投稿数:303件

一つ原因が、液晶ディスプレイが古いもので確認してたので、色が正しく映ってなかったことがわかりました。

でも、カメラの液晶でも紫色の花が青っぽく写ってて、2005年のソニーの液晶でもまだ、青っぽくなってました。

で、付属ソフトで色相と彩度を少し触ったら、なんとか、見た目に近いかんじになりました。


でも、なぜ、撮影した時のカメラ液晶で紫がうまく出ないのか、わからないです。

調節もイチイチしなくても最初からあっていればと思うんですが。。。

カメラで色相の設定みたいなのは無かったように思います。


キヤノンのビデオカメラHG10ではオートで撮ったら、最初から、見た目に近い感じで取れたんですが、このカメラは最初から紫が青っぽく映ってしまいました。

調節する方法ありますか?

ソフトで
色相をイジルっていうことは何してるんでしょうか? ズレを直してるということ?
最初からカメラのほうでズレを直して設定できれば、調節の手間が省けると思うんですが、そんなことできないんでしょうか?





書込番号:13036626

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/22 04:12(1年以上前)

>なぜ、撮影した時のカメラ液晶で紫がうまく出ないのか、わからないです。

デジカメで紫は認識しにくいですね
これはデジカメが認識しにくいのではなく人間の目が紫を認識しにくいからです
人間の目が同じ紫に見えても実際は色々なパターンの紫があって機械(センサー)的にはそれを認識してしまいます
たまに条件が上手くいくと同じ様な紫に見える場合もあります

赤外線や紫外線など人間の目では認識できませんので脳により擬似色として記憶されますので
どうしてもデジカメの画像では上手く反映されません
上手い例えができないのですがモスキート音が年をとると聞こえなくなりますが実際には「ピー」と聞こえているのが
聞こえなくなったみたいなものです
要は人間の目が老人の耳(モスキート音が聞こえない)カメラが若者の耳(モスキート音が聞こえる)みたいなものです

ちなみに赤も実は実際の色と違っています
面白い実験方法がありますので試してみてください

実験方法

テレビなどのリモコンの赤外線を出す部分にカメラを向けてリモコンのボタンを押すと
ピカーって光るのが解かると思います(人間の目では見えない)

紫などの被写体が感じたままに写ることが今後の課題だと思います(難しいらしい)

書込番号:13036707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/22 06:23(1年以上前)

masa yuki08さん、初めまして

>撮影した時のカメラ液晶で紫がうまく出ないのか、わからないです。

これはデジタルカメラのセンサーの宿命のようです。つまりセンサーは光の3原色赤R、緑G、青B
に対応した3種類のセンサーが並んでいます(これは人の目も基本的には同じです)。

そして各センサーは、光の波長に対応して反応しています。単色の紫は波長が400nm近辺に
なるのですが、この波長に対しては青色のセンサーしか反応しないので、出てくる色は青に近くなってしまうようです。

但し、同じ紫でも青色と赤色が混じった紫だと、二種類のセンサーが反応するのでちゃんと
紫になるようです。

以下のURLにここら辺の事が説明されているので参考にして下さい。

http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html

書込番号:13036791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/22 07:55(1年以上前)

プリント(お店プリント)でも、色がおかしいのでしょうか?

書込番号:13036959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/05/22 09:49(1年以上前)

Tako Tako Agareさんの引用の図9が原因です。
カメラは、マイナスの明るさの赤色を撮影することができません。
原理的に、カメラは、表現できない色が存在します。
撮影データの色をいじって色を再現できますが、関係の無い場所の色が壊れます。
これを防ぐには、4原色カラーフィルター搭載が必要ですが、人気がでません。
ほとんどの人は正確な色がでないことをあまり気にしないようです。あきらめかな。
緑色は、カメラの仕様で色がでないように作られています。
テレビ、モニター、印刷も色がでないので、これも諦めるしかありません。

書込番号:13037311

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/23 15:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D70_マニュアル WB

ニュートラル

スタンダード

こんにちは
カメラの 画像処理エンジンの問題もありますが、紫は再現困難な色ですね。
しかし マニュアルプリセット WB で良く成ります。
青味に 振れると言われた、ニコン D70 + マニュアル WB での画像です。
画像2は、西武ドーム教場でのマニュアル WB です(人工光+若干の自然光)。
カラー設定でも変わります(3)。
ツールは、これを使いました。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

書込番号:13042711

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/23 21:57(1年以上前)

別機種

マニュアルWB

追申
この画像は 自然光_日蔭でのマニュアルプリセット WB です。
デジカメで 紫色が出ないと思っているのは、有る意味間違いでそれなりに再現可能す。

書込番号:13044089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/05/23 22:19(1年以上前)

masa_yuki08 さん

仕上がりモードを変えてみましたか?

i-FINISH・VIVID・NATURAL・FLAT・PORTRAITとあると思いますが、色彩誇張の少ない「FLAT」が、わりとうまく紫色を再現してくれると思います。

書込番号:13044225

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/23 22:35(1年以上前)

追申2
プリセット WB ですが、マニュアル 43P のワンタッチ WB の記載がこれに相当します。
この設定で、ツールを使うとかしてレリーズ=設定されれば良いです。
また WB ブラケットも試されると良いです。

カメラの機種によって、オート、プリセット WB に他機種と差が有るのは仕様で仕方が無いです。
それなりに 使いこなす以外に方法は有りません。
ホワイトバランスの補正=微調整も、お試しになると良いです。

書込番号:13044331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/05/24 01:20(1年以上前)

別機種

AWBのJPEG撮って出し

こんばんは。

 昔のデジカメですとたしかに紫の再現は苦手で,RAWデータで撮影しておき後でPC上でホワイトバランスを調整して……,ということは当たり前だったンですけど,最近のカメラではホワイトバランスも随分と研究されているようでして,意外に労せず "それっぽい" 紫色を出してくれるようにはなってきてますね。

 貼付の写真はPENではなくて,他機種のE-5(+ZD14-54mm/F2.8-3.5)で申しわけありませんが,オートホワイトバランス,NATURALの設定で撮ったそのままの,いわゆる(縮小のみの無加工)JPEG撮って出し画像です。
 庭に咲き始めたジャーマンアイリスを雨上がり後に撮ったものですけど,実際に見たイメージどおりの色合いに厳密とまではいきませんが,それでも意外にも素直に紫が出ているのではないかと思います。

 で,紫を素直に出すには,ひとつには撮影条件を考えることも大事ではないかと思いますよ。
 この貼付写真は「雨上がり後の花曇り」の天候条件下で撮影しています。つまり「晴れ」のときよりも青の波長成分が少ない光源下での撮影,ということが言えると思います。

 オリンパスの場合,特に青に引っ張られやすい傾向がありますので,私の経験則から言いますと,紫の花を撮るときには晴れを避けて「薄曇り」の時を狙って撮ると,紫が素直に描画されるように感じています。

書込番号:13045102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/05/24 03:25(1年以上前)

カメラに搭載された液晶モニタがカラーマネージメントに対応してくるようになるとこの辺の問題はずいぶんと改善されてくると思います。
構図の確認と大まかな露出の確認に使うと割り切って、撮影時に適切な露出を心がけて後からRAWからカラーマネージメントに対応した作業環境で仕上げるのが現時点では幸せになれるように思います。
ただ、後からの作業をしたくないユーザーの方も当然いらっしゃいますから、デジタルカメラという商品の成熟を期待するのみです。

書込番号:13045248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/05/24 16:41(1年以上前)

こんにちは。

> カメラで色相の設定みたいなのは無かったように思います。

 昨夜これに対するコメントを書こうと思っていたのですが,睡魔に負けて書いてませんでした(汗

 大雑把にですが,色温度と明るさの設定はできますよ。[MENU]項目の中に「モニタ調整」という項目がありますから,そこで大雑把に色温度と明るさを調節することが出来ます。
 E-PL1の取扱説明書で言いますと,P.69に書いてありますね。

 ただし,カメラの背面に付いている液晶の性能はPENに限らずたかだかしれていますから表示できる限界が低いです。従ってPCモニタ上で再生した画像と見比べて "それほど" 違和感のない程度に妥協するしかありません。


 ちなみに私はPEN E-PL1は持っていないのですが,おそらく同じ液晶パネルを使用しているであろうE-420を持っています。
 で,E-420の背面液晶が実際(PCモニタ上)よりも青みがかった描画をしますので,PCモニタ上で再生した時と比べてそれほど違和感を感じない妥協点を探し出して使っています。
 私のE-420の場合ですが,色温度を -5に,明るさを -1に設定して使っています。
 これで慣れてくればだいたいの予想が付けられるようになりました。


 カメラの「モニタ調整」の際には撮影済みの画像を使用して行いますから,調整前にできるだけ各色バラエティよく,かつ暗部と明部もあるように撮影しておきます。さらにその画像をPCにも転送しておき,PCのモニタにその画像を表示した状態で見比べながら調整を行うと妥協点を見つけ出しやすいと思います。

書込番号:13046896

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件

2012/02/28 03:15(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

最近lightroom3を買ってみたのですが、問題のRAWファイルをlightroom3で開くと見たとおりに近い?紫色になっていました。
lightroom3でRAWを開いた時、色温度は7800Kになってるみたいだったので、

ibでも7800Kにしてみましたが、まだ青っぽいままでした。

E-PL1で撮影した時の設定が6000Kだったためか、最初、ibのRAW現像の画面では、6000Kで現像されてるみたいだったので7800Kにしましたが、lightroom3のようにはなりませんでした。


@
なぜlightroom3では、開いた時、7800Kの初期値になってたんでしょうか?
カメラが色温度を測ってたということですか?
オートホワイトバランスとかあるくらいだから、その値ということですか?


A
色の出方の違いはソフトごとに違うのが普通なんですか?
違ってるから違うのかなと思いましたが、どこかの設定が間違えてるとかでしょうか?

B
オリンパスの現像ソフトに問題があるんでしょうか???
仕上がりモードも変えたりしてみても、紫になりません。
でも、微妙に周りより花が映えてる感じ、はオリンパスのソフトの方がある気がして、ディスプレイの色域が広いのを使ってないから見た時と違う感じがするのかなという気もしてきました。
lightroomでも紫にはなってるんですが、周りとなじんでしまって無難な感じになってるかなと思いました。 

でも、周りの草の緑の色の出方もlightroomの方が良いですが、自分が調整の仕方を知らないだけのような気も。。。



C
olympus viewer2 でヒストグラム表示とかトーンカーブでの調整できるみたいでしたが、ibは見当たりませんでした。
無いんでしょうか?

lightroomとolympus viewer2 の RGBのヒストグラムを見比べてみたら、微妙に違ってました。lightroomはRGBのトーンカーブはRGB別に調整できないんですよね? photoshop CS?なら調整できるんですよね?


D
このもやもやを改善するにはとりあえず、色域の広いディスプレイを買うしかない?とか、キャリブレーションする道具を買った方が良いのかなとか漠然と考えてますが、お勧めみたいなのあれば教えてください。

書込番号:14213957

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/02/28 11:06(1年以上前)

masa_yuki08さん こんにちは

デジタルカメラでの最終目的は ディスプレイ観賞でしょうか それともプリントでしょうか?

最初の対応の
>付属ソフトで色相と彩度を少し触ったら
これですとモニターは良くなると思いますが プリントすると色が変ってしまいプリント目的ではおかしくなると思います。

まずはモニターの キャリブレーションを行い そのモニターに対し ホワイトバランスなどを決めて行かないと 基準が無い所で 色判断では正解は出ないと思います。
特に色は 個人により感覚違うので 基準を作らないと訳が解らなくなるとおもいますよ。

書込番号:14214683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件

2012/03/02 01:36(1年以上前)

コメントありがとうございます。

デジタルカメラでの最終目的は ディスプレイ観賞とプリント、両方です。

とりあえず、現像ソフトで表示した写真を掲載します。

書込番号:14226960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2012/03/02 01:39(1年以上前)

機種不明

画像のアップロード忘れました。

上が lightroom3
下が olympus viewer2
です。

書込番号:14226965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2012/03/02 01:46(1年以上前)

何が原因なんでしょうか。。。 色相を少し触ると見た目に似るので、
現像ソフトが悪いのか?と思ってしまいます。

書込番号:14226985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/03/02 09:08(1年以上前)

masa_yuki08さん

カメラの液晶で、色が実物と異なって見える原因には色々あります。
例えば、

A.元々、正確な色に撮影できていない。
 A-1.様々な要素で、色は変わってしまいますが、それを全て解決して実物通りに撮れる機種は
   存在しないと思います。
   特に、みなさんが仰るように、紫は非常に難しいようです。
  A-1-1.カメラの癖を修正する方法
   *「ホワイトバランス補正」(取説 P42)で、ある程度補正できます。
    ・個別のホワイトバランスモードごとではなく、全てのホワイトバランス共通で補正するには、
     「全WB補正」(P76)を用います。
    ・全ての場合について正しく補正できる訳ではありません。
 A-2.WB(ホワイトバランス/色温度と色偏差)を正しく認識していない。
   *「色温度」は「A方向(赤−青)」のことであり、OLYMPUS の場合、「G方向(緑−赤紫)」には
    名前がないようなので、SILKYPIX で使われている「色偏差」を流用しました。
  A-2-1.WB をより正確に認識させるには、状況に応じて「プリセットホワイトバランス」
    「カスタムホワイトバランス」「ワンタッチホワイトバランス」を使い分けます(P42/43)
   *もちろん、これでも完璧ではありません。
   *因みに、私はほぼ 100% 「AUTO」で、撮って出し JPEG を参考にしながら、記憶で補正しています。
 A-3.その他の原因の例
  *レンズの色特性の違い(硝材やコーティングなどにより、色が変わります)。
  *露出が適正でない。
  *周囲に色カブリさせるようなものがある。
  *フレアーやゴーストの影響がある。

B.カメラの液晶モニターが正確な色を表示していない。
  *この解決法については、いくつかのレスがありますので、省略します。

次に、[14226965] の現像ソフトによる色の違いの原因の例です。

C.画像エンジンが異なる。
 C-1.カメラの機種によって色が異なると同様、現像ソフトによっても、当然色が異なります。

D.純正ソフトはカメラの設定を反映するが、他社ソフトは、通常、「露出補正」「WB」以外反映しない。
 D-1.例えば、「仕上がり」(Natural/Vivid/Flat・・・など)や「WB 補正」「コントラスト」「彩度」
   などは、他社ソフトでは反映されない。
  D-1-1.これらを解決するには、似たような機能で微調整するしかないでしょう。

E.lightroom3 で、特別な項目が選択されている可能性がある。例えば、
 E-1.ib では 6000K、lightroom3 では 7800K とのことですので、lightroom3 が
   「オート WB」のようなものを備えていて、それが選択されているとか、「プリセット WB」の
   ようなものがあり、そのどれかが選択されているのかも・・・?
    *私は lightroom は持っていませんが、使っている SILKYPIXDeveloper Studio Pro 5 には、
     「ホワイトバランス」の中に、「撮影時設定」以外に、「Auto(絶対)」「Auto(自然)」と
     たくさんの「プリセット WB」のような選択肢があります。
 E-2.lightroom3 が、OLYMPUS でいう「仕上がり」のようなものを備えていて、
   そのどれかが選択されている。
    *SILKYPIXDeveloper Studio Pro 5 には、「スーパーニュートラル」「ファインストリート」
     「風景」などの「テイスト」があり、さらに、「カラー」の中に二つ(自然/忠実)の
     「プロファイル」と、「標準色」「記憶色1」「美肌色3」「フィルム調 V2」などたくさんの
     「色表現」があり、色相などが劇的に変わるものもあります。
 E-3.ご自分で「現像パラメータのセット」のようなものを設定・保存し、それを適用している。
  E-3-1.OLYMPUS Viewer 2 の「マイセッティング」、SILKYPIX の「ユーザーティスト」の
    ようなものを指しています。
    *OLYMPUS Viewer 2 では自動的に適用されることはないようですが、SILKYPIX では、
     その「ユーザーティスト」を「初期値」に設定しておけば、自動適用されます。

以上、拙文のうえに長文になってしまいましたが、少しでも参考になる部分があれば幸いです。

書込番号:14227540

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件

2015/07/05 13:20(1年以上前)

皆さん有難うございました。

とりあえずベストアンサーを決定させていただきました。

書込番号:18938189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング