『マニュアルフォーカスがよくわからない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットとEOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキットを比較する

EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット

EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのオークション

EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):¥49,800 (前週価格なし) 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのオークション

『マニュアルフォーカスがよくわからない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアルフォーカスがよくわからない

2011/06/02 20:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット

クチコミ投稿数:111件

ファインダーでのMFのやりかたについてなんですが。

1 レンズのスイッチを「MF」に切り替える
2 ピントリングを回し、ファインダー内の象がはっきり見えるよう調節する

ここまではわかるのですが。
任意の場所へのピント合わせは、さらにAFフレームを使うんですよね?
例えば「手前にピントを合わせる」といっても、ピントリングの調節だけでは手前も奥も区別がありません。
手前にピントを合わせたいのであれば、下のAFフレームを使う。
奥に合わせたいのであれば、上のAFフレームを使う。
これで正しいのでしょうか?

ライブビューであれば、ピント合わせの自由度、精度共に高いのですが。

書込番号:13083640

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/02 20:50(1年以上前)

AFフレームに依存しないフォーカシングができるのがMFです。
手前なら最短方向に、奥なら無限遠方向に回せばOKです。
キットだと距離目盛が無いので分かりづらいですが

書込番号:13083690

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/06/02 20:55(1年以上前)

ピントリングを廻してピントを合わせたい部分がハッキリ見える位置でシャッターを切るのが正しい言い回しかな。

ただし、X4のファインダーでどこまでピントが判るかは不明。

書込番号:13083713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2011/06/02 21:10(1年以上前)

>ピントリングの調節だけでは手前も奥も区別がありません。

例えば、右上にピントを合わせたければ、目ん玉をそこに集中してピントリングを廻してピントを合う様にします。左下ならそこに目ん玉を集中してピントが合うようにピントリングを廻します。
AFフレームは関係ありません。でもAFフレームを自動にしておけば、ピントの合わせたい所と、AFフレーム(測距点)が同じならフォーカスエイドが使えて便利です。

書込番号:13083792

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/02 21:34(1年以上前)

一般的には、合わせたい被写体を画面中央に持ってきてピントを合わせ、その後カメラを振って構図を整え、シャッタを切る という手順になると思いますが…。

この場合、コサイン誤差が考えられますが、通常なら被写界深度の関係で無視できるでしょう。

書込番号:13083888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/02 21:34(1年以上前)

いくら初級機といってもMFでフォーカスリングを回して、
手前も奥も区別がありません というのはおかしいというか、故障なのかなと思うんですが

まあ、レンズキットのレンズは暗いので明るいレンズ程、差がでにくいですが。

書込番号:13083890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2011/06/02 21:41(1年以上前)

どこにピントが合っているか、ファインダーからの見え方だけではわかりません。
どの箇所も同じように見えているからです。
「ここは良くピントが合ってる」、「ここは合ってない」という区別はできません。
それに、ピントを合わせたい箇所にピントを合わせやすいものがあるとも限りません。

MFはかなり難しいんじゃないでしょうか。
自分の意図しない部分にピントが合っている可能性が高いと思います。

書込番号:13083937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/06/02 21:45(1年以上前)

>さらにAFフレームを使うんですよね?
AFフレームと言う名前の通り、AFの時にしか意味がありません。

MFの時は、ファインダー全体がフォーカスフレーム。
目的の場所に合焦したかどうかを見極めるのは自分の眼だけです。

書込番号:13083956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/06/02 21:54(1年以上前)

>ファインダーからの見え方だけではわかりません。
そこで威力を発揮するのが、サイズも大きく、倍率も大きいくてピントの山が掴みやすい中級機以上のペンタプリズムファインダー。
自分が使いやすいフォーカシングスクリーンに交換すると言う手もあります。

>どの箇所も同じように見えているからです。
>「ここは良くピントが合ってる」、「ここは合ってない」という区別はできません。
本当に同じなら、全部ピントが合っていると見なせると言う事です。
又、被写界深度が深い状態(絞っているとか撮影距離が長いとか・・・)でも、そう言う事になります。

書込番号:13084000

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2011/06/02 22:02(1年以上前)

こんばんは。

銀塩MF時代のようにスプリットマイクロプリズムがあったら良かったんですが(笑)

でもkissのファインダーでMFは辛いですね。
明るいレンズだと被写界深度が浅くてピンの山は掴みやすいかも。
50ミリF1.8とかどうですか?(笑)


書込番号:13084038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/02 22:05(1年以上前)

機種不明

ピント(フォーカス)のイメージ

>ここまではわかるのですが。
>任意の場所へのピント合わせは、さらにAFフレームを使うんですよね?
>例えば「手前にピントを合わせる」といっても、ピントリングの調節だけでは手前も奥も区別がありません。

最初に・・・
>2 ピントリングを回し、ファインダー内の象がはっきり見えるよう調節する

と、お書きの様に・・・
ピントリングを回さなければ、ピント位置は移動しませんね?^_^;

画像の様に、ピントリングを回せば、ピント位置(奥行き方向)は、移動し、手前の位置にある被写体から、奥にある被写体へフォーカスを移動する事が可能です。
つまり・・・AFフレームに依存せず、画面上にある任意の被写体の位置へピント合わせが可能な訳です。

フォーカスエイドを利用するなら・・・
予め被写体を配置する構図に一番近い位置のAFフレームを選択して・・・
そのAFフレームでピント合わせをすれば、フォーカスエイドを頼りにピント合わせが可能ですが・・・
「AFフレームに依存しない」というMFの魅力は半減しますな^_^;
※ただし・・・入門機のファインダーで、フォーカスエイドを使用せずに、快適にMF出来るか?と言われれば、チョイと疑問ですけどね^_^;。。。

書込番号:13084057

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2011/06/02 22:06(1年以上前)

因みにMFでAFフレームの点灯を目安にするのをフォーカスエイドと言います。
でもこれに頼るのでしたらMFの意味が薄れるかも。


書込番号:13084058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/06/02 22:20(1年以上前)

なぜ誰もホントの事を教えてあげないのかが謎なのですが♪w

>どこにピントが合っているか、ファインダーからの見え方だけではわかりません。

スレ主さんの感覚は正しいですよ☆

一口に光学ファインダーと言っても、性格が違ういろいろなタイプがあります♪
なかでもキヤノンはAFに絶対の自信を持っているため、キヤノンのファインダーはカメラ業界1MFが苦手です♪♪♪

MF主体なら、素直に他社カメラ使った方がはるかにマシですw

そして、おなじキヤノンの中でも、kissシリーズは、もっともMFしずらいファインダーを搭載しています♪
別段、このカメラのファインダーでMFできなくとも、恥ずかしくもないし、異常でもないですよ〜>スレ主様☆


とゆーわけでkissのファインダーでMFするのは素直にあきらめてライブビューする方が、よほど心の健康に良いですよ♪v

書込番号:13084121

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/06/02 22:26(1年以上前)

書き忘れました♪


>どの箇所も同じように見えているからです。
>「ここは良くピントが合ってる」、「ここは合ってない」という区別はできません。

それがキヤノン機の特徴です☆
AF最優先のファインダーなので、人間の目で見てピントが合ってるところ以外がぼやけて見えなくなるよりも、視界のすべてがよく見えていて、ピントは機会が合わせてくれる、とゆー作戦で作られてます。

良いとか悪いとかではなくて、キヤノンはそーゆー戦略なのだと理解してくださいネ♪

逆にMFが得意のメーカーのファインダーは、暗かったり、ピントあってない所は当然ぼやけるので、高速移動体がみづらかったりしますです。
世の中一長一短ネ♪♪♪

書込番号:13084155

Goodアンサーナイスクチコミ!0


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/02 22:30(1年以上前)

MFで素早くピントを合わせたいのであれば、既に上がっているフォーカスエイドと言う機能を使った方がいいと思いますよ。

慣れないうちはMFでもAFフレームを中央に固定し、右下の緑色の丸が点灯することを確認してピントを合わせるとよいと思います。

>「ここは良くピントが合ってる」、「ここは合ってない」という区別はできません。

例えば電池が3本並んでいて手前から奥へ1cmずつズレているとして、手前の電池にフォーカスエイドを使いピントを合わせてみる。ピィピィッと音が鳴り緑色の丸が点灯したところでその時のピントリングの位置を指先の感覚で覚えておきます。親指と人差し指が8時00分とかね。次に1番奥の手前から3番目の電池に同じくフォーカスエンドを使いピントを合わせます。この時の指の位置が4時00分であったとします。
後は目的を手前から2番目の電池としここに合わせるとして、手前の1番目の電池と手前から3番目の電池の間にあることから、必然的に指先は8時00分と4時00分のでピントが合う事が理解でき尚且つフォーカスエイドで2番目の電池にピントが合ったときに指先が10時00分の位置にあれば大体ピントは2番目の電池にきていると言えると思います。

こうすれば1本目と3本目にはピントは「合っていない」だろうし、どちらかと言えば2番目の電池に最もピントが「良くピントが合ってる」と言うことになります。

これが例え電池1本でも同様の方法で、ピントが合ってからも更に回し続け行き過ぎてから30°回したらピントリングを止め位置を覚えておき、今度は逆回転をさせてピントが合ってからまた更に回し続け行き過ぎてから30°回した時にその位置を確認して先ほどの30°の位置と今回の30°の位置からちょうど中間あたりにピントの山があると仮定されるので、その位置でピントを確認すれば、ファインダーのどこに合わせているかも意識できるしどの程度ピントがきているかも推測できると思います。

書込番号:13084179

ナイスクチコミ!1


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/02 22:43(1年以上前)

あっ、10時00分ではなくて10時10分ねw

書込番号:13084262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/02 22:45(1年以上前)

>どこにピントが合っているか、ファインダーからの見え方だけではわかりません。
>どの箇所も同じように見えているからです。

そのままではMFは無理です。
問題なくMFが出来るようにするにはピントグラスを交換しましょう。
それしかないと考えます。

書込番号:13084273

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/02 22:50(1年以上前)

こんばんは
マニュアルフォーカスは、AF フレームには依存しませんが、フォーカスエイドで参考にする場合は有ります。
良く判らない=確認できない原因ですが、多分視度調整をしっかりしていないからでしょうね。
AF フレームが、一番良く見えるように調整しますが、補正量が足りない場合は補正レンズを購入して追加し再調整をします。
         ↓
上記調整を済ませ、任意の位置が(例えば花のシベとか)、一番クリアに見えるところがピントの有った位置に成ります。   

書込番号:13084303

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/02 22:58(1年以上前)

追申
マクロ撮影とか、シビアにピントを合わせたい場合は、アングルファインダーを使います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/11/29/2749.html

書込番号:13084339

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/02 23:06(1年以上前)

Ein Hu..ftbeinさんの言うとおり。

Kissのファインダーではピントの山はつかめません。
素直にライブビュー10倍拡大で合わせるのが吉かと思います。

書込番号:13084380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/02 23:07(1年以上前)

レンズは何をお使いでしょうか?

キットレンズではかなり厳しいと思いますよ。

広角域18mmF3.5ではピントの山など判別つきません。明るいアキュートマットの広大なファインダーを持つミノルタ
X-700でさえ、28/3.5の広角付けたらちょっと暗いと山がわからなくなります。

望遠端55mmで接写域ならまだわかるかと思いますが、F5.6と暗いので判別しやすくはないです。


例えばEF50/1.8など、焦点距離がある程度長く明るい単焦点を一度試してみると「ピントの山」の意味が
わかるかと思います。

書込番号:13084383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/02 23:10(1年以上前)

追申2
視度調整の方法は、説明書36Pに記載が有ります。

書込番号:13084393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2011/06/02 23:21(1年以上前)

ペンタミラー機なのでファインダーの性能が劣っているのは分かっていましたが、これはもう「使い物にならない」というレベルじゃないでしょうか?
買う前にDシリーズとどっちにしようか実際に見て決めましたが、当時はファインダーの見え方の違いがよく分かりませんでした。
今なら分かるかもしれませんが…
ファインダーを覗いての撮影は止めた方が良いかもしれませんね。

書込番号:13084439

ナイスクチコミ!0


suhrさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/02 23:25(1年以上前)

練習すれば合うようになると思いますよ
目を凝らして見れば合っているかどうかはわかりますから

書込番号:13084461

ナイスクチコミ!0


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/02 23:52(1年以上前)

どのくらい拡大して見た時にピントが合っているとか比較条件を決めないと、個人の感覚的なもので正しい判断は難しいでしょうね。

例えば画素数が多いと言う事は拡大倍率が多くなり判断基準が厳しくなっている可能性もあるし、キヤノンの場合ファインダーの設計もあるかも知れませんが、マウント径の大きさによりボケ量が大きかったりするので、被写界深度が浅ければピントもそれだけシビアとも考えられます。

実際のところ、鑑賞サイズ、F値によらない実効被写界深度、少なくともそこら辺は統一して他社機と比較しないと何を見てピントが合わせ易いと言っているのか明確にして比較していることにはならないのではないでしょうか。

MFでピントを合わせたければ明るいレンズを使い、絞り込んで使えば合って見えるような写真は撮れるようになるはず。しかし、求めている被写界深度でピントが出しやすい設計かどうかと言うと、それは別の話しだと思う。

書込番号:13084572

ナイスクチコミ!0


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/02 23:59(1年以上前)

少なくともピントを精確にする方法として、拡大してピントを合わせ縮小して見るとピントが合ったように見えるのと、被写界深度を浅くしてピントを確認してその後絞り込んでピントをあったように見せる方法があると思う。

書込番号:13084604

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2011/06/03 00:10(1年以上前)

> これはもう「使い物にならない」というレベルじゃないでしょうか?

私は5DでさえもMFできません、
目が悪いということもあるのですが、結果として「MF前提では使い物にならない」です。
ですからライブビューが出たときはうれしかったですね。

ちなみに息子が高校生の頃、
KissDN + EF28/F1.8 をMFで操ってました。
ですので、中には出来る人もいるのでしょうけど、
厳しいようであれば、MFはとっととあきらめたほうがいいと思いますよ。

書込番号:13084639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/03 09:07(1年以上前)

まあ
ファインダー使わないのなら1眼レフの存在意義が…
という本末転倒な状況になるわけだが(笑)

キヤノンからミラーレスが出るといいですね♪

書込番号:13085412

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/03 09:43(1年以上前)

Kissでの目視でのピント合わせは、ほとんど運任せ、ヘリコイドを少しずらしながら数撃ちゃ当たるてきなものだと思います
DシリーズのAPS-C機に買い替えると多少は改善しますが、フルサイズ機に比べてファインダーは小さいですしマグニファイアつけて倍率をあげても、昔フィルム機にマイクロスプリットプリズムつけてピント合わせしていたのにはかなわないと思います
ま、キヤノン機MFでのピント合わせがしたいのなら最低でも7D、できればフルサイズの5D2がいいかなと思います

ただし、キスでも正確なMFのできる方法があります
デジタル機ならではのピントの追い込み方法ですけど三脚必要ですし、時間かけて撮れる静的なものにしか対応できませんがライブビューにして、拡大モードをつかいピント合わせしてからシャッターを押せば、ジャスピンの写真が撮れます

書込番号:13085510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/06/03 13:09(1年以上前)

あくまでも私的感覚ですが、スレ主さんの「使い物にならない」という発言は
一見過激に受け取られるかも知れませんが、私も同意です。

私はX3でしたが、結局ファインダー像に納得がいかず中級機・上級機と移動しました。
残念ながら快適なMFを求めるとキヤノン機の場合は少なくとも中級機以上でないと
辛くて実用的ではないです。

書込番号:13086027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/03 13:53(1年以上前)

kiss F Ai 35/1.4SでMF使ってます。
OVFなんですかそれはwww
ライブビューMF一択です.

50/1.8II持ってる人は絞込みプレビューしながら
絞っていくとわかるよ.F5.6ぐらいまでなんの変化のないから.
私感ですがkiss FのOVFはF5.6基準だと思います.

中級機も大して変わらないです.

キヤノンならFTbが見やすくていいですwww

X700懐かしいです。私がはじめて使った一眼レフです。
そこからファインダーは転落の一途ですwww

書込番号:13086153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2011/06/03 16:24(1年以上前)

さっき店頭で5D Mark2を触ってきましたが、MFというものがどんなものかよくわかりました。
ズームレンズがついていたので、一番望遠側(105mm程)にし、視度調節をしてファインダーを覗きました。
ファインダーの見やすさが全く違います。
ピントリングを回すと、今自分がどこへピントを合わせているか、はっきりわかりました。
「おぉー、これがMFか…」と納得です。

60Dも試してみたんですが、広角レンズだったのでよくわかりませんでした。

書込番号:13086525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/03 17:46(1年以上前)

パソコン厨房さん
眼のあまり良くない自分には、5D2でも標準のピントグラスだとマニュアルでのピント合わせは辛いですね。
正確には『辛かった』と、
で自分でMFし易いようにピントグラス交換しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10827591/
参考にはならないかと・・・思いますが。

書込番号:13086764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/05 06:47(1年以上前)

そんなに使えないものでしょうかねぇ、kissのファインダー…。
中級機のファインダーがそこまでMFしやすいとも思いませんが。

あ、半分オワコンなスレッドに、KYでしたかね。

書込番号:13092875

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/05 08:29(1年以上前)

視度補正をしても 見えないのですか?

書込番号:13093091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット
CANON

EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット

最安価格(税込):¥49,800発売日:2010年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング