『デジタル一眼レフについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼レフについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 デジタル一眼レフについて

2011/06/07 00:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 u~さん
クチコミ投稿数:5件

始めまして。
現在使っているカメラは「IXY DIGITAL」です。
被写体はほとんどがペット、動物です。
今のカメラだとどうしても動物の動きについていけず、ブレブレの写真を大量生産している状況です(^^;

部屋の中で動いているペットを綺麗に撮りたい。>ジャンプしている瞬間など。
屋外へ持ち出すことを考えると、できるだけ軽量が望ましいです。
操作性が簡単であること。
できるだけペットに近づいてアップを撮りたい。
トイデジの魚眼レンズと、カラーを変えて(ビビットやセピア等)
撮る機能面白かったのですが、一眼レフでも可能でしょうか?

初心者の割りにやってみたいことがてんこ盛りなので、ここまではできるけど、これ以上はムリなど教えてください。

先ほど間違えて「一眼レフカメラ」の方へ同じ質問をしてしまいました。こちらでもう一度同じ質問をさせてください。よろしくお願いします。

書込番号:13100691

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/07 01:00(1年以上前)

個人的に「ペンタックスK-r」をオススメします

理由は価格が安くそれ以上の性能を持っているからです

>トイデジの魚眼レンズと、カラーを変えて(ビビットやセピア等)撮る機能面白かったのですが、一眼レフでも可能でしょうか?

この機能付いています

書込番号:13100744

ナイスクチコミ!6


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/06/07 01:13(1年以上前)

先に出てる通りk-rをオススメします。
操作も解りやすいですし、機能もてんこ盛り。

価格以上の価値があります。

ただしバリバリ動く被写体は本来ちょっと重い中級機が理想です。
あくまで現状はですが。

書込番号:13100781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/07 02:23(1年以上前)

『トイデジの魚眼レンズと、カラーを変えて(ビビットやセピア等)撮る機能面白かったのですが、一眼レフでも可能でしょうか?』
これらの機能がカメラに装備されている一眼レフカメラは、そう多くありません。入門機には装備されたものもあるようですが、少なくとも中級機以上でそれらの機能を装備したものはほとんどありません。
ですが、これらは撮影したあとで、パソコン上でいくらでも操作できます。

『「IXY DIGITAL」で(中略)ブレブレの写真を大量生産している状況』ならば、まずはカメラを買ってそれをどうにかしましょう。面白機能はそのあとです。

書込番号:13100903

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/07 03:24(1年以上前)

こんばんは。

>現在使っているカメラは「IXY DIGITAL」です。

2000年発売の200万画素機ですか?


>今のカメラだとどうしても動物の動きについていけず、ブレブレの写真を大量生産している状況です(^^;

動きが速く、AFが間に合わないためにピンぼけになるのでしょうか。
それとも、被写体が動いているため、被写体ブレを起こしているのでしょうか。
両方の場合、どちらの影響が大きいのでしょう?

AF速度が遅く、ピント合わせが間に合わないのなら、一眼レフに変えれば、解決すると思います。
被写体ブレなら、他の高価なコンデジや一眼レフを使っても、結果は同じです。

被写体ブレを無くす/軽減する為には、高速シャッタを使うか、暗くした上で、フラッシュ撮影するかのどちらかです。

シャッタ速度を上げるためには、
1.明るくする。(照明を増やす。)
2.明るい(F値の小さい)レンズを使う。(絞りを開ける/広角側を使う。)
3.設定ISO感度を高くする。(高くすると、ノイズも増します。)

1.は、ライトを増すなどし、可能な限り明るくしてください。明るければ自然にシャッタ速度は速くなります。
2.は、明るい(F2.0以下)レンズの付いた機種(コンデジ)も多くなりました。
  一眼カメラ(一眼レフ・ミラーレス一眼)などでは、明るいレンズを選ぶことも可能です。
3.は、コンデジではISO:400〜800程度が限度でしょう。(限度は人により、大きな差があります。)
  一眼レフなら、ISO:3200〜6400程度でも、きれいなカメラもあります。

元々、高速で動く被写体を止まったように写すことは、困難な撮影です。
とりあえず、手動でISO感度を上限まで上げてみてください。← お金はかかりません。
次に、お手持ちのライト類をペットに当てて写してください。← 照明の種類が異なると、変な色になるかも知れませんが…。

下記は価格.comの検索機能で、1年以内に発売された、F2.4以下のレンズを持つ機種から、F2.0以下の機種をピックアップしました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226510.K0000227476.K0000139455.K0000135717.K0000216797

この他、前モデルになりますが、IXY 30S、PS-S90、LX3なども、明るいレンズを搭載しています。
一眼カメラでは、25mmF0.95というレンズが使える機種も有りますが、ピント合わせは手動になるなど、一般的とは言えません。
しかし、F1.4程度なら、どの機種(メーカー)でも揃っています。

一眼レフの大きさ・重さが苦にならなければ、一眼レフ+明るいレンズをお勧めします。
屋外で走り回る犬なども、コンデジと比べれば、楽に写せるでしょう。

書込番号:13100959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/07 11:38(1年以上前)

室内で動くペットをノーフラッシュで撮影するのは至難の業です(^^;;;

デジイチでも「無理!」と言うくらい難しいです。

少し離れたところから、こっそり盗み撮りできるようなスペースで撮影するならそうでもないですけど・・・
自分の足元をウロチョロとしている子供やワンコは至難の技です。

ペット雑誌の投稿写真で、猫が空を飛んでいたり・・・
ワンコが面白い格好で写ってる写真がありますけど・・・

あのような写真は、カメラマンの演出と用意周到な撮影準備の下で撮影されています。
決して・・・「あ!いまだ!!」と言う感じで、ワンコやニャンコの自然な仕草を写した物ではありません。

予め・・・ニャンコが飛んだり、ワンコが芸をする「位置」を決めておいて・・・
カメラを三脚等に固定して、その「位置」へ予めピントを合わせて固定しておきます。
その「位置」にスポットライトが当たるように、照明設備を沢山照らしたり、外部ストロボ等で部屋全体を明るく照らすようにセッティングします。

撮影条件が準備万端整ったところで・・・飼い主さんが、猫ジャラシ(おもちゃ)やオヤツ等を使って、予め用意しておいた「ステージ」で猫を飛ばしたり、ワンコに芸をさせ・・・
その・・・飛ばすタイミング・・・芸をさせるタイミングを図って(ニャンコやワンコが、予めピント合わせしておいた場所にフレームインするタイミングを見計らって)シャッターを切る(連写しても良いです♪)。。。

この様に・・・準備万端「ワナをしかけて」「待ち伏せして」撮影する物です(^^;;;

そもそも・・・カメラ(写真)で動く物体を撮影しようと思ったら・・・
ビデオムービーのように、被写体を後から追いかけるように撮影する事が出来ません。。。

ムービーであれば・・・被写体を追いかけて流し撮りしていれば、そのうち、被写体が良いアングルに向き直ってくれたり、偶然に面白い動作や、ハプニングの瞬間を撮影する事が可能ですが・・・

写真「静止画」では・・・ほぼ「偶然」には撮影できないんですよ(^^;;;
写真では「あ!いまだ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは、その瞬間には間に合いません(^^;;;
「あ!」と思ってからカメラを構えたのでは、遅すぎます。。。

予め・・・そのハプニングが起こる事を予測して・・・
「あ!」よりも前にシャッターボタンを押す必要があるわけです♪
意味分かりますかね??

動体撮影をしたければ・・・その被写体の動きの1歩手前を「予測」することが必要です。

屋外でフリスビードッグ等を撮影する場合でも、基本は同じです。。。
飼い主が投げたフリスビーの軌道から・・・ワンコが走るコースを予測して、カメラを構えるのです。
遠くから望遠レンズで撮影するなら・・・ある程度被写体を追いながら撮影する事が可能ですけどね♪

ご参考まで

書込番号:13101795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/07 12:28(1年以上前)

こんにちわ
>屋外へ持ち出すことを考えると、できるだけ軽量が〜操作性が簡単であること
Nikon機でしたらD3100をお勧めしますが
単焦点(AF-S35o1.8Gなど)やスピードライトがあると
ペット撮影の幅が広がりますね。

書込番号:13101937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/07 12:39(1年以上前)

u~さん こんには。

暗い室内で動く物を止めて綺麗に写すというのは、デジイチの世界でもお金をかければかけるほど良い写真が撮れる室内スポーツと同じ位難しい物です。

但し現在お撮りのコンデジから比べると各社最新型の入門機に、明るい単焦点レンズを揃えると今まで以上には撮れる事は保証します。

室内での動き物のピントの精度という事では、従来型の一眼レフでキャノンやニコンの入門機をお薦めします。

書込番号:13101993

ナイスクチコミ!0


スレ主 u~さん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/07 14:04(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
素人考えで「コンデジだから上手く撮れないんだ。一眼レフに
したら上手く撮れるだろう」と言うのが間違えなんですね(^^;
予算にも限度があるので、色々口コミをみて検討して、カメラ屋
さんへ足を運んで店員さんに意見を聞いて、私のやりたいことに
できるだけ近いカメラを探してみます。
買い物をする時は「これだっ!」と一目惚れで買うことは少なく、
あれこれ頭が痛くなるまで検討して買うのが好きなので、時間は
かかると思いますが、皆さんのご意見も参考にさせていただき、
かつ、またわからないことが出てきたら質問させていただきます。
ありがとうございました。
猫がジャンプしている瞬間、犬が走り回っている颯爽とした
姿、少しでも上手く撮れる様に腕のほうも上げて行きたいと思います。

書込番号:13102290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/07 15:00(1年以上前)

キヤノンやニコンもありますが、ぺンタックスのk-rもいいカメラですよ。フィルター機能がエントリー機に搭載されているのも魅力ですよね。

書込番号:13102434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/07 15:18(1年以上前)

>足を運んで店員さんに意見を聞いて、私のやりたいことにできるだけ近いカメラを探してみます。

カメラ店の店員の言うことは意外とあてにならないですよ
もちろんそれなりの知識を持っている人もいますが単なる販売員のほうが多数ですよ
特に家電量販店の店員ほどあてになりません

書込番号:13102488

ナイスクチコミ!0


7star39さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/07 18:08(1年以上前)

u~さん こんにちは

まったくの恕素人なのですが、私と同じワンコ撮りでデジイチとあったので投稿します。

私も u~さんとまったく同じ要望でデジカメを探しました。
何度もカメラ屋さんに行きましたが、いろいろな方がいてお話もいろいろです。

私自身カメラの知識も技量もまったくないので、
じゃーどうしたいかって考えました。

莫大(私適には)お金をかけ、機材をそろえて・・・
私は20万も出すのならプロカメラマンに撮ってもらおうって思いました。

しかし日常のちょっとした可愛いしぐさや尻尾を振って外を見てる姿などなど
撮ってみたくお財布にやさいいk-rにしました。

カメラ屋さんに行ってx4、D3100をキットレンズで試してみましたが、
どちらも正面、明るいところではピントが合うのは早いですが、
下を向いてちょっと暗めなところを向くとなかなかあってくれませんでした。

k-rはとっても隅っこの暗いところにおいてあってそれでも下を向いたり
パンフレットの棚の中など写してみましたがピントは試した2機種より早かったです。
ぜひカメラ屋さんに行ってご自身で試してみてください。
今は節電で結構カメラ屋さんも暗いので自宅の暗さとわからない場所探せます。

それから、フラッシュ使いたくないので、LPL LEDライトVL-136 買ってみました。
常につけれるのでいいかなって思って・・・

まだカメラ来ていないのですが、小物ばかり集めてます。

u~さんにとっていいカメラ探してたくさん撮ってあげてください。o(*^▽^*)o~♪

書込番号:13102929

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/07 21:11(1年以上前)

@ベランダ

k−rを勧めておきます
素人作品ですがどうぞ...
k−rより高感度が悪いk−7でもこれだけ撮れます

書込番号:13103601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/06/12 17:10(1年以上前)




こんにちは、ざんこさん、皆さん。

雨や曇天の日が続くと晴れの日が恋しくなってきますね。
九州南部の地域の方は大雨が続いているようなので洪水とか土砂災害が
心配です。

さて、今日は曇天の中でありましたがデジイチで初めての紫陽花を撮らせて
頂きました。湿った所に咲いているので薮蚊が多く、撮影も早々に引き揚げて
来ました。

ヨカッタネ宇宙さん、白い菖蒲のモノクロもなかなかいいですね。あれ?ヨカッタネ宇宙
さんってもっとお若いかと思ってましたよ。(笑)

あかぶーさん、お姉ちゃんかな?真剣な眼差しで凛々しいお顔ですね。こちらでも
上高地の写真見せて下さいな。(笑)

すてら32さん、>13はこれで最後でしょうからまた次で会いましょう〜
まだ、まだ間に合うと思いますから、またよろしくお願いします。

音伽夜茶花さん、折角の写真見れなくて残念です〜。どうしたんでしょうね?
ネット接続は吾輩もいつも悩みの種です。

くりえいとmx5さん、「ケータイ撮り」ほんわかした写りが何ともいいですね。
ともあれこの歌はジュリ〜でしたよね。出だしの歌詞にいつも笑っちゃいます。

TRIMOONさん、雨上がりのアジサイ、水玉と背景のボケがとても美しく感じました。

B Yさん、数枚〜十数枚を明部合成ですの蛍の写真、とても綺麗です。
吾輩も撮りたいと思うのですが晩酌をしてしまうので断酒で行ってみるかと思うのですがなかなか踏ん切りがつきません。自転車か歩きで近くに蛍が居ればいいなあと。

クゼ・ヒデオさん、茶色のシャム系のねこさん、なかなか品がありそうですね。しっかりと瞳にピン合ってると思うのですが〜。

kurimuさん、アリコの飛行船、ピントしっかりで上手に捉えましたね。kurimuさんは明るくカラーの方が
良く似合うと思いますよ。(イメージです。)ペンタの色は花とかを撮る場合は基本的にナチュラルの設定をすると記憶色に限りなく近い色あいを出してくれます。多分、ペンタユーザーの方はこれがペンタの魅力と感じていると思いますよ。今日撮った紫陽花もそのままの色合いを出してくれました。

ねんねけさん、味わい深いお言葉、これからの参考にさせていただきます。有難うございます。
やっぱりねんねけさんはプロと言われてもおかしくないっすよ〜。

Big Red Machineさん、4枚目の紫陽花の花、前ボケと背景の光芒とても美しいですね。何か吾輩の
撮り方に極めて似ているなぁと。(こりゃ、うかうかしてられないぞ)

Biogon 28/2.8さん、3枚目の薔薇の花、雨粒がまんべんなく花弁にかかり、何ともしっとりとした美しさを感じました。

作例1、K-x+シグマ50マクロ カスタムイメージ(ナチュラル)
作例2、K-r+シグマAPO50-150 カスタムイメージ(ナチュラル)
作例3、同上 白の紫陽花 カスタムイメージ(ナチュラル)
作例4、1と同じ

書込番号:13123306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
αマウントで撮るマクロなど、 3 2026/01/02 23:46:28
リアコマンドダイアル不具合? 10 2026/01/02 15:53:05
問題は色味なんだよ 2 2026/01/02 8:33:40
手ブレが酷くて困ってます 21 2026/01/02 22:00:51
画面左右の黒帯の消し方 4 2026/01/01 20:47:07
13年目の明けましておめでとうございます 0 2026/01/01 10:52:33
PureRawで蘇るα350! 0 2026/01/01 10:42:50
X写真同好会 PART85 (1月号) 4 2026/01/02 10:41:07
作例写真館(2026年1月新春号) 5 2026/01/02 19:00:34

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320338件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング