『D700と比べて』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ238

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D700と比べて

2011/06/08 18:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:81件

有効画素数が同じで素人の私からすれば違いが
連写とISOだけしか違いが分かりません。

同じSSとISOですべて同じ条件でしたら違いの少ない写真が
撮影できるのでしょうか?(ホワイトバランスの違いなどはあるでしょうが)
価格が違いすぎるので質問いたしました。

大変素人質問で申し訳ございません。

書込番号:13107022

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2011/06/08 18:20(1年以上前)

D700使いですが、やはりD3sとD700は別物です。
違いがわからなければD700を買えばいいです。

>>連写とISOだけしか違いが分かりません。
わかります?それが違いですよ。

書込番号:13107031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件

2011/06/08 18:25(1年以上前)

ニコン厨さん 
同じSSとISOですべて同じ条件でしたら違いの少ない写真が
撮影できるのでしょうか?
と質問です。

ISOが違うから値段が高いのはわかります。

バカにしてるんですか?
初心者はバカにされんのか?

書込番号:13107056

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:81件

2011/06/08 18:29(1年以上前)

ニコン厨さん
しっかり質問内容読んでください。

書込番号:13107071

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2011/06/08 18:31(1年以上前)

はい。まったく同じ写真が撮れると思います。
日中の風景写真などであれば。

書込番号:13107082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/08 18:32(1年以上前)

>価格が違いすぎるので質問いたしました。

ほとんど耐久性の違いだと思っていいですよ
フィルムカメラだって高いモデルと安いモデルの大きな違いは耐久性ですから
写る写真はほぼ一緒ですよ

書込番号:13107083

ナイスクチコミ!3


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2011/06/08 18:35(1年以上前)

価格は縦位置グリップの違いとか大きいかも。

マルチパワーバッテリーパック MB-D10 希望小売価格:\42,000
Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL4a 希望小売価格:\18,900
バッテリー室カバー BL-3 希望小売価格:\3,675
クイックチャージャー MH-22 希望小売価格:\36,750

D3SについているモノをD700用に別売りで買うと、定価であれば10万円しますね。
縦位置撮影・高速連写・大容量バッテリーでD700をD3Sに近い感覚で使いたければ最低限上記が必要になります。

# 私はD700 + MB-D10 にエネループ入れてますけど。(^^;

書込番号:13107092

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2011/06/08 18:41(1年以上前)

餃子定食さん

有難う御座います。親切なご回答感謝いたします。

ニコン厨さん 
有難うございます。
カメラに詳しい方には理解出来ないかもわかりませんが
「何でそんな常識がわからない」の?
ってあると思います。素人だから分からないのです。

書込番号:13107109

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/06/08 18:43(1年以上前)

いやー、わたしは元気カメラさん応援しますね
つかわたしも疑問です
 
スペック表から見える差は
ISOの上限が1段違うのと連写とファインダー視野率ですかね
 
それだけに25万円ほどの差があるとも思えないので他にあるんでしょう
内部のエンジンやボディなどですかね?
 
HNに『ニコン』といれている方がえらそげに説いてますが、自分はその差がわかっているのでしょうか?
 
偉そうに上から目線で『わかります?それが違いですよ。』
って・・・

えっ!
それが25万円もの価格差?
ニコンなんちゃらさんはD3SとD700とのおよそ25万円分の差をISOと連写速度だけでだと?

違うでしょう
偉そうに『わかります?それが違いですよ。』
なんていうのならば
その25万円の差をちゃんと説明してもらいたいもんです
 
どこらへんが別物なのでしょうか?

書込番号:13107119

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:81件

2011/06/08 18:45(1年以上前)

ToruKunさん

>私はD700 + MB-D10 にエネループ入れてますけど。

連写速度があがるんでしたでしょうか??

書込番号:13107126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/06/08 18:48(1年以上前)

ニコン厨さん

ごめんなさい。
まだお子様でしたね。
いい大人が申し訳ございません。

始めは年齢が分からずごめんなさいね。

書込番号:13107137

ナイスクチコミ!12


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2011/06/08 18:54(1年以上前)

元気カメラさん

> 連写速度があがるんでしたでしょうか??

D700にMB-D10をつけて、標準のバッテリーではなく、EN-EL4aかエネループ8本を入れると、秒5コマ→秒8コマになります。

ついでに言うと、ファインダー視野率とかダブルスロットとかもありましたね。 < 価格差の理由

画質に関してはD3Sは持ってないのでアレですけど、低感度に関してはあまり変わらないのではないでしょうか。
上記のバッテリー・グリップ・ファインダー・ダブルスロットなどにどの程度の価値を見出すかでしょうかね。

D3Sはシャッターチャンスに強いカメラだと思うので、ISO感度に関してはそれなりに重要性があると思います。

画質の為に予算を割けるという事であれば、どっちかというとD3Xの方が比較候補にあがるかもですね。
お値段は更に高くなりますけど。(^^;

書込番号:13107160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/06/08 18:55(1年以上前)

ぽぽぽいさん

有難う御座います。
素人の私にはスペックでは理解できる部分と
理解出来ない部分がありんですよ。
感謝いたします。

親切にご回答くださる方もたくさんおられますが
初心者や質問者を見下し回答される一部の方は残念ですね。

今まで質問されバカにされ、二度と質問されていない方も
たくさんおられると思いますね。

せっかくカメラに興味をお持ちで楽しもうって方に。

ぽぽぽいさん
助け船有難う御座います。

書込番号:13107167

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/06/08 18:55(1年以上前)

D700とD3sの違いは、普通に使っていた場合はあまり変わらないと思います。
ましてや、D3100との違いの判断もあまり無いと思います。

事実、写真画像を見てEXIFなしでは、どのカメラで撮ったか当てられる人は皆無だと思います。

基本的に違いは、
1.大口径の望遠レンズを付けて、ぶん回しても壊れにくい強靭なマウント。
2.動体撮影時の、AFの追随性。
3.プロカメラマンが要求する、極寒、極暑での撮影。

だと思います。ま、普通に使う分にはどのカメラでも関係ないと思います。

書込番号:13107170

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件

2011/06/08 18:58(1年以上前)

ToruKunさん

大変理解しやすいご回答有難う御座います。

DX機からステップアップにどのFX機がいいのかと
悩んでいました。

参考にさせて頂き検討させて頂きます。

書込番号:13107183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/08 18:58(1年以上前)

元気カメラさん こんばんは。

同じ条件で撮影したら視野率の違いでフレーミングに少し違いが出る位で、普通の条件の撮影ではほとんど差は出ないと思います。

価格差はニコンのプロを意識したフラグシップ機か、その心臓部を持った普及機かの違いで過酷な条件などでは差が出てくると思います。

私の知り合いのプロはD3sが発売になる前D700の方がイメージセンサークリーニングがついて良いと知りつつもD3を購入されました。お金をもらって撮る以上フラグシップしか考えられないそうです。

書込番号:13107187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/06/08 19:00(1年以上前)

hiderimaさん 

ご回答有難う御座います。
大変勉強になりました。
参考にさせて頂き検討させて頂きます。

書込番号:13107193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/06/08 19:03(1年以上前)

写歴40年さん

有難う御座います。
そうなんですか〜。
大変貴重なお話参考になりました。

書込番号:13107213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2011/06/08 19:06(1年以上前)

ISO12800を常用で使えるのであれば
25万の差はあってしかるべきだと思いますが
いかがでしょうか?

書込番号:13107231

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/08 19:09(1年以上前)

ローパスフィルターが違うとどこかで見たような気がしますが、勘違いかもしれません。

書込番号:13107245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/06/08 19:18(1年以上前)

元気カメラさんへ
ニコン厨さんからの返信は私への分もあるとして返信させていただきます
 
ニコン厨さんへ
たしかにISO12800が常時使えることはすごい事ですが、それにだけにニコンともあろう会社が25万も技術費をかけているとは思えません

元気カメラさんが知りたいのもそこではないはずです
 
いままで沢山のレスが付きましたが、そのなかにそれが25万円の差か
とうなずけるものがたくさんありました
 
勉強しましょうなんて偉そうなことは言いません
説明出来ないのであれば偉そうに言うのはやめましょう
 
同じ10代でもニコン厨さんはひろじゃとは違うと思っていただけにざんねんです
 

書込番号:13107280

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/08 19:23(1年以上前)

というかさっき消された前スレでも
馬鹿にした発言があったとはおもえませんけどねえ?

誤爆だからいまいち何を聞きたいのかわからないとか
勘違いされたとかの問題だけでしょ

気にしすぎですよ♪

ここの人たちは何かをアドバイスしたくてしかたない人が多いから
何度も同じような質問が来てもそのつど親切に回答がきます(笑)

書込番号:13107299

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2011/06/08 19:36(1年以上前)

>>元気カメラさんが知りたいのもそこではないはずです

元気カメラさんが疑問に思われたことに関しては
僕なりにですが、回答しましたので
先ほどのレスはぽぽいさんへの投げかけです。

>>ニコンともあろう会社が25万も技術費をかけているとは思えません
うーん。どうでしょうねわかりませんが。
ですが、ISO12800を常用で使える機種は
D3sしかありませんから(1D4もあったっけ・・)
唯一無二の性能がD700+25万で買えるなら安いじゃないと
思った人は買えばよろしいかと思います。

もちろん、+25万とか高すぎだろw殿様商売(笑)
と思っている方も当然いるはずです。

物の価値観は人それぞれですから
元気カメラさんが疑問に思うのも普通ですね。
少々角の立つ回答をしてしまいました
失礼しました。

書込番号:13107346

ナイスクチコミ!16


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/06/08 20:22(1年以上前)

今まで皆様が回答された以外にも生産台数、見込み販売台数による開発費、金型費等の一台当たりの生産コスト高も有るでしょうね。

書込番号:13107563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/06/08 20:36(1年以上前)

解決済みなので、ご参考まで。
撮れる写真の差はまずないはずです。私はD3使いですが。
なお、DX機との有意差を感じる事は、たま〜にあります。抜けが良いのです。

大きく違うのは耐久性です。
一例で言えば、シャッタ耐久はD3系は30万回、D700はD300/D7000と同じ15万回。
多分、防滴性とか数字に出ない部分の作りの差が大きいかと思います。
ファインダのプリズムガラスの質も違うと聞いています。

書込番号:13107630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2011/06/08 22:42(1年以上前)

 ・私は銀塩機で、ニコン F6、F70D、NewFM2、リコーGR1V、ライカM6、などを
  使用しています。
  デジ一眼は、D200の1台だけです。あとはニコンのコンデジ(時代ごとの最上位機)
  3台。

 ・F6は頑丈です。MV-1(撮影データの取出し機)とセットで、当時、約30万円で購入。
  今なお現役で使っています。

 ・それにしては、フルサイズ判デジ一眼機の上位機種は、とても高いと感じています。

 ・特に、D3S、D3Xなどはコストパーフォーマンス(CP)や商品的寿命、信頼性から
  考えると、私には高すぎるような気がしています。

 ・最上位フルサイズ判デジ一眼機でも、ここ10年くらいすれば、いずれ、
  落ち着くところに落ち着くのではと考えています。
 ・せめて、F6価格並みに。

 ・待てるのならば焦らないで値段が落ち着いた時期に買えばいいような気がしています。

 ・ただ個人的には、元気で写真が撮れる年齢の実質的余命との競争があります。(笑い)

 ・どこかで手を打って、適当なフルサイズ判デジ一眼機を購入することになるかと
  考えて貯金を続けています。

 ・私が、待つのは、個人的には、ただひとつ。最上位フルサイズ判デジ一眼機の、
  大きさと重さ、かも知れません。大きすぎる、重すぎる。

 ・高いか安いかの、考え方は、ひとそれぞれかと思います。
  それぞれが自己都合で判断していくしかないのかも知れません。
  すみません。直接の答えになっていなくて。

書込番号:13108310

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件

2011/06/08 22:56(1年以上前)

輝峰(きほう)さん

有難う御座います。
貴重な経験、ご意見有難いです。
私も少しずつですが勉強していきたいです。
ご意見を参考に検討させていただきます。

書込番号:13108393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/06/08 22:59(1年以上前)

うさらネットさん
貴重な情報有難う御座います。
大変分かりやすくご回答頂き感謝いたします。

書込番号:13108413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/08 23:17(1年以上前)

最大の違いは信頼性と剛性です。
1日何千枚、年間数十万回シャッターを切ります。
絶対壊れないとは言えませんが、やはりプロ機であるD3を使ってしまいます。

D700にバッテリーグリップを付ければ、性能的にはほとんど変わりません。
でも、一体成型ボデーのD3と取り付けたボデーのD700では違います。

確かに値段的には20万円の差がありますが、故障して撮れない可能性を考えれば、
それ程高いとは思いません。

ボデーに加えて、シャッターユニット、ファインダー、ダブルスロット、連写のバッファ、録音機能など、後からD700に移植しようとしても20万じゃ無理だと思いますよ。

D700は仕事にも使える非常に良くできたカメラですが、
妥協の無いフラッグシップと比べると、やはり普及用の上手くコストダウンをしたカメラだと思います。

値段的には、売れる数が違うので、(D700と比べると、D3は手間ひまかけて作る割に、数が出ません。)どうしても割高になります。
これはどこのメーカーでも似たようなもんでしょう。

書込番号:13108532

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/08 23:23(1年以上前)

そうそう、高感度ですが、ISO10000とか20000とか、そうそう使うもんじゃないですよ。
もちろんそういう用途のカメラマンもいることは否定しませんが。

書込番号:13108562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/06/08 23:52(1年以上前)

D3sとD3の画質はメーカ曰く、基本的に同じです。AWBなどの安定度・精度はD3sのほうが
上がっておりますし、高感度ノイズも押さえられていますが、報道などプロの要請もあり
むしろ「揃えて」います。
また、D700発売時のメーカコメントが、「D3」と画質は同じということでしたから、


基本的な画質は、D3s=D3=D700 で大差は無いとお考えください。
シビアな夜景・高感度撮影や、ミックス光などではD3sが世代が新しい分良くなっている
というところでしょう。


D3の耐久性やつくりに関しては皆さんが語るのと同じです。
あとD3の場合は、メーカのアフターサポートが期待は出来ます。D3sと同等のバッファ
増設サービスもあります。現時点では、「おそらく」としか言えませんが、下位機種に
比べると、パーツや保守部品の保有期間・修理対応してくれる期間は長いと思います。


ちなみに堅牢なD3も壊れるときは壊れます。
私は、異常停止が発生してしまったために、電子制御基板部分を一回すべて交換して
います。しかし、保証期間を若干過ぎていましたが、サポートの好意により不良扱い
として無償対応してくれました。(2週間程度ですが)

書込番号:13108716

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/06/09 00:20(1年以上前)

元気カメラさん
D700とD3Sを比べると基本感度の画質は全く同じです。
俗に言うダイナミックレンジチャート、これは1/6グレースケールチャートをモデリングライトとかでムラがないように撮影してPCに流せば露光プロファイルが生成されますが、高感度になるとD700の露光域が収束するにに対してD3Sはあまり変化が無いのがわかります。
キーをアンダーで撮影しなくて済むのでこの意味では画質もD3Sが有利です。
基本感度の露光プロファイルではD700のほうが0.1EVハイライト側が有利ですが、ヒストグラムで見ると分かりますがD3Sはマージンがあるので実際はD3Sのほうが有利です。
つまり結果的にD700とD3Sでは画質が違うケースがあると言うことです。
その他シャッターボタンのストローク、レリーズ感、ミラーの収束感もD3、D3Xと比べ上質になっているので当然D700より良いですよ。
個人的に高感度は必要としませんし、連写もしませんがD3Sはとても使いやすいです。
おすすめです。

書込番号:13108832

ナイスクチコミ!11


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/09 23:07(1年以上前)

自分的には・・・

ロレックスも、G-SHOCKも時間を刻むのは一緒です。

みたいな感じでしょうか?

G-SHOCKの方が正確だったりして。

書込番号:13112257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/11 00:20(1年以上前)

naga326さん

ロレックスとG-shockは、フィルムカメラとデジタルカメラの差に近いのではないでしょうか?
現行では機械式のロレックスですし…
理屈っぽくて、すみません。

スカイラインのGTSとGTRの差とか…
FXフォーマットでも用途や使用環境の条件で選択が分かれるのではないでしょうか?
現行モデルで、D700 D3s D3xと…それぞれ明確な特徴があると思います。
私はD3xを選びました。圧倒的な解像力が欲しかったからです。重さは納得の上です。価格の重さも納得します。
スタジオ撮影で、お客様にも格好付けられ恥ずかしい思いはしません。5DmkUだと時々ドキドキします。お客様も5DmkUユーザーだと微妙な空気が流れます。
D700でも同じ事になりそうです。でもD700は、機動力や画質など、とても素晴らしい性能です。

撮影フィールドに合った機種選択が出来るラインアップだと思います。

横入り失礼致しました。

書込番号:13116272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/12 23:35(1年以上前)

自分は車に例えると分かりやすいのではないかなぁなんて思いました。
D3sが4500ccでD700が3500cc。
どちらも同じ速度で走れますが余裕があるのは4500ccの車ですし内装も良いですよね。
でも自分には3500ccの車で十分かな?って感じ。

って例えおかしいかな?

スレ主さん変な例えでごめんなさい。

書込番号:13125143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/06/13 21:36(1年以上前)

D700,D3Sの両方持ってますが同じレンズ、同じ数値で撮影して見てわかるぐらいの差はありますよ。
比較するために撮影したわけではないので突き詰めてはいませんが、室内撮影の際に同じ数値で撮影してもD3Sの方が明るめに写ります。
D700で納得いかないときはD3Sで撮り直したりします。

書込番号:13128486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/13 22:21(1年以上前)

両方持っていませんが・・・
よく海外のレビューサイトにある、スタジオで撮影条件を合わせて撮影したRAWを現像したことがあります。(どんだけ凄いのか見てみたくて)

結果、2点の違いを見ました。
1.どの感度でもD3sのシャープさにD700が並ぶ事はありませんでした。
2.両機とも高いレベルでの争いではありますが、感度が上がって行くと、D700の方が早い段階でノイズが出現しました。
1600くらいから明らかな差が見て取れます。
D3sの1600は常識外れのノイズレスで、シャープ差も失っておらず、本当に1600か?と疑いたくなります。

それが値段の差に合ってるかは別として、同じではありませんでした。
加えて、D700が使えないとかそういう事では無いので誤解しないでください。
また、ものすごく好条件の時は差は少なくなると思います。

書込番号:13128761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/06/16 17:42(1年以上前)

かなり多くの違いがあるが、他の人が指摘していない点を述べておく。

D3sとD700とでは、バッファメモリの量が約2倍違う。
D3sは、RAWで最高速連写でフィルム1本分相当のコマ数(36コマ)が一気に撮れる。
RAW+JPEGでも30コマは撮れる。

D3にバッファメモリを増設改造すれば、D3s並になるが、
Nikonに増設改造を依頼すれば5万円もする。
費用差にその分も相殺して評価しておくべきであろう。

また、D3sの高感度の差は、センサ(撮像素子)そのものが違う。
D700のセンサはD3と同じ物。
D3sのセンサは、D3のセンサを更に改良設計チューニングアップした別物。
だから、より一層の低ノイズを実現できた。

視野率は、95%と100%の違いがある。
逆に、D700にはプチストロボの飛び出すオマケ付きだが、
D3sにはオマケを取り付けるスペースすら無く、見送られている。
理由は、プリズムの大きさの差である。
D3sは視野率100%を実現するために、プリズム自体がとても大きくりりしくたくましい。
そのためにフォーカッシングスクリーンも違う。

シャッターユニット、ミラーの制振静音ダンパ機構も異なる。

およそ全てが、戦闘機であり、戦車であり、マグネシウム超合金戦闘ガンダムである。
それにもかかわらず、業務用プロ機が素人に辛うじて手の届く民生機である。
これはある意味、業務用プロ機にとしては、
一眼レフカメラという分野は破格に安い異例の特異な存在ともいえる。

例えば、業務用ビデオカメラは、数百万円以上もする。
例えば、スタジオ用業務ストロボ一式が、D3s以上の価格がする。
例えば、業務用大型プリンタが、D3s以上の価格がする。

例えば、業務用営業車(プロボックス)はとても安い車だが、D3sの何倍も高い。
この激安営業車1台で、D3s+高級レンズが何本も買える。
仕事で車を使う人が、激安営業車すら買えなくては、とても恥ずかしい。
同様に、仕事で写真を撮るプロが、激安業務用カメラすら買えないようでは、とても恥ずかしい。

逆に言えば、業務用営業カメラD3sが驚異的に安いとも言える。
これは一重には、プロだけではなく、素人も多く買ってくれるから、
たくさん売れているから、業務用機がそこまで安くできるのであろう。
一眼レフカメラに限って言えば、業務用機と民生用機のと垣根がない。

例えば、戦時中の東京大空襲を唯一撮影した警視庁写真班の警察官のお宝ライカは、
レンジファインダー式の小型カメラであったが、
当時の価格でなんと500円もの超高価格だったそうだ。
当時1000円も出せば、都内に戸建てが1軒建ったそうだ。
今の相場では、そのカメラ1台で、2000万円以上相当に匹敵するか?

その当時でも、ライカは業務用プロ専用機ではなかったが、
しかし実際に購入できたのは、報道機関と、ごく一部の裕福な道楽素人だけであった。
それに比し、D3sは破格に安いとも言える。

書込番号:13139384

ナイスクチコミ!29


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング