SONYのサイバーショットを使っていましたが
自分にとって使いにくさが目立ち、買い替えを検討しています。
以下の条件に合うおすすめの機種がありましたら
ぜひ教えていただきたいです。
1.バッテリーは比較的持ちが良い
2.液晶がキレイで、大きく見やすい
3.タッチパネル
4.30,000円以下
5.室内に強い
WX5で撮影をお願いすると、なぜかいつも両端に写っている人たちが歪んでいました…
誰にとってもらっても大きく失敗の少ないカメラ希望です。
よろしくお願いします。
書込番号:13144410
0点
>WX5で撮影をお願いすると、なぜかいつも両端に写っている人たちが歪んでいました
仕様です。
書込番号:13144450
2点
広角が25mm前後からのコンデジであれば、ワイド端で撮れば何で撮っても両端は歪みます。
人物を撮る場合、両端の際には人物を入れない、若干ズームさせる、出来るだけ顔の高さにカメラを合わせる、などの注意が必要かと・・・。
ワイ端30mm以上のカメラとか単焦点とかならそういった失敗は少ないかもしれませんけど、使いにくいと思います。
書込番号:13144805
0点
>WX5で撮影をお願いすると、なぜかいつも両端に写っている人たちが歪んでいました…
これ以外にも不満があるなら仕方ありませんが、大きな不満がこれだけなら、少しズームすれば解消できますのでワザワザ買い換えるのも勿体無いような気がします。
今から仕事さんやみすたけさんがおっしゃるように、24mmの画角で人物を撮ると周辺部が歪むのは仕様というか広角レンズで撮影した時の特徴です。これを避ける為には、広角端で35mm以上のカメラを選ぶ必要があると思いますが、最近のデジカメは24mmからのズームレンズを搭載した機種がかなりの割合を占めてきているようですので、ズームしなくても歪まないカメラを選ぶと機種がかなり限られます。
35mm以上で、タッチパネル、綺麗な液晶、30000円以内で思いつくのは富士フイルムの去年のモデルでFinePix Z800EXRという機種があります。安いお店なら一万円ソコソコで購入できますが、バッテリーの持ちは悪いらしいです。室内もフラッシュ使用なら問題ないと思いますが、フラッシュ無しで綺麗に撮りたいなら期待できません。
よく検討した方がいいと思います。
ご参考
Z800のHP http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/z/finepix_z800exr/
価格.COM http://kakaku.com/item/K0000133200/
書込番号:13146075
![]()
2点
ズームさせると両端の人が入らないのでズームできないのかもしれませんが、
その場合は撮影者が少し後ろへ下がって、若干ズームして撮ってみてください。
人にシャッターを頼む際は、少しズームした状態で渡して
「ズームはいじらないでください」「シャッターだけお願いします」
とお願いすればいいと思います。
作例を載せます。自分のデジカメは28mm始まりなのですが、それでもワイド端ではゆがみます。
画面左部分の木の柱は当然ながらまっすぐです。
少し後ろへ下がって少しズームするだけでもかなり改善したことが分かると思います。
書込番号:13146276
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/06/24 1:20:20 | |
| 9 | 2026/06/23 0:09:31 | |
| 47 | 2026/06/24 3:53:00 | |
| 11 | 2026/06/23 5:03:56 | |
| 7 | 2026/06/21 21:41:27 | |
| 0 | 2026/06/21 9:37:37 | |
| 4 | 2026/06/22 20:19:33 | |
| 1 | 2026/06/21 8:39:40 | |
| 10 | 2026/06/20 22:23:56 | |
| 25 | 2026/06/20 20:51:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








