『キヤノン S95 か ニコン P300』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キヤノン S95 か ニコン P300』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 キヤノン S95 か ニコン P300

2011/06/19 16:43(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 ayupan.さん
クチコミ投稿数:60件

どちらが私に合っているか、教えていただけませんか?

撮影目的は
小さい子供を中心に旅行先での風景やお花も出来ればマクロで撮影したい。
もちろん運動会もあるし、室内や夜景も綺麗だと尚嬉しいです。

動画使用する可能性は低いです。

今まではFUJIのF31fdを使用していましたが、先日学校の行動で撮影する機会があり、
ズームでの撮影でしたがブレも多く(仕方ないのかもしれませんが)F31以上のカメラがあれば…と探しております。

機能にトイカメラのような機能があるカメラを希望です。
モノクロ、セピア、ミニチュアなど、使いたいです。

一応、フィルム一眼レフを所有していますが、子連れでバッグにいれ持ち運べるサイズを購入したいと考えております。

他のカメラでもオススメがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:13151681

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/06/19 17:37(1年以上前)

こんちは!
 
S95かP300でしたらやはり映像素子の大きいS95の方が何かと有利かとおもいます
 
でもP300は広角24mmスタートなんですよね
 
それさえクリアできればセンサーは大きい方がよいと思います
 
オリンパスのXZ−1もよさげです
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227476.K0000139455.K0000216796

書込番号:13151875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/06/19 19:16(1年以上前)

ayupan.さん 

S95,P300共に評判が高いですが、マクロも可能で高ズームのほうがいいのでは?

以前お勧めされたCX4あたりはいかがでしたか?

書込番号:13152302

ナイスクチコミ!0


ha5255さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/19 21:15(1年以上前)

>以前お勧めされたCX4あたりはいかがでしたか?

記憶しているのか、それともとっさに調べたのか、この、フィルムチルドレンさんの返信は凄いですね、敬服します。

書込番号:13152805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/19 21:23(1年以上前)

こんばんわー♪

>小さい子供を中心に旅行先での風景やお花も出来ればマクロで撮影したい。
>もちろん運動会もあるし、室内や夜景も綺麗だと尚嬉しいです。

P300とS95はハイスペックコンデジだという認識ですので、普段撮りでは他のコンデジと比較すればかなり満足いく撮影が可能だと思います。
絵創り的には、ぱっと目を引くS95とナチュラル色のP300だと感じていますが、価格コムに投稿される作例を参考にされるとよいと思います。

風景・公園でのお子様の撮影であれば両機で問題ないと思います。
自然光では個人的にはS95が良いと思います。晴れの低ISOでの階調は素晴らしいものがあります。
室内で動き回るといった暗所性能で言えば、背面照射CMOSのP300がやや有利かと考えます。
運動会に関して言えば、両機ともご満足いただけない可能性が高いと思います。
運動会は望遠性能が必要であり、おおよそ200mmレベルは必要と考えます。
両機とも100mm程度ですので、多くのお子様の中にまぎれる一人となる可能性が高いです。
撮影技術にもよりますが、かなり厳しいと考えていただいて結構です。
小さい幼稚園や保育園でなんとか、小学校レベルではうーん。。つらいでしょうね。

僕としては小学生3〜4年生まではDVで動画撮影をおススメしますが、静止画が良いと考えるなら、200mm以上(10倍ズーム程度)のものをご準備された方が良いと思います。
それでも動きの激しお子様を『液晶』を使って撮影するのは。。。。難しそうです。

他のカメラのおススメという事で、僕も使っているCX5或いはCX4をお奨めします♪
理由
 1)遠景からマクロまでこなせる万能機
   CXシリーズはマクロに関して言えばコンデジ随一です、ワイド側だけでなくテレ側でもマクロが使えるのでボケ味が出せます。
   テレ側マクロでは前ボケ後ボケに囲まれた花を撮影等が可能になります。
   ズームも10.7倍300mmと運動会でも対応できます。野鳥撮影も可能です。
 2)安心できる暗所性能
   それほど明るくないレンズですが、背面照射CMOSで暗所性能を高めています。 
   P300よりは劣ると考えますが比較的強力な性能ですので心配ないでしょう。
 3)何気に高性能、多機能
   90万dot越えの3インチ液晶は晴天での太陽下の液晶撮影を可能とします。
   電子水準は、ご旅行での建造物の撮影に何役も買います。建造物の水平ってなかなか出せないんですよね。
   トイカメラ、ミニチュア、Hiコントラスト白黒、ソフトフォーカスといったアートモードは、日常を作品にしてくれる『遊べる機能』です。
   シャッター消音機能があり、お子様の演奏会でも気兼ねなく撮影できます。DV撮りつつだと結構シャッター音がDVに入ってやになっちゃうんですよね。

他にもたくさん機能があります、作例として『前後ボケを入れた紫陽花』と『やや渋め、濡れた紫陽花』を挙げさせて頂きます。
これは我が家のちびっ子カメラマン(10歳)の作例です。
お花の写真をマクロしたいと言う事で、上げさせていただきました。
キッチリ脇を閉めて、いわゆる『ライカ持ち』で撮ってます(笑)
子供故歩留まりはゼンゼン良くないですけど、将来が楽しみです♪   
   

書込番号:13152845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/19 21:39(1年以上前)

F31からの買い替えならば撮像素子の大きさが近いS95の方が画質的にも満足感はあるでしょうね

書込番号:13152919

ナイスクチコミ!0


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2011/06/19 21:49(1年以上前)

AFが早くないと困る気がします。
LX5なんかいかがでしょうか?

その2機種のどちらかであれば
S95に一票です。

書込番号:13152971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/06/20 01:48(1年以上前)

>どぶろっくさん 
 
S95はハイエンドコンデジですが、P300はちょっと高いただのコンデジでしょう
 
ハイエンドってからにはセンサーは1,7型(1,6)じゃないと
 

書込番号:13154096

ナイスクチコミ!5


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/06/20 12:19(1年以上前)

手に馴染む物が一番。

書込番号:13155064

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/20 13:51(1年以上前)

S95やP300では、運動会は無理でしょうね?
このくらいが必要ではないでしょうか。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227478.K0000226521.K0000226425.K0000227247

書込番号:13155360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/20 21:47(1年以上前)

ぽぽぽいさん 

>S95はハイエンドコンデジですが、P300はちょっと高いただのコンデジでしょう
>ハイエンドってからにはセンサーは1,7型(1,6)じゃないと

あ、ハイエンドコンデジをそうでないのでは、センサーサイズで区分けするっていうキマリがあったんですね〜 シツレイしました。。。知らなかったです。
スレ主さまにもシツレイ致しました。



ちなみに後学のためにどちらに載っているのかだけ教えていただけないですか?

書込番号:13156979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/06/21 03:04(1年以上前)

どぶろっくさん 

なにを強気に噛み付いてきてるのでしょう
 
ニコンのHPにP300がPerformanceの欄にあるからですか?
P300が高価だからですか?
裏面照射CMOSだから暗所では2,3型でも1,7型CCDなみに綺麗に撮れるからですか?
広角F1,8スタートだからですか?
 
私の言うハイエンドコンデジと、どぶろっくさんのおっしゃるハイスペックコンデジが同じものを指すならば(これはOKですか?)
 
そのメーカーが1番の性能を持っているコンデジでしょう
でもそれってズーム倍率でもシャッター速度でもないですよね
広角の開放F値でもないですよね
 
(超極論ですが綺麗に撮れるか撮れないかじゃないと思います)

 
例えば、ソニーの一眼レフ
ハイスペック(ハイエンド)一眼はα900で間違いないでしょう
でもそのα900はエントリー機のα55に連写速度やバリアングルや動画性能(?)もまけています
使用可能なISO感度だって負けています
でもハイスペック(ハイエンド)一眼はα900でしょう
最新技術を搭載したα55の方が綺麗な写真を撮れても、ハイスペックの称号はα900のものでしょう
 
じゃーなにが違うかって言ったら『センサーサイズ』これに尽きるでしょう
(もちろんボディの頑丈さやAF性能などセンサーサイズ以外もありますが)
 
P300のすごい所って裏面照射CMOSだから暗所でも綺麗に撮れるって事ですよね
 
でもそれって裏を返せば1,7型センサーへの対抗心っていうか、1,7センサー基準ですよねそれがAPS−Cのような10倍以上あるようなセンサーに対するものならともかく
同メーカー内にそのサイズを搭載しているものがあるならそれがハイスペック
 
違いますかね 



 

書込番号:13158296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/22 01:59(1年以上前)

スレ主様

意図せずとは言え、スレ主様の立てられたスレを荒らしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ココロからお詫び申し上げます。
私としては、良いカメラをお選びいただけることができれば大変喜ばしい事だと感じ、コメントさせていただいた次第ですが、ザンネンな結果となり申し訳ありませんでした。

ぽぽぽいさん 
私としては、自分の不明を恥じ、まずは「シツレイしました」と侘び、その上で後学のために『ハイエンドコンデジの定義があるなら教えて欲しい』という意図でご質問させていただいたのですが、まさか『噛み付いてきている』と感じさせてしまうとは・・・大変不本意で申し訳なく感じております。





P300は私からみてハイエンドコンデジだという認識は、以下の通りから来ております。

・メーカーが、自ら『高画質を求めるユーザーに向けた商品』である事を謳っている
・レンズに拘りがある。
・ある程度、撮影結果をコントロールする手段が付属されている

特にレンズに拘りがあるというのは重要と、私見ですが考えています。
ミナサマご存知かどうか判りませんが、F3程度スタートのコンデジは、レンズの一部はプラスチックです。つまりコストダウンを行った結果、暗いレンズとなっています。
このような光学系を持った機種をハイスペックとは、メーカーは自ら言わないでしょう。

私も当然全て見たわけでもないですが、いくつかは分解しました。
そしてその結果考えついたのは「コンデジ価格でF値を1台を出すのは、拘りがないと出来ない」と言う結論です。

画像素子も、メーカー拘りあるでしょう。自社で開発したなら尚更です。
でも、古くからのカメラメーカーとしては、映像素子はフィルムに相当する物です。
『カメラはレンズ』というのがフィルム時代からのカメラとしての性能で、カメラとしての価値で、カメラメーカーとしての誇りと感じています。

なので、P300は 僕にとっては紛れも無いハイスペックコンデジと考えておりました。

もちろん光学系と映像素子のバランスが大切なのもわかります。
1/1.7CCDは低ISOでの解像は、コンデジでは群を抜いているでしょう。1/2.3の付け入るスキは少ないでしょう。価格コムの作例を見るに、光をうまく取り入れ階調優れた撮影結果はCCDに多く見られます。

でも、それだけで『ただの高いコンデジでしょう』と仰ったからには理由があるものと考えて、質問させていただいた次第です。

重ね重ね言いますが、私は決して強気でも、噛み付いているわけでもありません。
むしろ超腰を低くしてご質問させていただいているのです。

『ハイスペックコンデジかどうかはセンサーサイズできまる』というのは、ぽぽぽいさんのご意見なのだな、という事がわかりました。

私は、私見ながら『光学系に拘りがあり、F値は1台程度』と考えております。
ですのでP300のスペックはハイスペックと言って恥ずかしくないカメラと考えます。

また、ハイスペックとフラッグシップは異なる物と考え、同じメーカーにフラッグシップは一シリーズなれど、ハイスペックは複数のシリーズがあって然りと考えます。
α900は、フラッグシップでしょう。後発低価格機がフラッグシップの性能をおいつけ追い越せで搭載するのは当然です。後発においつかれこそ、フラッグシップ機というものです。

残念ながら意見は相容れないようですが、こればかりはしょうがないですね。。。。

書込番号:13162170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/06/25 16:59(1年以上前)

どぶろっくさんこんにちは!
返信遅くなり申し訳ありませんでした
 
えっとまず
私が噛み付かれたと思ったのは
『シツレイしました』とカタカナで書かれたからです
カタカナで書かれるとロボット的な、棒読みに感じるからです
シツレイシマシタ ゴメンナサイと心がこもっていないバカにしてるなと 
 
私を小ばかにしているようにしか思えませんでした
だからあえて荒めに書きました 


ハイエンドコンデジについてですが
日本ハイエンドコンデジ協会があるわけではないので、ハイエンドコンデジに関する定義はありませんが、仮にP300のレンズがプラ無しでF1.8を実現した高解像度レンズだとしても
素子が2、3型じゃ安価なF2,2レンズの写真と対して差がないと思います
 
だったら安価なレンズでも素子サイズを1,8型にした方が、いい結果になると思います
だからどぶろっくさんも『1/1.7CCDは低ISOでの解像は、コンデジでは群を抜いているでしょう。1/2.3の付け入るスキは少ないでしょう。』と書かれたのでしょう
P300についているレンズがコンデジで群を抜いているとは思えません
仮にそうだとしても、素子サイズがダメにしています 
 
これがもしデジ一眼など素子サイズに余裕があるカメラでの話でしたら『カメラはレンズ』
拘るべきはレンズとなりますが、コンデジは6mm×4mmほどの素子を1400万画素で割るという荒業ともいえることをしているわけで
そこへF1,8レンズを搭載したところでいい結果を得られるかどうか疑問です
 
フィルム時代を考えれば、(基本)フィルムサイズは固定なわけで、それと同じ基準で考えればレンズに拘りがあればハイスペックだというのはわかりますが、コンデジはその30分の1のサイズの素子です

もしP300の後続機がF1,4を実現しても素子が2、3型ならハイスペックではないと思います
レンズのスペックは高いですが、ハイスペックコンデジではないと思います
だったらシグマにあるフォーサーズ以上のサイズの素子を搭載した方がハイスペックだと思います

そもそもP300の仕様自体に疑問符ものです
まるでワンボックスカーなのにエンジンは軽のような仕様・・・
8人乗れるがエンジンは660CC
 
F1,8で撮れるが、素子は2,3型・・・ 
 
 
 
ちなみにどぶろっくさんは最初のレスで『P300とS95はハイスペックコンデジだという認識ですので』と書かれていますがどちらの方がハイスペックだとお考えですか?
 

書込番号:13176537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/25 18:48(1年以上前)

・カタカナで『シツレイしました』に他意はないです。
 スレ主様にも同様の言葉を用いている事からも、お判りいただけることと思います。
 私がスレ主様に不快な思いをさせる理由もないので。

・P300の仕様に疑問があることはぽぽぽいさん個人の見解だと考えます。
 それはしょうがない事ですので、私が同意してどうということではありません。
 確かに私も『もうちょっと大きければ』と思う事はあります。
 それが理由では有りませんが、私が現価格でP300を買うことはありません。

・例に挙げるS95は1/1.7というのもさながら、CCDの特徴である低ISO順光性能高さを個人的に
 評価しています。これはS95だけでなく他のコンデジでも良い作例がありますのでそのように
 感じているわけです。
 もちろん、S95でも素晴らしい作例がありますので、S95の画質自体は評価しています。
 ですが、1/2.3なので劇的に悪いとは感じていません。
 センサーサイズが1/1.7から劇的によくなるというDATAがあるなら別ですが、所詮
 面積比でしかいえないでしょう。
 例えば、1/1.63ユーザーが『1/1.7とか一緒にされたくないよな』と言ってるの同意
 に過ぎません。
 
・ハイスペックコンデジの定義は、先ほどのコメントに挙げたとおりです。
 レンズに拘りがあり、ある程度撮影結果をコントロールできる手段が付属されていることです。
 センサースペックに依存しないとは言いませんが、センサーサイズが必須とも考えていません。


ぽぽぽいさんはS95とP300を同列と見ている投稿者に違和感を覚えて指摘しているように感じます。
先ほども言いましたが、S95は1/1.7CCDで良い性能という認識です。
自然光ならば同価格帯コンデジを寄せ付けない仕様であり機能だとという認識です。

でも普通にみて両機は同じカテゴリのライバル機です。
S95ユーザーがP300よりも良いことをアピールしたいなら、良い作例を掲載すればよいだけの話です。
カテゴリが、センサが、レンズが、とか言わずにそうすればいいだけと考えます。
P300はちょっと高いただのコンデジでしょうといったような、P300ユーザーを小ばかにしていると受け取られても仕方ないコメントは不必要と思います。

そもそも私は、P300がハイエンドとは一言も言っていません。
なにやら話が合わないなという違和感もそこの勘違いが含まれているようにも感じます。


>ちなみにどぶろっくさんは最初のレスで『P300とS95はハイスペックコンデジだという認識ですので』と書かれていますがどちらの方がハイスペックだとお考えですか?

被写体と環境によりますが単純に画質と言えばS95が有利と、私は考えます。
しかし撮影機会と捉えるならば、結果は異なってきます。
ポートレート撮影ならS95を選択します。
ベネチアのような狭い路地を含む風景や狭い室内ならP300を選択します。広角が物を言うので。
開放感ある風景ならS95を選択します。自然光での撮影結果には満足しているので。

しかしながら私の使用の仕方であれば、S95を選択することは無いでしょう。
特に自然光溢れる中、他社の半分のdot数の液晶スペックのファインダーなしコンデジを選択する事に抵抗があるので。

あくまで個人的な見解ですが、私もS95仕様に残念に思っています。
『なぜにこれほどまでにこだわりを見せたS95が液晶でコストダウンしたか?』
次機種に期待したいですね。

スレ主様のコメントから得られる使用用途からして、どちらでも満足されると考えています。
そういった意味で『P300とS95はハイスペックコンデジだという認識』に落ち度は無いと、私は判断しています。


こちらの掲示板を議論の場にすることにおいて、スレ主様に申し訳ない思いで一杯です。
ですので回答はこれを最後とさせていただきます。

書込番号:13176927

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayupan.さん
クチコミ投稿数:60件

2011/06/27 23:22(1年以上前)

皆様、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

フィルムチルドレン様

CX4は、顔色の写りが悪いとのレビューがあり、出来ればいづれ赤ちゃんを室内で撮影するかと思いますので、
室内でも綺麗に撮影可能なカメラを…と思って候補から外してしまいました。
マクロと望遠はすごく良いと思うのですが…すみません。

エリズム^^様

なるほど、F31からだとS95ですか^^S95に傾きますね〜F31すごく気に入っているんです!
 
あば〜様
LX5…無知なのですみません。今から調べてみますね!
ありがとうございます。

H-ochi様

手になじむ…そうですよね。なかなかお店には見にいけないのですが、是非見に行って手にとってよく考えて購入しますね。

じじかめ様

やはり運動会は無理そうですね。
望遠は諦めて、ビデオ撮影のみで運動会を乗り切ろうかと考えています。

そして、
ぽぽぽい様
どぶろっく様

なんだか私が質問したばかりに嫌な思いをさせてしまった様ですみませんでした。
でもお二人の書き込みはとても勉強になりました。
まだカメラは決定していませんが、購入した際には書き込みさせていただきますね。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:13186870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/06/28 09:25(1年以上前)

ayupan.さん

CX系は十分確認しての候補外でしたか。
確かに、ホワイトバランスをオートで行くと、
リコーは少し赤みが黒ずんで見えるかな?と感じます。
後から少し調整が必要かもしれません。

望遠側を諦められるのであれば、F値の明るい機種が室内に強いです。
それと対高感度が強いことと、手ぶれ補正の聞き具合も
チェックしておくと良いと思います。

書込番号:13188070

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayupan.さん
クチコミ投稿数:60件

2011/07/01 21:45(1年以上前)

皆様こんばんは。

実機を確認したところ、S95かP300では、S95に傾きつつあります。
ただ…また候補が出てきてしまい、まだ悩んでおります。
タイトルとは別の機種ですので、また新しいスレッドを作ろうと思います。

ベストアンサーは皆様です。
しばらく悩みましたが、決めれませんでした。
お許しください。

もしよろしければ、また御教示お願い致します。

書込番号:13202262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング