『MB-D10使用でも8連射になりません。。。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『MB-D10使用でも8連射になりません。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MB-D10使用でも8連射になりません。。。

2011/07/02 03:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:10件

先日D700+MB-D10そしてパナのエボルタ8本を全て新品で購入しセットしたのですが、どうしても5連射以上行きません。。。
こちらの過去スレ、説明書、ネットで色々調べていたのですがどうしても解決できず^^; 
週明けにはニコンサービスにでも電話してみようかとは思っておりますが、こちらなら解決できるかと思いまして^^

ちなみにエボルタは購入時より充電されていると記載有りましたので、充電せずそのまま使用しており、MB-D10のバッテリー残量が今現在で48%となっています。

本体側設定、シャッタースピード等も条件は満たしていると思いますが、同様の状態になった方いらっしゃいますでしょうか?

お手数お掛けしますが、みなさま宜しくお願い致します。

書込番号:13203407

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/02 04:05(1年以上前)

私はニコン機は使ってなく、詳細は分かりませんが、少し気になったもので・・・・。

>ちなみにエボルタは購入時より充電されていると記載有りましたので、充電せずそのまま使用しており、MB-D10のバッテリー残量が今現在で48%となっています。

半分以下なのに、何故充電しないのでしょう?
出荷時充電済みでも、在庫期間が長ければ、自然放電しているかも知れません。
とりあえず使ってみること自体は、悪いとは思いませんが、目的が果たせない(連写速度が出ない)のに、なぜ、そのまま放置されるのか、理解できません。


>本体側設定、シャッタースピード等も条件は満たしていると思いますが、…

”思う”ではなく、どのような設定、SS=1/○○秒と、ハッキリ書かないと、読んでいる者には、通じません。
本人が思い違いをしていて、スローシャッターになっていた場合は、高速連写は出来ませんので。


少し、きつい言い方だとは思いますが、私が感じたことをそのまま書きました。

書込番号:13203467

ナイスクチコミ!30


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2011/07/02 06:07(1年以上前)

なぜエボルタにされたのかな?
ここでもたびたび話題になっていますが、エネループのほうが起電力が高く、安定して使えますようです。
私もエネループですが、ちゃんと充電すれば8連写問題なく使えています。

このスレを読んで下さい。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=12152071/

書込番号:13203565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/02 07:21(1年以上前)

おはようございます


考えられるのは メニューの電池の使用順序 がバッテリパックに切り替えていない って事が考えられます

書込番号:13203688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/02 08:18(1年以上前)

連続撮影速度の設定は確認されましたか?
CL:約1〜7コマ/秒
CH:約8コマ/秒

書込番号:13203802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/07/02 11:23(1年以上前)

皆様、早速のご返信感謝です^^

影美庵さん
>半分以下なのに、何故充電しないのでしょう?

説明不足でありましたが、購入時は90%以上あり、ここ数日間色々試した結果現在48%です。
さすがに充電只今開始しました。これで解決するといいのですが^^;

>”思う”ではなく、どのような設定、SS=1/○○秒と、ハッキリ書かないと、読んでいる者には、通じません。

フォーカスモードC,露出モードS、SS=1/250秒以上(1/4000まで試してみました)にし、CLとCHを切り替えても全く変わらず5連射です。。。
とりあえず充電してからもう一度報告させて頂きます。丁寧な回答感謝致します^^

Macinikonさん
>なぜエボルタにされたのかな?

エボルタを某電気店様よりネットでレンズと同時に購入したのですが、その店舗ではエネループは4本セットのみの扱いになり、しかもお一人様1個しか注文できず。。。
エボルタも同様一人一個でしたが、8本セットが有ったのでこちらを購入した次第です。
過去スレ読ませて頂きました。 感謝致します^^

いちよんまるさん
電池使用順序 MB-D10にしているのですが。。。 何度も確認してはいるのですが駄目なんです^^; ご指摘感謝致します^^

Local_Beachさん
速度設定は初め CL→7コマで設定していましたが、それが原因かとも思いその後、5コマや3コマでも試し、CL→CHへ切替えしても全く速度(音で判断しておりますが)変化有りません。。。 YouTubeにD700の8連射シャッター音が多々アップされてると思いますが、その動画と比較しても今はやはり5連射しか出ていないと思います。 ご指摘感謝致します^^

こちら記載中、一つ思ったのですが、8連射にレンズは関係有りますか? 因みに今現在はコシナの58mm/1.4を付け連射を試しておりました。

とりあえず充電後、もう一度ご報告させて頂きます。皆様お忙しい中アドバイス有難う御座いました^^
        

書込番号:13204387

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/02 11:34(1年以上前)

こんにちは
考えられるのは、以下の事です。
念の為に電池は充電する。
連写時の切り替えですがCHに成っていますか。
それから…
8コマ/秒の連写には、*_断り書きが有ります(説明書に記載有り)。
シャッタースピードは1/250秒以上。
AFは、M_マニュアル。
画像サイズはL_Mだったかな(RAWの設定ではさらに遅く成ります)。
電池の使用順はボデイが先。
MB-D10の接点とボデイの接点を清掃してみる(しっかり固定)。

書込番号:13204418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/02 11:41(1年以上前)

そうですか

単三はたしか8コマは出なかった気もしますが

5コマはおかしいですね

試しにカメラ本体の電池を抜いてみては如何でしょう
なんらかの不具合がありそうですね

書込番号:13204442

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/02 12:05(1年以上前)

追申
連続撮影に付いては、87Pに記載が有りますね。
フォーカスモードはCですが、コシナですからM_マニュアル。
露出モードは、SかM_モードになりますがコシナの場合はMモード。
その他が 初期設定ですから、画像サイズほかもそうして見て下さい。

書込番号:13204528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/02 13:00(1年以上前)

こんにちは。

>電池使用順序 MB-D10にしているのですが。

表示パネルのバッテリー残量表示の左に「BP」マークはありますか?

あって連射できなければ、スピードライトつけているとか使用方法かも、
又は不具合があるかもです。

書込番号:13204705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/07/02 13:15(1年以上前)

robot2さん
画像サイズはJPG(+RAWしておりません)でL/M/S確認済みで駄目でした。
AFもCとMで試しましたが。。。
接点不良も考えられますね。過去スレで有りましたのですが、デリケートな部分ですので最後に触ろうと思っております。
設定が初期設定とありましたので、ツーボタンリセット/カスタムメニューリセット/撮影メニューリセットを行い初期設定に戻しても連射速度上がりませんでした。

とりあえず充電後もう一度、ご指摘箇所確認し試してみます。有難う御座いました^^

いちよんまるさん
因みに、MB-D10装着ですぐ8連射なりましたか?
私はMAXスピードの8コマでなくても7コマ台で満足なのですが^^; 7コマ台は単3でも可能でしたよね?

>試しにカメラ本体の電池を抜いてみては如何でしょう

抜き差ししてみましたが変化有りません。ただ、D700付属のモノではなく以前より持っていた
3eです。劣化は全くしておりません。やっぱり不具合なのでしょうかね。私はハード側の不具合ではなく、自分の設定等がミスっている可能性が高いとは思っているのですが^^;

充電中の為、また後ほど試してみます。

※関係ないですが、先程注文していたDK-19が届き装着しましたが、コレ装着するとむちゃくちゃ格好いですねっ! 密かに丸型に憧れておりましたのでw
この件でも、こちらの過去スレを参考にさせて頂き、皆様には感謝申し上げます^^


書込番号:13204753

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/07/02 13:19(1年以上前)

カスタム設定で連写速度を遅くしているというのは、ないんですよね・・・

書込番号:13204766

ナイスクチコミ!3


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2011/07/02 13:49(1年以上前)

こんにちは

ダメ元でアルカリ8本で試されては?
スーパーやダイソーで売ってる、4本/100円ので十分ですから
ちなみに私はMB-10Dの使用率が低いので、乾電池で8コマ/秒やってます
それでも数百枚は8コマ/秒で撮れますよ

あと・・・
MB-10Dがちゃんと認識されて居るなら、シャッターのフィーリングがまるでかわりますので
これからも確認が取れます
もちろん連写で無く、単写でも

書込番号:13204874

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/02 14:04(1年以上前)

追申
充電、接点清掃、*_の設定、他はカメラの初期設定で駄目なら、不具合の可能性も有りますね。
ニコンは、土日も電話可能ですから、お電話されると良いです(0570-028000)。
対話をしながら→設定変更→確認が出来ますからね。

書込番号:13204926

ナイスクチコミ!3


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2011/07/02 14:21(1年以上前)

スレの説明を見る限りこの場合、エボルタの電池が使われていません。
私はエネループ単独で使っていますが、単三形電池の場合、バッテリーの残量表示は48%何度という表示にはなりません。電池のマークが二つに分割されて残量が表示されるだけです。
本体に専用バッテリーを抜いて試してみて下さい。
そうすれば何が問題かよりはっきりすると思います。

もしかしたらエボルタの残量はほとんど無いか、接点等の問題でエボルタが使われていないのではないでしょうか?

ちなみに専用バッテリーで秒間7コマ撮れるのはD300Sです。
D700は5コマですよ。

よく整理して確認しましょう。

書込番号:13204976

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/07/02 14:26(1年以上前)

こんにちわ。僕のはD300ですが・・・

アイアン青葉さんもいわれていますが、グリップ装着した状態でバッテリ残量表示の左側に「BP」の表示は
出ていますでしょうか?
これが出ていない場合はグリップから電源供給されていない状態です。
一度確認してみてください。

ボディ下部の端子が汚れていたりすると、その状態になることがあります。

書込番号:13204990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/02 14:55(1年以上前)

自分も単三仕様(エネループ)にAIS35ミリF1.4にしてみました

ちゃんと動きます

EL4aとの差はわからないくらい 速いです

左の肩のダイヤルはCHになってますよね?

DK19はアイカップでしたっけ カッコイイですよね
DK17も好みによりますが MFでは見易いですよ

後は本来の速射が発揮されるだけですね

書込番号:13205071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/02 15:06(1年以上前)

電池設定が単三マンガン電池だとか?

書込番号:13205107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/07/02 16:02(1年以上前)

Jpegだと、Dライティング・ヴィネットコントロール・ノイズ低減を設定していればコマ速は落ちますがその辺りは如何でしょうか?

書込番号:13205267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/07/02 16:37(1年以上前)

急いで報告と思いまして、個々にのご返事では無く申し訳御座いません。。

アルカリ電池8本で試しにやりましたら8連射出来ました^^

しかしその後、充電したエボルタでは出来ません。
原因分かりました。 この電池です。

商品は PANASONIC HHR-3MVS(1.2V 1950nAh)×8本
充電器 PANASONIC BQ-CC08

単品でテレビのリモコンに入れて試すとちゃんと使えます。

どなたかこの組み合わせでMB-D10をご使用の方いらっしゃいませんか?

書込番号:13205351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/07/02 17:04(1年以上前)

追伸

アイアン青葉さん、My Wishさん、オミナリオさんご指摘通り『BP』表示無く、MB-D10から電源供給されていなかったようです。MB-D10のカーソルやシャッターが使用出来たのでまさか!と言う感じでした^^;

そしてアルカリ電池では『BP』表示され8連射出来た次第です。

とりあえず原因だけでもはっきりさせて頂き感謝します^^

ssdkfzさん、MT46さん、robot2さん、いちよんまるさん、しんす'79さん 個々のご返事が繰り返しになってしまうと考え纏めてでの報告にさせて頂きましたが、アドバイス大変参考になりました!
この週末のお忙しい時間にお手数お掛けしまして感謝しております^^ 

書込番号:13205429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/02 17:08(1年以上前)

ちなみに 「エボルタをご遠慮くださいという」注意書きがある
電子機器は 思いのほかあるような気がしますね

書込番号:13205446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/02 17:43(1年以上前)

スレ主様
8コマ連射仲間入り出来てよかったですね(笑)

エネループを買われる時は充電器も二つ買った方が便利ですよ

しかし皆様詳しいんですね
あんなに要因があるんですね〜

書込番号:13205556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/07/02 18:02(1年以上前)

8連写おめでとうございます。

MS-D10 バッテリーホルダーをもう1つ追加されると便利ですよ。
エネループは、8本×3セットと個々の電池容量が表示されるラジコン用の充電器MH-C9000×2もお勧めです。

書込番号:13205625

ナイスクチコミ!0


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/02 19:17(1年以上前)

結局、電池が原因のようですが、
取説302〜303ページの電池の設定(ニッケル水素単3型充電池)をしても
ダメということでしょうか?
D700にはエボルタではダメという結論?

書込番号:13205921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/07/02 20:16(1年以上前)

チバのカメラマンさん
>「エボルタをご遠慮くださいという」注意書きがある

どちらに記載されておりますか?
電子機器では相性がやっぱりありますね^^

いちよんまるさん
8連射出来、大変良かったです^^ レリーズ回数が相当増えてしまいましたが(笑

しんす'79さん
現状で足りなく感じましたら、そちらの商品検討したいと思います^^

24F1.4さん
>D700にはエボルタではダメという結論?

結局エボルタでも8連射出来ました! 過程は以下の様になります。

アルカリ乾電池で8連射出来、直後に充電済みエボルタで試すが出来ず。

もう一度、アルカリ乾電池に交換し、8連射OK。

再度エボルタに交換で8連射。成功!

接点不良でしょうか。よく分かりませんが、以上のように解決致しました。
なお、Goodアンサーは個人的に一番の足がかりになったと言う事でMy Wishさんの回答とさせて頂きます^^

皆様大変有難う御座いました♪

書込番号:13206144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/07/05 19:55(1年以上前)

アタマもげおさん
> ちなみにエボルタは購入時より充電されていると記載有りましたので、
> 充電せずそのまま使用しており、

エボルタ充電池はとてもダメな充電池だ。
エネループ充電池に比し、電圧が約30-40mV程度低い、
内部抵抗も大きくエネループほどの大電流が取り出せない。
なお、電圧は従来形充電池に比し、エボルタ充電池も若干改善(+20mV)はしているが、
エネループ(従来形電池よりも+50mV)ほどではない。

エネループ充電池をショートさせると、なんと60A弱もの超大電流が瞬時に流れる。
エボルタ充電池はその2/3以下しか流れない。

ショートした瞬間に、エネループ充電池の外装が1-2秒で瞬時に熱くなる。
数秒で触れなくなるほど熱くなる。ショートすれば、火花が飛ぶ。
エボルタ充電池は、熱くなると、流れる電流が次第に増え、エネループに近づくが、
エネループを超えることはない。
エネループ充電池も、熱くなれば同様の傾向が若干あるが、
エボルタほど特性が悪くはない。

※ 非常に危険なので、特殊測定器と安全対策が必要なので、絶対に真似をしないこと。

また、エネループ充電池はマイナス15度以下の超低温にも非常に強いが、
エボルタ充電池は、そんなに強くはない。
なお、超低温特性について、純正リチウムイオン電池は、もっと弱い。

> ちなみにエボルタは購入時より充電されていると記載有りましたので、
> 充電せずそのまま使用しており、

これが特に問題だ。

充電せずにそのまま使用できるのは、小電力機器だけである。
しかし、購入時そのままならば、数ヶ月間もパッケージで眠って入れば、
容量はそんなに低下していなくても、
電圧の低下があり、内部抵抗が非常に大きくなっており、眠った状態の電池である。
眠った状態の電池は、いきなり急に全力疾走で走り出すことができない。
充電直後の、1/3程度のMax電流値しか流れない。
エネループ充電池にもその傾向は若干あるが、エボルタ充電池はその傾向が特に大きい。

数回充電放電を繰り返すと、少しずつ回復してくる。
眠りを起こすことである。
しかしそれでも、エボルタ充電池は、エネループ充電池ほどの高性能ではない。

これは、僕が100本を超えるエネループ充電池と、十数本のエボルタ充電池と、
数十本の従来形ニッケル水素電池を使い比べての感想だ。
もっと他にも色んな特性の違いもある。
あらゆる点で、エネループ充電池に勝るニッケル水素電池は存在しない。
エネループ充電池は宇宙最強のニッケル水素電池である。
しかし、ここで全部を書ききることはできない。

もう二度とエボルタ充電池も、従来形ニッケル水素電池も、買わないと決めた。
もうこれからは、宇宙最強のエネループ充電池しか買わない。

アタマもげおさんには、エネループ充電池への買い換えを、ぜひお勧めしたい。

書込番号:13218248

ナイスクチコミ!9


song of さん
クチコミ投稿数:15件

2011/07/06 10:02(1年以上前)

Giftszungeさんに質問です。

Energizerはどうですか?

書込番号:13220441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/10 23:12(1年以上前)

突然の横スレ大変失礼致します。

あの〜
皆さんが楽しく会話&食事?されていらっしゃる"ちゃぶ台"をひっくり返してしまいそうで誠に申し訳ございませんが、、、

せっかくMB-10Dお持ちなら、
何故EN-EL4 or EL4aをお使いになられないのかなぁ〜???
充電切れになる(ほぼ)最後の1コマまで気持ち良〜く秒間8コマ切れる、いえ斬れるのにぃ。。。

と独り言を言いたくなりました。

あっ、ごめんなさい
あくまで独り言ですから、
聞き流して下さいね!(^ ^)


横スレ、大変失礼しました。m(_ _)m

書込番号:13239466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/07/15 14:43(1年以上前)

Gon爺 (^ ^)さん
> せっかくMB-10Dお持ちなら、
> 何故EN-EL4 or EL4aをお使いになられないのかなぁ〜???
> 充電切れになる(ほぼ)最後の1コマまで気持ち良〜く秒間8コマ切れる、
> いえ斬れるのにぃ。。。

既にEN-EL4aを持っている人には、その通りであろう。
(旧型EN-EL4は、容量小さく、経年劣化の可能性があり、使い回し価値に疑問がある)

しかし、まだ持っていない人には、後出しの出費がかなり大きすぎる。
それだけの新たな投資に見合うだけのメリットがあるかどうか?
極めて安いエネループ電池でも、秒間8コマでマシンガンガン辻斬りできる。
この差額を交換レンズのための軍資金にプールしておくのが得策である。

純正充電器MH-21 + EN-EL4a x 2個 + BL-3 x 2個 ≒ 約5万円

エネループ充電器NC-TGR01 x 2個 + エネループ8本入り x 2個 + MS-D10 = 13,920円
(量販店価格)

充電池は最低2セットが必要である。
2セットあれば、ローテーションしながら、1セットを充電中に
もう1セットで常に最高のパフォーマンスで撮影が可能である。
2セットあれば、瞬時に電池交換ができ、メンテナンスも楽である。
「2セットも要らない」という人には、EN-EL4aの必要性すらほとんど無い。
EN-EL4a1セットでも十分な人には、エネループ1セットでもおよそ十分すぎるだろう。

また、エネループ電池は長期間放置しておいてもほとんど劣化しないが、
リチウムイオン電池は長期間放置しておくと劣化してしまう。
また、リチウムイオン電池は100%満充電状態だと、特に劣化が早い。
リチウムイオン電池はメンテナンス性に劣る。

劣化するリチウムイオン電池は数年おきに買い換える必要性がある。
また、エネループ電池は単三型なので汎用性と将来性があり安心できるが、
純正リチウムイオン電池は汎用性がなく、もし新型が登場すれば、
いずれ廃れる運命にある。

書込番号:13256560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/07/15 14:46(1年以上前)

song of さん
> Giftszungeさんに質問です。
> Energizerはどうですか?

Energizerは、まだ検証をしていない。
Energizerついては、「優れて良い」という特別な評価を、僕は何も聞いていない。
おそらくは、普通ではないだろうか?
「優れて良い」という特別な評価が無いので、今後もテストをする予定はない。

それに比し、エネループについては、
「特別に優れて良い」という格別な評価が既に確立されている。
SANYOも、3つの優れたポイントを公言している。
1:起電力が高いので使いやすい。(普通のニッケル水素電池よりも約50mV高い)
2:自己放電が驚異的に少なく、3年後でも85%以上の電気容量を有する。
3:超低温下(マイナス15度)でも使える。
(マイナス20度以下でも使えた、という事例報告がある)

そして僕はそのことを検証した。
メーカの公言を超えてより優れていることが分かった。

ところで、パナソニックのエボルタ充電池も、
メーカは優れていることを力を込めて公言している。
しかし、僕が検証した結果、他メーカよりもちょっとだけ優れているだけであり、
エネループには遠く及ばないことが分かった。
1:起電力が一般よりもちょっとだけ高いに過ぎず、エネループよりも劣る。
(普通のニッケル水素電池よりも約20-30mV高い)
2:自己放電が一般よりもやや少ないに過ぎず、エネループよりも通る。
(1年後でも80%以上の電気容量を有する)

実際に使い比べてみると、放電終止電圧の設定条件が高い機器では、
エネループだとかなり長持ちするが、エボルタ充電池だと、すぐへたってしまう。
エボルタ充電池の残容量を完全に使い切ることが困難である。
例:LEDライト、カシオの電子辞書、等。

エボルタ充電池は、鳴り物入りの前評判が高かっただけに、調べてみたら、
期待はずれの残念な結果となってしまった。
しかし、Energizerついては、優れた前評判が特にないので、期待していないし、
今のところ調べるつもりもない。
エネループで満足している。

エネループは超高安定で、どんな機器にも何でも使えて、本当に使いやすい。
自信を持ってお勧めできる一級品である。

書込番号:13256569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/08/07 13:53(1年以上前)

明日D700とバッテリーグリップが届く僕にはとても参考になる話題でした。

書込番号:13346050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/11/04 23:00(1年以上前)

古いスレッドで恐縮ですが、見落としがあったので、
補足レスしておきます。


アタマもげおさん
> ちなみにエボルタは購入時より充電されていると記載有りましたので、
> 充電せずそのまま使用しており、
> MB-D10のバッテリー残量が今現在で48%となっています。

「バッテリー残量が今現在で48%となっています。」
ということは、それはMB-D10のエボルタ充電池の残量ではなく、
D700内蔵の純正リチウムイオン電池のことですね。

> 『BP』表示無く、MB-D10から電源供給されていなかったようです。
> MB-D10のカーソルやシャッターが使用出来たのでまさか!と言う感じでした^^;

以上の状況から推認される原因として、
以下の3点の可能性を指摘しておきます。
(これ以外にも、原因があるかも知れません。)


1:
D700はD300と同様に、MB-D10との通信管理が悪く、
MB-D10が瞬時に接触が悪くなると、
カメラ本体はMB-D10の電圧不足と認識し、
カメラ本体内蔵のリチウム電池に瞬時に切り替わることがある。
カメラ本体内蔵のリチウム電池に一度でも切り替われば、連写速度は低下したまま。

例:カメラの横方向から強い衝撃が掛かると、
単三型バッテリーホルダの電池押さえバネ(負極)が瞬時に押し戻され、
電池の+極が瞬時に離れ、瞬時に停電する。
そうすると、MB-D10の電池は使用されず、カメラ本体電池だけを使用する。

大人しく使っていれば、滅多にないことだが、
カメラを激しく使っていると、そういうことがある。
僕のD300でも、そういう傾向があり、MB-D10のエネループが余力いっぱいあるのに、
カメラ本体内蔵の純正リチウム電池に切り替わっていたことがあった。
ファームウェアがアップデートされてから、少しは改善されたようだが、
しかしそれでもごく希にそういうことがあった。
それゆえ、カメラ本体内蔵電池を抜き去り、MB-D10にエネループ電池だけにしたら、
まったく問題が無くなった。

なお、D300sは改良されており、そういう事例は少ないそうだ。


2:
単三型電池を間違えて1本(2本以上でも同じ)、逆接続にした可能性がある。
MB-D10の単三型バッテリーホルダは、1本毎に間にセパレータが入っており、
例えば、1本でもプラスマイナスを逆接続すれば、完全に非通電となる構造である。


3:
ゴミか汚れが原因で、MB-D10と電池ホルダの間、電池ホルダ内、
またはMB-D10とカメラ本体の間、の接触が物理的に悪かった可能性がある。
その後調子がよいのは、異物が除去された可能性がある。

書込番号:13722355

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング