『ISO感度を上げても奇麗に取れるコンパクトカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ISO感度を上げても奇麗に取れるコンパクトカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 VANILAさん
クチコミ投稿数:24件

ISO感度を上げても奇麗に取れるコンパクトカメラで
お勧めの機種と型番を教えてください。

最新機種じゃなくてもOKです。

室内で子供を撮影することが多くてブレに悩んでいます。
現在使用しているのはパワーショットのS80で
ISO400まで上げられます。


書込番号:13228196

ナイスクチコミ!0


返信する
kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/08 10:56(1年以上前)

こんにちは^^
私はカメラに詳しい訳ではありませんが、質問が目に留まってまだ回答がないようでしたので私見を述べさせていただこうと思います。

S80について気になるスペックを挙げてみました。
2005年製、6年前のモデルということですね。

800万画素(有効画素) 形式 1/1.8型CCD
レンズ焦点距離 28mm〜100mm F値 F2.8〜F5.3
デジタルズーム 4 倍 シャッタースピード 15〜1/2000 秒
撮影感度 ISO50〜400

ISOは400まで上げられるということですので、手動で400固定も試されているようですね。
しかし、通常の撮影はAUTOでされている感を受けます。
ISOを400にするだけでなく、その際のマニュアルモードで、明るさは+2にしてみて、シャッター速度を手動で速めてみては?速すぎると暗い画像になりますのでブレている作例のシャッター速度を知り、それより段階的に速い速度で撮影してみるのがいいかと思います。

私もコンデジを持っていますが室内撮影での子供撮りは、コンデジの場合は難しいですね。。
一眼レフなら、レンズや受光センサーが優秀なのでAUTO撮影でも多少は容易になると思うのですが、コンデジでは苦しいのかもしれません。
事実、一眼レフも持っていますが一眼なら綺麗に撮れます。

私はノーフラッシュ派で、そちらの質問から察するには同様なのかとも思っています。
その場合、被写体に対する光量の不足という環境問題が発生するので、室内撮影なら室内の電気をつけることは最低条件かと思います。(コンデジなら)
また、隣室の電気をつけるともっと効果的です。

作例をUPしてみてくださいませんか^^?
私の方もコンデジで撮った写真をUPしてみます。

パナソニック
LUMIX DMC-FZ38

1210万画素(有効画素) 形式 1/2.33型CCD
レンズ 焦点距離 27mm〜486mm F値 F2.8〜F4.4
光学ズーム 18 倍
デジタルズーム 4 倍 シャッタースピード 60〜1/2000 秒
撮影感度 ISO80〜6400


書込番号:13228298

ナイスクチコミ!2


kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/08 11:03(1年以上前)

UPした後に私の写真のシャッター速度を見ましたが、これは遅すぎのもありますね:;
運がよかったのかも。。

一つ言えるのは、室内に限っては被写体が動的ではないということです。
室内の光量でコンデジのノーフラッシュによるブレない写真撮影は現状不可能かと思います。

ある程度落ち着いた動作の写真であれば例として挙げた写真程度のものはそちらのスペックを見る限り可能かと思っています^−^

書込番号:13228315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/07/08 11:10(1年以上前)

室内などで速いシャッター速度を得るには、ISO感度を上げる他にレンズF値が小さい事も有効です。
キヤノンS95はS80よりもレンズF値で一段(2倍)有利で、高ISO感度の画質も向上しています。
S80に対しての基本画質や機能なども考えるとS95が良いように思います。

参考サンプル画像
S95
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-s95/sample-photos-97.html
S80
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-s80/canon-powershot-s80-review-18.html

他だとパナソニックLX5、オリンパスXZ-1、ニコンP300、キヤノンIXY31S(または30S)などもレンズが明るく、高感度画質も良さそうです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226508.K0000139455.K0000216797.K0000227476.K0000135717

S80のレンズF値はF2.8で並ですが、現行機種の多くは同程度のF値でも高感度画質は向上しているので、上記のような機種じゃなくても改善はすると思います。

ちなみにS80のISO400だとノイズが目立つと思いますが「Neat Image」などのフリーソフトでノイズ除去してやると結構キレイになると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/neatimage.html

書込番号:13228328

Goodアンサーナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/07/08 18:37(1年以上前)

>ISO感度を上げても奇麗に取れるコンパクトカメラ

F値が小さい明るいレンズで、高感度でもノイズの少ない裏面照射型CMOSセンサーの機種が良いかもしれません。
でも、一番大切なことを忘れていますよ… それは予算です (^^ゞ

書込番号:13229441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/08 19:17(1年以上前)

高感度に強いカメラはSonyの裏面照射CMOSのWx7、WX10、HX7V、HX9V、
Canon S95、31S、nikon P300、Fuji F550、オリンパス
XZー1等たくさん有ります。

書込番号:13229577

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/08 20:01(1年以上前)

ボディが比較的小型のパワショットS95でいいのではないでしょうか?
(光学ファインダーはなくなりましたが)

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/feature-highquality.html

書込番号:13229734

ナイスクチコミ!2


スレ主 VANILAさん
クチコミ投稿数:24件

2011/07/09 13:04(1年以上前)

皆さん、ご返答ありがとうございます。

ISO感度だけでなく、レンズのF値というのも関係があるのですか!
勉強になります。

デジタル一眼レフも、野鳥撮影が趣味の父からもらって
ペンタックスのK20、レンズは…SIGMA DC 18‐200mm
と書いてあるものを持っているんですが
まだSDカードもS80と共有で
抜き差しして入れないといけなくてさっと撮影できなくて…
いまいちしまったままだったりします。

ブレてしまった写真はいちいち消去してしまっているので
もうないのでUPができません、すみません

おとといぐらいからS80をISOを400にしてプロモードで撮影してみています。

明るさを+2にするともっといいのですね!

オートだった時よりぐっとブレなくなって楽になった!
と思っているのですが

大きな画面で見た時の画質が心配です。


もしかして 室内撮影には
新しくコンパクトカメラを買うより
持っている 一眼レフで撮影するほうが
いいのでしょうか…!?

書込番号:13232575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/07/09 13:15(1年以上前)

>明るさを+2にするともっといいのですね!

露出補正+2だとシャッター速度は多分遅くなりますよ。
それに明るくなり過ぎます。
シャッター速度を速めるなら、露出補正はマイナスにした方が良いです。

S80で出来るだけ速いシャッター速度で撮るには、
ズームしない状態で、Avモードで、F値は最小のF2.8、ISOは400、露出補正は許容できるまでマイナス側に・・・・
ISO400の画質に満足できない場合、ISO200にすると画質は改善しますが、シャッター速度が2倍遅くなるのでブレる可能性は高くなります。


>持っている 一眼レフで撮影するほうがいいのでしょうか…!?

S80であれこれ頑張るよりは間違いなく、はるかに楽にキレイに撮れると思います。
SDカードも最近は安いので、共用するのでなく、それぞれ専用のカードにした方が良いですよ。

書込番号:13232609

ナイスクチコミ!0


スレ主 VANILAさん
クチコミ投稿数:24件

2011/07/09 13:23(1年以上前)

パワーショットS80 ISO400 マニュアルモードで撮影しました。
室内の電気がついていません。
晴れた日の外の明かりだけで撮影しました。

画質があまりよくないみたいですね。

書込番号:13232637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2011/07/09 13:47(1年以上前)

通りすがりです(笑)

K20Dをお持ちなら、こんなレンズを購入しては
いかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000150354/

SIGMA DC 18‐200mmより低感度で、シャープに
撮れると思います。
単焦点なので、ズームは出来ませんが、コンパクトデジカメとは
比較にならない位、キレイにとれますよ〜

書込番号:13232712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/07/10 07:48(1年以上前)

ISO感度を上げても奇麗に撮れるコンパクトカメラ=ノイズリダクションの強いものとも言えます。
過去ではFinePix F30などがノイズリダクションの強いものとして有名ですが、その後SONY機全般がノイズが少ないものでしたね。
最近だとオリンパスのXZ-1やSZ-30MRやSZ-20とかが強力にNRをかけてますね。
なのでSONYやオリンパスならISO感度を上げても奇麗に撮れるでしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000216796.K0000235408.K0000235411.K0000226425

書込番号:13235988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2011/07/10 08:04(1年以上前)

それと予算が許すならこちらも・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20110614_452898.html

書込番号:13236014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/16 10:37(1年以上前)

僕も Pentaxに2万円のレンズに一票。 
単焦点レンズで撮影したら、ズームレンズって何?って思うかもね。
その画質と暗所性能を超えるコンデジは当分(ここ100年位は?)存在しないと思う。

後、SDカードは 今や 1000円未満で買えるから、共用は止めた方が安全です。

書込番号:13259462

ナイスクチコミ!1


kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/22 04:18(1年以上前)

スレ主さんはあれから、問題解決はできましたでしょうか^^?
一眼を使う方が良いか?、と回答なさっていたこともありましたし、今更ですが改めてコメントしようと思います。
私が現在所有するα55という一眼レフ(厳密には一眼レフちゃう)は、一眼の中では軽くて携帯性に優れています。
私はコンデジの類をこのα55購入後からはほぼしなくなりましたよ。
ノーフラッシュの室内撮影の写真3枚ほどアップしてみます。
参考にしていただければ幸いです。

書込番号:13403819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング