四月の末にMacBook Pro15インチを購入してWin→Macへ移行しました。
以前の使用環境はWin XP、Pentium4 3.4Hz VAIO HX-63S、フォトショップ2.0&PENTAX純正ソフト。
カメラはPENTAX K-7&*istDS2,CANON PowerShot G10,GR DIGITAL 3です。
撮影対象は路上スナップ7割、人物撮影3割ほど。
もともとMacへの移行を考えていたので騙し騙し使ってきました。
iPhotoは使いやすい部分もありますが細かい編集ができないのと、モノクロ関連に不満があります。
プラグインソフトとして「Nik Software Silver Efex Pro」を購入予定ですが、
写真管理を「Lightroom」にするか、「Aperture」にするか迷っています。
コストパフォーマンスは圧倒的に後者なのですが、PENTAXのカメラで一部色味が変わるなどの不具合があるらしいのでユーザーとしては気になるところです。
「Lightroom」は価格がネックなのですが評判はかなり良いので候補にしました。
使用感や他におすすめのソフトなどありましたらお聞かせ願いたいと思います。
Macはメモリ4GB(8GBに換装予定)icore7 2.3Hzです。
ちなみにiPhotoで編集中、拡大した画像のスクロールがかなり重くなりますがこれは仕様なのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃればお教え願います。
書込番号:13236231
0点
フォトショップ2.0をお持ちですとLightroom3に乗り換え/特別提供版が有りますので
Lightroom3が安いですよ
http://www.adobe.com/jp/joc/store/lr3switch/
Lightroom3 \11,340
Aperture3 \19,800
書込番号:13236307
1点
itosin4さん、さっそく御意見いただきありがとうございます。
フォトショップ2.0はVAIO購入時にプリインストールされていたものです。
Winで使っていたものですが適用されるのでしょうか?
書込番号:13236385
0点
おはようございます。
自分はCanon機だけしか使っていないのですが「Aperture3」をメインに使っています。
Apertureの30日フリートライアルをお試しになるのはどうですか?
トライアル版でもフル機能が使えたはずです。
http://www.apple.com/jp/aperture/
ではでは、、、
書込番号:13236419
![]()
1点
Aperture3はApp Storeからダウンロードすると9,000円ですよ。
IPhotoの拡大した画面のスクロールの件ですが、私のMBPでも同じですね。恐らく、ナビゲーションウィンドウから操作しろってことではないでしょうか。編集画面からスクロールするよりはマシ程度の動きですが。
書込番号:13236463
![]()
1点
>Winで使っていたものですが適用されるのでしょうか?
購入に関するFAQで書いて有りますが
「弊社Adobe製品については、バンドル製品でも特別提供枠でLightroom 3を購入できる対象となります。」
http://www.adobe.com/jp/joc/store/lr3switch/
Lightroom3は、PC2台にインストール出来るソフトですのでMacにも
インストール出来ますよ。
書込番号:13236481
![]()
1点
アップル純正のApertureは非常にいいですよ。写真の管理が飛躍的に楽になりましたし、周辺光量不足の一発除去機能なども重宝しています(他のソフトにもついているのかもしれませんが)。写真に写ってしまった電線なども非常にきれいに消せます。
このソフトを使うようになってから、Photoshopの出番はレイヤーを重ねる必要があるときだけになりました。
書込番号:13236738
2点
短時間に返信いただき、ありがとうございます。
coolkikiさん。
ありがとうございます!
フル機能が使えるのであれば試してみる価値ありですね。
seventh heavenさん。
>Aperture3はApp Storeからダウンロードすると9,000円ですよ。
全然価格が違うのですが、同じ製品なのでしょうか?
私はてっきりアップグレード専用かと思っていました......
かなりお得ですね。。。
スクロールの件はどうやら仕様のようですね。
メモリーを増設しても変わらないのかなぁ。。。惜しいな〜
itosin4さん。
たびたび、ありがとうございます。
意外と広い適用範囲なのですね!
「Lightroom」は評判がいいのでかなり悩んでいます。。。
自称カメラマンさん。
「Aperture」は純正ソフトなのでiPhotoからの連携がやりやすいと聞いています。
現在の使い勝手に慣れてしまったらこちらのほうが良いのかもしれません。。。
書込番号:13236855
0点
こんにちは、、、
>全然価格が違うのですが、同じ製品なのでしょうか?
>私はてっきりアップグレード専用かと思っていました......
同じですよ。
パッケージ(箱やDVD)がないのです。
今月に出てくる次期OSもLionもダウンロード版しかないみたいですから今後この様になっていくのでしょう。
お試し版を落とした後気に入ったらライセンスを買ってしかるべき所にナンバー等を打ち込めば正規版となります。
また、メイン、サブと2台に1ライセンスでインストールできます。
ではでは、、
書込番号:13237147
1点
coolkikiさん、ありがとうございます。
同じ製品で一万円以上違うというのは驚きです。
そこまで安いのなら、使って観る価値もあるというものでしょうか。
「Nik Software Silver Efex Pro」もプラグインソフトとして使えるようだし純正というのも魅力です。
心情的には「Aperture」に限りなく傾いておりますが「Lightroom」も体験版があるようなので
まずは両方のお試し版を使ってみたいと思います。
皆様、御意見いただきありがとうございました。
書込番号:13238639
0点
グッドアンサー三つというのはホントになんとかならんですかね〜
自称カメラマンさんごめんなさいです。。。
もちろんご意見参考にさせてもらいました!
書込番号:13238654
0点
一応報告です。
Aperture3も円高で6900円となりましたね。
書込番号:13256758
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 | |
| 6 | 2025/12/27 22:12:13 | |
| 4 | 2025/12/27 22:08:10 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 2 | 2025/12/27 10:59:06 | |
| 11 | 2025/12/27 17:50:57 | |
| 8 | 2025/12/27 20:59:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







