『オートライトセンサー調整不可ですか?』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『オートライトセンサー調整不可ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

オートライトセンサー調整不可ですか?

2011/07/11 23:04(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

スレ主 DAAAA!!!!さん
クチコミ投稿数:129件

先日薄曇りの日中にオートでヘッドライトが点灯しているのに気がつきました。
自分では「曇りだな」程度の認識でしかも午前中です。外で本を読むにも明るいくらい。
当然回りもヘッドライトを点灯している車は皆無。
センサーが敏感すぎるのかなと思い、一ヶ月点検時に調整をお願いしましたが、
調整は不可とのこと。
曰くヨーロッパでは常時点灯が義務付けられている地域もあり早めに点灯する仕様とのこと。
常時点灯なら普通にオンにしておくだけでいいのでは?
今ひとつディーラーを信用できないのでセンサー調整が不可なのかどうか、
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

書込番号:13243365

ナイスクチコミ!1


返信する
kong.comさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/12 01:01(1年以上前)

DAAAA!!!!さん はじめまして

以前、代車でシロッコを借りたとき同じような状況だったので、
ディーラーさんに聞いてみました。

その時は、ドイツ本国では曇り・雨はライト点灯義務みたいな説明を受けました。

本当かなぁ?と思いましたが、自分のティグアンも感覚的にかなり明るいのにヘッドライトは点灯します。

そういう仕様であってるんじゃないでしょうかね。

書込番号:13243877

Goodアンサーナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件

2011/07/12 06:20(1年以上前)

1)調整できるか否か
 ゴルフ5や6の場合ですが、(シャランでも、出来るかは確認できていません)
ディーラにある、コンピュータ診断機と同じようなことができる「VCDS」というものが売られています。(コードを購入、ソフトは、ネットでダウンロード)
 そのVCDSで、コントローラ内にある、Rain/Light Sensor (RLS) のゲインを決めているROMの数値を変更すると、ライトの点灯する暗さを調整できます。
※"VCDS ライトセンサー感度"で、検索していただければ、実施例が、いろいろ出てきます。
2)VCDSの入手法
国内代理店やアメリカから購入できます。ただ、正規品のVCDSは、決して安くはないので、このためだけに、ご自分で入手されるのは、なかなか難しいと思います。調整してくれるショップもあるようですので、そういったショップや、すでにお持ちの仲間を探すのも、ありかと思います。
中国製のパチもんも、各種、出ていて、安いのですが、正規品開発メーカが、対策してるので、(間違って)アップデートを試みると使えなくなりますので、良心が、痛まない、かつ、割り切って、買われる以外は、お勧めはしません。
3)ディーラではできないのか
当然、ディーラにあるコンピュータ診断機でも、当然、できるはずですが、確認は取れていません。
 できないといっているのは、ネット上の書き込みをみると、そういった項目があること自体、知らない場合がほとんどです。
 もちろん、ほんとうにできない場合や、できるのにできないという場合の可能性もあります。

書込番号:13244212

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 DAAAA!!!!さん
クチコミ投稿数:129件

2011/07/14 05:00(1年以上前)

kong.comさん
ありがとうございます。
シロッコティグアンも同じようならVW車の仕様なんですね。

1701Fさん
詳しい情報をありがとうございます。
うちのディーラーさんはしたくないというより「ご存じない」感じがします。
早めに点灯するのが嫌ならオフにすればいいだけの話なのでこのまま放置することにします。

書込番号:13251606

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:45〜466万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (88物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング