デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
皆さんこんばんはあるいはおはようございますそしてこんにちは
質問というよりも
皆さんの意見が聞きたく参りました。
題名にあるとおり皆さんは撮った写真をどの程度までレタッチしていますか?
自分はかなり修正するほうなのです。
自分は写真を撮るときは構図のみを優先的に考えて露出や色合いなどは後で、Photo shopで自分が気に入るまでかなりレタッチしています
というより写真の腕はど素人なので色合いなどを思い通りに撮る事ができません
写真についても色々とお叱りがあることと思い先に謝らせて頂きます
いい写真がなくすいません
その上で皆さんの意見をや考え方を聞きたく書き込ませていただきました
書込番号:13250168
3点
こんにちは
僕の場合は、DPPにて色温度、シャドー、コントラストを時と場合によって調整する程度です。
それ以外には、ノイズ処理をしています。
あまり使いませんが、時々DPPのRGBのトーンカーブを使って、なるべく自分の記憶に近い色合に仕上げることもありますが、面倒くさいのであまりしません。
本当はフォトショップなど使いこなせると、もっと違った表現ができるのだと思いますが、使いこなすことができず、DPP使用率ほぼ100%です。
書込番号:13250481
1点
こんばんは。na-maさん
僕の場合は例えば印象的だった猫さんの毛並みや色を表現する場合は
トーンカーブでハイライトと彩度を調整する程度ですかね。
ちなみに画像編集ソフトはSILKYPIXですが。
書込番号:13250522
0点
RAW撮影DPPレタッチ100%です。自分の気に入った絵になるまでレタッチします。何が自分にとっていい絵なのかはケースバイケースです。現実離れした絵になる場合もあれば、写真と表現してもいい、記録的な場合もあります。要するに自分が気に入るまでレタッチした方がいいのでは、という考えです。トリミングも含みます。
書込番号:13250582
2点
na-maさん こんばんは。
アドバイス出来るような立場ではないのですが、一言コメントさせてもらいます。
カメラは自分の趣味で楽しむものなので、その人の考え方で良いと思います。
もちろん、JPEG撮って出しに拘る人、トリミングなんて考えられない人、皆さんそれぞれと思います。
私もレタッチやトリミングまで拘りなく、修正しております。(私は野鳥撮影が多いので・・)
でも、撮影時のカメラ設定で、修正不要の写真を毎回撮りたいですね!
書込番号:13250593
0点
フィルムカメラであれ、デジタルカメラであり、シャッターボタンを押すまでに
必要な設定をして、それから被写体に向かって構図を決め、最後にシャッターボタンを
押す・・・普通はこうした経緯を経るんじゃありませんか・・・。
Rawで撮って現像と同時に、画像処理をしますが、上記のような段取りで撮影した画像
を、スレ主さんが云うほど処理操作をしなければならないようなカメラがありますか?
私は12年くらい各社デジタル一眼を操作してきましたが、画像処理によって画面が生き
返ってくるカメラは、KodakのDCR Pro 14nだけだったような気がします。その当時、
比較的NIKONの製品が、画像処理をする(これが本来のRaw画像)とさらに良くなる、言わば
プロフェッショナルカメラでしたが、それとて、それほどいじらなくても良い画像が出来上が
ったと思います。
Kodak Pro 14n は、Photoshopの勉強のため手放せないカメラですが、現行カメラのRaw
画像は特殊な画像ならいざ知らず、スレ主さんのようなごく普通の被写体のごく普通の設定
で撮ったものを、それほど画像画像処理をしなければならないとは思えないほど、一寸、気抜
けするほどキレイな画像のはずなんですが・・・。
但し、スレ主さんが、ここに挙げた写真のような被写体は、明暗差がありすぎるか、コント
ラストが極端な例ですから、画像処理操作で相談するような写真ではないような気もします。
Jpeg画像の方だって、もう少し露出を掛けるとか、明暗比をもう少し工夫すれば、Raw画像
と同じ程度の写真にはなったとおもいます。
デジタルカメラの本領は、たしかに、Rawで撮ってPC画像処理によって完成するところにあり
ますが、Rawだってそれほどいじり回さない方が、結果的には良いんですよ・・・そのためには、
カメラのメニュー設定は入念にやった方が良いに決まっているんです。
もし、カメラ設定に自信が無かったら、フルオートで撮ってご覧なさい・・・びっくりするくらい
キレイなRaw画像が撮れます。
書込番号:13250621
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3点
na-maさん、今晩は。
構図さえも考えていないので、ろくに後先も無いのですが、
私の場合は、ある程度は明暗の修復に気を遣っています。
ツールによって、明暗の中から出てくるものは、救済的に
拾います。ボヤボヤした程度のものは、捨てます。
いわゆるHDR的な画像にはしたくないので、強くは
仕掛けません。昔は、色調補正であれこれと変化を
求めましたが、やはり元の調子を壊すことが多かった
ように思います。
御写真の4枚目が良い例になりますが、私も概ね同じ
調子を出します。手前の樹木に少し内訳が残って
いれば、幾らかでも引き出してみるといったところで
しょうか。
書込番号:13250631
0点
RAW撮影で、DPPのレタッチ(RAW/RGBタブ)で完了です。
まぁ面倒なのと、時間もありませんので。
レタッチの多少に関わらず、本人が納得出来る画像に仕上がれば、それで良いのではと思います。
書込番号:13250673
0点
現場で試行錯誤するのは撮影者のみに許された特権だからあれこれ四苦八苦してます。
画像データーを弄るだけだったら、カメラ屋のお兄さんでも出来るから・・・
書込番号:13250703
4点
自分も露出やトーンカーブや色温度はいじりますが
HDRだけは不自然でなじめないので
HDRのような写真にならないように自分もしてます。
書込番号:13250722
1点
皆さんありがとうございます
なぜこのような質問をしたのかというと
最近まったくこのカメラの性能を使いきれてないのではと思い始め
自分の中で2つのことを考えるようになったからです
1つは自分の気に入るまでレタッチ、トリミングをするデジカメはそういうものという考え方と
もう1つはなるべくレタッチなどをせずにカメラの性能に任せる(使い切る)
というものです
前者は今の自分のスタイルです
自然が1番さんや万雄さん、dai_731さん、花鳥風昆さん、TAKA.netさんもそのような考え方とレスを読み思い、自分と同じようなスタイルで撮られてるようなので賛同をいただいたようでうれしく思いました。
もし違っていたらすいません。
後者の考え方は、我が人生はDOMINOさんや横道坊主さんのおっしゃるように技術で撮るというものです
我が人生はDOMINOさんのコメントは耳が痛いところです
AABBさんのおっしゃるように少しのレタッチで満足のいくものを作るというのがいいと思うのですがなかなか自分には難しいです(技術的な意味で)
書込番号:13250936
2点
私はWB調整がRAWでの一番のメリットと思ってます。
よってAWBで撮って現像時にとことんWBを調整します。
撮影時にMWBなんてチャンスを逃すのがいやなのでやってられません(笑)
プリセットでもなかなかイメージ通りにはならないですし。
書込番号:13250966
5点
貧乏してます。さんレスありがとうございます
不自然な感じになってもいいかもと思ってしまう自分がたまにいます。
それは自分が下手だからなのかと思うときがあります
書込番号:13250969
0点
連投失礼します
HDRはあの不自然さがいいのでは?
書込番号:13251002
2点
>レタッチ
こんばんは
RAW は、光の情報で色とかは無く画像では有りませんので、画像ソフトを使う事で画像として表示されます。
純正ソフトの場合は、カメラの設定を反映し、それ以外はそのソフトのデフォルトの設定で表示されます。
RAWは、画像調整の為に有る!と言っても過言では有りません。
ですので、RAW→JPEGの流れの中で、どうするかは自由だし勿論制約も有りません。
自分の、良いと思う方法で良い!のです。
まぁ しかし、RAW + JPEG で撮って、JPEG画像が出来るだけ撮った時の思い、意思を表現できている方がやはり良いし、
それは腕が良い証しでも有るし、時間の節約にも成るは有ります。
調整の 落とし穴は、要は何が良くて何が悪いかの判断で、良いと思っている事が実はそうでもない場合も有ります。
この 判断の基準=スケールをレベルアップする事が、画像調整のレベルアップに繋がり、ひいては撮影技術の
向上にも繋がると私は思っています。
また 使う画像ソフトで感じは変わりますし、出来ないと思っていた事が出来るソフトも有ります。
調整スキルの 向上は、技術だけでなく実はセンスとアートな感覚の向上が、何よりも大事だなぁと思っています。
無調整でも、有る程度は撮れますので挑戦された方が良いです、またそれも楽しいですよ。
その上での、画像調整が最良です。
要は、撮影にも調整にも気を配る!ですね。
画像は、RAWで撮りましたが、純正ソフトでのJPEG現像のみです。
撮影場所;西武ドーム球場_国際バラ展
レンズ:24-70mm F2.8
ホワイトバランスは、マニュアルプリセットです。
書込番号:13251052
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1点
私は自分の印象どおりに仕上げたいという意味において、レタッチでもコンポジットでも何でもします。
夕暮れ時の青い空なんか現実とは違っていてもカメラが勝手に青くするわけですが、それも不自然だと思ってしまえば逆にレタッチしないといけませんよね。
趣味ですから自分がこうありたいと考えていることがいつも正しいと思えばいいのじゃないでしょうか
撮影はレタッチしなくても済むようにということを考えて一応撮りますが、レタッチできなくならないようにとも考えますね。
HDRはやらなきゃどうにもならないときもあるので、そんなときはあまりに不自然じゃない程度までやります。
ただ、現実とかけ離れた合成は自分の良心が痛むことがない範囲までですね(;^_^A アセアセ・・・
書込番号:13251391
0点
na-maさん こんち!
初めに、写真(表現)の考え方(哲学)は難しい。
レタッチについてですが 再現性(忠実度)から始まって 表現力になると思うのですが
考え方は、自分(自身)しかないと思います。
忠実に表現する人 他の人とは違う表現をしたい人 いろいろで難しいですね!
私の場合、忠実度より表現力に重要視していますので
掲載した写真のようになってしまいます。
カメラも、表現に対してイロイロなフィルターが装備され 遊び感覚の商品が増える
時代ですので忠実から表現(アート)できるものに変化したかもしれませんね!(*^_^*)
どんどん固定概念から飛び出てください。
書込番号:13251406
1点
レタッチの範囲と加減は、人それぞれで構わないと思いますが。
撮影後に、レタッチをするのだからと、撮影自体を疎かにしてませんよ。
私のレタッチ範囲は、添付した画像の通りです。
ピクチャースタイルの変更や、明るさとWBとコントラストとなどの微調整です。
過度な補正は、画像を劣化させるだけですから。
書込番号:13251525
2点
まあ
カメラで撮るという行為が実際の風景に対するレタッチともいえるので…
自然に仕上げたいならHDRも重要ですよね
HDRはレタッチ前提としていいデータと思いますよ
僕は構図に関してはシャッターを押した瞬間に確定させる意識でしか撮らないので
トリミングは論外ですが…
WBやらなんやらは撮影後にいじります
フォルム時代もモノクロやっているので、そこはいじってなんぼ(笑)
自分のスタイルに合う撮り方すればOKでしょ♪
(*´ω`)
書込番号:13251684
0点
おはようごさいます
全くの素人考えですが1-2枚目の写真は絞りを開けてISO感度をなるべく下げた方が良いと思います。粒状感や荒れ感を出す為にされてるのでしたら、聞き流して下さい。レタッチについては露出だけは弄らないで済む撮影を心掛けてます。失敗も多いですが、その方がやりがいが有る気がするので…(^^;)
書込番号:13252171
0点
皆さんたくさんの意見またすばらしい作例ありがとうございます
AE84さん
>HDRはあの不自然さがいいのでは?
自分もそう思います
robot2さん
すばらしい作例ありがとうございます
ニュートラルやスタンダードでもいいものが撮れるのですね
>調整の 落とし穴は、要は何が良くて何が悪いかの判断で、良いと思っている事が実はそうでもない場合も有ります。
自分はまだこの基準がよくぶれるので今何がいいのかよくわからない状態です
Thはじめさん
自分はよく不自然じゃない程度ということを忘れてしまいます
というかレタッチが楽しくて当初の目的すら忘れることがあります
霧G☆彡。さん
E-5のドラマチックトーンいいですね
自分が60Dを買った最も大きな動機がアートフィルターを使いたいというものからでした。60Dのファーム更新でドラマチックトーン使えるようにならないですかね?(今言うことでも無い気がしますが)
TAKA.netさん
空の青みが少し違うだけで雰囲気がガラッと変わりますね
自分も少しの修正とをと思うのですがいつもやりすぎてしまいます
あふろべなと〜るさん
>自分のスタイルに合う撮り方すればOKでしょ♪(*´ω`)
という台詞から熟練者の匂いを感じます自分もいつかそうなりたいです。
自分もいま自分似合ったスタイルを模索中です。
vincent 65さん
あの写真は猫が逃げる前にあわてて撮ったもので設定が前のままでした、
急いで絞りを開いてISO感度をAUTOから変えている最中に猫は逃げてしまいあのような写真になってしまいました
モノクロにすれば少しはいいかもと思ったのですがなかなかうまくいきませんでした。
遅ればせながら前回のレスで忘れてしまったので皆さんのすばらしい作例ありがとうございます
自然が1番さん
飛行機の作例すごいですね
1脚で流しながら撮ったのですか?
少しの色の変化で印象がかなり違いますね
TAKA.netさん
2枚目の作例は何か考えさせられるものがありますね
皆さんの作例を拝見してあまりいじっていない感じました
それでも印象がかなり違うのでやはり自分との撮る段階での差を強く感じました
画像をまたアップしますがこれもいじりすぎなのでしょうか?
自分的にはこのレタッチはとても気に入っています
書込番号:13253574
0点
HDR の話が有りましたので…
HDR の異質な感じは、今は一つのジャンルに成っています。
ただ HDR ソフトで、普通な感じにも調整は可能です。
ソフトは 進化していまして、今は JPEG1ファイルの HDR 処理も可能に成っています。
画像2は、RAW1ファイルのトーンマッピン処理です。
書込番号:13253767
0点
na-maさん、皆さん、こんばんは。
例えば初めての食堂で眼の前に出てきたものの味が口に合わなかったら、
私は迷う事無くテーブルの上の醤油なりソースなり七味なり胡椒なりで自分好みに味を整えて食します。
- 場末の食堂だろうが世間的有名店だろうが、多分私にとっては同列です。
- 口に合わないものは、どう自分を誤魔化そうが合わないものは合いません。
- 残念ながら世間的有名店にはテーブルの上に調味料が置いてないのが欠点ではありますけれど。
レタッチにしても、最終的にna-maさん御本人が気に入る画にされるのがベストなんじゃないでしょうか?
何故、他人の眼を気にされるのでしょう。そのことの方が気になります。
故に、私は 「 元画像 」 より 「 RAWでレタッチ後 JPEG化 」 の写真を支持します。
・・・
たまたま一昨日 「 青空の青 」 についてブログに書いたばかりでしたのでレスしてしまいました。
- 添付写真は、私なりの「青空 ・・・ 朝・正午・昼・夕」 です。
書込番号:13254272
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0点
表現は自由。
第三者に評価はされても強制される筋合いはない。
だから、レタッチなんてスレ主さんのやりたいように、やりたいだけやればいい。
ただ、例えばコンテストの規約とか、テーマとか、師匠の方針とか、はたまたソフトやハードとか、いわゆる縛りがあるのなら、その中でうまくやってくしかないよね。
それから、一般的には、ピント、ブレ、露出に関しては、撮影時にキマッてたほうがいいと思うね。
イジるの前提の素材としてキメるか、可能なかぎりイジらないためにキメるかは求められてるもの(求めてるもの)次第だけど。
書込番号:13258068
0点
robot2さん
HDR1ファイルでできるのですね、知りませんでした。
今度調べてみます、ありがとうございます。
*Shosyoさん
支持していただきありがとうございます
空の青みを少しずつ変えることで時間の変化が表現されていてすばらしいと思いました。
自分が気に入るまでレタッチ、それがレタッチの面白いところなのでしょうね
ようこそここへさん
コンテストに出すこともなければ誰かに師事しているわけでもありません
唯一制約があるとすればソフトやハードですがそれもまだまだ使いこなしているわけではないのでまったくの自由状態です。
自由すぎて支点をどこに持っていくか基準をどうするかということでぶれてしまいます
皆さん
様々な意見、作例ありがとうございます
自分はまだカメラの腕がない、基準がない、明確な目標がもててないということがわかりました。
なのでまず、カメラの腕を上げる、何をしたいのはっきりさせる事が大事だと思いました。
なんとなく写真がとりたいという気持ちから興味があった60Dを買い、Lレンズ使ってみたいと思いLレンズを買い、広角から望遠までなんとなく写真を撮っては悦に浸っていましたが、これからはまず腕を上げていきたいと思います。
でなければ機材がもったいないと思いました。
長々と皆さんお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:13259577
2点
スレ主様
デジタルになった以上、レタッチを有効に使おうではありませんか!!
シャッターを押すまでは全力をつくす。それでも表現できなかったところはレタッチで補うと考えればどうですか? それと写真は画像になったところから現実ではありませんのでそこをお忘れなく。写真は全て例外なく100%レタッチだけの産物です(フィルムも含めて)。 …極論ですが
>なぜこのような質問をしたのかというと
>最近まったくこのカメラの性能を使いきれてないのではと思い始め
個人の表現力にカメラが追従できてないところもあると思います。
ダイナミックレンジは設定できるべきだと思います。
書込番号:13261237
0点
>写真は全て例外なく100%レタッチだけの産物です(フィルムも含めて)。
そのとおりですねええ
むしろ不自然といわれるHDRの方がまだ人が見た感じに近いと言うのに(笑)
(注:レタッチするとさらに自然にできます)
モノクロ時代の焼きこみや覆い焼はダイナミックレンジの狭さを補うためのテクニックですからね(笑)
書込番号:13261254
0点
dai_731さん
以前はデジタルは好きなだけレタッチしてなんぼ、と思っていたのですが先日後輩にあんまり変えすぎると何のカメラでとっても一緒ですよね的な事を言われ色々と疑問がわいてきたのです
でもレタッチなしではどうもしっくりこないのが多いです。
>写真は全て例外なく100%レタッチだけの産物です(フィルムも含めて)。
いい言葉ですね、何か吹っ切れそうです。
あふろべなと〜るさん
>むしろ不自然といわれるHDRの方がまだ人が見た感じに近いと言うのに(笑)
(注:レタッチするとさらに自然にできます)
そうなのですか?
そう聞くと自然に仕上げるというのはなかなか難しいのですね
やはり写真はとてもおくが深いですね。
そしていろいろな考え方があって写真はとても楽しいですね
自分もしっかりとした考え方、基準が持てるように日々精進します。
書込番号:13262917
0点
人の目で見た世界と写真で写した世界で一番差が出るのはダイナミックレンジですからね
写真はダイナミックレンジが狭いので白とび、黒つぶれが多くなります
なので、HDRというダイナミックレンジを広げる技術が出てきたわけです
だけどもHDRは黒がしまらない場合が多いので眠い写真になりがち
そこをちょっと補正してあげるだけでいい感じになる場合が多いですよ
僕はNEXでオートHDRを結構使いますが
撮って出しで使える絵になることはまずないです
でもレタッチ前提のデータとしては非常に素晴らしいもので満足しています♪
書込番号:13263067
0点
少し経験のある方ならカメラオートでなく、自分の設定で撮影する方が多いと思います。
自分は、画像の後処理に関しても同じ感覚でいます。
ただ、ソフトの機能を使うと、海や空の青も草木の緑も自由自在、なところがあるので、きれいさを追及して実際の被写体や記憶と離れてしまう場合なんかは、どうなんだろう?と、思ってしまうことはありますね。
自由度が無限にあるだけに、自分自身で適切な「しばり」を見つけるのもまた大事なことなんだと思います。
書込番号:13264146
0点
おはようございます。
私も最近になってレタッチに関して割り切ったところでした。
写真作品というよりも、撮影後の絵造り作品が評価されている時代なんでしょうね。
私も今では、レタッチソフトの勉強中です。それはそれで楽しいです。
書込番号:13266673
0点
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