『K-5+レンズ購入について』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

K-5+レンズ購入について

2011/07/21 08:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:428件

当方、初心者なのですが近々K-5の購入を検討しています。
初心者にはハイスペックで宝の持ち腐れになりそうな感じもしますが、今後長く使って
いくつもりなのでせっかくならK-5を・・・と思いました。
 
先日、カメラショップにK-5を見に行った時にK-5と一緒に
SIGMAの8-16mm
http://kakaku.com/item/K0000120665/?lid=ksearch_kakakuitem_title
を勧められました。
  
 
とりあえず、18-135のレンズキットのみで交換レンズの購入なんて全く考えていませんでしたが
「ぜひ撮ってみてください!」と言われ、ファインダーを除いた時に衝撃を受けてしまいました
「風景写真のコンテストなどで見かける写真はこうゆう広角レンズで撮っている人が多いんですよ」と言われ 
自分が素人ながら 良いな〜 と感じた風景写真の、「ワイド感」はこうゆうレンズで撮影するのか。と納得しました
 
  
価格は特別価格?らしく55000円、在庫残り3本とのこと

あのレンズだと使う時は限られるでしょうが、空などの風景写真が好きな自分としては
非常に気になっていますし、秋に旅行に行くのでその時にあると撮れる世界が変わるだろうなぁと思っています
  
しかし購入予定のK-5に加え+5万は出費も多いので躊躇している状態です

このレンズは8-16mmとなかなか特殊なレンズ?だと思うのですが
やはり初心者が手を出すべきではないのでしょうか?

皆様方のアドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きました。
よろしくお願いします

書込番号:13278262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/07/21 08:57(1年以上前)

> 「風景写真のコンテストなどで見かける写真はこうゆう広角レンズで撮っている人が多いんですよ」と言われ 

眉唾ですね。^_^;

135ミリに換算して、12ミリから24ミリのレンズですから、やはり超が付く広角ズームレンズです。対角魚眼レンズに分類していいと思います。

広い空や広い景色が十分に取れる場所にお住まいなら生きるでしょうが、そうでなければ出番が少ないレンズになる可能性は大きいです。

初心者が2本目に選ぶなら、私は勧めません。

まあ、18-135のキットレンズなんで、次が勧めにくい(これだけで十分に写真が撮れる)という面がありますが。。。

花や昆虫を撮られるならDA35Limited(スペルおかしい)やD FA100、運動会などもターゲットならDA55-300、ポートレートにまい進したいならFA77など、2本目は自分が撮りたい分野に合わせて「これっきりレンズ」を選ぶといいと思いますよ。

書込番号:13278297

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/21 08:59(1年以上前)

おはようございます(^O^)

まずは18-135のレンズを使用してみてはいかがでしょうか?
18-135を使ってみて、それから次の一本に進むのが良いと思います。

18-135は便利ですし、写りも良いようなので…

書込番号:13278311

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/07/21 09:05(1年以上前)

ヨアキムさん こんにちは

 8-16mmは、APS-Cで使用できるズームレンズでは、もっとも広角で撮影できる
 レンズになります〜。
 このレンズの代わりになるレンズは、未だなく今後もなさそうに思います〜!
 あるとしたら、後継のレンズとして8-16mmUという感じかと思いますが、
 それだけ、息が長く使用できるレンズかとも思います〜!

 >やはり初心者が手を出すべきではないのでしょうか?

 そのような事はないかと思います〜!
 私がカメラに触るようになった20年以上前では、このようなレンズは非常に
 高価な物になり、おいそれと購入できなかったですが^^;


 所で3本安価で扱っておられるお店の店名を是非書き込みしていただければと
 思います〜!

書込番号:13278329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/07/21 09:08(1年以上前)

蛇足ですが。

> 「風景写真のコンテストなどで見かける写真はこうゆう広角レンズで撮っている人が多いんですよ」と言われ 

風景写真のコンテスト写真では、645のフィルムカメラだと35ミリから300ミリ(普通のフィルムカメラだと25ミリくらいから200ミリくらいかな?)までさまざまな画角のレンズが使われます。特に風景はいいなと思う風景をそのまま切り取ったのでは邪魔者がたくさん写り込みますから、そこからなにを切り取るかがカギになります。なので、思いのほか、望遠レンズ、標準レンズも使われるんですよ。

うまい言葉にはひっかからないように。(^.^)

とはいえ、645D用に新しい25ミリ欲しい私がいるんですけどね。

書込番号:13278344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/21 09:23(1年以上前)

ノルマでもあったんですかねw

広角レンズは楽しいけど、標準レンズで2,3枚とってつなげたパノラマ合成
でもデジタルは簡単にできてしまうので、18-135でとりあえずしばらく使って
みて、どんな写真が撮りたいけど撮れないのか把握されたら、次買うレンズが
いるかいらないかわかってくるかも。

魚眼に分類するのはちょっと違う気がします。

書込番号:13278384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件

2011/07/21 09:30(1年以上前)

>>沼の住人さん
さっそくの回答ありがとうございます。
  
なるほど。。。
風景写真だからといって広角が多いわけではないんですね・・・
  
自分としては18-135あればほとんど問題ないと思います
望遠はあまりつかいませんし、空を撮ることの方が多いかなと思います
 
こうゆう写真をみるとたまらなくなります。
http://photohito.com/photo/1031554/

こんな写真が撮れる腕はありませんが・・(汗)

書込番号:13278408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/07/21 09:31(1年以上前)

お金があるなら一緒にどうぞ というところですが。

いずれにしても一眼レフを持つからには、広角レンズはあったほうがいいと思います。
広角レンズの候補としては純正12−24mm、タムロン10−24mm、単焦点ですが小さい
15mmリミティドとやはり単焦点で明るい14mmF2.8。それとシグマの8−16mmです。

いろいろ個性のあるレンズがあり、一長一短ありますがシグマの8−16mmは最広角
なので選んで後悔はないと思います。欠点といえばフィルターが使えないことくらい
でしょう。

それでも、レンズは逃げないのでK-5を買って少し待ってから買っても、遅くないと
思います。

書込番号:13278411

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/21 09:31(1年以上前)


結論から言えば買わない方がいいです
風景が好きで超広角なら10-20mmや10-24mmの方が使いやすいですし、8-16の特殊なレンズはある程度レンズが揃ってる人が手を出すようなレンズだと思います
望遠ズームとかマクロレンズとかのほうが必要性は高いと思いますので

書込番号:13278412

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/07/21 09:32(1年以上前)

風景しか撮らないなら8-16mm買ってもよいと思います。

スナップもポートレートも楽しいとなったら後悔するでしょう。。。

他の方もおしゃるとおりキットレンズで様子見がよのではないでしょうか。

書込番号:13278414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件

2011/07/21 09:33(1年以上前)

>>toshiさん

たしかに18-135で暫く使って見るのも有りなんですよね・・
ヨーロッパ旅行であのレンズがあったら素敵でなぁと思いまして。

書込番号:13278417

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/21 09:44(1年以上前)

>ヨーロッパ旅行であのレンズがあったら素敵でなぁと思いまして。

ヨーロッパ旅行に行かれるのですね

前言取り消しです
気になっているというのなら後悔しない為にも買われた方がいいですね

書込番号:13278444

ナイスクチコミ!1


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/21 09:45(1年以上前)

先日買いました。おもしろいですよ。
魚眼とは全く別ですね。
魚眼もそうですが、気をつけないと余計なものまで写ってしまいます。
でも、遠近感を出した写真、天気の良い日の空など撮るには最高のレンズですね。
ただ出番は少なくなるかな〜
そして超広角の良いところは、寄って撮れるというところだと思います。
人を撮る時なんかはファインダーのぞかなくてもだいたいの位置で取れますからね。

買ってあきたら下取りに… 5万5千円は安いですし…
自分は5年保障を含め6万4千円でした。

書込番号:13278447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件

2011/07/21 09:45(1年以上前)

>>愛茶(まなてぃ)さん
パノラマ合成??そんな事もできるんですか・・
なんか特別なソフトとか必要ですか?

書込番号:13278449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/07/21 09:48(1年以上前)

でも、55000円は確かに安いですね。

昨年出たレンズなのですぐに絶版ということはないでしょうが、新しい広角ズームを出した関係で在庫処分でしょうか?

気になるなら買っても、現在の売価ならお買い得といえるかと。

書込番号:13278452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件

2011/07/21 09:49(1年以上前)

>>seiichさん
フィルターがつけられないので、レンズの傷とかがちょっと心配なんですよね。。
コーティングされてるとは店員はいっていましたが・・

書込番号:13278454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件

2011/07/21 09:52(1年以上前)

>>c'mellに恋してさん
たしかにあの広角は他には無いってことで店員も一押ししていました
 
評判としてはどうなのでしょうか?

書込番号:13278462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件

2011/07/21 09:58(1年以上前)

>>Frank.Flankerさん
そうなんです・・・ヨーロッパ旅行がなければ
暫くキットレンズで勉強してから検討してもと思ったのですが
 
おそらく生涯で一度切りになるであろうヨーロッパ旅行なので・・
街並みやモンサンミシェルを撮影したいなと思っています

書込番号:13278481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/07/21 09:59(1年以上前)

> コーティングされてるとは店員はいっていましたが・

シグマさんの弁ではなく、ABCコーティングのPENTAXの人が言っていたのは、コーティングは金属なので結構強いらしいです。

ただ、ガツガツ当てると傷は付くので最悪前玉交換ということになるでしょうが、通常ガラスのようなので比較的安いとは思いますよ。

シグマのサイト
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/8_16_45_56.htm

書込番号:13278484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件

2011/07/21 10:03(1年以上前)

>>arenbeさん
風景ばかりってわけではないですけど
風景が多いですね
  
子供ができたら他のレンズも欲しくなるのでしょうけど・・
その頃にはもうレンズなんておそらく買えないですね(笑)
 
今、ギリギリ独身なので最後の高価な買い物のつもりです

書込番号:13278492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/07/21 10:05(1年以上前)

ヨーロッパ旅行ですか。

せっかくの18-135のキットレンズで、これだけでもなんとかなると思いますが。

街や室内では超広角レンズが生きるかもしれませんね。

55000円だと無理に押し付けなくても、ここでお店の名前を出すだけであっという間に売り切れる価格だと思いますから、善意のお勧めと取りましょうか。^_^;

あとは望遠も欲しくないですか?DA55−300あたりがお勧めですけど?(^.^)

書込番号:13278498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件

2011/07/21 10:17(1年以上前)

>>沼の住人さん
いくらお金があってもたりません(笑)
 
ヨーロッパ旅行も一大決心だったので・・(汗)
  
まずはド素人なので勉強ですね

カメラを買ったら、除湿パックが入れられるプラケースにいれておけば大丈夫でしょうか?
防湿庫となると出費+スペースが取られ反対されそうです

書込番号:13278535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/07/21 10:33(1年以上前)

よく使うのなら、防湿ケースを使わなくても大丈夫ですよ。

気になるなら、バックに防カビ剤を入れるといいと思います。

書込番号:13278572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/07/21 10:42(1年以上前)

ヨアキムさん こんにちは

 超広角ズームとしてAPS-C機で使用できるレンズとしては、唯一無二の
 レンズですので、比較できるレンズはないですね〜。
 強いて比較するのであれば、フルサイズに12-24mmという組み合わせで
 すね〜(笑)

 再度お聞きします〜!

 55000円で扱っておられるお店の店名を是非書き込みしていただければと
 思います〜(笑)


書込番号:13278598

ナイスクチコミ!3


la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 various things 

2011/07/21 12:15(1年以上前)


私なら、ヨーロッパ旅行に行くのであれば購入して持って行きます。

持ってたら撮れるけど持ってなかったら撮れませんから。

そして、丁寧に使って帰国後に出番が少ないかなぁと思ったらヤフオクで手放すのもアリかと。
(おそらく超広角が楽しくってしばらく手放せないと思いますけど)


書込番号:13278822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/21 12:43(1年以上前)

うちのサイトにいくつかパノラマ公開してます。
専用の知識と機材とソフトはいりますよ。google先生に聞くといいです。

私の場合、360度回転パノラマ作ってから、11-16mm買ったんですけど
広角って感動が無かったですww
今は11-16mmで回したり、シングルショットで遊んでますけど。
8-16もとがってますが11-16もとがってると思って、私は後者を選びました。
8mmは私の用途なら他の方法で代用できるけど、F2.8は代用できないので。
ペンタマウントないので、11-16はお勧めどころか存在しないですけど。

広角レンズで空撮るとか旅行中に建物撮るなら買ってしまってもいいと思いますよ。
18mmでがまんできなかったら、買ってしまえばいいと思う。

書込番号:13278918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2011/07/21 16:12(1年以上前)

パノラマで反応してしまいました。^^;

私もパノラマ合成が面白く、特に旅行先の風景をパノラマ合成しています。

作成ソフトはフォトショップCS5を主に使用していますが、あまりに高価なので、他の機能に魅力を感じる方以外にはお勧めできません。

パノラマ機能だけのソフトであれば、「microsoft ICE」が無料なのに、操作性も良く、出来上がりも素晴らしいので、一番のお勧めです。^^
特に写真の繋がり部分はCS5と遜色ありません。^^

書込番号:13279373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/21 17:52(1年以上前)

別機種

お気軽アイテム

私もメインはICEです。
microsoft ICEでうまくいかないときに別のソフトを使ったりします。

基本的にはノーダルポイント出した状態で一脚で撮ってます。
エツミのL字ステーとスライディングプレートです。
穴がkissFには丁度いいところにあいてますw

書込番号:13279629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/21 19:33(1年以上前)

「microsoft ICE」は単に横に写真を繋げるパノラマだけでなく
縦にもつなぐステッチで数億画素化も出来ますよ。
ドラッグドロップだけで繋ぎ目が全く分からないよう自動的に綺麗に仕上がる秀逸なソフトです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12552535/#12557147


「microsoft ICE」の紹介記事など
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12552535/#12567487
                                            

書込番号:13279937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 monkugaarunarakakattekoiya 

2011/07/21 20:44(1年以上前)

キットレンズのワイド端も十分広角ですよ。

画角の物足りなさを感じる場面は殆ど無いと思います。

あと、広角ってすごい難しいです。値段よりも技量を考えた方がいいかもです。

私も初心者ですが、18mmでも手に余る感じです。

情報量が増える分、写真の主題がボケやすいですし、構図を考えるのもすごく難しくなります。

(おめぇの腕と一緒にスンナって話ですよね、ごめんなさい)


買い足すとしたらマクロレンズが良いと思います。

料理や小物系でボケ味を活かした写真が撮れるし、

明るいレンズだと夜景にも使えるし、一石二鳥です。

書込番号:13280212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/07/21 21:33(1年以上前)

ヨアキムさん

こんばんは。

旅行でしたら確かに広角レンズが欲しくなるかもですね。

周辺の光量不足とギョロ目でフィルターが使えないのが弱点ですが、
ズーム全域でシャープ、歪曲も気にならず、逆光にも強いので、
SIGMA 8-16mmはペンタックス用では最高の超広角ズームです。
単体の広角ズームレンズでは断然のイチオシ、超お勧め。。。

ただし、16mm止まりですので18-135との繋がりが良くないですね。
18-135の広角側も風景向けとは言いにくいですから、
一番使いたくなるであろう20mm前後に穴があく感じです。

広角レンズをこの際ぜひ購入したいと感じたのであれば、
純正DA12-24/4の方が使い勝手に優れると思いますので推奨します。
DA18-135と両方メインレンズ扱いでいけるかもしれません。

書込番号:13280439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/21 22:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ヨアキムさん
超広角は作品作りには余計なものが写り込むなど神経は使いますがは旅行や登山風景などで「あの時はこんな景色だったな〜」と思いかえすにはもってこいです。広角スナップも楽しいと思います。良い選択ができますように!
K−5でもないし10-20ですが貼らせてください。

書込番号:13280662

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/21 22:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

ストックホルム DA12-24(12mm)

ラスベガス (12mm=APS-C 8mm相当)

ヨアキムさん、こんばんは

海外旅行、特に都市部でしたら、超広角はオススメできます。
私は、海外出張の場合、DA12-24 一本と言うことが多いですが、
18-135mm併用なら8-16mmも良いのではないですか?

海外では、一般に対象物が大きいことや、全体を写しこみたいこと
も多いので12mm(換算18mm)くらいを良く使います。
欧州では、博物館や教会など室内で撮影可ということもあるので、
8mm(換算12mm)も便利に使えると思います。

ただし、8-16mmは、国内の風景ではあまり使えないと思うので、
普段使いも考えた場合のオススメはDA12-24かなぁ。

書込番号:13280692

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/07/21 22:51(1年以上前)

こんばんわ ヨアキムさん

シグマの8-16は 湾曲した広角ですので、お薦めするのは 
純正DA12-24F4ですね。
K−5ですと ボディ内およびPCにて補正も効かせることが可能です。
撮り易いいいレンズです。

シグマの8-16はパースを効かせた画になりますので、
ずっと使い続けるのは難しく、だんだんと出番が減りそうです。
(私がシグマ15ミリフィッシュアイを手に入れたときがそんな感じとなりました。)
(買いたては面白いのですが、湾曲がきつく だんだん使わなくなりました。)

どうしても8ミリが必要ならともかく、きちっとした画を撮ることを考えると
DA12-24のほうが 後々後悔しないと思います。
私は レンズの補正が可能な純正を選びました。
湾曲したほうが面白いのであれば、DA10-17もありますよ。

書込番号:13280826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件

2011/07/21 23:13(1年以上前)

皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。
結局、本日もう一度来店して買うことを決めました。
55000円で11年長期保証付きだったのと、K-5そのものも満足な価格まで下げて貰えたので決めてしまいました。
旅行が益々楽しみになりました!

書込番号:13280929

ナイスクチコミ!9


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/22 14:12(1年以上前)

自分は、DA10-17mmの魚眼レンズを使って、予想以上に奇麗に写ると思いました。
自分は風景撮影が主で、広角レンズには眼がないほうなのですが、
この10-17mmとの使い分けや違いが知りたいのですが。

書込番号:13282864

ナイスクチコミ!0


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/22 15:08(1年以上前)

両方使っています。

まずは、画角が違います。
DA10-17mmは180〜100°
シグマ8-16mmは114.5〜75.7°
なので、同じ10mm部分とっても写る範囲が違いますね。
と言う事は、湾曲の量が違うのです。
湾曲量のイメージですがDAの17mmとシグマの8mm部分が同じ感じです。
画角は若干違うと思いますが…

やはり魚眼は魚眼でしかありません。と思います。

書込番号:13282991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/07/22 16:14(1年以上前)

最後に。。。

お店はどこですか?

(^.^)

書込番号:13283151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/07/22 17:30(1年以上前)

モンサンミッシェル・・懐かしい、もう20年も前に行きました。ついでにモネの家とか。

手前のレストランから夕陽に映えるモンサンミッシェルを撮影するには、18〜135mmの望遠側が宜しいでしょう。モンサンミッシェルの上り階段や内部は広角ズームがあると良いかも。でも18〜135mmで、多分8割はカバー出来ます(当時は35mmフィルムカメラの28〜85mm 1本でした)。

例えば、レストランのワイングラスに焦点を当てて、その後ろ側にボヤっとモンサンミッシェルが見えるというような風景を撮るには、Limited 70mmなんかががると素敵でしょうね。

また行きたい! 6〜7月がベストシーズンですね。

書込番号:13283329

ナイスクチコミ!3


tnbさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/22 20:08(1年以上前)

11年長期保証付きとはすごいですね!

書込番号:13283770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件

2011/07/22 21:05(1年以上前)

皆さんいろいろな書き込みありがとうございます。

先程、現物をゲットしてきました!
11年長期保証は年々負担割合が増えていくので11年100%ではありません

K-5も11年保証と予備バッテリー付きで13万円と満足な価格でした

店はサトカメです
なんと言っても店員のカメラに対する情熱が凄く座って一時間近くジックリいろいろ教えてくれたりしたのが凄く好印象でした!

書込番号:13284008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/22 22:01(1年以上前)

ヨアキムさん k-5GETおめでとうございます。
やっぱりサトカメですか!11年保証でピンときました。
多分同県ですね。私もいつもサトカメです。ちなみに従兄弟が副店長やってます。

書込番号:13284240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件

2011/07/23 01:14(1年以上前)

シュガーダディーさん

ちなみに当方栃木県です。
本店で購入しました!

従兄弟が副店長とはいいですね!

書込番号:13284988

ナイスクチコミ!1


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/23 21:35(1年以上前)

スレ主さん

>こうゆう写真をみるとたまらなくなります。

僕もこの写真大好きです。
そしてK-5を買うに当たって、僕の背中を押してくれた写真です。
この開放感みたいなものは、この焦点距離じゃなきゃ撮れないと思います。
もちろんデジタルですから、画像処理で合成はできますが、写真ってその時切り取ったその風景に一喜一憂するところって、ありますよね?

18-135は便利なレンズなので、あると便利です。
そして、諸事情が許すのであれば、ぜひこのレンズも購入されることをお勧めします。撮影環境技量云々よりも、その画に感動して撮りたいと思った気持ちを大切にしたほうが、あとで後悔しないと、僕は思います。

書込番号:13287830

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング