『お祭りの季節です♪』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

お祭りの季節です♪

2011/07/24 22:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:4件

はじめまして!

先日、お祭りを撮る機会があり写真を
撮ったのですが写りがイマイチでした。
フラッシュで明るすぎたり、ピンボケ
していたり・・・

皆さんは夜のお祭りで踊っている人を
どのように撮影していますか?

ちなみに機材はE−5と12−60です。

書込番号:13292104

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/24 23:11(1年以上前)

別機種

上手く調光すれば、フラッシュを直射しても、テカテカにならない

こんばんは♪

意地悪を言うわけではないんですけど・・・^_^;
夜祭りの踊り子さんって・・・撮れないんですよ。。。(笑

カメラって道具は・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光な豊富なところでは短時間で写真が写る。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、写真が写るのに時間がかかる。
この2つの法則に逆らう事が出来ませんので・・・^_^;

だから、夜祭りで踊り子を写せば・・・ブレブレ写真を量産するのが当たり前。。。
それがカメラと言う道具のサガ(性質)です。

なので・・・写す方法は3通り。。。
1)ノイズ覚悟でISO感度を6400以上(多分12800〜25600あたりまで必要かも??)ドーピングする。
2)ISO感度を400〜800程度に上げて外部ストロボを使用して撮影する(調光に注意)
3)ISO感度を1600程度までで我慢して、「流し撮り」のテクニックで撮影する。
※2)と3)は、「ブレ」を積極的に生かして「躍動感」を表現する撮り方になります。
※2)は周りの風景を殺して良いなら、フラッシュの閃光で動きを止める事も可能です。

ご参考まで。

書込番号:13292248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/24 23:21(1年以上前)

すいませんm(__)m
誤字訂正です

>眩しい位に光な豊富なところでは・・・(誤
>眩しい位に光が豊富なところでは・・・(正

書込番号:13292291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2011/07/25 00:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ノーストロボ

ストロボを使わないのなら、最低でもf2.8以上の明るいレンズを使い
ISOを思いっきり上げてライトの当たっている子を撮る。
でも光量のある外付けのストロボを使うのが簡単ですよ。

書込番号:13292588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/07/25 23:19(1年以上前)

今はとても便利になり高感度で撮影が出来ますが
写真撮影は、銀塩フイルムにおける基本が必要と思います。

フラッシュ撮影においては自然な感じで撮るために
フラシュの前にハンカチなどで光をセーブし
撮影します。デジになっても基本は同じと思います。

追伸
自然界の光源は太陽で一灯の光源が基本と思います。
よく三流映画では役者の下の陰が三つもある・・・
技術が進めば進むほど撮影もカメラも基本が大切と思います m(_ _)m

書込番号:13295877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/07/25 23:42(1年以上前)

追伸
フラシュ撮影はシャッター速度優先で撮影してはいかがですか?
自然な感じで撮るためにフラシュの発光量は
−0.5EVから−1.0EVにすると良いと思います。

1/60secでもしブレが出るのであれば
カメラのホールディングを見直してみて下さい。

1/30secや1/15secで後幕シャッターで撮ると
動き始めが流れてフラシュ発光時に動きが止まった
面白い写真も撮れます。
写真は奧が深いので色々試してみて下さい。
失敗の中に成功するためのヒントがよくあります (*^_^*)

書込番号:13295973

ナイスクチコミ!2


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/07/26 00:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんなスレも立っていますので、参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13287362/


カメラが限界の時は、もう割り切るしかありません。
暗い場所の静物は可能な限り何とかしますが、動きものについては、
私の頭の中では常に限界ですので、適当の2字しかありません。

あと、個人的には、フラッシュを使わないので、人のをもらいます。
光ってからシャッター押して撮れる反射神経とカメラ性能はありませんので適当ですが。
まあ、大体シャッターチャンスなんて、何人か人がいれば被りますから...
ほとんど邪魔になることが多いですがね(笑)

書込番号:13296171

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/07/26 22:18(1年以上前)

#4001さん

なるほど当然といえば当然の話ですよね・・・
そう考えると人の目ってスゴイです!


アプロ ワンさん

外付けストロボ、検討してみます。
あとは動きが止まった瞬間を狙うとか (^-^:


Studio HIROさん

基本が大事、その通りですね。
ハンカチの話は知りませんでした (-o- )


Seventhlyさん

リンク先の写真も参考になります!



回答いただいた皆様、ありがとうございます。
沢山失敗しながら勉強していきます (^-^)b

書込番号:13299299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング