『任意のチャプター作成について』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT600

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×3)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

DIGA DMR-BZT600パナソニック

最安価格(税込):¥71,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

『任意のチャプター作成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT600」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT600を新規書き込みDIGA DMR-BZT600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

任意のチャプター作成について

2011/07/25 09:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT600

スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件 DIGA DMR-BZT600のオーナーDIGA DMR-BZT600の満足度5

度々質問で申し訳ないです。

みなさんのレビュー見ると、編集する気にならないとまで書いてありました。
私は難しい編集はしないんですが、今使ってる東芝のS302で、スカパーe2で音楽番組を数時間録画して、三倍速くらいでザーって見ながら、興味がある曲でとめてチャプターを打って、いらない部分を削除してお気に入りの曲だけにするという感じの編集はしています。
この程度でも無理もしくは大変な作業になりますか?

また、東芝のではおまかせプレイリストでCM カットされたプレイリストが簡単にできるのでよく使ってますが、このBZT600ではCM との境に自動でチャプターができるけど、自動でカットやスキップはできず、見るときに手動でスキップさせる必要がある、ということであってますか?

それと、題名とずれますが、youtubeがみれるそうですが、その録画もできるのでしょうか?
うちのテレビは廉価モデルのためyoutube 見れないので、レコーダーで見れるのは凄い魅力です。

ご存じのかたがおられたら教えてください、よろしくお願いします。

書込番号:13293224

ナイスクチコミ!0


返信する
すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/07/25 09:17(1年以上前)

おはようございます、tuntakatonさん。

> 三倍速くらいでザーって見ながら、興味がある曲でとめてチャプターを打って、
> いらない部分を削除してお気に入りの曲だけにするという感じの編集

そのいらない部分を完全に捨ててよければ、大した作業ではないと思います。

> このBZT600ではCM との境に自動でチャプターができるけど、
> 自動でカットやスキップはできず、
> 見るときに手動でスキップさせる必要がある、ということであってますか?

はい。

> youtubeがみれるそうですが、その録画もできるのでしょうか?

youtubeを録画できるレコーダーはないと思います。

書込番号:13293266

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/07/25 09:22(1年以上前)

再生設定・自動CM早送り

>この程度でも無理もしくは大変な作業になりますか?

任意の場所でチャプターを打って
あとでいらないチャプターを消せばいいんだから
大変な作業ではないのでは?

ついでに言うとぼくと同じBW690を使っている
ぼくのリハビリの先生も
チャプター消去作業にすっかり慣れてます

>このBZT600ではCM との境に自動でチャプターができるけど、自動でカットやスキップはできず、見るときに手動でスキップさせる必要がある、ということであってますか?

あってます

一応「自動CM早送り」という機能はあるんですが
デジタル放送を素直に記録するDRモードでは機能しないし

ぼくの経験上ではこれが機能した番組は
テレ玉で放送された時代劇をHLモードで録画した場合だけです

なので切るのが基本だと思っていいし
自分でスキップさせる必要がある という認識でいてください

>youtubeがみれるそうですが、その録画もできるのでしょうか?

YouTubeは録画出来ません
ただしアクトビラの一部の映像はダウンロード出来ます
(アクトビラ・ダウンロードまたはアクトビラ・ダウンロードセル)

書込番号:13293279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/25 09:49(1年以上前)

スレ主様
>youtubeがみれるそうですが、その録画もできるのでしょうか?

ROCKTUBEで検索してみてください。

書込番号:13293360

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/07/25 09:51(1年以上前)

>レビュー見ると、編集する気にならないとまで書いてありました。

>>プレイリスト機能がないのが不便
>>チャプター付けたり、外したりも今まで使っている東芝機に比べると非常に使いにくい
>>この機種では正直言ってあまり編集する気がおこらない

このレビューですね。
これって東芝流の編集機能に固執してる人がよく書く類のレビューです。

tuntakatonさん が東芝流しか認めない類の人間でなければ気にする
必要はありません。
このレビューの真逆のレビューも多くありますから、結局はその人の資質
によるでしょうね。

書込番号:13293362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2011/07/25 14:10(1年以上前)

>見ながら、興味がある曲でとめてチャプターを打って、いらない部分を削除してお気に入りの曲だけにするという感じの編集はしています。
この程度でも無理もしくは大変な作業になりますか?

その程度なら簡単に出来ます。
「チャプター一覧」を開けば、簡単に不要チャプターをまとめて削除できます。
やり方は東芝機とそっくりだし、誤消去も起き難い設計です。

書込番号:13293996

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件 DIGA DMR-BZT600のオーナーDIGA DMR-BZT600の満足度5

2011/07/25 23:17(1年以上前)

皆さんありがとうございます!

すかたさん
今の使い方はいらない部分は完全に捨てていい状態です。
どの程度を難しいといわれているのか分からなくてちょっと考えてしまいました。
youtubeは消えることがあるので録画できたらいいなぁって思ったんですが、無理ですね(^^;


万年睡眠不足王子さん 
チャプターを任意で打っていらない部分を削除、とりあえず今の東芝の機器で普通に行っている作業なんですが、もしかしたらこれが東芝オリジナルなのかとちょっと疑問に思いました。
自動CM早送りが効かないっていうのは、何のための機能なんでしょうね(^^;


TOKYOROCKERSさん 
調べました、すごいですね!
挑戦者っていうのが怖そうですが、とはいえ簡単に使えそうなブログもいくつもあるので非常に興味がでました!
今回はBZ710を返品して追い金でこれを買うつもりなので、もうちょっとしてから検討します!


デジタル貧者さん 
そうです、これを見て&自分が使ってるのが東芝なので、どこまでが「東芝流」なのか分からなくて。
特にこだわるつもりはありません、使い方の変化は覚悟で買い替えですし。
使っていくうちに不満が出るかもしれませんが、とりあえずこの程度の編集で十分なので問題ないです。


masa2009kh5さん 
簡単にできそうですね、よかったです。
東芝を長く使ってたので、自分が特殊な操作に染まってる可能性もあってちょっと不安でした。

書込番号:13295867

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件 DIGA DMR-BZT600のオーナーDIGA DMR-BZT600の満足度5

2011/07/25 23:21(1年以上前)

goodアンサーは皆さんにつけるようにできないもんですかねぇ(^^;

内容は皆さんありがたいので比べようがないので、早くお返事くださった順に選ばせてもらいましたが、なんだかしっくりこないです。

書込番号:13295889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/07/26 08:55(1年以上前)

>自動CM早送りが効かないっていうのは、何のための機能なんでしょうね(^^;

アナログ放送のみ対応のレコからあった機能なんですが
これは音声の切り替わりで判断していまして

例えば本編がモノラルや二重音声の場合
そしてCMがステレオの場合に機能します

ところがこの辺の仕様が
ハイビジョンレコになっても変わらず
デジタル放送のマルチ音声に対応できないために
機能しなくなってしまいました

マルチ音声を記録できないXP〜EPの録画モードなら
機能するだろうということで一応残ってはいるんですが
でもわざわざそのため「だけ」に画質を落とすのもどうかと思います

書込番号:13296858

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2011/07/26 10:01(1年以上前)

>自動CM早送りが効かないっていうのは、何のための機能なんでしょうね(^^;

自動でCM早送りができれば便利、と言うことなんでしょうが
仕様だから仕方が無いですね。

まあ全く機能しないと言うわけでもないんですが。
さんま御殿は毎週予約している好きな番組の1つなんですが
録画モードはHXです。自動CM早送りが機能しますので。

見て消しだから、どうせならDRにしたいところですが。。

書込番号:13296996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/07/26 10:47(1年以上前)

私は、長年東芝のDVDレコーダーを使ってきましたが、
(RD-X1,RD-XS37,RD-E160)
1年ほど前にパナソニックのBW680に買い換えました。
編集については、CMカットや、お気に入り歌手の歌部分を残したりする場合に
行っています。
使ってみて、パナソニックのチャプターの取り消しが非常に簡単で驚きました。
間違ってチャプター登録した部分を取り消したい時、そのチャプター部分で
リモコンのチャプターマークのボタンを押せば、取り消しができてしまうことです。

いちいち編集一覧画面を表示しなくても良いところが大変便利に思っています。
時々、東芝機(RD-E160)も使用するのですが、今では、こんなに操作が面倒だったのか
と感じるようになりました。




書込番号:13297103

ナイスクチコミ!1


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件 DIGA DMR-BZT600のオーナーDIGA DMR-BZT600の満足度5

2011/07/26 17:22(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
なるほど、昔の名残に近い存在なんですね。
できれば地デジでも対応してくれるとうれしいんですけどねぇ。
そのためだけに画質を落とすのはたぶんしません、手動でスキップさせます(^^)

FM-2004さん
はい、できれば自動で早送りできればなぁって思います。
今までがCM自動カットのプレイリストで見てたもので。
でも境に自動でチャプターできるなら問題ないです!

おぐゆうさん
そんな簡単にチャプター消せるんですか?
東芝なら編集画面からいじらないとできませんね。
もしかして東芝はいろいろできるけど、その作業が難しいとか?
私は上記の程度しか編集しないので東芝にこだわる必要もなさそうです。

書込番号:13298143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/07/26 18:37(1年以上前)

>そんな簡単にチャプター消せるんですか?

ソニーでも同じですよ。
厳密に言うと昔のリモコンを使えば同じ事が
出来るんですが。

>もしかして東芝はいろいろできるけど、その作業が難しいとか?

東芝ってややこしいですね。
おぐゆうさん のレスは驚きでした。

なお、CM自動カット再生はソニー機でダイジェスト再生長めで
実行される、という裏技がありますよ。

書込番号:13298370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/26 21:35(1年以上前)

>東芝ってややこしいですね。
>おぐゆうさん のレスは驚きでした。

私も驚きました。(笑)
まあ、昔の機種は知りませんが、編集画面に入る必要もありませんし、パナと同じようにチャプターマーク上で、「チャプター分割/結合」ボタンを押せば消してくれます。

しかも、パナと違って、確認画面が出ないのでワンクッション少ないです。
昔のソニーのリモコンと同じはずです。

まあ、だからと言って東芝はオススメしませんが。(笑)

書込番号:13299033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/07/27 08:37(1年以上前)

★イモラさん

>昔の機種は知りませんが、編集画面に入る必要もありませんし、パナと同じように
>チャプターマーク上で、「チャプター分割/結合」ボタンを押せば消してくれます。

今は大丈夫、昔の話って事ですね。

>しかも、パナと違って、確認画面が出ないのでワンクッション少ないです。

パナは確認画面を出すんですね。

>昔のソニーのリモコンと同じはずです。

チャプター消去ボタンを押せば即削除、削除の表示が出るだけ
ですからね。
昔のリモコンを使っても全てのチャプター(マーク)が一度
には現行機では消せないですが、東芝はチャプター(マーク)
全消去の機能はあるんでしょうか?(ありそう)。
教えてもらっても現行の東芝機は買いませんが(笑)。

書込番号:13300798

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件 DIGA DMR-BZT600のオーナーDIGA DMR-BZT600の満足度5

2011/07/27 08:41(1年以上前)

デジタル貧者さん 
ソニーでもできるけど、古いタイプのリモコンが必要なんですね。
コストダウンでいろんな機能が削除されてるからでしょうか?

★イモラさん
え?東芝でもできるんですか?
編集画面から入ってしかできないと思ってました。
S302もまだ使っているので、今度試してみます。

書込番号:13300809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/07/27 10:29(1年以上前)

>コストダウンでいろんな機能が削除されてるからでしょうか?

いや、ベアBDレコの第2世代(2007年)でシステムが一新されて、
かなり改悪されました(良く言えば初心者向けに変更)。
その時に本体でのチャプターマーク全消去は削除、リモコンから
チャプター(マーク)消去ボタンがなくなりました。
(ついでにジョイスティックも廃止)
以後今に至っても消去ボタンの復活はありません。
第1世代のリモコン(RMT-B002J)を使えばチャプター(マーク)消去
ボタンは今でも動作します。
私は上記以外の操作・反応の快適性からも現行機AT700でRMT-B002Jを
使っています。

書込番号:13301110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT600
パナソニック

DIGA DMR-BZT600

最安価格(税込):¥71,000発売日:2011年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BZT600をお気に入り製品に追加する <1149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング