デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
現在7Dを使っています。メインレンズは17-55of/2.8です。
最近仕事でラスベガスに行くことが多くなり、グランドキャニオンなどの大自然を撮るために10-22oを買い増しました。広い画角とパキッとした描写は気に入っているのですが、5D2で撮った作例を見るにつけ、その深みの違いにジレンマを感じます。
そこで、値段もこなれてきた5D2を購入しようと考えましたが、レンズは予算的に14-70of/4しか届きません。この組合せで7D+10-22mmと比較した時、@風景を撮った場合A風景を絡めて人を撮った場合、でどうなのか、ご意見を聞かせて下さい。特に風景をバックに人物を撮った場合に同じような絵になるのか、違うのかが気になります。よろしくお願いします。
書込番号:13294231
0点
こんにちは
14-70of/4というのは、EF 17-40mm F4Lのことでしょうか?
http://kakaku.com/item/10501010030/
もしそうなら10-22mmは35mm換算で16-35.2mmですから、フルサイズの17-40mmに代えてカバーできなくなるのは広角端の1mmですね
広角端の1mmの違いは大きいと言えば大きく風景を撮った場合に差がつくとは思いますが、2枚の写真を比べないと分からないかもしれません
もし10-22mmとほぼ変わらない画角のレンズが欲しいのならEF16-35mm F2.8 L II になるので値段はさらに高くなりますが、こちらの方がいいかもしれません
http://kakaku.com/item/10501011835/
書込番号:13294311
2点
質問の意味がよくわかりませんが、5D2で10-22mmで撮影したらいんじゃないかと思います。
これからどのカメラを買おうか、あるいは今極小センサーのカメラしか持っていないって
いうならともかく、7Dを持っている人がわざわざ買い換えるほどすごい絵が撮れるとは
思えません。
景色がまるで変わるとしたら、シフトレンズを買うか、中判のカメラに買い換えるかのどちらかだと
思います。ボディも大事かもしれませんが、レンズのほうがはるかに大事ですよ。
書込番号:13294432
1点
>質問の意味がよくわかりませんが、5D2で10-22mmで撮影したらいんじゃないかと思います。
10-22mmとは、EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMのことじゃあないでしょうか。
5D2でEF-Sレンズを使って撮れということ?
書込番号:13294492
19点
5D2で撮った作例を見るにつけ、その深みの違い
とはカメラの違いですかね7Dから5D2に変更しても劇的な違いはわからないかなと思います
ちゃいんMK3 さんがどのくらいこだわっているのかわかりませんが
左の写真の場合は5D2で違う場合もあるでしょうが右の写真の場合は7Dとの違いはあ??
レンズは17−40/4Lで良いと思います
画角は違うと言えば違いますがダイナミックな写真を表現するのが目的の場合は
同じ表現に使えるでしょう
5D2+17−40/4Lは7D+10−22の代わりになりますよ
書込番号:13294555
4点
17-55of/2.8などと比較して、EF17-40 F4L は色のりは良いらしいです。
これは、価格込むに良く書き込まれているのですが、
自分はEF17-40 F4Lと5D2に付いては手元にあるのですが、広角側に付いては、
これ一本しか持っていませんので何ともいえません。
EF17-40 F4Lでの人物を含めた風景写真・・・風景主体ならなんとか。
周辺部の流れや解像の悪さは、目をつぶらないと使えないレンズだと思います。
書込番号:13294801
1点
ちゃいんMK3さん こんばんは。
@Aとも画質が良くなる以外は、大して変わらないと思います。
広角端がフルサイズ換算で1o違うので引けない場所では差が出るかも知れないのと、パンフォーカスで撮る時の絞り値は焦点距離が多少長くなる分絞らなければならなくなるのと、開放近くで撮る場合は焦点距離が長くなる分バックがぼけるようになる位だと思います。
書込番号:13294802
0点
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMはEOS 5D Mark IIに装着出来ませんのでこの組み合わせは除外してください。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMにEOS 7D の組み合わせとEOS 5D Mark IIにEF17-40mm F4L USM の比較になると思いますが、この二択ならEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMにEOS 7D をおすすめします。
EF17-40mm F4L USM にEOS 5Dで以前つかってましたが周辺画質の悪さに我慢できずEF17-40mm F4L USMは早々と処分しました。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMはEF16-35mm F2.8L II USMを購入しEOS 5D Mark IIとの組み合わせがメインとなるまで使っていました。
この二択以外ならシグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMにEOS 5D Mark IIが良さそうに思います。
書込番号:13294815
0点
こんばんは。ちゃいんMK3さん
5D2+17-40でも十分だと思いますよ。
僕も1Ds2には必ず17-40を使っています。
書込番号:13294846
1点
14-70of/4⇒EF17-40mmf/4LUSMの間違えです。すみません・・。
質問がわかりづらくて、すみません。
簡潔にいえば、カメラの問題です。
※7Dを5D2に変えれば、特に風景や風景がらみのポートレートで撮れる絵がどれだけ変わるのだろうか?という疑問です。
7Dの場合は、広角で使えるレンズはEF-S10-22mmf/3.5-4.5USMとなりますし、5D2はEF-Sレンズが使えませんので、広角で使うなら、EF17-40mmf/4LUSMという選択肢になります。
EF16-35mmf/2.8USMは予算が足りません。
個人的には今使っている7D+EF-S17-55mmf/2.8ISUSM+EF-S10-22mmf/3.5-4.5USMも気に入っているのですが、絵作りが明るめで飛びやすいと感じています。これはボディの特性だと思います。
5D2に変えて、劇的に絵が変わるのかが一番の関心ごとです。
書込番号:13294874
0点
5D Mark llはともかくとして、
シグマの新型12-24mmを試してみるのも面白いですよ。
換算16mmと12mm。かなり違う世界を体感できると思います。
書込番号:13294885
0点
7Dと5D2、ブラインドテストで見分ける自信は全くありませんが、ボケとか高感度特性、空気感なども被写体によっては、比較すれば差を感じることはあると思います。
ちゃいんMK3さんがそのあたりの違いを感じるなら、5D2を購入する意味はあると思います。レンズはEF 17-40 F4L でいいと思いますが、標準レンズはEF 24-105 F4L のセットで購入するのがいいと思います。
★デジタル系 さん
ボディよりレンズが大事と言うのは間違いではないですが、キヤノンで10-22というと、今のところ EF-S 10-22 しかありませんが、EF-Sレンズは5D2には物理的に装着できないことくらいは把握しておいた方が良いですよ。
書込番号:13294889
7点
7D+10-22と5D2+17-40を併用しています。
風景で撮る場合は断然5D2に軍配が上がります。
特に等倍で見たときには歴然とした差を感じました。
16-35と迷いましたが、「画質が価格以上の差がない」「持っているフィルターが77mm」ということで17-40にしましたが
小型軽量で防塵防滴、価格も半分なのでオススメですよ。
書込番号:13294895
5点
EF-S 10-22mmとても良いレンズだと思いますよ♪
青空が綺麗に出ますし、風景にはぴったりだと思います。
劇的に変わるかどうかは深い謎です。。
5D2も使っておりますが、10-22mmが有る為にAPS-Cからは離れられません^^
書込番号:13295161
1点
例えばC-PLフィルターを使ってあげたり、RAWで撮影してレタッチをしっかりやったり…の方が7D+EF-S10-22→5D2+EF17-40F4Lよりも歴然とした差になるかもしれない、なんて思います。
(Exifから、PLフィルターの類は使ってないかなと思ったので…違ったらすみません)
書込番号:13295288
1点
皆さん、ありがとうございます。
5D2に揺らぐ原因は、昨年11月に初めてグランドキャニオンに行った時に同行してくれた友人がまさしく5D2+EF17-40mmf/4LUSMを使っておりました。お互い撮り比べた時に、自分の7Dの絵は明るすぎで飛びぎみであったのに対し、友人の5D2の絵は落ち着いた色合いでコントラストがしっかりしていたことへの驚きです。もちろん露出設定を変えたりしていろいろと試しましたが、5D2のような落ち着いた絵にはなりませんでした。腕の違いもあるでしょうし、カメラの個体差もあるのでしょうが、その時の事が忘れられず、5D2が気になっています。
飛び物もやりますので、7Dは残しますがレンズに関しては5Dメインの場合はEF17-40mmf/4USMだけでは足りませんので、近い将来EF24-105mmf/4LISも購入することになるでしょう。
そうなると、現状7D+EF-S17-55mmf/2.8ISUSM+EF-S10-22mmf/3.5-4.5USMを5D2+EF17-40mmf/4USM+EF24-105mmf/4LISに入れ替えることになり、それはそれで不安なのです。
5Dの高感度の強みを活かせば、F/4でも大丈夫なような気はしますが・・・。
書込番号:13295345
1点
正直言って、17-40でしょ。
確かに基本設計古いですが、20o以上の画角で見れば、今でも現役バリバリだと思います。
私自身、昔10-22を使っていましたが、ボディのフルサイズ化と同時に手放しました。
17-40は最初のAPS-C機の購入と同時に購入しましたが、後に使う事になった24-105や24-70と比較しても24o域ではその差を十分に感じる事の出来る良いレンズです。
ま、16-35oの2型の方が評判が良いですが、私自身は17-40でも、それ程の不満は感じません。
ただ、見比べると差はあるでしょうね。
書込番号:13295357
0点
藍川水月さん
PLフィルターは一度試しましたが、風景のみでは良いのですが、人物を入れた場合にただでさえコントラストが強い場所で、影の部分が強調されないかが心配となりじっくり試す前に使うのをやめました。
じっくり試していないので、本当のところどうなのかまではわかりません。
アドバイスがありましたらお願いします。
書込番号:13295377
0点
スレ主さまのご質問は
7D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM と 5DMarkU+EF17-40mm F4L USM
の画質の違いを
>@風景を撮った場合 A風景を絡めて人を撮った場合
で聞いていると理解しました。
私、7D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM、EF-S 17-55mm F2.8 IS USM も 5DMarkU+EF16-350mm F2.8L U USM も使っています。ただ両方同時に使って比べたことがありませんし、A2大にプリントして両方の違いを見分けられる自信も全くありません。
結論、双方の違いが分からなく、どちらも素晴らしいでしょう。ただ条件Aでは、同じF値ならば7Dの方が、少し被写体深度が深く撮れるはずです。つまりそうした違いがあるのでは、と思います。
書込番号:13295399
5点
1976号まこっちゃんさん「風景で撮る場合は断然5D2に軍配が上がります。」そこまで言うなら、元サイズの比較写真見せて頂けませんか?
ちゃいんMK3さん 「5D2に変えて、劇的に絵が変わるのか」 撮影条件が特に問題無いシーンで、 EF17-40mm F4L USM購入して 7D&40mm 5DU&40mm ピクセル等倍で比較してもたいして変わりません。 断言しちゃいます。 5DU & EF17-40mm F4L USM での無加工元サイズの驚く風景写真に遭遇したことがありません。
問題は、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM は、全域 ヤヤお遊び画質です。 私もそれを好んで使います。 広角なのでしかたありません。 APS-C 良い描写は、35mm 以上からです。となると、7D で、EF17-40mm F4L USM の35〜40mm 域を使った方が、間違いなく綺麗な風景写真です。 でも、悩むのは、ラスベガスの風景はとても広いと言うことですね。(知ってます。)
書込番号:13295437
![]()
4点
ちゃいんMK3さん こんばんは。
現在7D+10-22mmで撮影しているものを5DU+17−40mmに変える前に、
ちょっとキツイ言い方になりますが、ちゃいんMK3さんが作例にあげている人物+風景の写真に、違和感が無いように撮影するスキルを身に付ける方が先のような気がします。
書込番号:13295564
5点
スレ主様こんばんは。
5D2+17-40と7D+10-22の比較との事ですが、私は前者の方が解像感、色のり、周辺の流れなど上回っていると思います。
ちなみに私は5D2に17-40を付けっぱなしです。
かといって17-40で完璧かといわれると?なのですが、両方の組み合わせで同一写真を比べると周辺の樹木の溶け具合が17-40+フルサイズの方がましでしたので、10-22は完璧に留守番レンズになってしまいました。
あとカメラ側ですが、5Dはすごく自然な発色、今でも現役、5D2は諧調の表現が凄いと思いますが、色的にはやや印刷物的な作られたような感じ(あくまで個人的感覚、気を悪くしないで下さい)、7Dはどちらかといえば自然で淡白な表現、スレ主さんが言われているように測光のクセなのか露出オーバーになりやすいかなと感じます。
あくまで個人的主観ですが、5D2+17-40をお勧めします。
それと、シグマの12-24U型が発表になっているので、出来によってはそちらも有りかと。
書込番号:13295565
0点
腕を磨くのが一番であることはわかっています。
写真はある意味自己満足の世界でもありますので、アマチュアに関しては自分が納得できる写真を撮る事がやはり一番であると思います。
自分の写真の主な被写体は”戦闘機”です。リンク先のホームページを見ていただければわかりますが、グランドキャニオンやラスベガスの写真はすでに数千枚撮っていますが1枚も出しておりません。風景写真に関してはまったく自信がないからです。
しかし、昨年の11月グランドキャニオンをはじめとするグランドサークルの圧倒的な大自然を前に、この景色をなんとかきれいに残したいという衝動が湧き上がりました。
それ以後、風景写真と格闘しております。機材を変える前に腕を磨けというご意見はごもっともですが、あと何度行けるかもわからないグランドサークルであればこそ、今の腕でも少しでも良い写真が撮れればという思いからの投稿です。
よろしくお願いします。
書込番号:13295972
0点
こんばんは。
私は、人物メインで撮影していますが、照りつける太陽光を浴びる女性を美しく撮るのは、酷です。
女性を美しく撮るのと、記念撮影は別々に考えましょうね。
7Dと5DUとで同じレンズ同じピクチャースタイルで女性を撮影すると、5DUに比べ7Dは硬調で私の好みでは有りませんでした。
HDMI接続でフルハイビジョン液晶で鑑賞したり、全紙プリントでは違いが感じられると思います。
結果的にサブも5DUに成りました。
さて、先週末に5DUとレンズ貸出しの撮影会に参加しましたが、ボディーが同じでレンズに違いが有っても、それ以上に腕前とポジション取りが大きな違いと成った様です。
5DUを使ってみたい人、レンズを試したい人、講師の指導を受けたい人、作品造りしたい人、目的もレベルも色々ですから当然ですね。
もうひとつ大切なのは、被写体とのコミュニケーションですね。
5DUを購入するのでしたら、EF24-105LISとのセットがお買い得で、お勧めですね。
御自身で使用して結論を出すより、答えは無い様に思います。
書込番号:13296011
3点
私は7D+EF-S17-55mmf/2.8ISUSM+EF-S10-22mmf/3.5-4.5USMの組み合わせで十分ではないかと思います。5D2やフルサイズ用のレンズを買いそろえるなら、EF70-200F4LISかEF70-300F4-5.6LISを購入して望遠系を強化した方がバリエーションのある撮影ができると思います。
風景撮影では広い場所で広角で撮影すると、何となく広く撮影しただけの観光写真になるケースもあるので、案外望遠系で切り取った方が、撮影者の意図が表現できる場合があります。
また露出のコントロールもAEBブラケティングを使ったり、ヒストグラムをチェックすれば7Dでも十分綺麗な撮影ができると思います。
日中の人物撮影に関しては、ストロボを上手く活用すると良いと思います。海外で機動性を優先すると270EXUなどの小型ストロボを使って日中シンクロ撮影して影を上手く取り除くと良いと思います。
ただし、ストロボの光量は調光補正してストロボを使っているのが分からないよう自然に仕上げる事が必要です。また絞りを開けて背景をぼかす場合、シャッター速度が通常のストロボシンクロ速度の1/250を上回るケースがあるので、ハイスピードシンクロ機能を使って、高速シャッターを使えるようにします。
いずれにしてもデジタルは現場で試行錯誤ができるので、ご自分で色々工夫してスキルを身につけていってはいかがでしょうか?
書込番号:13296099
![]()
1点
17-40Lは使い勝手は良いが画質は程々止まり、
(特に周辺画質には不満大。超広角域は捨てています。)
シグマの新12-24は作例を見たことがないのでなんともいえません。
(↑個人的に一番期待してます。が…予想以上に安めなので不安があります。
作例を見てイマイチと感じたら↓を買うつもりです。)
現時点でEOSマウント最高画質の広角ズームはトキナーの16-28F2.8。
予算的にも十分収まりますが…28ミリ止まりは駄目ですか?
書込番号:13296204
1点
20D+EFS10-22 と 5D2+EF17-40 ともに現役で使用しております。
10-22 は 17-40 に比べて歪曲が少ない、周辺の流れが少ないという印象を持っています。
解像力の観点では17-40のほうが上です。
現在は風景撮影では 5D2+17-40 を利用していますが、
10-22のほうがすっきりした写りをする場合もあるという印象もあります。
と細かいことを言い出せばいろいろあるのですが、
感じ方は人それぞれなので、最終的にはご自身で試してみるしかないでしょう。
私は人物を撮らないので、適切なお答えは出来ないのですすが、
劇的な変化を望むのは難しいと思います。
劇的な変化は、RAW現像で味付けをしていくほうがよい結果が出そうな気がします。
ちなみに私の場合、
10-22 は建物・部屋撮影の時に使用しています。
17-40 (というか5D2)は風景写真を撮る場合に使用しています。
風景写真では、5D2を使用することにいくらかアドバンテージがあると思っています。
http://cantam.exblog.jp/7442497/
書込番号:13296280
![]()
1点
以前両方の組み合わせで撮影していました。
17-40は使い勝手が良い領域のズームです。しかし、描写に満足できませんでした。
中心部は優秀で周辺をボカせるには良いのですが、画面全体を気にする場合は周辺が盛大に流れるので、満足できませんでした。
中心に人物を置いて撮る風景なら良いかもしれません。
僕は紅葉の写真での流れが許せず売却しました。現在はTokina 16-28を使っています。
7D+10-22の方が、周辺の流れは少ないです。
去年のアメリカ旅行では、広角は10-22にまかせました。5D2+24-105とともに活躍しました。
書込番号:13296362
0点
様々なご意見をありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて、7DとEF10-22mmf/3.5-4.5USMでもう少し頑張って見ようと思います。
多機能である7Dを使いこなしているとは到底いえない状況ですし、レタッチにもまだまだ取り組む余地が多々あります。今の状況では30万近い投資をするに値する結果はついてきそうもありません。しっかり勉強した後でさらに高みを目指したくなったら上級機種に移行するのが正常なのでしょう。いろいろとありがとうございました。
書込番号:13296831
0点
無駄な買い物するより良い思うけど。
ちなみに私は、スレ主の写真は全く問題を感じなかった。これをさらに良くするのは
大変だ。5D2にしたくらいで良くなるとは思えなかった。だから、中判にするか、シフト
レンズの使用をおすすめした。人物と写真をきれいに撮るには、ライティングが大事
だと思う。カメラじゃない。
17-40は、私も捨てられずに持っているけど、すでに書かれているように、周辺性能
が悪い。これはアメリカでも問題になっている。発売当時に、雑誌でたたかれてがっか
りしたけど、代換えレンズがなかった。
減光のほうは、少ししぼればマシになるし、現像ソフトでも改善できる。周辺が流れる
のは改善しようがない。最近はマシになったのかなと興味深く読んだけど、あまり状況
は変わっていないようだ。そういう意味では私も勉強になったよ。この領域の良いレンズ
を作るのは難しいんだと感じている。
書込番号:13297674
0点
>現状7D+EF-S17-55mmf/2.8ISUSM+EF-S10-22mmf/3.5-4.5USMを5D2+EF17-40mmf/4USM+EF24-105mmf/4LISに入れ替えることになり、それはそれで不安なのです。
5Dの高感度の強みを活かせば、F/4でも大丈夫なような気はしますが・・・。
5Dの方が一段分は高感度だから大丈夫じゃないでしょうか。
EF-S10-22mmf/3.5-4.5USMの評判は良いですが、所詮、APS-Cでしか使えません。
EF17-40mmf/4USMはF4通しですし5DにもAPSにも使えますし、概算-1mmの差は、実際の使用感覚では問題になりません。
画質もEF17-40mmが特別に悪いと言うわけでもなく差は感じられないのが普通です。
EF17-40mmはEF-S17-55mmf/2.8ISUSMより、一段暗いですが標準ズームとしても使えますよ。
明るめが欲しいならば50mmF1.8とか85 mmF1.8とかを加えられたら如何ですか。
24-105より軽くてコンパクトです。
7D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM と 5DMarkU+EF17-40mm F4L USMの両方を揃えるのも持ち運びにも宜しくないような〜
7Dでの広角撮影は諦めるって言うのがベターのような〜
書込番号:13298103
0点
>「風景で撮る場合は断然5D2に軍配が上がります。」
そのとおりです。
5OD(15MP)+85mmF1.2LU
http://www.photozone.de/canon-eos/336-canon-ef-35mm-f14-test-report--review?start=1
5DU(20MP)+85mmF1.2LU
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/502-canon_85f12ff?start=1
書込番号:13298535
0点
ちゃいんMK3さん こんばんは。
>機材を変える前に腕を磨けというご意見はごもっともですが…
こんな事を言いたかったのでは無いのですが、そう取られるような文章で申し訳ない。
たぶんご自分で気付いていないから2番目の写真をUPされたのだと思いますが、
もしその写真を見て何も違和感を感じないのであれば、画質云々よりも失敗写真が増えるだけなのでは?と余計な心配をしてしまった訳です。
広角レンズを人物写真で使う場合パースに気を使わなければいけないので、使いこなしは相当難しいとは思います。
書込番号:13299058
3点
GOODアンサーから、7Dで充分って解決なんですね。
なんとなく残念な結末でした。
書込番号:13299070
0点
5D2で等倍で見ると画素数が多いこともあって17-40mmF4Lは、20mm以下だと周辺の甘さなどでますが、DPPで収差補正かけると軽減され、等倍で気にしてみなければ酷いということはありません。
このレンズ、ヌけが良いという言うか、空気感が出るというか、そういう良さがあって、
評判が良いのではと思います。良いレンズです。
書込番号:13300053
0点
シフトレンズや中版どころかEOSすら使っとらんやつの面白いアドバイスを読めただけでもこのスレッドを覗いた甲斐があった。
ひょっとしたら一眼レフも持っとらんかもしれんが。
書込番号:13300238
5点
ちゃいんMK3さん
もう終わった話題に申し訳ないのですが一言、
腕に関して謙遜なさっていますが、ホームページの写真は素晴らしいと思います。
これで腕が悪いなんて思えません。
5DmarkIIと7Dの差は、腕の問題とは別に考えた方が良いと思います。
腕は腕、カメラはカメラです。
ただ、17-40mmf4Lですが、複数の方がご指摘の通り、ゆがみと流れが気になると言えば気になります。
とは言え、私の使う用途では許せる範囲ではあります。
また、色はとても良いし、明るい所にもしっかり色が付く所は良い点です。
書込番号:13300860
0点
Dm7さん
参考までにどのようにおもしろいのか教えていただけますか?
私はRB67, 1Ds2のユーザーですが・・・
次は動画をやりたくて、5D2板を覗いてます。
書込番号:13301679
0点
もう結論を出されたようですが、僕も同じような気持ちでフルサイズに手を出したのでよくわかります。
フルサイズの広角は寄れないものが多いのと17mmはでは広角は足らなくなるので現状維持でいいと思います。
どうしてもフルサイズに手を出すならSamyangの14mmF2.8なんかMFですが安くておすすめです。
お金があるなら一度サンフランシスコで10月にある航空ショーに行ってみてください。
他では撮れない飛行機と風景が撮れます。
書込番号:13301803
1点
締めたつもりでしたが、皆様のご意見を引き続き頂き感謝しています。
実のところ、旅行の添乗員をしており同行するお客様の写真を撮ってあげて、ツアー終了後に写真を参加の記念にプレゼントしています。
作例の女性の写真はポートレートのつもりで撮ったものではなく、あくまで一緒に行ったお客さんを何気に撮った一枚です。ポートレートならばやはりレフ板、フラッシュなどで影を消す努力をしたと思います。
ゆえに、人物写真というのは2〜50名の小グループから団体写真の事です。
作例の写真が中途半端だったため、かえって聞きたい事がうまく皆さんに伝わずすみませんでした。
個人的には風景のみをどっしり腰を据えて撮りたいのですが、お客様の写真を撮らねばならないので比率的には風景2:人物絡み8となります。これが逆ならば迷わず5D2+EF17-40mmf/4を買ったと思います。
いろいろと作例を見ても、EF17-40mmf/4の人物写真の作例が少ないもので、現システムからの買い替えを躊躇しているのです。5D2+EF17-40mmf/4に変えて、風景は良くなってもお客さんの写真が悪くなっては元もこもありません。 ということで、まだ5D2+EF17-40mmf/4を諦めてはいません。モニュメントバレーやセドナで星を撮るには5D2の高感度は捨て難いのです。皆さんのアドバイスを参考にしながら、自分が納得できる答えをもう少し探して見ます。
書込番号:13302275
0点
>5D2+EF17-40mmf/4に変えて、風景は良くなってもお客さんの写真が悪くなっては
集合写真で、たとえばA4出力であれば、EF17-40でも全然問題ないと思います、端切れちゃうんで・・・。
自分は、年に数回そういう撮影をしています。
ただ、これなら7D+EF-S10-22mmでもそう変わらないような気がします。
書込番号:13302306
0点
風景がAPSCで勝るもしくは同じ程度だったら中判とかどうなるのさ
APSC使いの支持者の言葉は想像だけで無意味ですよ。
書込番号:13302587
1点
御事情を御察しする事すら出来ず、辛辣なコメントをした事を御詫び致します。
APS-Cを記念撮影用(7Dで無くてX4でも可)、作品造り用にフルサイズの使い分けが良いと思います。
勿論、どんなカメラでも作品造りは出来ますが、
7Dと5DUを同じピクチャースタイルでJPEGの仕上がりを比べると、
7Dは彩度もコントラストも輪郭も触る余地すら残さず在る意味、完成された感じです。
5DUは1D系ほどではないがレタッチの余地が在る感じです。一見すると、5DUの方は眠い写真にも思えます。
APS-Cとフルサイズで、同じズームレンズで画角とF値を揃えますと、被写界深度はAPS-Cの方が 1と1/3段深いのです。
こんな兼ね合いで、APS-C機の方がピントが来ていて鮮やかに感じたりします。
趣味の航空機撮影は7D、
ツアコンでのサービスショットも7D、
新境地を開拓したい、風景撮影とボートレートは5DU。
趣味はそれぞれのボディーがメインの時に、もう一方がサブ機と成る。
理想的に思えますね…。
書込番号:13303452
0点
スレ主様、再度今晩は。
航空機のHPは素晴らしいですね。腕とかなんとか仰っている御仁も見て頂きたいです。
さて、7D+10-22と5D(Mk1ですが)+17-40の比較画像がありましたので、アップします。
7D+17-40もついでにアップします。
同一条件(ワイド端、RAW撮り、ピクスタ:風景、アンシャープマスク:DPPの上から順に4-8-3、その他補正無し)で、絞り値は5DのみF16、7DはF8です。
参考になれば幸いです。
あと、ご存知かと思いますが、こんな比較もあります。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=100&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=4&LensComp=271&CameraComp=474&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=3
書込番号:13303521
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























