プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,499物件) プリウスαの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| プリウスα 2011年モデル | 4915件 | |
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こんにちは、口コミ大変参考にさせていただいております。
この車の購入を考えているのですが、グレード選びで悩んでおります。
SとSLでは、装備的には実用上の差は余り無く、安いSLでもいいかなと思っております。
15万円の差は自分的には大きく、その浮いた分を別のオプション(HID、エアロ等)を選んでもいいかなと・・・。
ただ運転席シートの上下調節機能がSLには無く、この点が気になっており決め兼ねてます。
付いていた方が運転が快適になるのかな〜とも思っております。
アルミとかHIDは後からでもどうにでもなるので、特にこだわりはありません。
ご意見いただけますと、幸いです。
書込番号:13318481
0点
HIDの後付を考えているなら
その分も含めて価格差を出さないと・・・
単純に15万円差、ということはできないと思います。
書込番号:13318517
2点
私事ですが、参考まで。。私もSLエディションとSとで迷いました。一度Lを注文しましたが、1週間後にLED付きの展示車をみて変更しました(..)結局Sにモデリスタ、LEDをオプションに着けて、予算オーバーになりましたが。。。ご存知の通りプリウスでも同グレードがありLグレードは天井などの防音シート、ボンネットシートなどカタログに表記されていない部分の様々な所でコストダウンしております。恐らくαにも同様な所があると思われます。例えばリヤーフェンダーライナーもLグレードには装着されておりません。その他これから分かってくると思いますが。。。担当セールスいわく、基本ベースはSになりますので。とのこと。あとシートの上下ですが、αはフロント部が見難いので、シートの上下はあったほうが良いので、私はSをお勧めします。たしかに15万円で他にたくさんのオプションがつけれますが、高額なお買い物ですので、後で後悔の無いようにしてくださいね。しかし、αは高いよね!
書込番号:13318584
![]()
3点
皆様、返信ありがとうございます。
みなみだよ 様
HIDはS、SLともTRDオプション扱いになり、大きな違いはアルミ、シート調整、フォグ、セカンドシートアームレスト等だと思われます。
その分を考慮して、自分的には7万円位の差だと感じております。
微妙ですかね・・・。
koubei 様
プリウスは、カタログ外での差はある事は私も聞いていました。
αもそうなんですかね?
だとしたら、Sに傾きつつあるのですが・・・。
そうですか、シート上下はやはり有った方が良さそうですね。
う〜ん、悩みます・・・。
書込番号:13318721
4点
30プリウスではLの場合、遮音財の省略が結構な箇所あったのが大きい差でした。
DIYで後から出来る人でしたら余り関係はないと思いますが。
書込番号:13319086
0点
株式会社自研センターからプリウス40系の構造調査書と言うのが販売されています。
http://www.jikencenter.co.jp/publication/02_index.html
ななつほしさんの書き込みの
>30プリウスではLの場合、遮音財の省略が結構な箇所あったのが大きい差でした。
ボンネットの遮音材はこの本に記載有りませんが、フロアーのサイレンサーシートの違い(Lとの)比較記載されています。
テンパータイヤの所のサイレンサーシートはLは有りません。
プラス床の鋼板の厚さもこの本で判明します。L以外は厚いのです。 念の為購入された方が良いと思います。
内容はボディ鋼板のみの記載で事故時、衝撃吸収等の構造が掲載されています。
エンジンの記載はありません。 この本を見ない限り販売会社でも解りません。
電子技術マニュアルにもこの記載はありません。
この本は30系を乗っているので持ってます。送料込で1,200円なら安いもの。
書込番号:13319239
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11点
返信ありがとうございます。
ななつほし 様
>DIYで後から出来る人でしたら余り関係はないと思いますが。
不器用な者で、自信がありません(^^ゞ
私みたいな者は、最初からSにした方が無難かもしれませんね(笑
ゴールデンレトリーバー 様
これは、これは貴重な本のご紹介ありがとうございます!
こういう本が存在するとは、全く想定外でした!(^^)!
購入を検討してみます。
ちなみに
>テンパータイヤの所のサイレンサーシートはLは有りません。
>プラス床の鋼板の厚さもこの本で判明します。L以外は厚いのです。
こちらは30プリウスの記事ですよね?
書込番号:13319358
0点
そうです。 40系は購入しないと私も解りません。
書込番号:13319407
3点
ゴールデンレトリーバー 様
構造調査書の販売元の情報ありがとうございます
同じ品物が某オークションで倍の金額で出品されており
危なく買う所でした。
只今、リンク先で発注いたしました
書込番号:13319423
0点
ゴールデンレトリーバーさんの紹介している本に非常に興味をもってしまい、
早速注文してしまいました(笑)
マニアックな情報ほど興味あるので今から楽しみです。ありがとうございました。
書込番号:13319427
0点
あくまで 私の考えですので参考程度も思ってください。
プリウスはSとLグレードを比較すると装備が色々足りないですが40kgも重量が違います。
これがスピーカーであったり、防音材であったり、フレーム部分であったりでしょう。
プリウスαの場合、重さがまったく変わっていませんので少なくともプリウスよりは
SLグレードとSグレードの差はないように思われます。
書込番号:13319546
![]()
4点
ゴールデンレトリーバーさん
貴重な情報ありがとうございます。
購入してみようと思います。
書込番号:13319894
2点
購入時にディーラーから聞いたが、静粛性や乗り心地はSもSLも同じだそうです。
遮音材の差はないとのことです。
書込番号:13320278
2点
私はSLにOPで革巻きハンドル、フォグをつけて注文しました。
SLにした理由は
1.装備的に十分である。
2.へッド、フォグをHIDに代えたい。
3.好きなアルミ、タイヤにしたい。
以上の理由からSLにしました。
特に理由1は大きいですね。昔はOPだったものが今では殆ど標準装備されていますよね。
久しぶりに新車購入するもんですから これが一番ジェネレーションギャップを感じました(汗)
書込番号:13322689
3点
皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
今回のαは特にコストダウンして遮音材を減らすとか、鋼板の厚みが薄いと言った事はなさそうですね。
確認の為、休憩時間にトヨタお客様相談センターへ聞いてみました。
カタログの装備の違いだけだそうです。
いろいろな意見が聞けて、とても参考になりました。
シート上下機能だけ気になりますが、SLとSを試乗してみて決めたいと思います。
いったん締めさせていただきますが、ご意見ありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました!
書込番号:13323026
0点
他に役に立つマニア向けとして 常識として必要としない本ですがご紹介。
https://rt-web.jp/products/item.php?item_id=320 全115ページ
Vol.57 No.1特集:プリウスは30系のボディの整流効果・エンジン・排気等に関して記載が
有りますが研究者・技術者向けの本であり極めて難しい本です。購入しても本棚で眠る事になりそうですがご紹介。
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/engineer/technical_review/back_number/
全115ページの中55ページ分が30系プリウスに関して記載が有ります。
書込番号:13323395
3点
一応解決済みのようですが、SLを選んで乗っている者の気持ちを。あくまでも私の考えですが。
1.トヨタ言。「あくまでもグレードはSであって。Lセレクションと言うグレードではない。」ので、おそらくベースは同じ。で、15万の差に私にとっての価値がどれほどあるのか検討。ちなみに、Sより上のグレードの装備は、私にとっては魅力無しなので選考外です。
2.一番価格の占める割合が大きいのがたぶんアルミホイール。これについては一家言あるので、後ほど。
3.フロントフォグランプ。これはできれば欲しい装備、薄暮や視界が悪い時に、私の車を他車や歩行者に早く認識させるのに有効です。
4.フロントシート運転席6ウェイ(シート上下ができる)。う〜ん、ちょっと魅力。でも家人の「別にチビでも巨人でもないでしょう、普通にのれるのに何か問題があるの」の発言で・・・。ちなみにこの車の弱点は、視界から車の前縁が見えないこと。なら、頭がルーフに付くぐらいの高さなら見えるか?。答えは「見えません」。シートを高くしてもあまり意味無しかな。それに実際乗っていて不便は感じませんし。
5.その他の装備。あまり期待感無し。それらは前の車に付いていましたが、使ったためし無し(笑い)
さて、アルミですね。なんでホイールカバーが付いているの?。裸だと恥ずかしいから(笑い)。それに好みの問題ですが、ホイールカバーのデザインがあまり好きではありません。むしろLセレクションのホイールカバーの方がスッキリしていて好きです。って事で、私の場合15万の差ほどの価値無しの判断となりました。
フロントフォグランプは、MOPで1万ほどで付くので無条件に追加。ついでに調子に乗って寒冷地仕様にしました。おかげで熱線ドアミラー(スキー場なんかでミラーが凍ったとき、非常に便利)、リヤフォグランプ(雨の暗い日など車庫入れに便利)、他で5万もかからずに装備(喜)。残った10万強でアルミホイールを物色します。さすがにBBSはちょっと無理(笑い)。
つまり、Sの装備から必要を感じない物をはずし、必要と感じる物を付けたってことと同じです。最後に革巻ステアリングに交換することにしました。標準のウレタンでも十分なんですが。ステアリングの表面がエンボス加工風と言うかサメ肌風と言うかザラザラしています。毎日触るものですので、私的にはもう少ししっとりした感触がほしいと言うことですね。
これでも、Sの価格とほぼ同等です。
話が長くてすみませんでした。
書込番号:13325485
3点
皆様、返信ありがとうございます。
ゴールデンレトリーバー 様
度々のマニアックな本のご紹介ありがとうございます。
よく見つけていらっしゃるので、感心してしまいます^^;
MonthlyGolfer 様
実際に、SLグレードに乗ってらっしゃる方からのご意見が聞けて大変うれしいです!
とても私と考えが似ており(失礼)、参考になりました。
寒冷地仕様にして、リアフォグを付けても実用性が高そうですね!しかもフロントドア撥水機能付きですね!お得です!
ありがとうございます!
ヘッドランプはハロゲンのままでしょうか?
書込番号:13327245
0点
HSASさん。
ライトはそのままですね。まだ納車されて日が浅いので、ライトに一番厳しい雨の夜に遭遇しておりません。標準ライトでどのくらいの能力があるか計りかねています。
書込番号:13327549
1点
MonthlyGolfer 様
返信ありがとうございます。
私はメーカーオプションのLEDには興味は無く、HIDをどうしようか考えています。
ありがとうございました。
書込番号:13327758
1点
レビューを書いた者です。S−Lを購入して早1ヶ月経過しました。既に2000qを超えています。
ところで私もSとS−Lの装備差で悩みました。最も引っかかったのは運転席6ウェイです。でもこれも良く考えたら「不要だ」となりました。前車のノア(AZR60)でも「あっ、座席にノブがあるな。回したら座席が上下するよな」という程度で「ではどこが最適なんだろう?」となりました。結局どんな位置にセットしたか良く分かりませんでした。慎重172p体重65sの標準的な身体の大きさなのでどこでも良かったかも知れません。仕事先にあるエスティマ、インサイト、ステップワゴンなどに乗りますが座席の高さなどいちいち変えたりしません。と言うわけで他の方々と同様にSに対する15万円の価格差が納得できませんでした。
書込番号:13327760
3点
太郎左右衛門 様
返信ありがとうございます。
確かに、上下リフターなどは1回決めてしまえば、めったに使わない機能かもしれませんね〜。
今回のαは、カタログ上の装備の違いだけそうなので、あれで15万差は私も納得いきませんね。
納得いかなければ、SLを買えば!とつっこまれそうですが(^^)
参考になりました、ありがとうございました!
書込番号:13328209
0点
HSASさん
私がトヨタの販売企画の者ならGも含めてこのような価格設定はしないと思います。前車のノアは売れどころのXよりも豪華装備のLの方が明らかに買い得感がありました。Excelで比較表を作り、各パーツの想定価格を入れて計算した結果もそう出ました。したがって私はLを選択しました。
ところがなぜかPαはその意図が感じられないのです。不思議です。それともS−Lを売れ筋にしようとしているのでしょうか?まさかそれはないでしょう。
ライトは私もHIDにするつもりでした。前車のノアでその明るさを知っていますし、大した出費ではありません(TRDの63,000円は論外)。でも1ヶ月経ってハロゲンの今のままでも問題ないように思っています。色温度が低いのでちょっと黄色ががっていますが結構明るくてこれで充分です。良く考えたら普段走る道は夜も明るいのです。無灯火のまま走っている車も時々見かけるくらいです。ライトを明るい白にするのは殆ど見てくれのように思えてきました。その内にHIDにするかも知れませんが優先順位はかなり下になりました。
レスをはずれますが2,000q走っての平均燃費はメータ表示で23.0q/L弱(22q台の後半)です。この辺りで落ち着きました。前車ではガソリンを「今日入れようか、明日にしようか」と迷っていたのですがそんな心配から解放されました。
書込番号:13328436
1点
太郎左右衛門 様
返信ありがとうございます。
使用感レポート、大変参考になります。
私もハロゲンだと黄ばんだ色の見てくれが嫌で、考えておりました。
再検討してみようと思います。
我が家の大蔵大臣から「なるべく安く」と指示が出ておりますので(^^ゞ
ありがとうございました!
書込番号:13328593
0点
HSASさん
>度々のマニアックな本のご紹介ありがとうございます。
>よく見つけていらっしゃるので、感心してしまいます^^;
だって持ってるんだもん。 技術屋ですから。
書込番号:13336101
4点
ゴールデンレトリーバー 様
返信ありがとうございます。
私は車は好きですが、車の構造とかはど素人に近いので、技術屋さんみたいに自分でいじくれる人がうらやましいです。
これからも何かありましたら、ご相談させていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:13337186
0点
専門の…
って言い出したら書き込むことなくなっちゃいますよ(笑)
書込番号:13339438
0点
むらけん♪さん
情報が速いんです。 プリウスのブレーキ抜けもこちらが速かったんです。
フロントフロアーアンダーカバーの割れる不具合もこちらの方が情報速いんです。
書込番号:13339537
3点
>>ゴールデンレトリバー
いつも理由が後付けですね。
貴方が他の掲示板にも書き込んでいる内容を見ました。
意図が分からず、それを見て気分を害している方が多いようです。
相手の気分を考えていないか、考えられない人なんでしょうか?
書込番号:13340603
3点
私は全然違和感ないですよ。
重要なのは情報の価値であって、言葉使いとか、態度は人によっていろいろですから
許容範囲を広く持った方が良いと思います。
kakakucomだから、初心者(何のだ?)素人(私も素人)に合わせるというのも変です。
インターネットの原理に従うべきだと思います。
インターネットの原理とは、ボランタリーです。
書込番号:13341006
1点
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