『DVDにダビング出来なくなった!』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

RD-XS41東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月 1日

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

『DVDにダビング出来なくなった!』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS41」のクチコミ掲示板に
RD-XS41を新規書き込みRD-XS41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DVDにダビング出来なくなった!

2011/08/08 12:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41

クチコミ投稿数:54件

質問です。最近ハードディスクに録った番組をDVDにダビングしようとしたら、ダビング出来なくなってしまいました。アナログ放送が終了したためでしょうか?ちなみに家はJcomを使用しています。この機種がデジタル放送に対応していないからなのでしょうか?

どうしたら、ハードディスク内の番組をDVDに焼けるのでしょうか?ちなみに今までは気にしたことがなかったのですが、ディスクもCPRM対応ディスクにしてみましたが出来ませんでした(ディスクは関係ないのでしょうか?)初心者の質問ですがよろしくお願い致します。

書込番号:13349902

ナイスクチコミ!0


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2011/08/08 12:33(1年以上前)

この機種ではDVD-RAMを使用して下さい。

 J:COMなどケーブルテレビでは、アナログ放送終了後、今までのアナログ放送の
配信の代わりにデジタル放送をアナログに変換して放送をしています。
が、録画した場合、デジタル放送のコピー制限(コピーワンス)がつきます。
↓詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana.html

 コピーワンスの録画制限がある番組をムーブ(移動)できるのは、CPRM対応の
DVDにVRモードに限られますが、このXS41では、DVD-RとDVD-RWのVRモードに
対応していないため、DVD-RAMのみに限られます。

 というわけで、DVD-RAMを購入してムーブ(移動)してください。

書込番号:13349936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2011/08/08 15:44(1年以上前)

紅秋葉様

御指導頂きありがとうございました。

<<この機種ではDVD-RAMを使用して下さい。

早速、DVD-RAMを買ってみようと思うのですが、今までDVD-RAM
という物を使用した事がありません。DVD-RAMにはヴァージョン1,2と
あるようですがどちらでも使用可能なのでしょうか?
それとDVD-RAMにはケース(?)に入ったようなディスクがあるようですが、
ケース(?)に入っている、いないは関係ないのでしょうか?

<<というわけで、DVD-RAMを購入してムーブ(移動)してください。

この場合のムーブ(移動)とはダイビングとは違う意味なのでしょうか?

すみません、無知な者で、重ね重ね御指導頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:13350465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/08 15:58(1年以上前)

>DVD-RAMにはヴァージョン1,2とあるようですがどちらでも使用可能なのでしょうか?

どちらを使ってもかまいません
一例:http://www.ninreco.com/shopdetail/034001000005/product/

>それとDVD-RAMにはケース(?)に入ったようなディスクがあるようですが、
ケース(?)に入っている、いないは関係ないのでしょうか?

これもどちらを使ってもかまいませんが
最近のレコはカードリッジ非対応が多いです
(注意:今でも対応しているのはパナのXP25VとXE100のみ)

したがって使うなら
カードリッジの入っていないものの方が
将来取り外す面倒がなくていいのでは?

>この場合のムーブ(移動)とはダイビングとは違う意味なのでしょうか?

ダイビングはしません…が
それは横に置いといて

ダビング というのはもとのHDDにも番組は残りますが
ムーブ というのはもとのHDDからは番組は消えてしまいます

たとえるならば…
FAX ならばこっち(送信者)にも内容は残りますが
郵便 はこっち(送信者)に内容は残りません

そういったカンジとして捉えてください

書込番号:13350513

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/08/08 16:16(1年以上前)

>最近ハードディスクに録った番組をDVDにダビングしようとしたら、ダビング出来なくなってしまいました。

もっと根本的な問題で、DVDドライブ自体が壊れている(壊れかけている)可能性も有ります。

その場合にはDVD−RAMでもダビング出来ない場合も有りますし、出来ても書き込み不良を起こしている場合が有ります。

コピーワンスの場合にはやり直しが出来ませんので、コピーフリーのタイトルで最初に確認した方が良いでしょう。

書込番号:13350561

ナイスクチコミ!1


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2011/08/08 17:04(1年以上前)

J:COMのSTBを御使用ですか?
単にパススルーのみですか?
HDDに録ったと書かれてますがHDD内蔵STBですか?
パススルーでHDD録画機で録画ですか?

質問だらけで恐縮ですが、STBなら型を教えてください。
J:COMのデジアナ変換放送は2015年3月までです。
HDD内蔵STBなら機種を換えたほうがいいのでは?

DVD−RAMは実際に使用して慣れれば簡単です。
RWのように見て消してまたダビングと使い回せます。
ファイナライズも不要です。
だから、どうでもいい番組で試して再利用してください。
個人的な経験からパナソニック製をお勧めします。

書込番号:13350680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/08/08 17:25(1年以上前)

J:COMのSTBからの映像出力をレコーダーに入力してHDDに録画の場合も、
デジアナ変換をレコーダーのアナログチューナーで受信してHDDに録画の場合も、
DVD−RAMへのムーブ(移動)のみ可能です。ダビング(複製)はできません。

デジアナ変換は2015年3月に終了しますが、STBの映像を入力しての録画は
2015年4月以降もできます。でもそのときまでに録画機を買い替えてるでしょう。

書込番号:13350754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2011/08/08 23:00(1年以上前)

沢山の方々に御指導いただきありがとうございます。非常に参考になりました。

万年睡眠不足王子様
ありがとうございました。PanasonicのこのDVD RAMを買ってみようと思います。ダイビングでなくてダビングでした(笑)ダビングとムーブの意味の違い分かりました。ちゃんと使いわけないとダメですね。

jimmy88様
ありがとうございました。そうですね、まず、DVDドライブを確認してみます。

柊の森様
ありがとうございました。御質問ですが、

J:COMのSTBを御使用ですか?STBなら型を教えてください。
すみません、STBの意味が分からないのですが、STBとは、もしかしてJcomから配給(レンタル)されたチューナーのような機械のことでしょうか?
だとしたら、PanasonicのTZ-DCH505と書いてあります。

単にパススルーのみですか?パススルーでHDD録画機で録画ですか?
パススルーも分かりません。

HDDに録ったと書かれてますがHDD内蔵STBですか?
HDDにというのはRD-XS41のHDDにです。

じんぎすまん様
ありがとうございました。そうですね、買い替えも考えた方がいいかもしれませんね。ただ、我が家のRD-XS41すごく調子が良くてトラブルも少ないので、もう少し使いたいなと思っている次第です。

書込番号:13352149

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2011/08/09 08:14(1年以上前)

http://gozura101.chukai.ne.jp/photolib/P16100.pdf

上記は中海テレビからのお知らせでデジアナ変換をDVD/HDDレコーダーへ録画する際の注意書きが記載されています(PDF)。
回答された内容等が詳しく記載されています。

STBはセット・トップ・ボックス(Set Top Box)の略で貴方の判断通りです。
中海テレビでレンタル可能なSTBにTZ-HDW600Mがあり250GBでW録画が出来ます(レンタル料金が945円/月)。
見て消すだけならSTBを変更するのも良いかと思います。
BD化するならBDドライブ内蔵もあります。

貴方のHDD機種を質問したのは私がバカでした。
総合欄からこのスレに入ったのでRD−XS41のスレと云う事を見逃していました。<m(__)m>

書込番号:13353294

ナイスクチコミ!1


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2011/08/09 08:30(1年以上前)

連投ですみません。

中海テレビと書いたのは、先ほどまで他の人のスレ(中海テレビのCATV)を見ていたので、これも勘違いです。

でも、このPDFの内容は共通ですので是非見てください。

お勧めしたSTBは無視してください。

もしよければ、どちらのJ:COMか教えて頂ければまた調べます。

書込番号:13353333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2011/08/09 16:40(1年以上前)

柊の森様

今日も御指導ありがとうございました。家はJcom西東京です。PDF見てみました。こういう事だったのですね。参考になりました。こういう事になるのであればJcomも連絡してくれればいいのにと思ってしまいますが...そのような通知を受けた覚えがありません。

とりあえずDVD-RAMディスクを買ってきて試してみます。

書込番号:13354633

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2011/08/09 19:00(1年以上前)

私もJ:COMで、ジェイコムウエスト大阪セントラルに加入しています。

毎月、送付されて来るJ:COM Magazineではデジアナ変換の案内は確かに有りました。
8月号には掲載されてません。
先月号迄は処分済なので何月号に掲載されていたかは不明です。
ただしJ:COMは地域によってサービス内容が違うので内容が同じとは限りません。

西東京を調べようとしましたが、私はマイエリア登録済なので細かい住所変更登録をしないと西東京へたどりつけないので無理でした。
お役に立てず申し訳ありません。

STBも地域によって違うので、もし興味があれば問い合わせてみてください。

書込番号:13355056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2011/08/22 15:54(1年以上前)

残念ながら...

皆様御返信ありがとうございました。書き込みが遅くなってすみません。言い訳がましいのですが、まずDVD-RAMがなかなか近所では売ってなくて時間がかかったのと、急にモニターが故障してしまってなかなか作業が出来ませんでした。すみません。

さて、なんとかディスクも購入し『DVD-RAMを購入してムーブ(移動)』しようとしたのですが、この機種には『ムーブ(移動)』という事は出来ないようです。取説も読んでみましたが、ムーブに関する記載はありませんでした。ダビングも無理でした。

もう、この機種ではテレビ(Jcom)で録画した映像をDVDに焼くという行為は不可能なのでしょうか?

もしかして、ビデオチャプターでパソコン(ただ、家はMacです)に取り込めればとも思ったのですが、それも多分コピーガードがかかりますよね?

何か良い解決策があれば教えて下さい。お願いします。

書込番号:13405135

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2011/08/22 21:10(1年以上前)

「コピー」と「移動」については、取説の「操作編」P107に書いてあります。

同じく「操作編」P108とP109に「コピー」と「移動」とを選ぶ画面と操作方法が
出ていますので、取説をよく読んで頑張って下さい。


PCのビデオキャプチャーの場合、モノによっては大丈夫なものもありますが、
ダメなものもある、としか言いようがないです。
こればかりは、型番から情報を調べて分かればいいのですが、実際に
試してみないと分からないことも多いです。

書込番号:13406317

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ukiuki-xさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/23 07:23(1年以上前)

PCで取り込む1例、参考になるか分かりませんが。

@BZ810
 ↓
 ↓映像・音声端子(黄、赤、白)
 ↓
AVHSレコーダ(14年前のVictor HR-FX1)
 ↓2ch出力
 ↓地上波アンテナ線(同軸ケーブル)
 ↓
BI-O DATAアナログTVキャプチャーボード(GV-MVP/GX2)

@で再生して、Bで録画する。
Aのアンテナ線から取り込むとコピーガードがかかりません。

書込番号:13407982

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2011/08/23 11:04(1年以上前)

紅秋葉様

御返信ありがとうございました。

「コピー」と「移動」については、取説の「操作編」P107に書いてあります。

同じく「操作編」P108とP109に「コピー」と「移動」とを選ぶ画面と操作方法が
出ていますので、取説をよく読んで頑張って下さい。

確かに...お恥ずかしい限りです。自分ではよく探したはずなのですが、頭の中は『ムーブ』一色になっていたようです。『移動』ですよね。PC等でもそうなのですが、パニックになると周りが見えません、反省です。

PCのビデオキャプチャーの場合、モノによっては大丈夫...

そうですね、こちらはいろいろと検索してみます。ありがとうございました。

ukiuki-x様

御返信ありがとうございました。

確かに、一度VHS機を通せば出来るかもしれませんね。貴重なアドヴァイスありがとうございました。

未だ、当方のモニター状況が問題ありなので、なかなか御指摘頂いた事を試せないのですが、頑張ってみます。皆様ありがとうございました。感謝です。

書込番号:13408458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/09/27 00:20(1年以上前)

どうも皆様ありがとうございました。やっと、モニター環境も直り『移動』も出来ました。ただ、我が家はMacなのですが、MacではDVD-RAMは再生出来ないという事も分かりました。その点は残念ですが、皆様のあたたかいご支援には感謝致します。出来ることなら、返信頂いた全てのコメントをGoodアンサーとしたいところです。ありがとうございました。

書込番号:13552524

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS41
東芝

RD-XS41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月 1日

RD-XS41をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング