PENTAX K-7 ボディペンタックス
最安価格(税込):¥126,606
(前週比:+911円↑
)
発売日:2009年 6月27日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
ちょっと先なのですが、秋に、地元の工場の夜景を撮りに行く企画を
地域の旅行会社がたててます。
それに参加しようと思うのですが、夜の工場どころか夜景すら満足に
撮ったことがありません・・。
もしよろしければ、(工場撮影にこだわらないので)夜景を撮る際に、
気をつけた方がいいこと、必要な機材、カメラの設定のポイントなど
教えていただけませんでしょうか<m(__)m>
また、夜の工場の写真などがありましたら、構図など是非参考にさせて
頂きたいので拝見させていただけませんでしょうか<m(__)m>
書込番号:13356261
0点
三脚とレリーズコードは必須でしょうなぁ。
ISOは低感度で、大口径レンズ(広角?望遠??撮った事が無いので分かりませんが。(汗))で撮るとイイでしょうなぁ。
保護フィルターは外すべきですな。
露出は、マニュアルで撮るべきですかネ?
K-7では、デジタルフィルターのクロスを試すのも面白いし、HDR撮影なんかもイイと思いますな。
AWBはCTE等、お好みで、でしょうなぁ。
撮影をお楽しみください。
書込番号:13356311
2点
>地元の工場
どのような工場かわからないとなんとも言えませんが・・・・・・・。
工場地帯(コンビナートとか)?
三脚は持って行ったほうが無難かもしれません(工場が明るければ不要かも)。
クロスフィルターもあればいいかもしれません(好みの問題ですが)。
レンズ保護フィルターを付けているのでしたら、外されておいたほうが無難でしょう。
>工場の夜景を撮りに行く企画を地域の旅行会社がたててます
そのツアーには、レクチャーとかはついていないんでしょうか?
ただその場所に連れて行くだけじゃ、すこし能がないような・・・・・・?
書込番号:13356313
3点
こういうの↓をご覧になられてみては?
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07tech/index.html
カメラメーカー各社のホームページにはたいてい、このようなコンテンツがあります。
書込番号:13356373
2点
aloha0044さん、今晩は
初めまして。
-どんな撮影でもいえることだと思う内容です。
1.まずは試写してみてください。
お近くの夜景を撮影してみてください。
大まかに露出やホワイトバランスが分かると思います。
本番の前の練習という意味合いもあります。
2.どんな工場夜景と撮影したいのかイメージしてください。
Webで夜景というキーワードで検索すれば沢山作例が出てきますから
自分が撮りたいと思う作例の構図を参考にするも良いと思いますし
自分で絵コンテと書くのもいいと思います。
目的がハッキリすると本番で迷わず撮影に熱中できます。
3.Goodsについて
夜間撮影の基本で、三脚、懐中電灯、レリーズは必須です。
地図もあったほうがいいかも。
じっくり撮影するなら、折り畳みのイス。
防虫剤。ぐらいかな?
4.レンズについて
明るいレンズに越したことはありませんが、建物撮影だと思うので
標準ズーム。望遠ズームがあればOKでしょう。
5.露出について
絞りは絞るほど光源が点に写ります。絞りを開けると光源はボヤッとします。
F4、F8、F11,F16と練習のときに試してみてください。
工場夜景のあかりをどのように表現したいかによります。
シャッタースピードは長くするほど景色が鮮明に写ります。けども夜景なので
暗さも必要です。色々なシャッタースピードをあらかじめ経験してください。
10秒、20秒、30秒というぐあいです。
ISO感度は100が一番綺麗に写りますが、200とか300とか上げると
シャッタースピードと絞りに影響していきますからISO100で試し撮りして
見ることです。
6.構図について
3分割法というのがありますからWebで検索してみてください。
これを守っていれば画面は安定します。
7.その他
夜中に撮影するので近所迷惑にならないように。暗いので車や足元に気をつけて
ください。防虫対策も必要かもしれません。
以上、気が付くことを書きましたが、書いているうちに私も行きたくなりました、笑。
試写から準備は始まります。思いっきり楽しんできてください。
いいのが写せたらここで見せてください。
書込番号:13356648
![]()
4点
aloha0044さん おはようございます。
夜景撮影の必需品は動かない丈夫な三脚とリモコンコード(レリーズ)と、懐中電灯小さなヘッドランプタイプが両手が使用できて便利です。
どんな場所から撮れるかとかどんな画角で撮れるかが解らないので、具体的なアドバイスや使用レンズなど選択出来ませんが、バッテリーの予備や十分な量の記録媒体を持って行き数多く撮ってみられるのが良い写真を作る早道だと思いますし、レンズは性能差が出る被写体なので保護レンズなどは外しあなたの持たれているレンズで写りの良い物を使用される事をお薦めします。
本格的な夜景撮りは夕方に適正露出の1/4位をまず露光して建物の輪郭を撮影し、真っ暗になってから再度夜景のみを二重露光するなど何時間もかけて撮影する場合もあります。
書込番号:13356939
1点
aloha0044さん
地元なんやから、ロケハンする!
書込番号:13357059
0点
安易に答えを得ようとするその考えから改めた方がいいと思います。
デジタルなんだから、近所の夜景を撮って失敗してみて下さい。
そして自分で反省してみて下さい。
それでも分からない時、ココで失敗写真をアップして聞く方が身につきますよ。
書込番号:13357238
![]()
2点
こんなのを参考にしてみては。
http://www.yakei-kabegami.com/genre/8-factory/
http://www.colortec.jp/contents/camera/dslr-lenzinfo2.htm
写真集もいろいろ出てますので書店にいかれるのも手です。
まあ、三脚は必須でレリーズかリモコン(混むようだとリモコンだと他人のも作動しちゃう可能性も)でミラーアップ(OKの上のドライブモードで変更)して撮影するのがベストかと。
ISOは400くらいまでにおさえて、絞りは2−3段絞ったあたりが良いと思います。(開放だとパープルフリンジ(紫の縁取り)が出やすいので)
あとで感想や作品お願いしまーす。
書込番号:13357439
![]()
1点
aloha0044さん
PhotoHitoの画像もExifが表示されるので参考になるかもしませんね。
http://photohito.com/search/photo/?value=%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E3%80%80%E5%A4%9C%E6%99%AF
寝る子はねむいさんがお書きのように、三脚とレリーズなどを使用しましょう。
細かな設定などは、現地で行うことになりますが、あまり明るくしすぎると、
真昼のようになってしまいます。
RAW撮りにしておいて明るさは、後から調整できるようにしておく方が良いと考えます。
書込番号:13357927
1点
お返事ありがとうございました。
まずは、近くで夜景を撮って、色々と失敗しながら学んだ上で
本番に臨もうと思います!
>馬鹿なオッサンさん
・三脚は持っているのですが、レリーズコード?はリモコンで代用
しようと思います。
(未だにリモコンとの違いが分かってません・。ワイヤレスと
ワイヤードの違い?!)
デジタルフィルターのアドバイス、ありがとうございました。
>αyamanekoさん
・言葉たらずで申し訳ありませんでした。
工場地帯です。
保護フィルターを外した方がいいというのは、多くの方から頂き
ました。必ず実践します。ありがとうございました。
>ffan930さん
・「露出について」のところが特に参考になりました。
今回特に知りたかったところなので。
色々と試して、失敗を重ねながら、自分の好みにあわせ込んでいく
必要があるのですね。
>写歴40年さん
・バッテリーの予備についてはネット情報にも出てました。
露光時間が長いとバッテリーの減りも早いものなんでしょうか。
予備は持っていないので、前日に満充電しようと思います。
>nightbearさん
・了解です!
(ただ、とても治安が悪い地域なので、一人で行くのはコワイです(;_;)
近場の夜景で代用してみます。)
>オレンジ☆ボールさん
・本当にその通りですね。
安易に答えを求めすぎていました。
猛省します。まずは自分で撮った失敗写真で聞いた方がアドバイスする
立場もアドバイスしやすいですね。
>寝る子はねむいさん
・リモコンって他の人への誤作動の可能性があるんですね。
参考になりました。
それと、サイトのご紹介ありがとうございます<m(__)m>
こんなに撮りたいなぁ、という写真がたくさんあります。
>hotmanさん
・情報ありがとうございます。
このサイトの設定を参考に、あとは自分の味付けを加えていきたいと
思います。ぶっつけだと間違いなく失敗すると思うので、
事前練習したいと思います。
書込番号:13357970
1点
aloha0044さん、こんにちは。
楽しそうなツアーですねぇ。
とりあえず三脚は準備しましょう。
あと、できればリモコンがあるといいかと思います。
K-7の連写設定のところに、ミラーアップ+リモコンのモードがありますので、
これで、事前に夜の家の周りを撮ってみるといいかと思います。
AvモードでF8からF13程度に絞って、感度は最低のISO100に設定、
あとは、ミラーアップ後シャッター押して撮ってみる、
露出補正+で、ギラギラに明るく撮ってみる、他色々と試してみてください。
バルブで撮影する場合には、K-7のカスタム設定でリモコン操作方法を選べます。
一度押しで撮影開始、次に押して撮影終了です。
できれば、2sタイマーをセットで使われるといいかと思いますよ。
これで、工場の煙とかも結構流れると思うのですが、
思うようにいかない場合、更に絞ってみるとか、
NDフィルターがあると、いいかも知れませんね。
工場撮影会、楽しんできてくださいねぇ。
書込番号:13358005
1点
aloha0044さん
そんな、所有るよな。
練習出来る所有れば、
そこでして方が、ええからな。
書込番号:13358018
0点
>やむ1さん
・リモコンの具体的な操作方法ありがとうございます。
もともと家族写真に自分も入るために買ったもので、タイマー機能
しか使ったことがなかったので参考になりました。
>nightbearさん
・返信ありがとうございます。
練習場所をみつけて精進します。
書込番号:13359563
1点
aloha0044さん
エンジョイレッスンライフ!
書込番号:13360722
1点
先日、無事に件のツアーが終わりましたので、お礼を兼ねて報告
させて頂きます<m(__)m>
参加して知ったんですが、「夜景撮影ツアー」ではなく「夜景観賞ツアー」でした。
つまり、写真を撮るための配慮はほとんどされておらず・(*_*、
走行するバスや船に乗りながら、地域の歴史や工場の説明をガイドから聞くという
内容でした。
そんな状態で撮った写真なので、1枚目のようなものが量産されました(T_T)
途中からは諦めて、ガイドの話に耳を傾けてました。
みなさんからのアドバイスを元に、近所での練習も行い準備はしていったのですが、
あまり実践できませんでした。
それでも下車(船)直後のわずかな時間を利用して撮ったのが2,3枚目です。
撮影枚数は少なかったですが、三脚を立てての撮影は家族集合写真以外やったことが
なかったので新鮮でしたし、自分なりにとても楽しめたので良かったです(^_^)
みなさま、アドバイス本当にありがとうございました m(__)m
書込番号:13659192
2点
aloha0044さん
何か、良かったみたいやなー!
書込番号:13659219
0点
撮影お疲れさまでした(^_^)
せっかくですので、この機会を逃さずもう何回かチャレンジなさると、夜景撮影のコツが身につきますよ(^_^)
お出かけになった場所だと、川崎市がツアーを出しています。 陸上からなのでブレの心配もなさそうです。
川崎市 工場撮影 で検索してみてください。
他にも民間のツアーもあります。
海沿いはこれから特に寒くなるので、防寒対策をしっかりすることと、
もしFA系のレンズを持って行かれるようでしたら、UVL41フィルターがあるとパープルフリンジが減少されるのでいいかもです(^_^)
書込番号:13661903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
・おかげさまで楽しい時間が過ごせました。
>ふぃーね♪さん
・情報ありがとうございます。
当方、福岡在住なので川崎はちょっと遠いですが、近場で似たような企画が
あったらこれに懲りずにまた挑戦したいと思います。
P.S.
HP素敵な写真ばかりですね。とても参考になります。
書込番号:13663486
0点
あ‥‥、福岡でしたか(^_^;) てっきり横浜だと‥。 そういえば橋に展望台がついてない(^_^;)
本当に失礼いたしましたm(_ _)m
ブログの写真を誉めて頂きありがとうございます。光栄です(^_^)
書込番号:13664014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














