『親指AFでのRS-80N3使用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『親指AFでのRS-80N3使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

親指AFでのRS-80N3使用

2011/08/17 13:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:223件

「親指AF」では「リモートスッチRS-80N3」のレリーズボタン半押しでAFが効きません、これが当たり前ですか?

書込番号:13384602

ナイスクチコミ!0


返信する
hide0808さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/17 13:29(1年以上前)

本体のレリーズボタンでAFが効かない設定なら
リモートのレリーズボタンでもAFが効かないのは
当然だと思います。

書込番号:13384691

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:223件

2011/08/17 14:27(1年以上前)

hide0808さん有難うございます。

>本体のレリーズボタンでAFが効かない設定なら
リモートのレリーズボタンでもAFが効かないのは
当然だと思います。

「操作ボタン カスタマイズ」で「シャッターボタン」半押し「測光・AF開始」を「AF-ONボタン」に変更したので本体のAFを効かないようにしているのでは有りません。

書込番号:13384847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/08/17 16:22(1年以上前)

hide0808 さん の書かれてる通りですね。

本体のレリーズボタンでAFが効かない設定なら、「リモートスッチRS-80N3」でも同じ事でしょう。

ご自身で行った「操作ボタン カスタマイズ」、「シャッターボタン」半押し「測光・AF開始」を「AF-ONボタン」に変更という事ががどういう事かよく考えてみて下さい。
変更後は、「シャッターボタン」半押しでどのような動作を行うのですか?リモートスッチを使っても、それと同じ事が起きるだけです。


書込番号:13385135

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/17 16:35(1年以上前)

>「操作ボタン カスタマイズ」で「シャッターボタン」半押し「測光・AF開始」を
>「AF-ONボタン」に変更したので本体のAFを効かないようにしているのでは有りまん。
こんにちは
「シャッターボタン」半押し「測光・AF開始」を
       ↓
「AF-ONボタン」に変更 されたのですね。
と言う事は…
「シャッターボタン」半押しでは、測光・AF開始はしないでよろしいですか。

でしたら、RS-80N3は、シャッターボタンを押す=レリーズする道具ですので、
手で押したのと同じですので、シャッターボタンの設定どおりAFは作動しないです。

書込番号:13385167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2011/08/17 17:25(1年以上前)

torakichi2009さん robot2さんもご回答有難うございます。

素人考えでシャッターボタン、AF-ONボタン、リモートスイッチボタンでそれぞれ独立してAFは機能すると思っていました。

7Dではかなりの方が親指OFにカスタマイズしているようですが、その方たちは皆リモートスイッチを使う場合は初期設定のシャッターボタンにAFを戻していたんですね。

書込番号:13385306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/08/17 17:52(1年以上前)

こんにちは。私の場合はレリーズ使用でも、親指AFしています。花火撮影の時などは一発目AFロックすると、後はシャッター操作だけで良いので楽です。

書込番号:13385399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2011/08/17 19:27(1年以上前)

そうですね!AFモードや撮影条件によっては親指OFのままでも良いですね。

書込番号:13385769

ナイスクチコミ!0


hide0808さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/17 20:05(1年以上前)

>「操作ボタン カスタマイズ」で「シャッターボタン」半押し「測光・AF開始」を
>「AF-ONボタン」に変更したので本体のAFを効かないようにしているのでは
>有りません。

通常、親指AFの場合、レリーズボタン半押しで「測光開始」あるいは「AEロック」
に設定するだけですが、何か勘違いされてませんか?

書込番号:13385893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2011/08/17 23:05(1年以上前)

親指AFの良いところはシャッターボタンでAFが動かないことです。
私は特に三脚を利用するときは、親指AFでピントをしっかり決めた後に最終的なフレーミングをしますが、もしも最後にレリーズボタンを押すときにAFが動いたらせっかく合わせたピントがまたずれてしまうので困ってしまいます。
撮影には個人のスタイルがあるでしょうから、結局は個人の使い方に応じた設定が一番ですよ。

書込番号:13386803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/08/18 00:25(1年以上前)

スレ主様、解決済みの所横レス失礼します。

>特に三脚を利用するときは、親指AFでピントをしっかり決めた後に最終的なフレーミングをしますが、…
私にはピントを合わせた後に、少しでもピントを狂わす行為をするなど、理解に苦しみます。
風景などでパンフォーカスに撮るならさほど影響は無いでしょうが、マクロなどなら完全にピンを外してしまいます。

三脚利用なら、最終的なフレーミングの後にLVでフォーカスポイントを移動、拡大後、AForMFでピント合わせ、シャッターレリーズが基本かと思います。

>もしも最後にレリーズボタンを押すときにAFが動いたらせっかく合わせたピントがまたずれてしまうので困ってしまいます。
フレーミングを変えた時点で、厳密に言えばピントは外れています。


書込番号:13387142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/08/18 00:43(1年以上前)

>素人考えでシャッターボタン、AF-ONボタン、リモートスイッチボタンでそれぞれ独立してAFは機能すると思っていました

いや、素人考えじゃ無く、それぞれ独立してAF出来ますよ〜(笑
そういう使い方を好むひとが居るかどうかは別ですが
別にカスタマイズしなくても、工場出荷時はそういう設定です。

>フレーミングを変えた時点で、厳密に言えばピントは外れています。

そうとも言えない。まだまだ真ん中以外のAFセンサーは頼りない部分が有るので
真ん中で合わせてフレーミングし直した方が正確にピントが来る事も多い。

書込番号:13387204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/08/18 02:52(1年以上前)

>そうとも言えない。まだまだ真ん中以外のAFセンサーは頼りない部分が有るので
>真ん中で合わせてフレーミングし直した方が正確にピントが来る事も多い。

横道坊主 さんが書かれてるのは、中央と周辺のAFポイントの精度の事ですね。私は周辺のAFポイントの方が正確だとは書いていませんよ。

中央でフォーカスロックして構図を振った方が、LVより正確なピントが来るのですか。

少なくともマクロでこんなピントの合わせ方は通用しませんが。

書込番号:13387428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2011/08/18 13:18(1年以上前)

すみませんしばらくPCを閉じている間に未だスレ続いていたんですね。

hide0808さん
>通常、親指AFの場合、レリーズボタン半押しで「測光開始」あるいは「AEロック」
>に設定するだけですが、何か勘違いされてませんか?
〇私は親指AFでシャッターボタンは「測光開始」にしています。・・・勘違いと言か・・・前述しているようにシャッターボタンが何の操作に振り当ててることとは関係無くリモートスイッチを設定した時点でリモートスイッチ単独でAFが効くものではないかと思っていました。

横道坊主さん 
>いや、素人考えじゃ無く、それぞれ独立してAF出来ますよ〜(笑
〇シャッターボタンを「測光開始」あるいは「AEロック」にしている場合でもリモートスイッチで「AF」出来るんですか?
それだったら又、hide0808さんが回答されている事と矛盾しますね。

書込番号:13388561

ナイスクチコミ!0


hide0808さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/19 07:42(1年以上前)

マニュアルのp218(割り当てできる機能)を見る限り
本体のシャッターボタンとリモートのシャッターボタンに
別々の機能を割り当てることは出来ないと思います。

通常、いわゆる親指AFに設定していても、リモートを接続した場合に
リモートのシャッターボタンでAFしたいと言うことなのでしょうか?

本体のAF−ONボタンを押してAFすれば良いと思うのですが
何か不都合でも? (本体に手が届かない位置にいる場合でしょうか?)

> シャッターボタン、AF-ONボタン、リモートスイッチボタンで
> それぞれ独立してAFは機能すると思っていました。

初期設定では、どのボタンでもAF可能です。
シャッターボタンを「測光開始」の設定に変更した後は
シャッターボタンに本体とリモートの区別がありませんので
AFするにはAF−ONボタンを押すしかないと言うことになります。

書込番号:13391264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2011/08/19 10:17(1年以上前)

hide0808さん 再度すみません!

>本体のAF−ONボタンを押してAFすれば良いと思うのですが
>何か不都合でも? (本体に手が届かない位置にいる場合でしょうか?)
◎不都合が有って質問したのでは有りません。本体のシャッターボタンの機能割り当てに関係無くリモートスイッチボタン独自でOFが効くものではないかと誤解していましたので「親指OFにしたらOFが効きませんがこれが当たり前ですか」お聞きしたのです。

>シャッターボタンを「測光開始」の設定に変更した後は
>シャッターボタンに本体とリモートの区別がありませんので
>AFするにはAF−ONボタンを押すしかないと言うことになります。
◎ シャッターボタンにOFが割り当てて無いときはリモートスイッチボタンでOFは使えないという事が良く判りました。

>(7Dではかなりの方が親指OFにカスタマイズしているようですが、その方たちは皆リモー>トスイッチを使う場合は初期設定のシャッターボタンにAFを戻していたんですね。)
◎尚、これは私の勝手な解釈で的外れなことを書いていました取り消しいたします。

書込番号:13391668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング