『室内や暗所に強いデジカメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内や暗所に強いデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

室内や暗所に強いデジカメ

2011/08/21 14:26(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 alfonsinaさん
クチコミ投稿数:4件

ルミックスTZ20を購入しましたが、室内や暗所(夜間)の撮影が余りにもひどく、
買い替えを検討中です。
フラッシュをするとよくないみたいです。
(TZ10はキレイなのに・・・・なんででしょう?!)

3万円位で動画性能より静止画重視です。
ズームもあればなお良いのですが・・・
お勧めがあれば是非お教えください。
よろしくお願いします。

書込番号:13400896

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/21 14:44(1年以上前)

レンズの明るいS95、P300、31Sはどうでしょうか。特にS95はハイエンドコンデジですのでほんとに綺麗です。でも暗い所ではミニ三脚が必要かもしれません。

書込番号:13400952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/08/21 15:43(1年以上前)

TZ20で使われている1400万画素のCMOSセンサーは暗い場所に弱いですね
このセンサーを使った他のメーカーのカメラも本当に暗い所だと液晶に対象物がちゃんと映らないものばかりです
TZ10のCCDセンサーのほうがまだ良かったですね
最近では裏面照射CMOSセンサーも出てきたので良くなりましたが、現状では1/1.7型CCDセンサー搭載のモデルが暗い場所に強いです
またこのCCDセンサーを搭載したモデルでもレンズの開放F値が明るいほうがより強いです
ということで明るめのレンズでCCDセンサーのモデルとなるとキャノンS95、オリンパスXZ-1、リコーGRD、パナソニックLX-5になりますが
リコーGRDは単焦点レンズで手ブレ防止機能が付いていないのでボツ
また予算が3万円以内と言うことでキャノンS95をオススメします

使えば直ぐに分かると思いますがとにかく暗い場所でのターゲットの認識が全く違います
TZ20で液晶を見ると真っ暗なのにS95で見るとちゃんと見えますから(ビックリする位差があります)

書込番号:13401167

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/21 17:01(1年以上前)

パナのコンデジ用MOSセンサーは高感度画質の評判がイマイチのようです。
TZ20(MOS)→TZ18(CCD)やFZ100(MOS)→FZ48(CCD)の発売も
緊急対策かもしれませんね?

書込番号:13401440

ナイスクチコミ!0


スレ主 alfonsinaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/21 17:49(1年以上前)

皆様、アドバイスをありがとうございます。

キャノンのS95かニコンのP300がよさそうですね。
実機を検討しにカメラ屋さんへ行こうと思います。

ところで、CCDのほうが明るいとのことですが・・
じじかめさんが書いているおなじルミックスのTZ18はCCDを使ってるのですが、
こちらもやはり室内暗めなのでしょうか?
ひろジャさんと餃子定食さんが推薦しなかった理由はなんでしょうか?

書込番号:13401620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/21 17:52(1年以上前)

わたし、S95かP300をお勧めしてますよ。

書込番号:13401637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/08/21 17:57(1年以上前)

>餃子定食さんが推薦しなかった理由はなんでしょうか?

TZ18はCCDを使っていますがS95に比べるとセンサー自体が小さなことと画素数が多いので
1画素単位の大きさが小さいのでS95などで採用されているCCDセンサーとは全く別物です
またレンズの開放F値も1段半ほど暗くなりますので、S95に比べると実質3段ほど暗くなりますので推薦出来ません

書込番号:13401662

ナイスクチコミ!0


スレ主 alfonsinaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/21 18:07(1年以上前)

なるほど!
よく分りました。CCDと言ってもそのような違いがあるのですね。
みなさまありがとうございます。

書込番号:13401708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
極めて遺憾 10 2026/01/17 17:17:33
PENTAX K-3 Mark III Monochromeと同じセンサ? 2 2026/01/15 21:55:05
そもそもまともに売るの? 5 2026/01/15 22:25:06
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 4 2026/01/16 14:40:04
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18
SONY機で綴る季節の風景(2月) 198 2026/01/17 17:19:05
Canon最高級コンデジ、たぶん 6 2026/01/09 18:04:17
今さらながら修理をしたいです。 9 2026/01/09 10:33:18

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950154件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング