『磨き傷?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『磨き傷?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

磨き傷?

2011/08/27 02:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:76件

数日前にG7人乗りが納車されました。
色はブラックなのですが・・・
ボンネットに無数の磨き傷があります。
太陽に当たると光の反射でピカピカ光るぐらい
円を描くように細かい傷が沢山あるのですが・・・
新車でも、これ程、傷が入るのでしょうか?
初めての新車購入ですので、これが普通なのか
分からないので書き込みさせて頂きました。
同じブラック購入の方、違う色を購入の方、
良かったら、ご意見お願い致します。


また、傷が消える方法をご存知の方、方法を
教えて頂けないでしょうか?


あの傷は、どうも納得出来ないのですが、
どうする事も出来ないのでしょうか?





書込番号:13423273

ナイスクチコミ!2


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/08/27 04:04(1年以上前)

最近自分で洗車されました?
それとも納車直前にディーラが要らぬおせっかいで洗車したんでしょうかね。

傷を消すには業者に出して研磨してもらうしか無いんじゃないですか。
それだけでも数万は掛かると思いますけど。

書込番号:13423377

ナイスクチコミ!4


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/08/27 04:25(1年以上前)

磨き傷だとして

ご自分で洗車してないなら、納車前にディーラーで洗車するでしょうから、
その時の磨き傷の可能性が高いんじゃないでしょうか?

納車後数日しか経ってないなら、ディーラーに『何じゃぁ、こりゃぁ』って
言ってみてはどうでしょう?

書込番号:13423388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/27 06:02(1年以上前)

写真アップしてください。

書込番号:13423468

ナイスクチコミ!2


alpha31さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/27 06:14(1年以上前)

おそらく、ディーラーでの納車前の洗車で入ったものと思われます。
皆さんがおっしゃっている通り、専門の業者じゃないと傷を取ることは
不可能です。
ただし、きなこにゃんαさんが洗車した段階で、
ほぼ100%同じように傷は又入ります。
ブラックは塗装硬度の低いカラーですから、基本屋根付の
ガレージがある方以外にはお勧め出来ないカラーです。
ブラックはそういう色なんだということをご理解ください。
黒が熱を吸収しやすい色であることは小学校で学んだと思いますが、
日中炎天下では、他の色よりボディー表面の温度が高くなりますので
温度変化による退色も比較的他のカラーより早く進みます。
このことをご理解のうえ、今回の件はディーラーへ確認をお勧めします。
上手く交渉しないと、後々クレーマーとの印象を与えかねないので
やんわりと、傷に気がついたので、取ってもらえませんか?と交渉
することをお勧めします。


書込番号:13423480

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2011/08/27 07:13(1年以上前)

さすがトヨタ突貫工事の手抜き塗装…

書込番号:13423570

ナイスクチコミ!2


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/08/27 07:17(1年以上前)

ディーラーに怒鳴り込めば解決しますよ。

やんわり行くと舐められるので注意して下さい。

誰が行った作業かもはっきりしておいたほうがいいですよ。

書込番号:13423580

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2011/08/27 07:31(1年以上前)

受け取る時に確認しなかったのでしょうか?

書込番号:13423602

ナイスクチコミ!7


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/27 07:39(1年以上前)

ブラックの欠点です。今治せたとしても今後も必ず付きます。ガラスコートなどのコーティングはされたでしょうか?ブラックなどは必須ですよ。しておれば施工された業者にコーティングに傷が入っているので研磨して再度コーティングすれば大丈夫でしょう。まあいずれにしても一時凌ぎですが。神経質の方にはおすすめできないカラーですね。

書込番号:13423616

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/27 07:59(1年以上前)

直径20cm程度の規則正しい円を描いた傷ならば、素人の磨き傷です。
ディーラーで修正して貰いましょう。

洗車傷ならば仕方ありません。

書込番号:13423681

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/08/27 08:02(1年以上前)

ディーラーサイドでの磨き傷でしょう。

ネッツ系ディーラーの配車センターで納車前のクルマの保管状態を見たことがありますが、保護シートを剥がした後に、屋根こそあれど、横から吹き込んだ雨で固着して茶色くなるくらいホコリまみれのまま、保管されています。アレを、ディーラーへ搬送して、無神経な洗車をしたら間違いなく、小傷が入ると感じましたね。
実際、ディーラーでは、高圧洗車機など持っていませんし、雑巾(傷が入らないタオルと御仁は言ってましたが、そんなの気休めですよね)で、ゴシゴシ洗ってますね。

まあ、遅かれ早かれ、黒は傷が目立ってきます。特に安いクルマの黒は、塗膜が薄いために悲惨になりますね。
また、傷が入ったからといって、下手にコンパウンドで磨くと、新車の艶がなくなってしまう恐れがあります。
決して、下手にデーラーに対応させる事のないように、しっかりした業者に傷消しと磨きをさせましょう。

書込番号:13423688

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/27 08:05(1年以上前)

遅かれ早かれタオル傷は付きますよ〜
ボディーカラーよって目立つか目立たないかです。

ガラスコーティング等を施せば傷は目立たなくなります。
又、洗車時の拭き方に注意する事をお勧め致します
○や直線だけで拭けばタオル傷は目立ちますし、くすんで見えます

お勧めの拭き方は、プロもしている技なのですが
コーティングも拭きあげも縦横と直行するように拭き上げてください。
線と線(細かい傷)が交わって、その接点で光が反射しキラキラします。
1ランク上のキラキラ感が出ます。どうぞお試しください^^

書込番号:13423694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2011/08/27 08:21(1年以上前)

う〜ん、黒ということはカラーナンバーは202ですよね?
この色は耐スリ傷塗装には、なっているのですけどね…

細かいキズは熱をかけると復元できる可能性もあるのですが…
洗車キズなら厳しいかもしれませんね…

黒は走っただけでも、キズがつく(キズが目立つ)色ですから
ある程度は、仕方ないとは思うのですが

一度、購入ディーラーさんにご相談してみるのがベストかと

書込番号:13423727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/27 22:49(1年以上前)

主さんが納車されてから洗車されてないのであればディーラーが納車前に洗車をしてその際に傷がついたのでしょう。
黒は傷がよくわかる色ですからね。
ディーラーに持って行って対応してくれるかみてみましょう。

書込番号:13426754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2011/08/29 00:24(1年以上前)

直径20センチぐらいの規則正しい円の傷です。
普通の拭取りで付く様な傷では、ない感じですね・・・
納車から雨が続いていたので気づくのが遅れました。
雨が続いていたので勿論、自分で洗車は行っていません。


今日、ダメモトでディーラーに見せに行きました。
電話では、どうにも出来ないかもと言っていた
ディーラーさんも実物を見て共感してくれました。
ポリマーコートを車体全体に施工してくれるとの
お話で解決出来そうです。


納車時の確認は大切だと改めて実感しました。


ちなみに他の業者でポリマーコートを施工する
みたいなのですが3日ぐらい掛かりますか?
ポリマーではなくガラスコートの方が
良かったのでしょうか?

書込番号:13431447

ナイスクチコミ!3


HIRO6767さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/29 05:45(1年以上前)

価格差
ポリマー<ガラス
効果持続年数
ポリマー<ガラス
膜の厚さ
ポリマー<ガラス

ポリマーは定期的に自分でメンテナンスが必要

サービスでやってくれるのならCPCでしょうね。ガラスは10万弱〜かかるし、ディーラー側からしてみれば納車後数日後なので、クレーム処理でサービスしてくれる訳ですから御の字としたほうが良いかと思いますよ。
CPCで7.5万〜するはず。

ちなみに車庫ありでしょうか。
車庫無しで黒はきついかもしれませんね。磨き傷じゃなくても拭き取りだけで自分で傷つけますから。

でも、雨の日納車、雨続きでわからなかった、即日じゃない、気づいてすぐ現物確認させていない、電話で様子を見てからディーラー行っている。クレームですよね、はっきり言って。
納車から1週間の間、誰かが触っている可能性があるわけだし。

書込番号:13431878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2011/08/29 08:53(1年以上前)

車庫ありです。
納車後に誰かが触ったと言われましたが
誰も触っていません。
ディーラー曰く、「確実にウチに入る前に出来た傷です」
とのことでした。
機械で磨いて出来た傷でしたので・・・
電話をしてから行くのは普通じゃないですか?
行って担当さんが不在だと困りますし。
確かにクレームですが、私の車みたいに
傷だらけで納車されれば誰だってクレームを
言うと思いますよ。
中古で買ったのならまだしも新車ですから。

書込番号:13432157

ナイスクチコミ!4


HIRO6767さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/29 09:15(1年以上前)

ここでみんなの意見を求めてそれ以上何がしたいのです?
コーティング無料でやってもらうのに。ガラスコーティングサービスさせる気?
納車後雨降ったら、車庫に入れて一回も拭き取りしないひともなかなかいないですね、普通なら拭き取りしますけどね、疑問

書込番号:13432203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2011/08/29 09:47(1年以上前)


では雨が降れば車体に傷が出来るとの事なんですね。


それならば納得できます。


雨の後に拭取りもしないなんて・・・と
言われてますが天気が回復してから
ディーラーOPでは無く業者に
コーティングを頼むつもりだったので
業者に言われた通り何もしない状態で
乗っていました。


更に何かをしてもらおうなんて思ってません。
ただ傷が消えるかが心配なだけです。


書込番号:13432286

ナイスクチコミ!6


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/08/29 13:19(1年以上前)

HIRO6767さん

>雨降ったら、車庫に入れて一回も拭き取りしないひともなかなかいないですね

皆さん拭き取りするの?僕は車庫がないからわかんないだけ?
実家にいたときも雨で拭き取りはしたことなかったもので。

一体スレ主さんの何に噛みついてるんでしょう?

書込番号:13432898

ナイスクチコミ!4


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2011/08/29 17:04(1年以上前)

きなこにゃんαさん こんにちは

ポリマーより、CPCペイントシーラント QMIグラスシーラント タイプT QMIグラスシーラント ディーラー取り扱いなので CPCは外注施工なので今回の傷で無料施工は確立が低いですが、QMIなら無料で施工してくれるかもしれません。ただ、メンテナンスのキットのセットは自腹かもしれません。

書込番号:13433450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/29 18:45(1年以上前)

きなこにゃんαさん 大変な目にあわれましたね。

車種は違いますが、私も納車前に磨き傷?が付き悲惨な目にあいました。
書き込み番号⇒12971329
新車にもかかわらずギラツキが見えるなんてショックですよね。
心中お察しします。

でも外注で専門の塗装屋に出していただけるのなら、ひとまず安心ですね。
私もそれでピカピカに直りました。
というか、他の同色の同車種に比べても深みのある艶やかな色合いになりました。

D負担で外注で対応していただけるのは、良いDに当たったと思います。
早く綺麗になって戻ってくると良いですね。。。

書込番号:13433787

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/29 23:41(1年以上前)

仕上げのバフ目は光の反射角度によって、目立ったり全く見えなかったりします。
天気が悪ければ、気がつかないのも無理はないでしょう。

>納車後雨降ったら、車庫に入れて一回も拭き取りしないひともなかなかいないですね、普通なら拭き取りしますけどね、疑問

雨に濡れた状態で拭き取れば傷が付きます。
車庫の中で 洗車をするのは一般的ではないでしょう。
雨の日に外で洗車をし、車庫の中に入れて拭き取るという人も少ないでしょう。

書込番号:13435215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2011/08/31 00:59(1年以上前)

皆様ありがとうございます。


こちらで、お話を聞いて頂きアドバイスを貰えた事で解決策も見つかり
感謝してます。
噛み付いてこられた方もおり、自分が悪いの?と思い考え込んでしまいましたが
数々の言葉に励まされました。
いつかは付く傷ですが、せめて自分で洗車するまでは綺麗であって欲しいと
思う私が悪いのかもしれませんが今後の初洗車等も気を付けなくては!と
勉強になりました。


車庫があっても黒は大変なんだと今更ながら思いました。


どうか今後、私と同じ思いをする方が居ないようディーラーさんにも
気を付けて頂きたいです。

書込番号:13439392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2011/08/31 12:01(1年以上前)

パールホワイト、ガンメタ、黒の3車を、屋根つき保管しています。
確かに黒が一番気を使います。

>太陽に当たると光の反射でピカピカ光るぐらい
円を描くように細かい傷が沢山あるのですが・・・

この程度のごく浅い傷には、コーティングが効果を発揮します。

黒は、新車時にコーティング(私の場合はCPC)を施工し、2年経過。
その間、何度も手洗い洗車していますが、太陽光の反射で見える円形の
傷は、ほぼわかりません。
飛び石等でできる少し大きめの傷はたくさんありますが^^;

白、ガンメタでは、さらに目立ちません。

今回、傷消し処理とコーティングを行い、屋根つき保管なら、
黒でも、美しく維持することはできます。
ただし、洗車は十分な流水を使い、優しく洗ってあげてください。

書込番号:13440519

ナイスクチコミ!2


s57さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/02 02:07(1年以上前)

どうもです

>ディーラー曰く、「確実にウチに入る前に出来た傷です」
>とのことでした。

モータプールからディーラへ輸送されている車を見ると体外ボンネットに傷が付かないように紙っぽいのが貼ってありますよね。それをディーラで剥がすわけですから、ディーラに入る前に傷が付くってあるんでしょうか?

次、濃色車を新車購入される場合は下記について徹底した方が良いと思います。

・ディーラにはボディを触らせない、サービス洗車、ディーラコーティングは不要と納車前に伝えておく。
・納車時にしっかり傷の有無についてチェックする。

メータパネルも拭くとすぐ傷がつくので注意してくださいね

書込番号:13447717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2011/09/03 17:11(1年以上前)

s57さん

本当かどうかは分かりませんが、そう言われました。
工場の最終段階の磨きで出来たと言われ結構傷は
深めでした。
当初ディーラーで対応してもらうのは、無理かと思ってましたが
すんなり、「こちらで直します」と言ってもらえました。


s57さんの言う通り納車時には、十分な確認が
必要だと思います。
一人の目だけでなく、家族・友人など納車に
同行してもらうと良いと思います。


私は、一人で納車立会いでしたしディーラーを
信用してたので気づくのが遅れました。

書込番号:13454035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2011/09/09 18:36(1年以上前)

先日、車が帰ってきました。


ゼロなんとか?って言う5年保証のコーティングを
施工したそうです。


輝きも全く違うし傷も以前より目立たなくなっていました。
ですがコーティングして日がたつと、また、あの傷が
出てくるのでは?と少し不安になりました。


この傷と一生付き合わないといけないのでしょうか。。。

書込番号:13478899

ナイスクチコミ!0


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/09 18:47(1年以上前)

スレ主さん

とりあえず車が戻ってきて、少しでも傷が薄くなって良かったですね。

傷が出てくることはないでしょうが、新たな傷は必ずつきます。

一生付き合わなければいけないのか?と聞かれると
そうです。という答えになると思います。

どこかで折り合いつけなきゃダメでしょうね〜。

書込番号:13478950

Goodアンサーナイスクチコミ!2


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/09 21:25(1年以上前)

まだ気にしてますか。ディーラーさんは出来ることはやっていると思います。しかも、本来支払わらなければならない5年保証のコーティングもしてくれてるのですから、、、万が一傷が出てきたら又、コーティングしてもらえばよいでしょう。5年たてば他にも色々な傷はつきますが。。。納得できなければ新車と替える交渉すれば?

書込番号:13479543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/09 21:30(1年以上前)

>この傷と一生付き合わないといけないのでしょうか。。。

こんなことを思うのなら、なぜディラー側が過失を認めたときに
返品なり交換なり交渉しなかったのでしょうか?
直すのは嫌だ、不良品は受け取れないと言えばよかった。

あとで何を思おうと何を言おうと、それこそ後の祭りですよ。

諦めて割り切るのが賢明かと。

書込番号:13479571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2011/09/11 03:00(1年以上前)

j-ipoor さん
ありがとうございます。
いずれかは必ず出来る傷ですものね☆
一度、自分で洗車したら気持ちも吹っ切れるかな〜と
思っています。

koubei さん
貴方に怒られる意味が分かりません。
本来、支払わなければならないコーティングを〜と
言われてますが傷が沢山入ったを納車されても
自分で払うべきだったと言うことですか?
交換してもらえるなら、そうしてますし、
交換出来たとしても納車状況を見れば、また一年以上、
待つことになるかも知れません。
前の車は売却してしまい代わりの車もありませんし。
どうするのがベストだったか分かりませんが
コーティングがとれてしまったら・・・
またあの傷が出てくるのでは?と、ただ不安になっただけです。
なかなか納得出来るものじゃないですよ。1000円や10000円で買ったものじゃないので。

書込番号:13485072

ナイスクチコミ!1


HIRO6767さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/11 06:23(1年以上前)

コーティングしてもらって、覗き込んで傷探して・・・つうか、コーティングしてもらって帰ってきて車をディーラーと一緒に確認して、納得して受け取ったんじゃないのか?
そんなに納得いかないなら、ディーラーに文句言ったら?
あなた黒乗らないほうがいいよ、それでも妥協できないんだったら。
修復完璧に傷ないようにしたければ、ボンネットなりボディなりまるごと交換してもらうしかないね、あなたのお話し聞いてる限りじゃ。
また、私の書き込みが叩かれるだろうけど、良識のある人間ならコーティングしてもらった時点で水に流すよ。

書込番号:13485271

ナイスクチコミ!5


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/11 07:26(1年以上前)

本文理解してください。それと前にも述べた様にブラックは必ずコーティングは必須です。納車までに、これらのホームぺージ等を参考にしておけば最初にオプションの選択は可能だったと思います。私の担当セールスは車はパールですが白、黒かかわらず5年以上のって屋根つきのガレージでしたら絶対しておいて下さい!とおすすめして来ましたけど、、、。それと、やっぱり納得してないのですね。でしたらディーラにいって車返す!といって置いて帰って来てみては。。。?それと私なら1000円の不良品でも300万の不良品でもどちらでも我慢しないでいいます。だってどちらも大小あっても大切なお金ですから。。。

書込番号:13485380

ナイスクチコミ!1


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/11 12:58(1年以上前)

なぜスレ主さんがそんなに責めらるのかがよくわからないのですが・・・。

スレ主さんは最初からDOPではなく、別の業者にコーティングを頼むつもりで
業者の指示通り納車から塗装面に関しては何もしなかったと記述されています。
ですからコーティングをOPで選択しなかったから云々の指摘は話が違うと思います。

また傷を確認したディーラーからの申し出でコーティングを施工してもらった。
(メーカーかディーラーかどちらが付けた傷かは本当のところわかりませんが)

これに対しスレ主さんは、ディーラーの対応やコーティングの出来に対し
文句はひとつも言ってないですよね?
スレ主さんが納得いってないと決め付けてるように取れるのですが。

時間が経過した場合、コーティングが剥がれて傷が出てくるのか?という主旨ので
一生付き合うという言い方をされているんじゃないでしょうか。


スレ主さんもお判りでしょうが使用していけば傷は必ず付きます。

プリウスαは納期がかかり、まだまだ納車を心待ちにしている人がたくさんいるでしょう。
そんな中スレ主さんは既に納車されたのですから、可能であれば傷のことを考えるより
楽しいプリウスライフを送られたほうが精神衛生上良いと思いますよ。

書込番号:13486432

ナイスクチコミ!3


s57さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/12 13:48(1年以上前)

きなこにゃんαさん>>

傷が目立たなくなって良かったですね。

実際見てみないとなんとも言えないですが、傷が目立たなくなったのはコーティングのおかげではなく、おそらく下地つくりの研磨作業だと思われます。コーティングに傷消し効果はほとんどありません。よってコーティングが剥がれる、経年変化によって傷が元に戻るというのはないですよ(今後、丁寧に扱わなければ、上からどんどん傷はついていきますが。)

逆に下地つくりもせず、ただコーティングだけしたということでしたら、雑ですね。

書込番号:13490681

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2011/09/13 02:10(1年以上前)

HIRO6767さん
貴方様にタメ口で説教される筋合いはありません。
私がコーティングされて帰ってきた車を覗き込んで
傷を探した〜とありますが、その場を見られたんですか?


koubeiさん
前スレをお読みになって下さい。
ディーラーオプションは断ったんです。
貴方様の前スレでは本文を理解出来ませんでした。
大小あれ同じお金だと言う事は分かりますが
人それぞれだと思います。
プリウスが1000円なら、「1000円だから仕方ないか・・・」
と私なら思ってしまうと思います。
コーティングは後日、別業者で施工予定でしたので
しなかっただけです。
ご理解下さい。

書込番号:13493383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2011/09/13 02:48(1年以上前)

j-ipoorさん
s57さん


ありがとうございます。
コーティングに傷消しの効果は無いのですね。
ディーラーさんは、一枚塗装を削る?みたいに
言われていました。
そして、傷を消すのは「これが限界」と言われました。
それの効果で傷が薄れたんですかね☆
以前は太陽光に当てると円を描く傷が車体全体に
ギラギラと言う感じでしたが
今はキラキラくらいになりました。
傷が元に戻ると言う事が無いと聞き安心しました☆
コーティングで傷が消えたと思っていたので
効果が薄れると、また傷が出てくるの?と思っていたので。
無知で申し訳ないです。
最初で最後の新車購入になるかもしれないので
これから大切に乗ってプリウスライフを楽しみます。





書込番号:13493434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/19 10:47(1年以上前)

なんか凄いことになってますね(^_^;)


そのキズの写真も見てみたいですね〜


自分も納車の時にはしっかり車を確認しようと思います!


【ナイス】の点数が多い書き込みはやはり参考になりますよね(^O^)
それが批判的な意見でも受けとめるべきだと思いますよ〜

書込番号:13519258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2011/09/19 16:12(1年以上前)

批判される方も沢山おられますが、私の行動は
間違っていたのでしょうか?


傷が入った新車を納車されても皆様は、仕方ないと
納得出来るのが普通なのでしょうか・・・。


神経質な方には向かない色だとか、気にし過ぎだとか・・・
ハッキリ言って私は神経質では、ありません。




書込番号:13520484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/19 17:06(1年以上前)

きなこにゃんαさん

 あなたのディーラーに対してとった行動は決して間違ってはいないと思いますよ。

 私が同じ立場でも、きっと同じ行動をとっていたと思います。

 ただ、腑に落ちないのは新車引き渡しの時には当然ディーラーとともに立会い、車の操作方法と

 傷の有無の2点は最低でも確認をするはずですが、それほど大きな磨き傷が特に目立つボンネッ

 トにあったのにディーラーの担当者共々なぜ気がつかなかったかということです。

 他の方にも起りうるケースだけに何をどう気をつけるべきなのか考えさせられます。

書込番号:13520685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/09/19 17:07(1年以上前)

きなこにゃんαさん、こんにちは。

きなこにゃんαさんの知識不足(黒が傷が目立つことを知らなかった、納車時の確認を怠った)
は正直否めません。
ただ、それほど非難されるほどのことはしていませんから、気にしなくていいですよ。
訳のわからん2人の言い争いも削除されたことですし、このスレッドは解決済みにされたらどうでしょうか。

それよりもせっかく買ったプリスウスαを楽しんでください。
これに懲りずにまた書きこんでくださいね。

書込番号:13520688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2011/09/19 18:04(1年以上前)

佐竹54万石さん・ぐんやんさん始めまして。


詳しい書き込みは、していなかったのですが買ったディーラーは父母の知り合いで
かなり信用していました。
当日、主人も納車に立ち会うはずだったのですが仕事の関係で立ち会う事が
出来ずで・・・
私も始めての新車納車で浮かれていた部分もあったと思います。
納車時に車体等の傷や納車状態を確認するのも知りませんでした。
取り扱いについての説明は受けましたが車体についてや傷の有無の確認の説明は
ありませんでした。
納車日の天気があまり良く無かった事もありますが
私の無知が祟った事だと痛感しました。
傷に気が付いた時、黒ってこんなものかな〜と自分では思っていました。
ですが、知り合いの板金屋さんと友人に車を見せに行った際、これが新車なら
事故車の修理後より酷いよ。と言われ、傷が不自然だと言う事に気が付きました。
人に言われて気が付く自分も情けないですが・・・
それから考えていると、断ったはずのコーティングを納車前に「今なら2万で
するけど、どうする?」と言われた事が引っかかりました。再度断りましたが
もしや、気が付いていたのでは?と思いました。
今となれば、傷はマシになったので、これ以上の事は、求めていません。
返品・交換等も言うつもりは、全く無いです。
自分の確認ミスですが同じような思いをする方が今後いない事を願います。
私が神経質だとか、神経質な人は黒を乗らない方が良いとか、そんな言葉で
流さてしまうのは、悲しいです。

書込番号:13520963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/19 18:05(1年以上前)

>批判される方も沢山おられますが、私の行動は
>間違っていたのでしょうか?

納車時に一周見てまわって確認されなかったのが問題かと。
納車後ご自身で走行された後に確認できた傷であれば、納車時の納品確認は完了しているので、瑕疵云々の問題ではなく自己責任の範疇ですよ。

>傷が入った新車を納車されても皆様は、仕方ないと
>納得出来るのが普通なのでしょうか・・・。

納得できません。
ですから自分は、納車の際納得するまでいろんな部品等を確認します。

今回はディラーがもめずに対応してくれたので、もうグチグチ考えずよかったと納得した方が良いですよ。

書込番号:13520969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2011/09/19 18:16(1年以上前)

ぷろすぴっつさん


確認を怠った事については、反省しております。
今後は、気を付けます。


納車時の注意点と言うスレを立てておけば良かったと
おもいました。
無知で申し訳ありませんでした。

書込番号:13521025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/19 20:17(1年以上前)

きなこにゃんαさま

 誤解しないでいただきたいのですが、決してあなたが不注意だといっているのではありません。
 新車にせよ中古車にせよ購入時にはディーラーの担当者が立ち会ってその車の状態を確認するの
 ですから、素人が見てはっきり傷と分かるボンネットの状態の車を何も言わずにそのまま客に引
 き渡すような事があるのだろうか??? と思った次第です。もしディーラーの担当者が傷があ
 ることを認識しながら傷に気付いていない購入者に何も告げず引き渡したのならば、指摘後に傷
 を直したり目立たなくすることで済まされる話ではありません。そのようなディーラーが何食わ
 ぬ顔で商いをすること自体大きな問題だと思います。また、引き渡し時に担当者自身も気がつか
 なかったとするなら、そのような低レベルの社員教育しかできないディーラーで購入するべきで
 はないとも思います。
 いずれにしてもボンネットの傷が引き渡し前に付いた傷だとディーラー側が認めており、故意か
 不注意かはともかくとしてそのような状態の商品を購入者に引き渡した事はディーラーとしての
 信用を大きく損ねることになりますし、そのような商売を続けるならば早晩顧客も離れていくこ
 とでしょう。

書込番号:13521507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2011/09/26 02:25(1年以上前)

ぐんやんさん


担当者が気づいていたか、いなかったかは不明のままです。
ディーラーに持って行ったところ、ツナギを着ている方が
出てこられて現車を確認していました。
担当者の方も立会いしてましたが、多くは語らずでした。
ツナギを着ていた方が仕上げの工程をしたのかな?と思いましたが
「ここに来る前の工程で出来た傷」だと言っていました。
天気が悪い日が続いていたのでディーラーも気が付かなかったのかも
しれません。
もし分かっていながら、とりあえず納車してしまえ!みたいな感じで
納車されていたら、たまったもんじゃないですね。泣


くんやんさんの、おっしゃる通りですね。


書込番号:13548898

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,491物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング