『リコー、「GXR」機能拡張ファームウェア第4弾を公開』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

『リコー、「GXR」機能拡張ファームウェア第4弾を公開』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:897件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4 Timeless 
当機種

みなさま こんな情報も出てました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110830_473883.html


・フォーカスアシスト機能を搭載。輪郭とコントラストをそれぞれ強調して確認できる2つのモードを選択可能。画面中央および全体に拡大表示もできる。拡大表示は4倍および8倍時の画質を向上した
・アスペクト比「1:1」、「3:2」、「16:9」の場合もオートリサイズズームを利用可能とした
・ホワイトバランスを手動設定する際、ストロボを発光させながら設定できるようにした
・ISO AUTO-HI設定時、上限ISO感度と同時にISO感度切り替えシャッタースピードを設定可能とした
・セルフタイマー撮影時、電子水準器を表示可能にした
・「クロスプロセス」や「トイカメラ」において、周辺減光を「強」、「弱」、「OFF」から選択可能にした。アップデートにより設定値はクロスプロセス「OFF」、トイカメラ「弱」に初期化される
・ISO感度の選択肢にISO-LO(A12 28mmおよびA12 50mmユニットのみ)、ISO250、ISO320、ISO500、ISO640、ISO1000、ISO1250、ISO2000、ISO2500を追加した
・GR LENS A12 28mmユニットおよびGR LENS A12 50mmユニットにはB(バルブ)とT(タイム)を追加。Bはシャッターボタンを押している間に露光、Tは露光開始時と終了時にシャッターボタンを押す。いずれも180秒で強制的に撮影が終了する。

前回のファームウエアー第3弾はあまりにしょぼくて涙が出そうでしたが、今回はMマウント発売にあわせて、今まで溜めたパワーを思いっきり炸裂したといったムードですね。
個人的にはiso感度の設定項目が増えるのが嬉しいです。
今のところiso1600までという制約で撮影しているのですが、時と場合に由ってはis1200くらいまでかなと思うような場合もあるので、iso1250という設定は使えるかな?と楽しみです。


書込番号:13437452

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/30 19:47(1年以上前)

こういう小まめなファームアップがリコーらしいと言うか、ユーザーにとっては嬉しい点ですよね。

書込番号:13437931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2011/08/30 19:48(1年以上前)

個人的にはフ「ォーカスアシスト機能」と「ISO感度切り替えシャッタースピードを設定」の2点は特に嬉しい機能追加です。
要望を言ってもちゃんとメールが帰って来ますし、そういう点は他に無いメーカーだと思います。
ユーザーの要望有ってのファームアップです。
皆さんもこれからどんどん意見をを出してGXRの完成度を高めましょう。

次回のアップは液晶ビューファインダーで撮影して「プレビュー」を背面モニターで確認出来るようお願いします。

書込番号:13437938

ナイスクチコミ!3


TOMIM3さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/31 13:14(1年以上前)

GR LENS A12 28mmでファームアップしました。
フォーカスアシスト機能は、とても便利でMF撮影が楽しくなりそうですね!
個人的には、MODE2の白黒表示のほうがピント合わせが楽な印象です。

Mマウントユニットが欲しくなりそうで危険です・・

書込番号:13440790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4 Timeless 

2011/08/31 15:08(1年以上前)

当機種

みなさま こんにちは。

ちょっと気になる機能があったので問い合わせしてみたところ、

> ISO AUTO-HI設定時、上限ISO感度と同時にISO感度切り替えシャッタースピードを設定可能とした <

というのは、iso auto-high設定時、iso上限とss下限速度を同時に設定してしまうという荒技だそうです。
当然しわ寄せは露出(露光量)になるわけですけど、
使用者からの多くの意見で、ssが大きくなる手ぶれ問題よりも、露光量が小さくなる解像度低下の問題のほうが小さいと考えたそうです。
果たして実際にはどうなのか、高感度撮影大好きな私としてはさっそくファームアップして試したいところですが、土曜日までできないのですよ。
どなたか試した方がいらっしゃいましたら使用感などを教えてくださいませ。

書込番号:13441082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4 Timeless 

2011/08/31 15:25(1年以上前)

TOMIM3さん こんにちは。

>Mマウントユニットが欲しくなりそうで危険です・・<

とっても危険な匂いがしますね。
ちなみに某ブログでMマウントアダプターのβ版を使用している人の感想を拝見すると、マニュアルで撮るのが楽で楽しみが増えたそうです。
これ以上は危険なので触れない事にします。

書込番号:13441120

ナイスクチコミ!1


Kariwukさん
クチコミ投稿数:8件 GXR ボディの満足度4 Kari-w Flickr Photos 

2011/08/31 15:26(1年以上前)

今回のアップはうれしいですねぇ。
フォーカスアシストも、A12マウントのプレビューみたいでうれしかったです。

僕もidosanのおっしゃっているように、EVFで撮影してる時のプレビュー表示を液晶にしてほしいです。

リコーさん、期待していますのでよろしく。

書込番号:13441123

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2011/08/31 17:28(1年以上前)

>Kariwukさん
ファームアップは不具合は別として、このような機能追加はメーカーに伝わらないと実現しませんから、電話やメールで提案しましょう。
実現可能なものは応じてくれますよ。

書込番号:13441442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 GXR ボディの満足度4

2011/08/31 17:33(1年以上前)

私は山に行って、夜景や星景などを素人なりに楽しんでいるので、
バルブ機能とタイム機能は本当に嬉しい限りです☆

半年前に買って、一度も使ってなかったリレーズケーブルを
やっと使える日がきました♪


MFも今回のファームアップで格段に使いやすくなりましたし…
週末に富士登山を予定していますが、、、

一眼レフは不要になりそうです☆

書込番号:13441451

ナイスクチコミ!1


愛機械さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2011/08/31 22:34(1年以上前)

当機種

>hattarikun0618さん
さっそくファームアップしてみましたが、「・ISO AUTO-HI設定時、上限ISO感度と同時にISO感度切り替えシャッタースピードを設定可能とした」については、設定したSSの下限でISO感度が上限に達し、それ以上の露光が必要になると、SSが下限を無視して遅くなってくれるので、露光量不足に陥ることはないようです。
 ほぼ100%手持ち撮影でAモードで使ってて手ブレしてしまうことも多かった私にとっては、待ってました!これだよ!って感じの追加機能です。

まだ、ちょっとしかいじってませんが、今回のファームアップ、ピント合わせの拡大表示も今度こそ使えそうですし、ちょっと不満だった幾つかのことが一挙に解決したような気がします。GXRの更なる成長にも期待しちゃいますね!

書込番号:13442695

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:897件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4 Timeless 

2011/09/01 08:30(1年以上前)

愛機械さん おはようございます。

早速試して頂きまして、ありがとうございます。

>・・・設定したSSの下限でISO感度が上限に達し、それ以上の露光が必要になると、SSが下限を無視して遅くなってくれるので、露光量不足に陥ることはないようです。<

という事ですが、今までと何処が変わったのでしょうか?
今手元にGXRがないので確認しようがないのですが、そのような状況だと、いままでも勝手にssが遅くなって行ったように思うのですけど。
なにぶん初心者でよくわかってないので、頓珍漢な質問だったらすいません。

書込番号:13444061

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2011/09/01 10:56(1年以上前)

hattarikun0618さん、おはようございます。

>今までと何処が変わったのでしょうか?

SSの下限がメーカーの設定値で、固定になっていたのが変えられるようになったということですね。
手振れしないSSは、1/焦点距離と言われています。35mm換算50mmのレンズであれば、雑に撮らなければ1/50秒で手振れしないハズという意味です。
人によって、そのSSの下限値が異なりますので変更できるようになったということですが、
手振れだけではなく、被写体振れも防ぎたい場合には、もう少しSSを上げたい場合があるはずです。
それも簡単にできるということですね。

ただ、この仕様はニコンと同じになったということですよね。驚くほどのことではないと思います。

本来、SSの下限値を固定の値で設定するのではなく、レンズ交換やズームレンズのカメラユニットとの機能統一を考えて、焦点距離の倍率でSSの下限値を設定できる方がベターではと思います。ワンタッチでSSの下限値を変更できるようになったら、素晴らしいと思います。

話が変わりますが、フォーカスアシストは素晴らしい機能ですね。それと、拡大表示部分を全画面表示にした際の画質が良いので、ピントの山がつかめますね。
格段にMFが使いやすくなったと思います。マウントユニットを買ってしまったら.....キケンですね。

書込番号:13444413

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:897件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4 Timeless 

2011/09/01 15:32(1年以上前)

Study様 こんにちは。

どうやら私がなにか大きな勘違いをしていたようですね。
それもなにもかも手元に実物がないのにあーだのこーだの言ってるからこんな事になってしまうのでしょう。
お恥ずかしい限りです。
つまりニコンと同じになっているという事でしたら、たしかに取り立てて驚いたり喜んだりする事でもありませんね。
まあ、、、ある意味普通でしょうから。

みなさま お騒がせしてすいませんでした。

書込番号:13445169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 82 2025/12/25 21:54:17
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング