『画素数について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画素数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

画素数について

2011/09/02 23:00(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

こんなことを言ったらきりがないですが、150万画素足らずのビデオカメラが多いですが、やはり207万画素達しているカメラと150万画素のカメラとでは、やはりわずかに劣るでしょうか?

書込番号:13451110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8636件Goodアンサー獲得:1597件

2011/09/03 13:18(1年以上前)

こんにちは。
HD画質のビデオカメラを前提にお話ししていると仮定しますが、
確かにフルHD画質の画面って1920×1080=207万画素でできてますから、それに満たない撮像素子ではフルHD画質では撮れない(どっかごまかさないとできない)、っていうのは確かでしょうね。
まぁ、ビデオカメラとしてどっちが優れるか劣るか、をこの一点のみで判断するのは難しいかな、って気はしますけど。
使い方、好み、観る環境によってもいろんな尺度があるので。

書込番号:13453232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/09/03 15:40(1年以上前)

みーくんさん、ありがとうございます!実は私、画素数(画質)にはうるさい男でして・・・画素数だけでお願いします。(T。T)

書込番号:13453708

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/09/03 16:12(1年以上前)

同じレンズ性能で、解像力が150万画素相当を超えているならば、

十分に明るい場面での解像力は、150万画素前後で差は出るでしょう。

が、
実際はモデルごとにレンズも異なるでしょうから、
画素数だけ気にしてもあまり意味はありません。
大抵画素数が少ないモデルはセンササイズも小さいですし。
(HF M43/41を除く)

また、
現行家庭用ビデオカメラは、ドットチャートの評価だと、
実質100万画素程度の解像力しかありません。
但し、
画素数が増えるとDレンジや暗所性能が低下する等のデメリットがありますが、
(逆の効果を狙ったのがHF M41等)、
多画素でも裏面照射で補える部分はありますし、
色解像度やデジタルズーム等の観点で有利な部分もあります。
(HFS21等)

バランスの問題ですから、
極端に差がある場合を除き、機種ごとに比較するしかないのです。

書込番号:13453825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/09/05 12:55(1年以上前)

そうですか、ありがとうございます。やはり難しいですね。

書込番号:13461903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング