『オススメはどれ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オススメはどれ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オススメはどれ?

2011/09/10 01:32(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:58件

カメラはオートしか使ったことがないド素人です。
今はフジF70EXRを使っていますが、もう1つカメラが必要になったのでアドバイスお願いします。
撮るのは室内外で子どもをとったり、美容師なので髪の毛を撮る予定です。
今持っている小さいタイプでもいいのですが、同じようなタイプを2つ持つなら違うタイプのネオ一眼にしようかと考えています。
デジ一眼は使いこなせないし、価格的に無理なので考えていません。
現時点での候補は、ソニーHX−100V・キャノンSX30IS・フジHS20EXR・ニコンP500で考えていますがオススメはどれですか?
今使っているようなコンパクトタイプとネオ一眼タイプでは望遠以外では違いがあまり分かりませんがどうなんでしょうか?ほとんど変わらないのなら価格が安い小さいタイプでもいいかな〜と思っています。
私なりにいろいろ調べてみたのですが、ど素人過ぎて意味が分からないことがいっぱいありすぎるのですみませんが簡単な説明でお願いします。

書込番号:13480584

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/10 01:38(1年以上前)

ネオ一眼は望遠に特化したカメラなので画質は普通のコンデジと変わりはありません。ただネオ一眼の中でソニーのHX100Vはお勧めです。オートフォーカスはほんとに早いですし、画質もネオ一眼の中では良いです。あと動画がほんとに綺麗なカメラですので動画も撮った方がいいと思いますよ。

書込番号:13480594

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/09/10 02:12(1年以上前)

ネオ一眼はファインダーがあって望遠でも撮影しやすいのと超望遠域までズームできる機種が多いのが特徴です。
望遠があまり必要でなければ、画質自慢のコンデジを選ばれてはいかがでしょうか?
(ただ、超望遠は何気に楽しいですけど)

オリンパスXZ-1かパナソニックLX5の高級コンデジか
キヤノンS95の準高級コンデジあたりが画質の評判のいいコンデジになります。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000216797.K0000135717.K0000139455

書込番号:13480682

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/10 04:59(1年以上前)

こんにちは。

>現時点での候補は、ソニーHX−100V・キャノンSX30IS・フジHS20EXR・ニコンP500で考えていますがオススメはどれですか?

私も、今年初めはこれらを比較検討していました。
で、HX100Vを発売前に予約し、発売日に入手して以来使っています。
その後、パナのFZ48とか、FZ150が、発表・発売されていますが、現時点なら、やはり、HX100Vを選ぶと思います。

私の用途で、唯一の欠点は、胸ポケットに入らない…事くらいです。
望遠側で接写が出来ない(最短撮影距離=2m)点は、フィルターアダプターを自作・装着し、クローズアップレンズを付けることで、解決しました。

やはり、超望遠域だとファインダー(EVF)は欲しいです。
風景など静止している物なら、背面液晶だけでも狙えますが、動いている被写体を望遠端で狙うとなると、非常に困難です。

書込番号:13480851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/11 18:22(1年以上前)

最近のネオ一眼は、ファインダーの付いてないものや、ファインダーの視度調整ができないものがあります。

本題ですが、望遠域が必要ないなら、わざわざ大きく重いネオ一眼にする必要はないと思います。画質も売れ筋の普通のコンデジと変わりません。
今もっておられるのと別のタイプということでしたら、やはり高画質機を狙ってみたらいかがでしょうか。キャノンではS95 G12、ニコンではP7000 P7100、オリンパスではXZ-1、パナソニックではLX-5。
どの機種もオートで綺麗に撮れるのはもちろん、一眼レフにもある絞り優先等のマニュアルモードも備えていますので、少しづつ勉強すれば自分好みの撮影ができると思います。


書込番号:13487488

ナイスクチコミ!0


Sky_Rayさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/12 22:01(1年以上前)

望遠域をよく使用するか、使用しないかで変わってくるかと思います。
ネオ一眼と呼ばれる高倍率ズームモデルは、多くの小さなコンパクトデジカメでは撮影することの出来ない、「超望遠域の撮影が出来る」という点以外ではメリットが少ないと思います。

現在お持ちのF70EXRで望遠域に不足を感じていますか?
望遠に不足を感じていれば、ネオ一眼が良いかと思いますし、不足を感じていなければ、明るいレンズを搭載したコンパクトモデルがよいかと思います。

(ネオ一眼では、ファインダー(電子ビューファインダー)を 備えているモデルが多いので、ファインダーを覗いて撮影することにより、シャッター速度が遅くなる、室内のでの手ぶれを抑えやすいことは大きなメリットだと思います。)

ご予算にもよりますが、個人的には、コンパクトデジカメとしては非常に明るい、F1.8のレンズを備えたNikon COOLPIX P300がおすすめです。

書込番号:13492321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2011/09/14 00:20(1年以上前)

いろいろアドバイス有難うございます。
望遠はそんなに使わないですが、超望遠は魅力的だったのでネオ一眼を考えましたが、皆さんのアドバイスからコンパクトタイプにしようかと気持ちが変わりました。超望遠タイプは必要になったら買うことにします。
オススメの中から暗いところにも強く、価格などを考慮してNikon COOLPIX P300が第一候補になりました。
皆さんからしたら「そんなことも知らないの?」・・・ぐらいど素人なのでf値がレンズの明るさの数値だということも今知りました。
動いている子供を撮るときに強いかどうかはスペックなどのどこかを見れば分かるのでしょうか?
ちなみにP300は動きにも強いでしょうか?

書込番号:13497194

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/14 08:43(1年以上前)

お早うございます。

>動いている子供を撮るときに強いかどうかはスペックなどのどこかを見れば分かるのでしょうか?

一番重要なのは、AF速度だと思いますが、スペック表には載ってはいません。
皆さんのクチコミなどから判断するか、メーカーHPの特徴欄で、AF速度が速いなどと書かれた機種にするかでしょう。
メーカーHPですから、他社との比較はせず、当社比となっている事がほとんどだと思いますが、他社と比較して、良い点をアピールしている訳ですから、ある程度は信用して良いと思います。

皆さんのクチコミなどから判断すると、AF速度が速いのは、下記だと思います。(個人的な感想)
フジ:F550EXR(F600EXRも同じ)… 但し、光量が少ない夕方や室内では、従来通りになるとの話しも。
パナ:FZ100/150、TZ18/20 … FZ100/150のAF追従連写速度には驚きます。
ソニー:HX100V(自分で使っていて、AF速度はコンデジとしては速いと思う。)、HX9V(たぶん、HX100Vと同じ?)… 上記感想は単写時です。連写機能は使って無く、連写時は分かりません。

その他のメーカー・機種も、数年前と比べると、ずいぶんと速くなっていると思います。
P300が動体撮影に良いかどうかは、私には分かりません。
室内撮影など、光量が少ない時は、広角端の明るさが効き、シャッタ速度が速くなり、被写体ブレが少なくなるだろう…とは思います。

書込番号:13497956

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2011/09/15 00:23(1年以上前)

皆さん、わかりやすいお答え有難うございます。
本日、ヤマダ電機にP300を見に行ってきました。
店員さんのオススメは初心者でも扱いやすく暗さにも強いという事でIXY32Sでした。
また、お店でさわって自分のお気に入りを探したいと思います。
皆さんのアドバイス、すごく参考になりました。
また、分からないことがありましたら質問させて頂きます。

書込番号:13501042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファイル名が変化する 1 2025/12/27 15:12:29
充電できなくなりました!! 2 2025/12/26 21:16:03
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 7 2025/12/27 16:15:15
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 94 2025/12/27 16:14:12
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04
高感度はいくつ位いから言うのですか? 32 2025/12/26 8:06:36
高過ぎ 10 2025/12/26 10:08:14
送料込み 税込 9980円 0 2025/12/19 10:48:09

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949301件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング