『3G病について。』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3G病について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

3G病について。

2011/09/11 23:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

スレ主 1commonさん
クチコミ投稿数:6件

急に3G通信が不可能になり再起動するまで直らない、いわゆる3G病についての質問です。
第一に、この3G病、原因や解決策は未だに解明されていないのでしょうか?仮に判明しているのであれば教えて頂きたいです。
第二に、これは原因や解決策がないことを前提とした上でですが、何か対策はありますか?
3G病は携帯を放っておいたら気づかぬうちに発症していることが多々あり、そうした場合に着信やメールに気付かないことがあります。
常時携帯をいじっているならば気づくのでしょうが、ネットやアプリの使用はWi-Fiを利用しているせいか、メールや通話の通知が来ていないことに気付かない弊害があるのです。
皆さん何か気をつけている点や良い対策を知っている方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。
なお、3G病については環境差によって発症しない方もいるらしく、そうした方々には意味不明な質問になってしまっているおそれがあることをお詫び申し上げます。

書込番号:13488989

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/12 00:33(1年以上前)

わたくしのIS03でもたまに3G通信が無効になるときがあります。REGZA Phone IS04と二台所有して、使っておりますがスマートフォンの急速な普及で、トラフィックが増加しているのも要因なのかもしれません…再起動で直りますが、端末機側で原因究明するのはちょっとむずかしいと思います。

対処法は、簡単なところで例えばメールの新着確認を一時間に一度するとか…そこで3Gが無効になってれば受信出来ませんからね。

ちなみにわたくしのIS03のOSが2.1の時は、スレ主さんのおっしゃる現象はなかったです。Android2.2にしてから発生しました。

書込番号:13489211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/09/12 15:21(1年以上前)

私はIS03を使用しています。
3G病Android2.2からの様な気がしますね〜

それで、そのとき、バッテリーの詳細をみたら、セルスタンバイの圏外が50%とかになっていませんか?

今まで私はずっと再起動していたのですが、最近簡単な技を見つけました。

設定画面の無線とネットワークメニュー内から、一度電波OFFモードにチェックを入れ、再度チェックを外し、電波ON状態にすると直ります。

他の方もそうなのかはわかりませんが、私の携帯は再起動すると必ずおかしくなるので毎回この様なことをやっています。

書込番号:13490939

ナイスクチコミ!2


スレ主 1commonさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/15 16:48(1年以上前)

Android_zygoteさん

コメントありがとうございます。
やはり定期的にメールチェックするくらいしか対策はないのですね。
私はIS05が初スマホなのでOS2.1のことは良く分からないのですが、それならばOS2.3のアップデートで改善の余地もあるということでしょうか。
それに期待するかマイナーアップデートによる解決に期待するしかないみたいですね。
ありがとうございました。

tarabo_japanさん

コメントありがとうございます。
バッテリーの詳細は見たことないですね。今度確認してみます。
私の症状の場合、電波OFFモードの切替えでは電波は復活しないんですよね。必ず「再起動」が必要です。
再起動の手間自体は気にならないのですが、やはり発症に気付かないのが問題ですね。

書込番号:13503149

ナイスクチコミ!2


jojocさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度4

2011/09/15 21:38(1年以上前)

はじめまして。IS05購入したのでこれからお世話になります。
Androidマーケットコメントを読んでいて思ったのでひとこと。。

OSをアップデートすると、不具合のおきるアプリが多いみたいなので、
この3G病というのも、必ずしも「改善されるものだと期待される状況にはない」
といえるかもしれませんので、
継続してご報告されることを期待しております。

※自分はFOMA使いですが、古くなってきたのと、ドコモの新作発売が3/4をアンドロイドが占めるそうなので、3G利用もauに移行しようかと考えています。したがって、とても気になる現象です。auはメール送受信中に通話が「えーゆーおるすばん」になってしまったり、普段もEZWEBメールが不着が多いなどの理由から、ずっとau1本化ができないでいます。でもバックグラウンドでいろいろ動くアンドロイドauならメール送信快適かなと思っていたので、ちょっと不安です。

書込番号:13504177

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 1commonさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/18 20:07(1年以上前)

jojocさん

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。着信が正確に通知されない、ezwebメールの受信遅延といったau独自の問題だけでなくAndroid携帯特有の問題も併発しうるので、非常に悩ましい問題だと思います。
何か気づいた点等があれば改めて報告すると思います。よろしくお願いします。

書込番号:13516622

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング