『木造住宅で25畳程度のLDK(L字型)に1台のエアコンを検討中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『木造住宅で25畳程度のLDK(L字型)に1台のエアコンを検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

スレ主 punapunaさん
クチコミ投稿数:8件

現在新築住宅のLDKに設置するエアコンを検討しています。
木造住宅で25畳程度ですが、形がL字型をしています。
使用方法としては、一応、冷暖房ともにエアコンメインと思われます。
居住地が香川県なので、暖房よりは冷房が重要とは思います。
現在検討しているのは
DAIKIN AN71MRP-W
パナソニック CS711CXR2-W
三菱電機 MSZ-ZW711S-W
です。
お盆も過ぎて少しずつ価格が低下しているので、どれにするか考えています。
ダイキンは他の2つに比べると価格がやや高めですが、
4方向気流が気になっています。
三菱も店頭では170°の範囲に風がでますからとおすすめされました。
パナソニックは3つの中では価格が一番低く、機能も良いと思っていますが、
L字型のLDKに対応できるか少し不安に思っています。

みなさまのご意見をお聞かせいただけると助かります。

書込番号:13500542

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/09/14 22:56(1年以上前)

木造ダト7.1キロクラスは23畳が妥当というか適正面積なのですが
暖房を重視しないで冷房主体で使用するなら最上位機種で空気の補助攪拌
に扇風機や差キュレーター等を使用してやれば冷やす事は可能じゃないかと
思います。
この場合、三菱のムーブアイみたいなセンサーだと部屋全体の構造上無理が
あるような気がするんでダイキンかパナの2択でいかがでしょうか?

書込番号:13500621

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/15 18:31(1年以上前)

日立のSシリーズはどうですか?
冷暖房能力はパナよりも上だったかと・・・

あと、もしダイキンにするとして
加湿機能が不要と思えば
Rシリーズではなくて
Hシリーズという選択肢もありです。

書込番号:13503428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:84件

2011/09/16 19:15(1年以上前)

L字型の部屋を1台で賄うとすれば、
通常はビルトインタイプになるかとおもいます。
(室内機は天井裏でダクトで2箇所に吹きだしとか)

お部屋の状況によっては、
4方向カセットの1方向を塞ぐ
等でも対応可能かもしれません。

どちらも業務用エアコンの類かもしれませんが、
80タイプくらいまでだと、単相200Vの機械もそろってますんで,
一般の住宅でも使用できるとおもいます。
(LDKに4方向カセットは、よくありますよね。)

書込番号:13507494

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/16 19:50(1年以上前)

天カセエアコンがありましたね。
いっそのこと、そういう選択もありでしょうか・・・

金額とか消費電力量とかが分からないので
一概にお勧めです、と書けないのが申し訳ないですが。

書込番号:13507641

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/09/16 21:33(1年以上前)

天井ビルトインタイプですか・・・
天井裏の梁や高さによってはかなり難しい設置工事になるんじゃないですかね?
最も、建設中なら天井裏の高さなんかも楽に確認できるし補強も楽にできるかも
しれないけど既にお住いなら建設依頼したハウジングメーカーに頼んだ方が懸命
じゃないですかね・・・

書込番号:13508109

ナイスクチコミ!0


スレ主 punapunaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/16 22:31(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます
天井カセットタイプとのお話がありましたが、
LDK天井が傾斜天井となっているため困難であり、
現在、ほぼ完成に近づいているため、これから
天井に設置することは難しいかと思われます。
そこで、十分ではないかもしれませんが、
上記3機種で、L字型の部屋への対応が少しでも
期待できる機種を検討しています。

ダイキンHシリーズとのお話もありましたが、
当サイトでもRシリーズと比較してもむしろ金額が
あがってしまっています。
やはりこのサイズとなると、加湿機能が重視されているのでしょうか。
金額が変わらないのであれば、やはりRシリーズの方が魅力ですね。

ダイキンは4方向が魅力的な反面、センサー機能がありませんね。
一方、他社2製品はセンサー機能を有していますが、側方へのセンサーや
風向きに対して対応できるかどうかは??です。

やっぱり、少々値段は張りますが、ダイキンでしょうか????

書込番号:13508426

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/16 22:59(1年以上前)

用途など考えると、三菱電機が一番よいかもしれません。

左右羽根に二段構えの構造を採用し(1年前の機種はそうでしたので、今もそうだと思います)、それなりに機能していることが想定されます。

また、挙げられていなかったですが、風を曲げることに関しては、シャープのエアコンはお勧めです。2重の上下羽根と、フレキシブルな左右羽根で強力に風を曲げてきます。

ちなみに、10月にパナソニックから、左右羽根を改善し、横方向の到達性に関する訴求の商品が発売されますが、当初は値段が高いです。

書込番号:13508561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンが隣の部屋で誤動作について 7 2026/01/12 13:07:47
コンパクトで良し! 1 2026/01/11 20:19:02
風が不安定 1 2026/01/11 15:29:23
初売り特価 0 2026/01/10 21:14:21
設置料金について 6 2026/01/13 16:03:40
左右ルーバーは自動でしょうか?手動でしょうか? 3 2026/01/08 10:22:33
年明けに購入しました。 0 2026/01/05 12:47:17
星ゼロです 1 2026/01/06 0:48:34
12畳省エネエアコン 4 2026/01/01 10:50:37
交換用エアフィルターのご紹介 0 2025/12/28 8:49:44

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 91627件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング