『マルチパワーバッテリーグリップリMB-D11の代替品について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『マルチパワーバッテリーグリップリMB-D11の代替品について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:68件

皆さんこんにちは

縦位置で撮ることが多く、D90ではMB-D80を使用していましたが、D7000のMB-D11があまりにも高く購入を見合わせていました。
オークションでD7000のマルチパワーバッテリーグリップリMB-D11の代替品を6000円前後で見かけますが、ご使用になられている方がおられましたら、品質や使い勝手について教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:13503038

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/15 17:44(1年以上前)

えっ、代替品( 互換品というのが適切? )なんてあるの!?
と思いググってみましたらあるのですね。びっくりしました。
しかもオークションではなくて通販店舗のサイトでいくつも…
価格も7,000円前後と手を出しそうになる価格でとってもあぶないです(笑;

ただメーカーがわからず不安材料は残りますね。
機能としては電源の供給と、メイン・サブダイヤルの信号・AE-L/AF-Lの信号やりとりおよびシャッター(縦位置)信号のやり取りですが、本体に対して何らかのダメージを与えるものがないかと…

先日試にリモートコードMC-DC2の互換品とされるものを購入したのですが、レリーズロックの機構がなかばごまかしで、いやな思いをしたため周辺機器に対しては慎重になりたいと考えています。
だれか人柱になられる方いないかな。

書込番号:13503284

ナイスクチコミ!1


EVE_MAWさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 帰ってきた「鈴鹿8耐キャンギャ 

2011/09/15 18:33(1年以上前)

MB-D11互換品、5月くらいにヤフオクで落札してずっと使ってますよ。
本体側に悪影響が出たとかはないですね、今のところ。
今はどうかわかりませんが当時は何種類かあって、レリーズボタンのクリックが硬いのや柔らかいのやコマンドダイヤルが逆回りするのがありました。

私が手に入れたのはクリックが硬くてコマンドダイヤルが逆回りのものでした。
逆回りでもそんなに違和感なくて他に不具合もなかったので返品せずにそのまま使っています。

当然ながらオールプラでシーリングは一切なし、プラですが剛性は結構あり変にきしんだりしません。
ACアダプター繋ぐ時のケーブルを通す蓋もちゃんと着いていて乾電池用のホルダーも付いてました。

色々気にする方にはお勧めできませんが値段なりと割り切れる人は機能に問題はないので自己責任でお使いになればよろしいかと。

書込番号:13503437

Goodアンサーナイスクチコミ!2


駿海さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/15 18:40(1年以上前)

ギータン2さん こんばんは♪

私はD7000やマルチパワーバッテリーグリップリ等持っておりませんが・・・

オークションのD7000用マルチパワーバッテリーグリップリを会社のカメ友が使用しております。
会社でのカメ友と勤務時間が違う為詳しくは聞いてないですが、今のところ使用上問題無しと聞いております。十字キーが使いやすいとか・・・


参考までに・・・

書込番号:13503458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/15 18:46(1年以上前)

>縦位置で撮ることが多く、…<
レリーズ時の、シャッターフィーリング=深さ感じとか有りますし、純正を使われた方が良いです。
26000 円以内で買えますから…

書込番号:13503490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/09/15 18:52(1年以上前)

過去、グリップの互換品のスレは度々またありましたが、荒れた事が多いので覚悟して下さいね。

グリップの使い勝手や不具合体験以外に、
やれ、模造品はカメラ産業を衰退させるとか、
ニコンユーザーのモラルや自負はないのか、とか、
散々予想される不具合をならべて、「あとは自己責任でどうぞ」と、決まり文句で締めくくる、とか。

私はD300用の互換品を使っています。
使い勝手は純正品と同じで、AFボタンや十字キーもあります。単三8本で、チャント8コマ/秒出ます。

書込番号:13503503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/15 18:59(1年以上前)

EVE_MAWさん

早々のレス有難うございます、大変参考になります。

EN-EL15ホルダー「MS-D11EN」(純正の型番です)や、単3ホルダー 「MS-D11」(同)に相当するものは、形状に差異はあるのでしょうか。
ネットで販売されているものの写真を見た限りでは、ちょっと分かりませんでした。

もしぴったり収まって、なおかつ電極の位置に問題が無いならば、ホルダーだけは純正という組み合わせもできますね。

■互換品
http://item.rakuten.co.jp/lucky4tune/mb-d11sgl/

■純正
http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/battery/index.htm#mb-d11

書込番号:13503524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/09/15 20:16(1年以上前)

ぜひ人柱となって購入し、レポートしていただけるとありがたいと思います。

書込番号:13503794

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/09/15 21:03(1年以上前)

中国のパクリ文化を貶し笑う癖にお金の為に買う人間が居るんですね・・・(笑)

書込番号:13503982

ナイスクチコミ!6


krongthipさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/15 21:05(1年以上前)

他のスレで、模造品どうこうとか言う方向で叩かれたりしてましたが、
レンズメーカーのレンズも一緒でしょ。何がちがうの?

品質が良ければ売れるだろうし、悪ければ売れないだけの話。
純正品と同じ品質なのであれば、純正品の値付けがたかすぎるだけの話。

純正メーカーがしっかりとしたモノ造りをしていれば、
純正品よりもコストメリットのあるモノなんて出来ないし、そんなモノに出会った事がない。

書込番号:13503995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/15 22:15(1年以上前)

まあ皆さん、まずは冷静になりましょう。
ニコン掲示板の皆さんは良識のある方と信じています。

模造品とされるものが問題になるのは、意匠・特許・実用新案・商標その他もろもろあります。

先の書き込みで付したリンク先の商品も製造国は、中国となっておりいかにもという感想でした。
おそらくニコンも類似した商品の存在は、情報が入っておりそれなりの調査は行っているものと思われます。
この類似した商品は、D7000用だけでなく他の機種でも同様に存在するようです。
バッテリーグリップだけでなく、リモートスイッチも同様です。
これらが問題となるものであれば、私たち以前にメーカーであるニコンが問題として取り上げると考えますが、今のところ問題に上がったという情報はありません。
あまりにも数が多いことと、自社製品の品質に自信があるので相手にしていないのかもしれません。

類似品のバッテリーグリップは、「グレーな商品」かもしれません。
形がほとんど同じであることから、純正品を使用して型を作成している可能性もあります。

で、この類似品を購入するか否かですが、そこは皆さん各自の判断となりましょう。
それぞれ価値観も違いますし、判断の基準も違うわけです。
カメラ本体の類似品でしたならば大問題ですが、本商品は周辺機器なのですから。

御断りしておきますが、私は極力是々非々でお話させていただいており、何人かを貶めるなどの意思はありません。
エツミのリモートスイッチ(MC-DC2互換品)についてのことで希望がありましたらレポートを書きます。

書込番号:13504386

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/09/15 22:30(1年以上前)

ね、チョット荒れてきたでしょ。


バッテリーホルダーの形状は、回答が得られないんじゃないかな?
純正のバッテリーホルダーと、互換品グリップを両方所有してて、かつ、このサイト見てる人が居るとは思えない。
D300のスレでは、純正と互換品、両方所有してるって人が居るたけど。


私はAmazonのロアからD300用買いましたが、
短い保証期間(3ヶ月)を過ぎて、不具合が発生しました。

ひとつは、
単三充電池が充電切れの時、自動的に本体電池に切り替わるのですが、
グリップのバッテリーホルダーを抜き差しすると少し電力が復活して(と、言うか残存電力の誤認で)、再度、高速連写速度が上がるんです。
予備の充電済み単三充電池を持ってなくて、無理して「ホルダー抜き差し復活撮影」を2〜3回したら、カメラ本体にエラー表示が出て、
カメラ本体電源OFFすら受けつけず(OFFにしても液晶のエラー点滅が消えない)、グリップ外してカメラ本体の電池を抜いて、ようやく表示が消えました。
この経験は2回。

もうひとつは、
肝心の、グリップのシャッターボタンが反応しない時があります。
十字レバーやAFONスイッチは反応するのに。
縦位置撮影でもカメラ本体のシャッターボタンを使うか、
どうしてもグリップのシャッターボタンを使いたい時は、シャッターチャンス直前に空写しでシャッターボタン作動の確認をし、作動しない時は即座に本体のグリップに握り直し、本体のシャッターボタンをつかいます。
ごくごく稀に発生し、シャッター直前の空写しで対応すれば問題無い(わけでもない?)ですが、
初めて発生した時は、当然シャッターチャンスを逃しました。

「オレのカメラは、素人や、純正品しか使った事がない甘チャンには扱えないぜ」
的な、ワイルドさがあります。

書込番号:13504466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2011/09/15 22:51(1年以上前)

短時間に沢山の返信有難うございます。

ご使用になっている方、あるいはその情報をお持ちの方にお聞きしたかったのです。
それ以外のご意見も多く頂きましたが、買う買わないは私が決めます。
メインにF4,F5,D2,D3を使って来ましたのでD7000も縦位置のレリーズと思っています。
概ね大丈夫との感触を得ましたので、ポチッと行きたいと思います。
有難うございました。

書込番号:13504601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/09/16 00:34(1年以上前)

MB-D11については知らないので何とも言えないのですが、
MB-D10(D300,D300S,D700用)で気になったことがあるので、
参考までに、返信させてもらいます。

瞬間的にですが、Amazon.co.jpにてMB-D10がマーケットプレイスで
7000円程度で出品されたことがありました。妙だと思い、出品者を検索しても、引っ掛かりません。
連絡先の電話番号から検索すると中国人の運営するサイトが引っ掛かり互換品が同じ値段で
売られていました。

Amazon.co.jpには上記のことを伝えておきました。その後の経緯は判りませんが、
出品は、速やかに取り消されています。


純正であまりにも安いものが見つかったなら注意して下さい。

書込番号:13505065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/16 22:32(1年以上前)

私はキヤノン7Dのバッテリーグリップの互換品を購入しました。3ケ月後に見事にダイヤル操作不能になりました。グリップを外せば正常作動するのですが取り付けると、やっぱりダメ!
 ためらわず即、純正品を購入しました。その後は快調です!

 やっぱり、値段に惑わされてはいけませんね! 良い勉強になりました。

書込番号:13508432

ナイスクチコミ!1


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 oxlife photography 

2011/09/17 21:50(1年以上前)

ギータン2さん、こんにちは。純正品と見紛うばかりの模造品もあるようです。

Fake Nikon D7000 MB-D11 battery grip alert
http://nikonrumors.com/2011/09/16/fake-nikon-d7000-mb-d11-battery-grip-alert.aspx/

ビデオの抄訳
多分、私がこれまで経験した中でも最高に良くできた模造品。
外箱から付属品にいたるまで本物そっくり。
最初に気がついたのは、グリップのダイヤルが逆方向。
二台目のD7000とMB-D11を買ったところ、バッテリーホルダーに互換性が無い。
よく観察すると、表面のラバーや取り付けねじの造作が違う。
これが30〜40USDなら文句はないが、290USDで買った私は怒り心頭。
皆さんも、B&Hとかの信用あるお店で購入するなど、注意してね。

書込番号:13512562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/17 22:21(1年以上前)

oxlifeさん

詳細なレポート有難うございます。
なるほど、そのようなかなり悪質ともいえそうな模造品もあるのですね。
了解しました。

触らぬ神に祟りなし…ですね。

書込番号:13512786

ナイスクチコミ!1


krongthipさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/18 00:50(1年以上前)

oxlifeさん
皆様のために、その模造品の購入元を教えて下さい。

書込番号:13513565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 oxlife photography 

2011/09/18 01:53(1年以上前)

元記事によると、amazon.com内にあるANATOLIAN BOOKSTORE, INCだそうです。なお、改めてビデオを見直してみたら、字幕に215.99USDで購入と書いてありました。訂正いたします。

Fake Nikon Gear Alert! D7000 MB-D11 Knockoff
http://fstoppers.com/fakembd11

書込番号:13513719

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング