『どんな設定がベストなのでしょうか』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『どんな設定がベストなのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

どんな設定がベストなのでしょうか

2011/09/16 23:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

スレ主 dondohareさん
クチコミ投稿数:43件
別機種

デジタル一眼レフのことは何もわからずEOS 60D ダブルズームキットを買いました。
目的は添付写真(顔をわからなくしています)のように、教室や体育館でクラス単位の集合写真を撮るためです。レンズはついていたもののほかに、もらいものですが、 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical(Model B005)を持っています。
どのレンズを使ってどのような設定(いろいろなモードがありわかりません)で写真を撮ればよいのでしょうか教えていただけるとありがたいです。

書込番号:13508699

ナイスクチコミ!1


返信する
yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/16 23:35(1年以上前)

この状況でタムロン使うなら、絞り優先でF5.6でフラッシュ強制発光。
光量が不足していれば、外付けフラッシュを買って下さい。

書込番号:13508744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/16 23:37(1年以上前)

歪曲収差の出にくい焦点域で、すべての子どもの表情が分かるくらいまでに絞ります。また、写真を見ると、右側から太陽光が入射している様なので、ストロボバウンスで硬調具合を調整しながら白とびしないように撮影されたらよろしいと思います。(モードは基本的にマニュアルですかね?)そして、撮影直前に子どもたちに一斉に目をつぶらせるたりすると目つぶり写真を避けられると思います。

http://kakaku.com/item/10601010154/

書込番号:13508753

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/09/16 23:45(1年以上前)

外部ストロボで天井バウンス+Pモードで十分撮れると思います。
AFは多点AFにしておけば。。

書込番号:13508792

ナイスクチコミ!0


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/17 00:42(1年以上前)

レンズはタムB005で良しとして、絞った方が良いですね。(F5〜7弱)
また三脚あれば尚良しでしょう。

しかし、フラッシュあれば三脚要りませんね。

フラッシュはあまりにも日当たりがきつく顔にコントラスト、影ができた場合
使った方がいいでしょう。
ただ「届かなかった」では格好付きませんので一度目はノンフラッシュ、2度目はフラッシュ有り
と二度撮りしたほうが後々失敗がないと思います。

書込番号:13509000

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/17 06:00(1年以上前)

おはようございます。

モードってモードダイヤルの事でしょうか?
ポートレートならポートレートのモードで、動く生徒さんを撮るならスポーツモードとか・・・
最初はそんな感じでいいと思います。
スポーツモードにするとAiサーボが働くのでシャッター半押しでピントを合わせ続けます。
あと連射になったんだっけな〜?
慣れてきたら絞り優先(A)とかシャッタースピード優先(S)とか使ってワンショットとか
連射とか時と場合によって使い分ける。
シャッタースピード優先はそのままのとおりシャッター速度を好みに合わせて絞りとかは
カメラ任せにするモードです。
集合写真とかはそんなにシャッター速度は必要ないですが、動く被写体はシャッター速度を
上げて被写体ブレを減らします。
ただ暗いところだとシャッター速度があまりあがらないのでそのときはISO感度(フィルムの
感度と同じ)を上げてシャッター速度を稼ぎます。
あとはフラッシュを使うっていうのもありですが内臓のフラッシュは小さいのでそんなに距離が
届きませんのでご注意を!!
絞り優先はレンズの絞りといって光を通す穴の大きさを変えて撮ることができるモードです。
F値を低くしてあげれば開放といってピントのあう被写体深度を狭めて奥行きのある写真が
取れます。逆に絞って(F値を上げる)あげるとピントの合う深度が広がります。
撮る被写体にあわせて選びましょう。
プログラム(P)はすべてカメラ任せです。
あとはキヤノンだと緑の四角いマークなどでは全てカメラ任せという感じだったかな・・・

レンズは教室内ならTAMRON17-50か純正18-55で良いと思います。
外で取るときは55-250にして望遠を使ったほうが遠くのものをアップで取れます。
純正で18-200という便利なズームもありますし、SIGMAで18-250 HSMというのもあり。
TAMRONなんかだと18-270という超高倍率レンズがあります。
TAMRONはニコンと同じズームリング方向でSIGAMAはキヤノンと同じズーム方向です。
超音波モーターはキヤノンでいうとUSMのことです。
AFが早くて静かなモーターです。SIGMAはHSMという名称です。

ちょっと今キヤノン機がないのでうる覚えですいません。


書込番号:13509406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2011/09/17 06:58(1年以上前)

集合写真のレンズは、ズームの広角側でPモードで撮れると思いますが、3列目が黒板に近いときは、内蔵ストロボは発光させない方が良いと思います。
Avモードの時は、ISO400、F8あたりで評価測光・前列中央の子で合焦調光しファインダの表示で補正するか、液晶で見た結果で設定を調整してはどうでしょう。
列は、前列体育座り、2列目は前列の中間で中腰が一般的でしょうが、教室では、椅子や教壇を利用するのも良いでしょう。
隠れている子がいないかを確かめシャッターを切り、目をつむっている子もいるかもで3枚撮りましょう。
子供たちの生き生きした表情が撮れるといいですね。

書込番号:13509501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/17 07:00(1年以上前)

dondohareさん おはようございます。

撮られた画角は60Dに換算すると30o程度になります。

私が撮るとすればレンズは純正標準ズームでもタムロンB005どちらでも良いですが、絞り優先F5.6にてシャッター速度が1/60以上になるようにISO感度で調整して、ストロボ無しと内蔵ストロボ有りの両方撮影します。

教室で撮る時はこの程度の明るさが有ればストロボがない方が個人的には好きですが、余り日差しの強い日は避けた方が良いと思いますし、内蔵ストロボを使用する時はレンズフードは外した方が良いと思います。

体育館は明るさが解らないので何とも言えませんが、最終の仕上がりがプリントキャビネ程度であれば60Dの許容までISO感度を上げて撮れば問題ないと思いますし、細かな設定が出来るのであれば露出はマニュアルで内蔵ストロボのみの光量を落として、キャッチライトと陰をけす程度の使い方が出来ればさらに良い物が撮れると思います。

但し子供達が余り動くと被写体ブレをする場合がありますので、デジタルなので数打ちゃ方式で有る程度取られておいた方が良いと思います。

書込番号:13509504

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/17 07:13(1年以上前)

集合写真なら三脚使用で少し絞りこまれるのがいいと思います
外付けスピードライトがあれば天井バウンスがいいですがどちらも持っていなければまずは三脚とレリーズを先に買うと良いでしょう

モードは先ずは絞り優先モードを覚えられたらと思います
絞り優先は撮影者が絞り値を選ぶことによってカメラが最適なシャッター速度を決めてくれるというものです
絞りを自分で決めることによって被写界深度(ピントの合う範囲)をコントロールすることができます

タムロン17-50mmF2.8のような明るいズームて絞り開放にした場合は、ピントの合う範囲は狭くなるので、背景のボケた写真が写したい時には重宝します
絞りを絞りこめばピントの合う範囲は長くなるので、集合写真にはある程度絞りこんだほうが全員にピントが合うようになって良いと思います

またピントは手前に浅く奥に深いですから、最前列の人にピントを合わせたほうがいいですし、三脚使用するのならISO 100にされてシャッター速度があまり遅くならない程度まで絞りこんだほうがいいです
手持ちなら、ISOはオートでいいと思いますが、ISOがいくらになったかは気にするようにしましょう

絞りはデジタル機では絞りこみすぎると小絞りボケという現象が出るので絞ればいいってものでもないですから集合写真だと絞りこんでもF11くらい、F8くらいあれば十分と思います
シャッター速度があまりにスローになると被写体ブレが起こるので、その場合は絞るのもF5.6くらいまでにされておくのがいいかもしれません

なんかまとまりなく書いてしまいましたが
良い写真が撮れるといいですね

書込番号:13509534

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/17 15:48(1年以上前)

スレ主様

どうも写真はお詳しくないようなのですが、説明してくださった方々の説明の中に分からない単語って有りましたか?
有ったら解説しますよ。(私じゃなくって別の方がするかもしれませんが)

書込番号:13511052

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/09/17 20:17(1年以上前)

ダイヤルをA−DEPに合わせてシャッターを切る。フラッシュONとOFF両方で撮っておく。

書込番号:13512107

ナイスクチコミ!0


スレ主 dondohareさん
クチコミ投稿数:43件

2011/09/17 21:37(1年以上前)

みなさん たくさんの返信ありがとうございます。帰ってきてみると、たくさんの返信があり驚きました。
本日思い切って「スピードライト 430EX II」とEOS 60D の解説本を買って読んでみました。
その結果、絞り優先で撮影した方が良さそうだということはわかりました。しかし説明して下さっている言葉のなかで「天井バウンス」とは具体的にどのようにするのかわかりません。
 また疑問に思ったのは、このような集合写真に適したレンズがあるなら将来的に(冬のボーナスかな)買いたいと思います。教えていただけたらと思います。

書込番号:13512472

ナイスクチコミ!0


tom-28さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/17 22:24(1年以上前)

同梱していた冊子(ストロボを使ってみようだったかな?)に
バウンスのことがわかりやすく書いていたと思います。
下記リンク先もご参考に。

http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/bounce/index.html

被写体に直接光をあてると、壁に不自然な影が出てしまうので、
発光部を壁や天井に向けて光を照射し、反射する間接光で撮影するテクニックです。

書込番号:13512799

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dondohareさん
クチコミ投稿数:43件

2011/09/18 00:03(1年以上前)

tom-28さん、説明ありがとうございます。皆さんのおかげで何となくイメージがつかめてきました。
@絞り優先でF5.6からF8にして、前列中央の子にピントを合わせる。A外付けスピードライトがあれば天井バウンスで使う。Bシャッタースピードは、どれくらいまでなら手持ちでできるかは不明。Cストロボ無しと内蔵ストロボ有りの両方を撮影する。
というようなところでしょうか。とりあえずやってみようと思います。ほかに注意すべきことがあれば知りたいと思います。でも何となくわかってきました。

書込番号:13513348

ナイスクチコミ!0


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/18 00:55(1年以上前)

Bですが私ならシャッタースピードよりISO400でいけるか、それとも640くらいか、
無難な800で事前にテストしておきます。(写真を見る限りさすがに800はいらないかもしれません。)

>>本日思い切って「スピードライト 430EX II」とEOS 60D の解説本を買って読んでみました。

おぉ!気合入っていますね!頑張ってください。

書込番号:13513581

ナイスクチコミ!0


スレ主 dondohareさん
クチコミ投稿数:43件

2011/09/18 10:39(1年以上前)

皆さんのおかげで、それなりの集合写真が撮れそうな気がしてきました。
あとは実践あるのみなので、いろいろと試してみたと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13514675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング