『運動会で撮影方法』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会で撮影方法

2011/09/30 09:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:90件

いつもこちらの口コミでは大変お世話になっております。
実は明日小学生の子供の運動会があります。レンズはシグマの50ー500oで三脚撮影をと考えています。
それで皆様に質問なんでがカメラモードやAFの設定など、またはシーンモードのスポーツを使う等どのように設定したら上手く撮れるのかご教授願えますか?宜しくお願い致します。

書込番号:13565193

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/30 09:15(1年以上前)

一番無難なのはスポーツモードで連写です。

自分で設定したいなら、SモードでSS1/500。状況を見てISOを上げます。
AF-C、ダイナミックAF、連写ですね。結果はスポーツモードと一緒でしょうね。

ところで三脚使用は問題ないのですか?
手持ちのほうがフットワークよく撮れると思いますが。

書込番号:13565220

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Mayfairさん
クチコミ投稿数:180件 プロサッカー写真館2006-2007 

2011/09/30 09:19(1年以上前)

こんにちは

運動会だけでなく、スポーツ撮りなら三脚より一脚ですよ。

このレンズは意外に重いのですし、取り回しの際ふらふらしちゃいますので是非挑戦してみて下さい。

書込番号:13565231

ナイスクチコミ!1


umeF3さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/30 10:12(1年以上前)

 超お手軽に行くのならスポーツモードでしょうね。ある程度、撮影者の意図を反映させながら撮影するのであればSモードでシーン、撮影意図に応じてシャッター速度をセレクトする。完全に止めたいのであれば1000分の1以上を選択、ある程度の動感を表現するのであれば250分の1あたりがいいでしょう。デジタルカメラなので、その都度モニターで確認できるので、お子様を撮影する「本番」前に、どの程度のシャッター速度でどのように写るかを確認すればいいでしょう。ちなみにワタシは基本的にマニュアルモードで撮影します。

 AFについては、ワタシならAF−Cで3Dトラッキングを使ってロックオンかなぁ。

 他の方も書かれていましたが、一脚をうまく使うとスポーツ撮影はずいぶんとラクに撮れますよ。300ミリまでは手持ちでもいけますが、それ以上の画角だと一脚が欲しいですね〜。

 

書込番号:13565362

Goodアンサーナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/30 11:27(1年以上前)

明日運動会ですか、楽しみですね!

50-500ですか、重いですよね。三脚を使いたいお気持ちは分かります。
三脚を使うと、かなり機動力が落ちますので本当は手持ちをオススメしたいです。
三脚座を支点とすると顔をかなり動かさなくてはなりませんし、カメラを振る動きも遅くなりますしね。
最前列で撮れれば、子供の目線より下からの方がダイナミックに撮れます。そのためにはしゃがむので、ヒザに肘を乗せてカメラの重量を軽減することもできてオススメです。
場所取り頑張ってください(笑

設定として一番安全なのは、スポーツモードでしょうね。
ただし上記モードは、シャッタースピードを稼ぐために、ISO感度が結構上がってしまうのではないかと思います。

私は画質優先なので、ISO感度を極力最低感度で撮れるようにしています。
基本的にシャッタースピード優先モードで、晴天の場合1/800秒、曇天の場合は1/500秒で絞り開放・感度自動制御機能(ISO感度800くらいまで)を使用して、露出不足を補う等、現場で微調整しています。

先日上げたスレに詳細な設定と写真がありますので参考にしてみてください。
書込番号:13554809
年に一度のイベントで無理は禁物ですから、参考までに。

書込番号:13565542

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/09/30 12:51(1年以上前)

明日となると・・・今更練習やお勉強も出来ないですけど(^^;;;

私もスポーツモードで撮るしかないと思います。

問題はピント(フォーカス)だと思います。
スポーツモードだと・・・いわゆるオートエリアフォーカス(全点自動フォーカス)
つまり、カメラ君が自動的に被写体を選択してピントを合わせるわけですが・・・

カメラ君が・・・あなたのお子様を知っているわけではないので(笑
複数の子供が画面内に映っている場合・・・必ずしもあなたの子供にピントを合わせてくれるとは限りませんね?(^^;;;

オートフォーカスエリアの場合・・・概ね下記の様な優先順位で被写体を選択します。
1)一番手前にある物体
2)コントラストの強い物体
3)画面の中央付近にある物体

なので・・・
500o側で・・・画面一杯に自分の子供だけ捉えているような構図なら問題無いのですが・・・

50o側で・・・画面に4〜5人の子供が映っている場合。。。
自分の子供にピントを合わせてくれるとは限らないわけです。
フォークダンスのように・・・ほぼ横並びの構図であれば、問題が無いのですが。。。
徒競走のように・・・縦の並びになる場合。。。
自分の子供が先頭で走ってくれれば良いのですが(^^;;;
3〜4位だと・・・自分の子供ではなく先頭を走っている子供にピントが合っちゃいます(^^;;;

コレを防ぐには・・・自分でフォーカスエリアを任意に決めた方が良いのですが・・・
カメラ任せのフルオートってワケには行かなくなりますので・・・
今から覚えるには時間がなさ杉かな??(^^;;;

書込番号:13565779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/30 13:08(1年以上前)

タカチョロさん こんにちは。

運動会の撮り方はまず露出は絞り優先で開放か一段絞った程度を当日の天候も考慮して決め、ISOを自動制御にして最高をあなたの許容範囲に設定し、最低シャッター速度を明るさや絞りを考慮して1/500〜1000にして撮られると良いと思います。

動いているものを撮る場合はフォーカスエリアはAF-Cダイナミック39点で、常にお子様をフォーカスポイントで捉えるようにして撮影されれば、極端な動きがない限りバッチリ撮れると思います。

AF-Aや3Dトラッキングはカメラまかせなので合う場合もありますが余り当てにしない方が良いと思いまし、フォーカスポイントはマルチセレクターで瞬時に移動が出来ますので、常にお子様をフォーカスポイントで捉えている事が良い写真を撮るコツだと思います。

書込番号:13565834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/09/30 13:16(1年以上前)

スポーツモード等で多点AFを使うと、普通に「良い写真」が撮れると思いますが、自分の子供にピントが合うとは限りません。ゴールのヒモ(?)にピントを持って行かれることもよくありますし。

私は自分の子供にピントを合わせたいので、以下の設定にします。

Sモード、1/1000秒程度
AF中央1点(中央じゃなくてもいいけど)
AF-C

子供を中央にきちんととらえ続けないとピントがすっぽ抜けてしまいますが、自分の子供にピントを合わせたいときはたいていこの設定にしてます。

書込番号:13565858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/09/30 13:18(1年以上前)

別機種

あの広い競馬場の向こう側、もち手持ち300+テレコン1.7

>シグマの50ー500oで三脚撮影をと考えています。
三脚を選択した時点で、500mmではファインダー内に捉え続ける事が出来ないと
解釈しました。
なるべく広角で、被写体に近い立ち位置で撮りましょう。ファインダー内で常に追って
捉えられる画角300mm以下がいいですね。

連射はAFが追いつかないので、1写入魂で撮影しましょう。

70-300が有ればそちらも持参しましょう。

書込番号:13565862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/09/30 13:39(1年以上前)

別機種

なれれば、600F4も手持ちできますよ。

>実は70-300を買った直後に50-500を購入してしまい両方ともまだ一回しか使っていません。
>気持ちは望遠を使ってスポーツ観戦や野鳥などを撮りたいと考えてたのですが時間が作れなくて2本とも防湿庫の肥やしになりつつあります。
> あと70-300も決して小さくないですが50-500の大きさと重さで気軽に持ち出すことを躊躇してる自分がいます。

手持ちですが脇を締めてしっかりホールドしてセオリー通り撮影しましょう。
重たければ1脚も有りですが、運動会ですので手持ちで自分の腕も運動会しましょう。(笑)
使ってるうちに鍛えられるでしょう。

書込番号:13565908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/30 16:03(1年以上前)

僕の、お勧めの設定は、Mモードで、感度自動制御する。です。(シグマ50ー500oはちょっと絞った方が解像するらしいし)

被写体を単に止めたいのであれば、SSは最低でも1/320以上が良いと思います。(動きの激しい競技は1/800位あった方が良いと思います)
被写体の動きを表現したいときは、SSを遅くしてみてもいいかもしれません。

AFの方は、AF−C、ダイナミックAF1〜21点位が良いと思います。そして、AE/AFボタンをAF-ONに設定。
WB、ピクコンはご自由にどうぞ。U1、U2にモードを登録しておくと便利ですよ。

書込番号:13566260

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/30 16:15(1年以上前)

望遠レンズは重いほうがブレにくいです。
いくら重いといっても運動会中ずっと手持ちしているわけではないですよね。自分の子供の出番の時に構えて、後は置いておけばいいわけですからそんなに問題ではないはず。

書込番号:13566294

ナイスクチコミ!1


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/30 18:20(1年以上前)

仕事で運動会の撮影をする時は、いつもマニュアルモードですが、
D7000では撮り方を変えてみました。
人物ぶれが無い事が大前提。
なのでシャッタースピード優先で250/1から500/1に固定します。
絞りが5.6を指す様にISO感度を設定します。

通常はAF-S。
動いているものはAF-C。
アルバム用の場合、一人だけの写真は撮らないので、基本置きピンです。
マニュアルフォーカスにして地面にピントを合わせ。そこにきたらシャッターを押す。
一人を写すだけなら、ピントエリアを真ん中から1つ上にします。
そこから外さない様にしてAF-Cで追い続けます。
D7000のオートエリアが優秀なのはわかっていますが、エリアをカメラ任せにするほど信用は出来ません。

三脚は絶対に使いません。

ほとんどストロボ焚きながらの撮影です。
この場合、同調速度が320/1までなので注意が必要です。

お試しを!

書込番号:13566634

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/30 21:36(1年以上前)

タカチョロさん,、こんばんは、

50-500を運動会で使用すること自体否定はしませんが
カメラ設定をどうしたらよいのかわからないのに、
いきなり50-500を使いこなせるのかが心配です。
また、他の人のことも考えて三脚に50-500の使用はどうかなと…

重さに耐えられて、カメラの操作に慣れていれば50-500でも十分手持ち撮影はできます。
私は、50-500を持っていますが、手持ち撮影もよくします。
しっかりした三脚を持っていないのも理由の一つですが…


以前のスレからその後50-500はお使いになったのでしょうか?

私は子供の運動会も撮影しますが、
機動性を考えて手持ちで70-300のレンズを使用しますね。
昨年までは70-200F2.8で撮影していました。
この焦点距離で、少し長さが足りないかなくらいで
足りないときは足ズームで動き回っていました。

カメラの設定ですが。
もし50-500で500o付近を使うのであれば
シャッタースピード優先で1/1000以上
AF-C
フォーカスポイントは中央1点としたいところですが
ダイナミックAFの9点
絞りは、F8〜11
これになるようISOで調整。
が、お勧めかな。

私なら、絞り優先でシーンによって背景のボケを考えながら
ISOでシャッタースピードをコントロールします。
後はAF-Cで
フォーカスポイントは中央1点かダイナミックAFの9点と言ったところです。


まだ持ちなのであれば運動会ではA005を使った方がいいです。
お子さんをアップしたい気もちはわかりますが
十分慣れてからの50-500の使用をお勧めします。



書込番号:13567339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/09/30 22:06(1年以上前)

皆様いつもながら素晴らしいアドバイスありがとうございます! 感服しました!何人かプロのカメラマンさんが混じっていませんか?(笑)
改めて自分の素人加減を思い知りました(汗)
とりあえず、運動会も長いので他人様のお子さんで練習しながら皆様のアドバイスを実践してみようと思います!とりあえず、スポーツモードから(笑) あと三脚は止めて手持ちor一脚撮影しようと思います。
本当はお一人お一人にお礼をしたいところですがこちらで皆様全員にお礼という事でご勘弁下さい。 本当にありがとうございました!また質問等させてもらった際はアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:13567470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/01 12:00(1年以上前)

既に時遅しかとは思いますが・・・。

この機種ではありませんが、子供の運動会頑張って撮影しました。

子供も頑張って徒競走1位でゴールを駆け抜けてくれました。
が、AF-Cの中央1点で連写撮影した所、上の方にも書き込まれた方がいるようにゴールテープにピントが・・・。

これから撮影される方は、お子さんが1位でゴールに向かってくるときはくれぐれも注意して下さい。

私も来年に向けて、練習あるのみです(反省)


PS 連写で撮ったので、なんとか見れる写真もあったことが幸いでした。

書込番号:13569463

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/10/01 16:16(1年以上前)

>中央1点で連写撮影した所、上の方にも書き込まれた方がいるようにゴールテープにピントが・・・。

だから私が書いたようにダイナミックAFを勧めているのです。
中央1点だとどうしてもゴールテープにピンを持っていかれたり、背景にピンが抜けたりするわけです。
ニコンのダイナミックAFシステムは非常に優秀ですから被写体を良く追従してくれます。

書込番号:13570211

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング