『クリアビュー液晶IIと水平儀についてご質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『クリアビュー液晶IIと水平儀についてご質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

こんばんは。
現在、50Dを使って風景や子供を撮影しています。特に大きな不満はないのですが、やはり7Dは気になるカメラです。
最近値段も下がってきて、漠然とほしいなーと思っているさなかですが、7Dと50D違いは書き込みを拝見してある程度自分なりにわかったつもりなのですが、書き込みでよくわからない点で気になるのが、クリアビュー液晶IIです。
そこでご質問なのですが
クリアビュー液晶IIは50Dの液晶より見やすいのでしょうか?
カメラ屋さんで5D2(クリアビュー液晶・たぶん50Dと同じ?)と7D(クリアビュー液晶II)を比べましたが、室内などではほとんど変わらないと思いました。問題になるのは夏+晴天+砂浜など液晶が見にくくなるような条件下です。50Dで撮影する際に液晶で確認しながらプラス補正にして撮影するのですが、後で室内など液晶が見やすい所で確認すると暗かったり明るすぎたりします。RAWで撮影したり、AEBで撮影したりすればいいのですが、液晶ですぐ確認できると良いなと思っています。7Dはクリアビュー液晶IIですが、50Dと比べて上記の条件下で見やすさに違いがありますでしょうか?。個人の主観でかなり違いがあると思うのですが、ご意見お聞かせ願えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13572445

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 7D ボディの満足度5 最近の写真 

2011/10/02 05:38(1年以上前)

じゃむばたちーずさん おはようございます

7Dの方が綺麗に見えますが
>夏+晴天+砂浜など液晶が見にくくなるような条件下です。

この条件のもとでの比較は難しいですね!
液晶フードをつけるか、ヒストグラムを参考に撮影された方が良いかもしれません!

書込番号:13572494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/02 06:34(1年以上前)

7Dだと、液晶に自動照度調整が付いてるので、幾分見やすいかもしれませんね。

書込番号:13572547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/02 06:34(1年以上前)

7Dだと、液晶に自動照度調整が付いてるので、幾分見やすいかもしれませんね。

書込番号:13572548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/10/02 08:19(1年以上前)

5D2と7Dを使っていますが、どちらの液晶でも夏+晴天+砂浜だとそんなに大差はないと感じています。
どこまで確認されるのかは分かりませんが、コントラストや発色がきつすぎだと思ってます。

僕はU.N.の液晶ルーペ「モニタリングPRO」を使っていますが、これが一番だと感じました。
首からぶら下げられるものの、少々荷物になりますが、一度使うと手放せませんよ。

水平儀についての質問はないのかな???
これはアクセサリシューにつける水準器やフォーカシングスクリーンを交換してみてはどうでしょう?と、とりあえず書いておきます。

書込番号:13572740

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/10/02 08:55(1年以上前)

あ、ほんとだ、タイトルにあるのに本文にはないですね♪


ぶっちゃけキヤノンの電子水準器は クズ ですよ〜♪
他社同様の物を想像してると、初見の時に、ソーゼツに肩透かしを食らいます♪♪♪

また、1回AFする度に消えて、そのまま復活しないので、すぐに電子水準器が付いてたことを忘れられます♪
手持ち時は無いもドーゼン、三脚使用時のみの限定昨日とゆー想定なんでしょうケド、たとえ三脚でも、ちょっとでも三脚位置変えただけで、再表示の儀式をしなくちゃだし、うっかりAFしようものなら、消えてなくなります☆

仕様考えた人を磔獄門にしたくなる迷機能です♪

書込番号:13572807

ナイスクチコミ!7


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/10/02 09:22(1年以上前)

7Dと50D、2台併用してます。

液晶に直接、太陽光が当っている状況ではどちらも厳しいですよ。

液晶での確認時には
三脚使用時は帽子などで光を遮り
手持ちなどでは太陽を背に体を丸め光を遮って確認してます。(←イメージ出来るでしょうか?)

ただ、野外で確認したものを室内で再確認したときの差は7Dのほうが小さいです。

現場での明るさの確認はヒストグラムを重視していますよ。

書込番号:13572874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/10/02 10:02(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございます。

エヴォンさん
ヒストグラムは今まで使っていなかったので、参考にしてみます。

EF-L魔王さん
自動照度調整も期待した機能ですが、50Dの場合にはMAXにしても晴天〜の条件下では見えにくかったです。そこでクリアビュー液晶IIに期待してみた訳です。

1976号まこっちゃんさん
ズバリの回答ありとうございます。なんとなく、欲しい〜ていう物欲は抑えられそうです。
U.N.の液晶ルーペ「モニタリングPRO」も良さそうですね。

Ein Hu..ftbeinさん、1976号まこっちゃんさん、
水平儀についてはEin Hu..ftbeinさんのおっしゃるとおり、カメラ屋さんで触った段階でも正直使いにくいですね。
50Dで方眼のスクリーン(Ef-D)に変更していますが、他の書き込みにもあるように少し傾いたりしていまして、完全に水平にはなっていません。そこで、7Dのファインダーの透過型液晶の方眼にあわせると、きっちりと水平になるのかな?と思って質問しようとしていたんですが・・・。いかがでしょうか?

alonewolfさん
ありがとうございます。自分も太陽を背に体を丸め光を遮って確認してます。
でも皆さん、ヒストグラム使用されているようですね。
実際に試してみたいと思います。

書込番号:13572997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/10/02 17:16(1年以上前)

確かに7Dの水平儀は使い難い、と言うより使う気がしなくなりますね。
そのかわり、インテリジェントファインダーの機能でファインダー内にグリッドが
出せるので普段から表示させていますが、これはとても便利です。

液晶の方は、どんなに良い液晶を搭載しても、『夏+晴天+砂浜など』と言う条件
では、そもそも人間の目の方が周囲の明るさに合わせて瞳を絞ってますから、液晶
確認で正確な露出を出すのは難しいと思います。
alonewolfさんが言うように、ヒストグラムで確認ですね。

書込番号:13574369

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/10/02 23:58(1年以上前)

水平器使いにくいかな〜?
俺には使いやすい
って言うか、元々AFポイントの表示と共用してるから
AFした時に消えてくれないと、水平グリッドとAFポイント
が混同して訳判らなくなると思う。
それよりライブビュー時の水平器表示をファインダー使用時と同じに
M−fnボタンで表示出来る様にして欲しいな

書込番号:13576402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/10/03 01:43(1年以上前)

AFポイントの表示と共用を是とするならそ〜でしょ〜ケド♪
他社のデジタル水準器使ったこと無いひとでしょ〜かね?
そもそも、AFポイントの表示と共用すること自体が、失敗仕様なわけなんですケド〜♪♪♪


あと、グリッド線は構図の補助には良いですけど、水平はどーかな〜♪
そもそもファインダー内に写ってる物体が水平垂直であるとゆー前提でないと〜♪
ファインダー内の物体を水平垂直にするためには、あおらずカメラを水平に構えて〜・・・あれ??☆w

書込番号:13576799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/10/03 05:43(1年以上前)

denki8さん
>そもそも人間の目の方が周囲の明るさに合わせて瞳を絞ってますから
そういう事なんですね。そもそもの期待が違っていたのかもしれませんね。

横道坊主さん 
7Dの水平儀って目玉の機能のうちの一つだと思うのですが、その割には表示させにくいですよね。

Ein Hu..ftbeinさん 
自分としては水平儀は今サブで使っているGRD3のものが使いやすいと思っています。ファインダー内でああいうように表示されれば良いなと思います。
あと、自分は海の風景を撮影する事が多いのですが、自宅に帰ってPCでみると少し傾いてしまっている事が良くあります。海の水平線をファインダーの方眼グリッドにあわせて水平を取ると、7Dの水平儀も水平になるのかなと思っているのです。ただ、そこまで期待するのは難しいのかもしれませんね。



書込番号:13577015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング