『デスクトップPC ハードディスクの修理』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デスクトップPC ハードディスクの修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップPC ハードディスクの修理

2011/10/02 18:53(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:89件


PC STATIONのBJ9716PBというデスクトップPCのハードディスクが故障(モニターは健全)したので修理の見積もりをしてもらったのですが
修理代が計35300円でした
内、工賃が12000円、マザーボード修理が23300円です

このまま修理を依頼するか同価格の比較的新しいハードディスクを買うか迷っているので御意見ください。
そもそもこの修理費は妥当なのでしょうか
 
※「別で修理するのでキャンセル」は工賃の12000円取られてしまうので考えていません。依頼先で無料破棄か買い換えです。
技術がないのでマザーボードのみを購入して自分で修理はできません。

書込番号:13574761

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/02 19:00(1年以上前)

ハードディスクの故障?見積もりにはマザーボードの故障となっているのでマザーボードなのでは?

書込番号:13574783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2011/10/02 19:02(1年以上前)

具体的にどこ修理するのかワカリマセンガ修理費は多分ソンナモノデス
まあ修理費くらいの新しいものレノボとかHPとかなんでもいいのデスガ…
買ったほうがきっと幸せになれそうな気がシマスガ

書込番号:13574797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2011/10/02 19:06(1年以上前)


回答ありがとうございます。
ハードディスクの電源が入らないためマザーボードの修理と書いてあります
ハードディスクの中にマザーボードというものがありそれを修理…という意味だと思っていましたが違うのでしょうか(--;)

書込番号:13574816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/02 19:09(1年以上前)

>※「別で修理するのでキャンセル」は工賃の12000円取られてしまう

泣き笑い出来る位に完璧な絵に描いたようなぼったくりだなw
そのキャンセル料で最新の大容量ハードディスクが買える。
普通のハードディスクでも2台買える。

>修理代が計35300円でした
>内、工賃が12000円、マザーボード修理が23300円です
これ修理?新品に交換しての定価代金??

なにこれっ!?って感じだなwww

書込番号:13574830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2011/10/02 19:10(1年以上前)

補足しておくナラ
http://kakaku.com/item/K0000258276/
ハードディスクもマザーボードもこういう部分の中に入ってる部品の一つデス

書込番号:13574836

ナイスクチコミ!0


gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2011/10/02 19:13(1年以上前)


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2011/10/02 19:18(1年以上前)

http://kakaku.com/item/00103020015/

モニタも中途半端なのみたいデスシ
そんな修理費払うならモニタつき〜5万円くらいのを買っちゃったほうがいいと思いマス

書込番号:13574872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/02 19:19(1年以上前)

これを機会に自作するか、買い替えの方がお得です。
ちなみに修理費で買えるPCは
Inspiron 620s 価格.com限定 エントリーパッケージ
http://kakaku.com/item/K0000281126/

書込番号:13574880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/02 19:29(1年以上前)

こういう場合、
見積依頼に送ったPCは、どうすべきなのかな?
返却を求めるとキャンセル料名目で金銭を要求される。
いわば人質を取られているわけだが、
この人質って壊れたPCなんだよね
廃棄するのも金掛かる時代だし
そのまま忘れてしまったらどうなるのかな。
業者は音信途絶えた客の財産であるPCを勝手に処分できるのかな

書込番号:13574912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2011/10/02 19:36(1年以上前)


皆様回答ありがとうございます。
ハードディスクの意味を勘違いしてました
修理に出したのはパソコン本体です
本体の中のマザーボードが壊れて本体の電源が入らないのでマザーボード修理に23300円かかるとのことです
モニターは壊れてないので家に残してあります

返品は工賃12000円かかりますが(ぼったくりらしいですが中身を見たためだと思っています)破棄は無料でしてくれるとのです

皆様の意見を見たら破棄する気持ちのほうが大きくなりました
買い換えで狙ったのはこるでりあさんが挙げてくださった価格も安くそこそこなスペックのLenovoです

書込番号:13574946

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2011/10/02 19:41(1年以上前)

>返品は工賃12000円かかりますが(ぼったくりらしいですが中身を見たためだと思っています)

別にぼったくりでもなんでもなく普通でしょ。
修理費が高いのはメーカーPCでは当たり前だよね。
自分でやりゃ工賃タダだけどメーカーでやりゃ人件費かかるし。

書込番号:13574963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2011/10/02 19:51(1年以上前)


訂正も兼ねて。

皆様回答ありがとうございます。
ハードディスクの意味を勘違いしてました
修理に出したのはパソコン本体です
本体の中のマザーボードが壊れて本体の電源が入らないのでマザーボード修理に23300円かかるとのことです
モニターは壊れてないので家に残してあります

返品は工賃12000円かかりますが破棄をする場合、今本体を預っている見積り依頼した会社で無料破棄してくれるとのことです

皆様の意見を見たら破棄する気持ちのほうが大きくなりました
買い換えで狙っているのはこるでりあさんが挙げてくださった価格も安く修理出したPCより高スペックのLenovoです

自作は自分の技術では不可能です。

やはり破棄して買い換えのほうがいいですかね
修理費で今までより高スペックな本体買えますし

書込番号:13575000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/10/02 20:41(1年以上前)

預けたPCに入っているデータは破棄しても良いのでしょうか?
必要なデータは無いから処分しても良いというのであれば、PC買い替え検討して良いと思いますy

書込番号:13575216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2011/10/02 21:33(1年以上前)


回答ありがとうございます
iTunesに入れた曲は諦めます…笑

必要なデータはありませんがオフィスも購入しなければいけません
今預けているPCはオフィス搭載のPCだったので(^^;

書込番号:13575524

ナイスクチコミ!0


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2011/10/03 01:34(1年以上前)

ところで、どこに修理を出したの? ONKYOのサポート?
ONKYOのサポートページを見たけど、キャンセル料の記載がどこにあるか分からなかった。
修理の為の工賃が12000円っていうのはぼったくりとは思わないけど、修理見積もりで12000円
っていうのは完全にぼったくりじゃないかと思うが。
lenovoですら、キャンセル料は6300円程度だし、その2倍って?
見積もり段階でまともに見てるとも思えないし、そこの修理に対する規約を見てみたい。

書込番号:13576773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2011/10/03 02:01(1年以上前)


回答ありがとうございます
ONKYOさんですね

見積り明細を読み返しましたが
修理品返却の場合やはり工賃12000円がかかるようです

一流メーカーさんだけあってぼったくりとなるとショックです(-_-;)

書込番号:13576845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2011/10/03 02:16(1年以上前)


こるでりあさん

ちなみに家に残してある(修理に出したPCと接続していた)モニターは付属のものではなくLB19JWというモニターです
もっと中途半端なのかもしれません(^^;笑

ただまだ使用できるので買い換えなら挙げてくださったLenovoの機種と接続して使いたいと思っています

書込番号:13576866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/03 02:45(1年以上前)

どっちにしても次はデータのバックアップを取る事をお勧めします。

書込番号:13576902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/10/03 03:21(1年以上前)

ぼったくりではないから、落ち込まないように。
PCを分解して点検して故障部分をみつけて、また組み立てて・・・とそれなりに作業がありますから。
修理なら、故障箇所にあわせてパーツ交換してと。

例えば、あなたが頑張った仕事を、取引先がやっぱ今回は止めておくと言われて、成立しなかったからその間の給料は無しor減給だね。と言われて納得しますか?

書込番号:13576933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2011/10/03 12:22(1年以上前)


回答ありがとうございます

以後バックアップを取っておくことにします
ご指摘ありがとうございます


ぼったくりの件そんな大袈裟に考えていませんよ(--;)
ただONKYOさんは高いですね
回答くださった方によるとLenovoさんでキャンセル(返品?)が6000円程度らしいです


ちなみに自分まだ学生です 笑

書込番号:13577822

ナイスクチコミ!0


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2011/10/03 12:28(1年以上前)

おそらく、↓第5条で請求してきたんだろうけど、スレ主さんの内容だと蓋開けて電源入れて
起動しない事を確認した程度じゃないのかな?
http://pc-support.jp.onkyo.com/service/repair/kiyaku.aspx
キャンセル料も明記しないで、見積費用だけで12000円は取り過ぎだと思うが。
もちろん工数は発生する訳だけど、それにしたって高過ぎないかな?
私なら、今後も故障する毎に高額の見積費用取られるようなメーカーのPCなんて破棄します。
ONKYO(SOTEC)のPCなんて高額の修理費をかけて修理する代物じゃないし。

書込番号:13577844

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2011/10/03 13:02(1年以上前)


回答ありがとうございます
実質、見積りは無料だと思います
ただ預けた後は修理、無料破棄、キャンセル(返品)のどれかをお客さんに選んでもらいキャンセル(返品)の場合は部品代(マザーボード修理費)を差し引いた工賃12000円頂きますよ
ということなのだろうと思います

自分では言葉足らずで明細書を皆様に見せたいくらいです
12000円は取りすぎとなるとやはりONKYOさんは高いのですね

無料破棄してもらうことにほぼ決定していますが
なんとなく後味悪いですね(--;)

書込番号:13577994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/03 15:12(1年以上前)

サイドビジネスの腰掛程度でやってるPC事業だから、損はしたくないって腹積もりなんだろう。
そこに顧客満足度への配慮などはない。
もっとまじめにPC事業を捉えているメーカーと付き合うことをお勧めします。

PCの破棄は今すぐ決めることはないかと思います。
とりあえず、どうするか迷っていることにして音信不通って手もアリかと。
上手くすれば、顧客の財産を勝手に処分する訳にもいかず、
キャンセル料うんぬんも有耶無耶に、そのまま返送してくるかも?
または、レンタル倉庫代わりに預けて、数年してやっぱ不要だと思えば
その時に連絡してみるとかね。

見積人件費というかキャンセル料が異様に高い。
エアコンの取り付けじゃないんだから、その作業時間帯作業員が拘束されるでも、工事車両が出動するでもないし
町の零細電気屋でおじさんが一日費やすでもないでしょ
店頭持ち込みで、お客と対面で相談しながらのパフォーマンスするでもないし

あからさまに、どうやってでも利益を出すって欲が見えるんだよね

書込番号:13578337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2011/10/03 16:33(1年以上前)


回答ありがとうございます

そうですか…
ONKYOといえば一流メーカーなので期待していたのですが
PCサポートに関しては残念ですね

さすがに音信不通は迷惑になると思うので早めに決断します
仮に音信不通で数年後、返品されてももっと安く修理できる会社が見つからなければ壊れたPCをいつまでも家に置いておくことになりますから(^^;

それになにより早急にデスクトップPCを手配したいです
家族共用で使っていたので、ないとちょっと困ります

書込番号:13578552

ナイスクチコミ!0


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2011/10/03 19:31(1年以上前)

修理規約より。

2. ONKYOは、前項の定めに基づく見積書発行日から起算して21日間(3週間)を過ぎても、お客様から見積書に対するお返事がなかった場合、お客様が修理のご依頼をキャンセルされたものとして、修理を行わずに、代金引換の方法によりお預かりした対象機器を修理のご依頼をいただく際に提示された住所宛に返却します。

3週間連絡しなければ、12000円で代引きで送りつけてくる模様。

書込番号:13579104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2011/10/03 21:15(1年以上前)


回答ありがとうございました。


3週間以内に連絡しないといけませんね
明細書にも記載してありました

やはり依頼したPCは破棄してもらい新しいPCを買いたいと思います
LenovoのPCを買ってモニターは家に置いてある物を使おうと思います

修理にしても買い換えにしてもやはり高価なのでなかなか決断できませんでしたが
皆様の意見でやっと決断することができました。
本当にありがとうございました。

書込番号:13579512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング