『ピント調整について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント調整について

2011/10/03 22:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:51件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

教えてください。

D7000にはAF微調整機能が付いているためレンズやボディのピントが適正かどうか簡単に確認できるようになりました。
(思った以上にピントはズレているものなんですね。)

ピントが大きく外れている場合にはサービスセンターで調整してもらいますが、一度調整したピントは簡単には狂わないものでしょうか?

それとも、使用頻度や周囲温度、衝撃等によって狂う可能性があるため、定期的に確認する必要があるのでしょうか?

書込番号:13580086

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/04 00:58(1年以上前)

こんばんは
狂って来るは、聞いた事が無いですね。
AF 微調整は、普通はしなくても良いとニコンは言っています。

それは、狂いの認識、方法が人それぞれだし、かえって… と言う事も考慮してのことと思われます。
対象までの 距離は、例えば人物がファインダーのフレーム一杯に成る距離とニコンは説明しいています。
ズームの場合は、各焦点域に成りますが、良く使う焦点域を優先しています。

書込番号:13580706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/04 01:07(1年以上前)

そう簡単には狂いませんが、締めたネジが緩むの同じように狂いが目立ってくる固体もあるようです。

微調整域を逸脱して狂ってしまう場合は、販売店から修理出しを行うか、SCへ持ち込むしかありません。
なお、新宿SCでは即日調整可能(必要時間2H程度)ですが、ここでの調整可能領域を越えてしまった場合も修理工場送りとのこと。

ちなみに、目安としては被写体の右側から1m程度はなれた場所から、被写体の鼻頭にピント合せたはずが、
左右の目(後ピン、前ピン状態)までズレているとSCでは調整不可となり工場行きだそうです。
参考になれば幸いです。

書込番号:13580734

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/10/04 10:21(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

ご参考まで。

書込番号:13581484

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/04 10:51(1年以上前)

スレ主さん、

こんにちは。

アサヒカメラ7月号でピントの特集があり、ニコンとキヤノンの担当者の
方のインタビューも載っていましたが、駆動系の多いレンズであれば、
プロの方は年に1回くらいは点検を受けてもいいのではないか、という
こともおっしゃっていました。

通常の使用で、落としたりぶつけたりもなければ特に必要ないかと。

ちなみに、ピント微調整に関しては、どちらの方も基本はSCでの調整が
望ましい。また、この微調整機能はピントを精確にするというよりも、
あえてピントを自分好みに追い込んでいくための機能という認識のようでした。

ご参考まで。

書込番号:13581555

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/04 21:53(1年以上前)

皆さん 丁寧な回答頂きありがとうございました。

返信が遅くなり申し訳ございません。

調整した場合でも簡単にはピントは狂わないとのことで一安心です。

私の場合、カメラ本体はSCで調整して頂きましたが、レンズ2本はBeer will save the human raceさんの言われるようにSCでの調整は不可能で工場行きになりました。

私の場合たまたま巡り会わせが悪かったのかもしれませんが、海外生産の影響がピントの精度に影響を与えているのではないかと少し気になります。

といっても銀塩時代から一眼レフはニコン一筋ですし、今後も浮気はしないと思います。

書込番号:13583500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング