『写真の画像処理』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真の画像処理』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 写真の画像処理

2011/10/15 23:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 gundaさん
クチコミ投稿数:208件

自分は、収入が良くなくて大体が中古品のレンズで。中には、カビや塵などが入ったレンズ(ジャンク)を使用してます。
カビや塵があっても、パソコンの画面で見た限りはそれほど問題するような写りはないのですが。でも、ほんの僅かな塵の影が移ります。
それが、いい写真を撮った場合はわ皆さんは画像処理を行いますか。
一眼カメラたらでは、有りがちだとは思いますが。

書込番号:13632426

ナイスクチコミ!1


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/10/15 23:13(1年以上前)

画像処理もできるのが、
最近のカメラマン条件みたいなもんだからね。
人に渡すなら迷わず編集。
この掲示板に貼るくらいならどっちでもいーのでは。

書込番号:13632483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/16 00:59(1年以上前)

なにかしらの安い画像編集ソフトで、200倍から300倍に拡大して、ポチポチを消していけばゴミやカビの影なら問題ないでしょうね。
自分はフィルムスキャンのゴミや、フィルムの傷もポチポチと消してますので、100枚単位であれば慣れれば簡単に消せるとは思います。
ヤフオクでバンドル品の購入や、カメラメーカーによりスタンプツールが付いているソフトが一緒に入っている場合はそれでも問題ないです。

書込番号:13633071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/16 10:03(1年以上前)

gundaさん
レンズや無くて
画像素子に付いてるんちゃうん?

書込番号:13634395

ナイスクチコミ!3


スレ主 gundaさん
クチコミ投稿数:208件

2011/10/16 23:05(1年以上前)

確かに、そうですよね。一応、子供だまし程度の画像処理をパソコンのペイントで行っています。
3、4年位まえでしたかね。テレビの画像処理の番組を見て。真似てスキャンした女性アーティストの顔のほくろを消したりとしたり。撮影した写真の塵らしき影を、何もないところから同じぐわいに、写る空をコピーして張り付けるなんてことをしました。

書込番号:13637590

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/17 01:14(1年以上前)

こんばんは
画像処理は、必要であれば行うで良いと思います。
調整を、した方が良いと思った時はごみが無くてもしますよね、それと同じ気持でおられたら良いです。
画像処理の目的は、いま表示されている以上に見た感じを良くする事、思うように処理(例えばハイキーに)する事です。
ホワイトバランス
明暗
コンロラスト
彩度
ノイズ除去
アンシャープマスク
傾き修正
歪曲修正
モアレ軽減
色収差補正
台形補正
周辺減光補正
ごみ取り
黒白変換
トリミング
合成
HDR 処理
……
まだまだ有ります。

書込番号:13638178

ナイスクチコミ!0


スレ主 gundaさん
クチコミ投稿数:208件

2011/10/17 14:22(1年以上前)

覚えるのが、(^∩^;)大変そう。
自分は、あくまでも簡単な画像処理しかしてません。
パソコンのペイントで例えば空ですが。同じ色合いで写ってる部分を範囲指定して、コピーして。塵らしき部分が写ってるとこに張り付ける程度です。
あとは、おかしくなってないかを見てやるだけていどです。
あまり、トリミングやホワイトバランスや色調整は弄らないので。ただ、明るい暗いでは弄くります。

書込番号:13639626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/17 17:15(1年以上前)

gundaさん
そうなんや。

書込番号:13640120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング