スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank
解約の際simカードの返却を要求されなかったという方が多くいらっしゃるようですが、一方で返却しないとナントカ金?3000円程度払わなければならないという情報も見たことがあります。
私もナンバーポータビリティでドコモに乗り換えましたが、手元に残ったiPhoneにはsimカードは刺さったまま。ナンバーポータビリティの予約番号?を取得するときだけソフトバンクショップに行きましたが、返却しろという話は一度もありませんでした。
simカードを返却している方はどのタイミングで返却しているのでしょう?ちなみにsimカードを返却したいのではなく、ナントカ金?3000円を勝手に引き落とされるのが嫌なので。教えていただけると助かります。
書込番号:13633885
14点
> simカードを返却している方はどのタイミングで返却しているのでしょう?
私はSIMカードを使っていた端末を売却あるいは廃棄した時点で返却するようにしています。
返却の際、住所氏名を記述し返却した旨の書類を渡されることもありますが、ソフトバンクの場合は名前すら聞かれませんでしたねー。
もしかしたらSIMの返却に関して全くチェックしていないかもです。
書込番号:13634032
8点
今回AUのガラケーから4sに機種変更したけど、sim返却とか何も言われてないですし、お金ももちろん取られてないです。
書込番号:13634065
7点
8月に解約しましたが、ショップではなにも言われませんでした。
iPhoneに差したままです。
iosのupdateでは必須なので。
費用の請求もないですよ。
書込番号:13634267
9点
SoftBankのカスタマーサポートに電話で聞いてみました。
「お客さまで破棄していただくか、SoftBank販売店までお持ちいただき破棄の依頼をなさるようお願いします。」
とのことです。
SIMカードを破棄しなかったり、返さないことで料金が発生することはないそうです。
電話でMNPの転出手続をして、iPhone 3GSにSIMカードが挿さったままなので、スレタイを見てちょっとアセりました。(^_^)
書込番号:13634364
![]()
19点
みなさん有難うございます。特にYossy-Mittyさんの情報で返却不要が確定ですね。安心しました。Yossy-Mittyさん焦らせてしまってごめんなさい。SIMに関する規定が変わったのかな?
書込番号:13634396
4点
SIMの扱いに関する規定は変わっていないと思います。
2年以上前にX01HTからiPhone3GSに機種変更した際も
SIMはそのままでした。
Softbankのサーバー上で旧SIMが無効化処理されました。
これは、お客様自身が旧SIM内の電話帳データを新機種
に移し替える場合を想定した対応だと思います。
書込番号:13634932
7点
アイフォンは、SIMが入っていないと、OSアップなどの場合動かなくなるので
(アクティベーションできない)解約後もSIMの回収はされません。
書込番号:13635006
8点
qwertyuiopasdfghjklzxcvbnmさん、こんばんは。
なるほど、iOSのバージョンアップのときにもSMカードが必要なのですか。
そう言えば、GIGAZINEの情報で、『解約したiPhone(3GS)にiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可』というタイトルの記事がありました。
http://gigazine.net/news/20111014_sbm_iphone_ios5/
流し読みだったので、よく読み返したら、国内版iPhone 3GSでmicro SIMカードを抜いてiOS5にしようとしたところ、
◎解約してSIMカードの挿さっていないiPhone 3GSはアクティベーションに失敗する
◎復元もできない
とのことで、GIGAZINEでもiPhone 4で症状を確認しています。
Appleのサポートへ問い合わせていますが、こうなると対応は難しいようです。
さらに、SoftBankのサポートに問い合わせたところ
◎3G回線の契約をしていなくても、SoftBankのSIMカードが入っていればアクティベーションはできる
◎このような仕様は国内版のみ
とのこと。
SIMカード、捨てたり返したりするのは、待ったほうがいいみたいですね。
書込番号:13637763
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/04/09 15:56:32 | |
| 2 | 2015/01/25 12:50:56 | |
| 2 | 2014/05/31 22:18:36 | |
| 2 | 2014/01/16 12:57:01 | |
| 3 | 2013/04/20 13:00:20 | |
| 5 | 2013/03/14 8:04:36 | |
| 32 | 2014/08/18 16:24:16 | |
| 3 | 2012/01/04 15:54:00 | |
| 7 | 2011/12/18 22:40:58 | |
| 1 | 2011/11/09 22:57:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










