『エアコンの大きさ選び教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月

  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のオークション

『エアコンの大きさ選び教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアコンの大きさ選び教えて下さい

2011/10/18 21:34(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]

クチコミ投稿数:8件

何時間もパソコンとにらめっこしましたが、わかりません。
教えて下さい。
木造一戸建てのリビングダイニング(14畳)のエアコンの買い替えを検討中です。
電気屋さんで「14畳でしたらこの機種でよいです!」とアドバイスいただきました。
暖房重視です。
窓はすべてペアガラスです。
他のサイトでエアコンの大きさを選ぶシュミレーションをすると、もう一つ下の14畳
サイズを薦められます。
14畳サイズなら省エネ基準達成率も高く、機械本体も安く、電気代も安いので
とても助かりますが、いざ冬になって暖かくなかったときに「16畳用にしておけば
良かった」と後悔したくありません。
どちらを選べばよいかどなたかアドバイスいただけませんか?
家は南向きで温暖な気候、三浦半島です。
使用するのは朝と夕方から就寝までです。
ホットカーペットを併用します。
エアコン無知でお恥ずかしいです。

書込番号:13645546

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/18 22:03(1年以上前)

部屋が14畳ならエアコンも14畳用でもいいと思います。
ただ保険をかけておきたい、という意味なら50クラスでもいいのかもしれません。

でも、三浦半島という地域なら割と温暖な地域ではないでしょうか?

カタログで確認をしてほしいのですが
最大能力で40と50で
どの程度違いがあるのかを比較してみてください。

機種はパナで決め打ちですか?

パナ
CS-501CXR2
冷房能力 5.0(0.5〜5.6)kW
暖房能力 6.0(0.4〜11.3)kW
低温時暖房能力 8.2kW
期間消費電力量 1,758kWh=¥38,676

パナ
CS-401CXR2
冷房能力 4.0(0.5〜5.4)kW
暖房能力 5.0(0.4〜11.3)kW
外気温2℃時の暖房能力 8.2kW
期間消費電力量 1,252kWh=¥27,544

この場合だと、40でもいいような気が・・・

書込番号:13645739

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/18 22:05(1年以上前)

あっ、木造の14畳なんですね
だったら50かな。

断熱性能がいい家というところで
悩みどころではありますが・・・

書込番号:13645745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/10/18 22:20(1年以上前)

みなみだよさん。
早速のお返事ありがとうございます。
初投稿でドキドキです。

温暖なところで、冬でも昼間は暖房がいりません。
ただ、私自身が寒がりで家族でただ一人厚着をして、毛布にくるまっています。
アドバイス通り50にしたいと思います。

この機種で決めたわけではありませんが、ネットで人気でしたので安易に「これがいいかしら?」
と思っています。

近くの電気屋さんで聞いたところ「素人ではフィルターの掃除は無理です。お掃除ロボットが
邪魔をしてはずせません」言われたことが気になってはいます。
この機種以外にお勧めはありますでしょうか?
新たな質問ごめんなさい(汗)

書込番号:13645825

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/18 22:23(1年以上前)

暖房重視ということでしたら、一つ下の
CS-401CXR2でよいと思います。

理由は、みなみだよさんの示されているデータです。
暖房の性能に関してはカタログスペック上、
定格能力以外は、全く一緒です。
暖房の場合定格能力は無視して考えてよいので
40買おうが50買おうが暖房では同じです。
※冷房は差があります。

他のメーカーの場合、50以上の方がよいかもしれません。

書込番号:13645852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/18 22:31(1年以上前)

>近くの電気屋さんで聞いたところ「素人ではフィルターの掃除は無理です。お掃除ロボットが
邪魔をしてはずせません」言われたことが気になってはいます。

少し正確ではない気がしますので、フォローします。

停止時、お掃除ロボットは左端にいますので、一応フィルターは外せます。
ただし、外すとき、指が痛くなる可能性が高いです。また、女性には無理かもしれません。
取り付ける方もなかなか難易度が高いです。
でも、外さなくても、掃除してますよ!

パナソニック以外でしたら、日立か三菱電機の上位機種がよいと思います。

書込番号:13645906

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/10/18 22:36(1年以上前)

私も温暖な地区なら冬場の外気温を考えれば40CXR2で十分だと思いますよ。
逆に夏場の温度条件が高温で悪い様なら5.0キロクラスの方が安心です。

書込番号:13645939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/10/18 22:48(1年以上前)

gallyさん、配線クネクネさん。
御親切にありがとうございます。

パナなら40ですね♪
gallyさんのアドバイスで、日立三菱も検討してみます。
日立、三菱ですと50で検討してみます。

フィルターの掃除も詳しく教えていただけてよかったです。
みなさんありがとうございました。

思い切って投稿して良かったです。

書込番号:13646041

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/18 22:58(1年以上前)

日立の上位機種ですと
40の次が56ですので、やはり暖房性能が比較的良い40で十分かもしれません。

日立:Sシリーズ RAS-S40A2


三菱も同じですが、40の暖房性能が弱いので三菱電機は

三菱電機:MSZ-ZW561S

がよいかもしれません。

書込番号:13646102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/10/18 23:05(1年以上前)

本当に御親切ですね♪
ありがとうございます。

あの〜・・・また質問で申し訳ないですが、日立さんのエアコンはフィルター掃除いかがでしょうか?

書込番号:13646153

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/18 23:16(1年以上前)

パナソニックかシャープ以外のフィルターお掃除はなんちゃってだと思います。

理由は、ゴミの吸引を行わないからです。
ブラシで掃き掃除をするだけでは、自ずと限界があります。

書込番号:13646232

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/18 23:19(1年以上前)

日立 RAS-S40A2
冷房 4.0kW(0.3〜5.0)
暖房 5.0kW(0.3〜10.4)
低温時暖房能力 7.5kW
期間消費電力量 1,233kWh=¥27,126

日立 RAS-S56A2(50クラスよりももう一つ上)
冷房 5.6kW(0.6〜6.0)
暖房 6.7kW(0.5〜11.5)
低温時暖房能力 8.3kW
期間消費電力量 2,078kWh=¥45,716

三菱 MSZ-ZW401S
冷房 4.0(0.6〜5.3)
暖房 5.0(0.6〜9.8)
低温時暖房能力 7.1kW
期間消費電力量 1,272kWh=¥27,984

MSZ-ZW-561S
冷房 5.6(0.6〜6.0)
暖房 6.7(0.6〜10.4)
低温時暖房能力 7.5kW
期間消費電力量 2,078kWh=¥45,716

となっています。

パナは50との比較
日立・三菱は56との比較なので同一基準ではありませんので念のため。
パナの56がないかどうか確認したのですが
2011年モデルのCXRにはありませんでした。

書込番号:13646248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/10/18 23:37(1年以上前)

gallyさん。
御親切にありがとうございます。
フィルター掃除を考えるとパナに傾きます。
もうしばらく考えてみます。

みなみだよさん。
お忙しいのに、こんなに詳しく調べて下さってありがとうございました。

ここ1週間、素人なりにあれこれ考えていました。
パナの相談室に電話もしました(20畳を薦められました)
思い切って相談して本当に良かったです。

よく見るとほかの機種でも同じような質問があり、みなさんも「またか」と
思われたのでしょうが、こんなに親切に答えて下さって感謝感激です(涙)
本当にありがとうございました。

書込番号:13646377

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/10/18 23:39(1年以上前)

掃除機の様な吸い込み式の掃除機能は10年くらいが稼動限界だと聞いた事があります。
それと部屋に油分というか水分が多い環境だと吸い込み式の掃除機能はうまく機能しない
事があるというのも聞いた事があります。
リビングダイニングでのエアコン設置位置がダイニング近辺なら自動掃除機能付エアコンは
逆に条件が悪いかもしれませんよ。
炒め物やフライ系での空気中への油分の放出量は結構あるみたいなのでフィルターに付着
すれば掃除機能が稼動不良を起こす可能性があるので空気清浄機を別途使用された方が
いいかもしれません。

書込番号:13646386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/10/19 22:13(1年以上前)

私も暖房機能重視であれば401CXR2に一票です。暖房機能はカタログ上、23畳用の最高力と同じです。実は私もこのたび購入しました。

お掃除機能については、私が先日家電量販店で聞いたところでは三菱の方が優れているとのことでした。
「掃除する」の基本機能の優劣はわからずすみませんが、付帯する部分で
三菱は数分で掃除が終わるのに、CXR2は1時間くらい掃除機能が働いてしまう場合がある。
三菱はゴミがダストボックスにたまるのでダストボックスの処理で単純だが、CXR2は廃棄管(?)を通じて室外へ排出する。何年もするとその管にホコリがたまってしまう。(パナソニックの廃棄管の写真を掲載しているサイトがありました)

我が家は梁の関係で三菱電機を断念したクチですが、401CXR2はバランスが良さそうな機種で設置を楽しみにしています。暖房機能を重視するなら401CXR2では?

そうそう、最適容量の確認ですが下記サイトの左側、最適能力チェックが参考になると思います。(断熱材の状況が分かれば、断熱性を加味した診断をしてくれます。暖房機能を重視されているとはいえ、冷房にも使用する場合、木造家屋基準で401CXR2は11畳向けになってしまいます。)
http://www.eakon.jp/

書込番号:13649993

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/10/19 22:54(1年以上前)

配線クネクネさん。
ありがとうございます。
リビングに設置の予定です。
気にかけていただいて嬉しいです。
この機種で決定しようと思っています。

とことん省エネさん。
アドバイスありがとうございます。
CS-401CXr2に決めます。
本当にご親切にしてくださってありがとうございました。

夏は浜風のせいか割と涼しく1度も冷房を使ったことはありません。
暖房さえしっかりと効いてくれたら満足です。

皆様、本当にありがとうございました。
ネットの世界って怖くて冷たいと思っていましたが優しい方ばかりで感謝しています♪

書込番号:13650281

ナイスクチコミ!0


猫団扇さん
クチコミ投稿数:1件

2011/10/20 12:30(1年以上前)

私は近所の電気屋の店員さんに聞きました(´・ω・`)

書込番号:13652363

ナイスクチコミ!0


c34_改さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/20 12:57(1年以上前)

我が家では少し前の機種ですが、お掃除+気流ロボット機能付きの
5.0kW機を20畳のリビングに取付けています。夏暑くて冬寒いという
内陸地域ですが、昨年(今年もか)の猛暑でも全く冷房能力に不足
は有りませんでした。ちなみに木造・全窓ペアガラスです。

暖房能力につきましては、殆ど使用していません(個人的に騒音と
温風が耐えられず、暖房は灯油ストーブとホットカーペットが主)
ので、申し訳ありませんが参考になれませんで。

Panasonicの回し者ではありませんが、暖房重視であればこの機種
には「エネチャージシステム」と言う他のメーカには無い機能が
あります。エアコン暖房の宿命である霜取り動作時の暖房中断を
低減する為に、今までは捨てていたコンプレッサーの排熱を利用
するシステムです。
↓この辺も選定の参考にされては如何でしょうか。
http://panasonic.jp/aircon/wall/cs_x401c2/recommend/p03.html

書込番号:13652469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/10/20 13:02(1年以上前)

そうそう。省エネ基準達成率ですが、あの数字は少々ややこしいです。
というのも、
@100%となるAPFの基準自体がエアコン容量により異なります。401と501は基準APFが確か違います。
A加えて機種ごとに持っている目安のAPF値ですが「○kW機は△畳で稼動した場合」となっていて、401と501では稼動する部屋の広さが異なります。だから501の方が不利になります。
ですので二重の意味で501は不利に見えてしまいます。本当は、同じ広さで容量違いを稼動した場合の目安が欲しいのですが、なかなか提供してもらえません。

書込番号:13652500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件

2011/10/20 21:49(1年以上前)

勘違いがあるといけないので、測った方がいいですよu数を!あと、天井の高さが2.7mなら、1割増しかと思います。

書込番号:13654483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/10/21 08:08(1年以上前)

猫団扇さん、c34改さん、とことん省エネさん、ひまわりになったらさん。
本当にありがとうございます。

天井高は2.5メートルなので401にしようと思います。

省エネ達成率については高ければいいと思っていましたが、計算方法が複雑なのですね。

余談ですが、16年前新築時に東京ガスで取り付けた現在のエアコン、冷房が2.5KW(0.3〜2.8)暖房が3.7KW(0.8〜4.2)でした。
この非力さで隣の和室(7畳)も開放して使用してたと思うと、効かないはずです。
エアコンの知識がいかに無かったか…ただ、東京ガスさんのアドバイスのもとに決定したのですが・・・
皆さんに教えていただいて、勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:13656088

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/21 23:36(1年以上前)

40標準の部屋に
25クラスを入れていたんですか・・・
40・36・28・25と考えると
3ランク能力が低いものが入っていた、とも言えますね。

本来ならクレームものだと思いますが
まぁ、いまさら言ってもしょうがないかもしれないときれいさっぱり流して
新しいものに期待したほうがいいかもしれませんね。

書込番号:13659481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/12/02 15:09(1年以上前)

皆さんの温かいアドバイスのおかげで、先月末無事設置いたしました(CS-401CXR2)。
ここにきて寒くなったので、さっそく暖房を使ったところ、本当に暖かくて感激しています。
今迄はエアコンにホットカーペット、ガスファンヒーターを駆使しやっと部屋が
温まっていた状態でしたが、今はエアコンのみで十分暖かく、
ガスファンヒーターは必要ありません。
14畳の部屋にどの大きさを買ったらよいか、さんざん悩み思い切ってこちらに相談して
良かったです。
本当に頼もしい皆さんです。
ありがとうございました。
次は加湿器を検討します。

書込番号:13839924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷房時の異音 2 2012/08/04 15:13:09
電気料金の目安表示について 4 2012/07/19 18:52:33
追加 9 2012/07/05 20:00:33
エアコン 4 2012/07/04 20:33:57
室外機の設置 10 2012/07/05 21:18:18
やっと取り付けですが(急ぎです)。 9 2012/06/09 22:14:02
401か501か(部屋の図面です)。 6 2012/05/20 20:04:55
401か501か。 4 2012/05/23 17:46:14
CS-501CX2-W との違いについて 2 2012/05/07 23:58:15
除湿すると室温が低下。他に任意な設定が困難。 7 2012/05/03 9:11:12

「パナソニック > CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]」のクチコミを見る(全 428件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月

CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング