『屋内撮りはうまくないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Optio RZ10 の後に発売された製品Optio RZ10とOptio RZ18を比較する

Optio RZ18
Optio RZ18Optio RZ18Optio RZ18

Optio RZ18

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 7日

画素数:1656万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

Optio RZ10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

『屋内撮りはうまくないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RZ10」のクチコミ掲示板に
Optio RZ10を新規書き込みOptio RZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

屋内撮りはうまくないのでしょうか?

2011/10/25 21:51(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ10

クチコミ投稿数:55件

低価格のコンデジを探しています。
最安価格のグループをいろいろ探したのですが、デザインがイマイチのためにここまでレベルを上げてきました。
「隠れた名機」ということで大変気に入ったのですが、レビューを呼んで疑問が出てきました。

【質問】屋内撮りがうまくないようですが、フラッシュを使わずに屋内できれいに取れる機種を教えてください。想定は昼間の体育館や夜の飲み会などです。

自慢ではありませんが、カメラはどしろーとレベルです。
昔の○○チョンカメラでの失敗がたくさんあります。
現在家族で CANON PowerShot A40 と オリンパス FE-4050 を使っています。
実用上問題はなく、大変気に入って使っています。
ただし失敗も多く、それは体育館や送別会などの屋内撮りの時です。
この問題が解決できればと思い質問させていただきました。

この RZ10 で問題を解決するアドバイスでも結構です。
よろしくお願いします。

書込番号:13678302

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/10/25 21:57(1年以上前)

厚揚げ豆腐さん  こんばんは。 5年くらい前の200万画素コンデジを使ってます。
要は、シャッター押したときカメラが動かなければ大体撮れます。
三脚にレリーズまたはセルフタイマーにするとOK。
三脚無い場合は、柱や建造物に身体やカメラを押しつけて動かないようにします。

設定はオート。明るさ補正をすると良くなる場合もあります。

書込番号:13678340

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2011/10/25 23:07(1年以上前)

BRDさん、早速のアドバイスありがとうございます。
私の A40 も200万画素です。
一度不具合の連絡が来たのですが、特に不都合もなくまだまだ活躍してくれそうです。
さすが日本製! というところです。

会社で後輩からいろいろ教えてもらっています。
三脚は\100ショップで二種類購入しました。
屋内ではまだ使っていないのですが、今度意識して使ってみます。
セルフタイマーは静的被写体というのでしょうか、その時には使うように教わりました。
柱や建造物を利用する方法が手っ取り早くて良さそうですね。
これも意識してやってみます。
明るさ補正も調べてみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:13678806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2011/10/25 23:51(1年以上前)

予算はどのくらいでしょうか?

RZ10は暗い場所での撮影が得意ではありません。
それはレンズが暗めであることと、高感度でノイズが出やすいためです。
低感度に設定すれば問題ありませんが、そのぶんシャッター速度は落ちるので、手振れ補正があっても手振れ&被写体ブレになる可能性大です。
ストロボを使えば普通に撮れますけど……。

暗い場所で簡単かつ綺麗に撮りたいのなら、RZ10はあまりお薦めしません。

書込番号:13679054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2011/10/26 00:12(1年以上前)

予算はあってないようなものです。
当初は¥6000でした。
近くの店で¥6000を見つけたのですが、レビューを見て×にしました。
その後少しづつ予算を上げたのですが、デザインや機能さらにレビューを読んでなかなか思うようなものが見つかりません。
それで思い切って満足できそうな機種を探したのですが、そこで RZ10 にたどり着いたというわけです。

\6000がだめで\7000〜\8000出すのであれば\9000も変わらないだろうという考えです。
まぁそこで、今後のことも考えて1万円台前半までなら家族会議の上で出す覚悟はあります。
足りないでしょうか? 足りないですね...

参考までにどの様な機種であれば大丈夫なのかを御教授いただけると助かります。
コンパクトタイプでお願いします。
無理な質問で申し訳ありません m(_ _)m

書込番号:13679162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2011/10/26 00:57(1年以上前)

暗いところで撮るなら、撮像素子が裏面照射型のカメラを探すといいです。
(もしくは1/1.7インチCCD等の大型撮像素子か)
ついでにレンズが明るいと、もっといいですね。(F値がF2.8より小さいもの)

1万円半ばまでで、適当に候補をあげてみます。
他にもあると思いますが、いちおう参考ということで。
ちなみにいずれも私は持っていないので、スペック以上のことはわかりませんが。

キヤノン210F
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226515/

リコーCX4
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139338/

ソニーDSC-WX7
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217414/

書込番号:13679370

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2011/10/26 01:20(1年以上前)

猫のきもち様
すっごい情報ありがとうございます (=^・^=)/
そうなんですか? そうなんですね!!!
キーワードはF値と裏面照射型と大型撮像素子なんですね!!!
何と言うか、自分でもうまく撮れそうな気がしてきました。

どしろーとの質問にお付き合いいただいて大変申し訳ありませんでした。
ご紹介いただいた機種を良く見てみます。
どうもありがとうございました。

P.S. 追加情報あればお待ちしております。

書込番号:13679440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:6件 Optio RZ10の満足度5

2011/10/26 11:31(1年以上前)

当機種
当機種

暗いところ

揺れるバス内で

こんにちは、厚揚げ豆腐さん

誰でも、あ、これは駄目写真っていうのは
大抵、ぶれていたりピンぼけの写真を言いますね

飲み会で写真と言っても
スナップ的に撮って、暗いところでも普通の?カメラよりきれいに撮れるとなると
高性能→値段が高いになりますし
記念写真的に、被写体も固まってくれて、手ブレしないように撮れば
BRDさんが言われるように、このRZ10でも見られる写真が撮れるとは思います

自分は、料理や飲み会で写真を撮るのは下手?というか
食べたり、飲んでいる味や時間の方を楽しみたいので
撮ったことが少ないです

やっぱり、上手く撮りたいなら
道具に頼って、高性能な:高いカメラ(PowerShot S95のようなの)を
お金を貯めたり分割で買われた方が良いんじゃないでしょうか
そこまで行かないなら、飲んだり会話を楽しんだ方が良いと思います^^

と、正論を書きましたが
敢えて、RZ10をお勧めします (^^ゞ

ここの売れ筋ベスト5で
サンプル画像数を較べると
Lumixが331枚
COOLPIXが803枚
CX5が242枚
PowerShotが1785枚

RZ10が1680枚・・・負けてません
(自分たちが勝手に増やしているだけですけど<(_ _)> コスパ良いですよ
猫の気持ちさんも暗いところで上手に撮ってるのに勧めませんねー

でも、飲み会のサンプル写真は・・どの機種もあまり見かけませんね^^;

書込番号:13680535

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 Optio RZ10の満足度5

2011/10/26 20:46(1年以上前)

揚げ豆腐さん今晩は。

・・・ 屋内撮りがうまくないようですが、フラッシュを使わずに屋内できれいに取れる機種を教えてください。想定は昼間の体育館や夜の飲み会などです。 ・・・ 
のご質問ですが、

⇒ まず第一に、なぜフラッシュを使いたくないのか、その考えはよくわかりませんが・・・。(とはいっても内臓フラッシュが届くのはせいぜい数メートル先までの世界ですが)

とりあえずは、ご質問の件につきまして、思いつきますことを書いてみます。
まず第一に、このスレッドがあるRZ−10は、撮り方を色々いじって工夫できるゆとりが持てない(楽しめない)方にはお勧めできないと思います。しかしながら、マクロ撮影にも興味がおありで、2台目の機種として買われるならば揚げ豆腐さんにとっても、予想していた以上に楽しむことができるカメラになると思います。そうでなければ、買われたことを後悔されると思います。

とは言うものの、いろんな機種のさまざまなスレッド内で、多くの方からコメントがありますように、
暗い場所での撮影では、手振れを防ぐために、どんなカメラでも画質を落とすことを承知の上でISO感度を上げています。これにかならず大なり小なりザラツキ感が出てきます。(きめの細かい画質を望むには、ISO感度を低く抑える必要がありますが、これでは必然的に長時間の露光が必要になるため、当然のことながら手振れが起きやすくなります。)どのメーカー、どの機種をとっても基本はそうです。ただし、そうした中でレンズが明るいというのは、ISO感度をそれほど上げなくてもある程度の暗さに対応できます。(ただし、BRDさんのご指摘にあります通り、撮る側の工夫も大切です。三脚にレリーズ、セルフタイマーなどを使ったり、カメラ設定をいじったりすることも場合によっては必要になります。)

これらのことからすれば、この機種(レンズの明るさの値:F3.2〜)ではなくてよりレンズが明るい方が、扱いやすいと思います。Canonなら\15,000前後でIXY 30S(F2〜)、IXY 31S(F2〜)などが手に入りますので、これらから選ばれた方が良いように思います。しかもこれらは暗い所になると撮像素子がCCDの当機よりも有利と言われているCMOS機です。(ただ私の場合、個人的にはCanonの機種はこれからも買うことはないと思いますが・・・。)

2万円程度の支出が可能ならば、Nikon P300がお勧めの機種です。
これは知人が用いており、撮った写真もたくさん見せてもらっていますが、ご希望の機能には近いものと思います。

長々と書きましたが、
揚げ豆腐さんの場合、この機種はやめられて他の機種を当たられた方が良いように思えます。

書込番号:13682248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 Optio RZ10の満足度5

2011/10/26 21:05(1年以上前)

厚揚げ豆腐さん

先ほどのコメントで、何度もハンドルネームを間違って書いていました。
申し訳ありません。

私にとって、RZ10は撮ることが楽しいカメラになっています。
個人的には、厚揚げ豆腐さんも新オーナーになられて、
色々な写真を掲載されることを望んではおります。

書込番号:13682374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2011/10/27 00:05(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
当方の説明不足があって申し訳ありませんでした。

まずストロボの件です(今はストロボと言うのが一般的なんですね...)
体育館によってはストロボ撮影禁止になる場合があります。体育館では距離がありますから、ご指摘のように意味がないんですけど。子供のスポーツ大会などでうまく撮れていないものは見つかる前に捨てています。

次に飲み会の件です。
表現が悪かったようです、送別会や同窓会など特別な場合に持参するようにしています。この場合ストロボは使えるのですが、撮影を意識してもらいたくない時や他のお客さんのことも考えてストロボを使わないことがあります。上司の送別会で、涙を流しながら花束を渡す女性たちをピンボケにした時は残念でした。
フィルムの入れ忘れをはじめ、○○チョン時代から数々の失敗をして自分は○○以下と認識していてもショックは大きいですね。

このような経験があるので、子供たちにはカメラを扱える人になってもらいたいという気持ちで買い与えています。
今回まん中の子になりますが高校生です。二年ほど前からデジカメの価格が急激に下がり始めたので2台3台と買えるようになりました。メーカーさんは大変だと思います、今後下の子と祖母用に2台購入予定です。あまり高い機種が選べないのはそんな理由からです。

親の勝手な希望として、子供にはマニュアル撮影のテクニックを見に付けてもらいたいと考えています。
その意味ではこの機種は最適にも思えてきました。
皆さんのサンプル画像はきれいですね。
1cmマクロと10倍ズームも魅力があります。
思い出に残る修学旅行で失敗もしてもらいたくないし、悩ましいところです... (^ ^!)

書込番号:13683390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:6件 Optio RZ10の満足度5

2011/10/27 08:44(1年以上前)

別機種

機種違いですが、PENTAXは遊べます^^

おはようございます、厚揚げ豆腐さん

カメラ、ご自分でも使うのかもしれませんし
プレゼントとしてというのもあるのですね

親御さんへは、厚揚げ豆腐さんが良いと思うカメラで良いでしょうけど
お子さんへは、、どうなんでしょうね
ケータイカメラで充分って言われるかもしれません

>マニュアル撮影のテクニックを身につけてもらいたい・・ってありますけど
カメラメーカーはどんどん、オートを押し進めているような気がします
今は、設定を気にせず、感性で切り取る方向じゃないでしょうか


昼間、外で撮影して、そのまま電球の下での料理を撮る、夜景も撮る
ホワイトバランスは、自動で切り替わってくれます
暗いなと(カメラが)思えばシャッタースピードを遅くしたり
感度(ISO)を上げてくれます(あ、オートフラッシュもありますね)
機種によっては、被写体が近いと、花マークが出ます(自動マクロ?)
いいなと思えば、シャッターを押せば良いのです
何枚撮っても、フィルム時代みたいにお金がかかるわけでもないです

例外の時、滝の水を糸みたいに撮りたいとか
飛んでいる鳥を撮りたいときとか、意識的にズラすとき
テクニックが必要になりますけど、普段はオートで十分だと思います

カメラを買ってあげて、全然使ってもらえてなく
ガッカリすることもあります(→自分 (^^ゞ

RZ10は撮った後、フィルターをかけたり、フレームをつけたりと
楽しめますけど、電池の持ちはそんなに良くないからスペアが必要かもです

書込番号:13684205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2011/10/28 21:08(1年以上前)

lycoris2007 さん、再度のアドバイスありがとうございます。

親の心子知らずと言うのは親の勝手な言い分、子供に言わせると理解してくれないとなります。
どこの家でもあるのでしょうか。


さて、ここで皆さんにお詫びを申し上げなければなりません。
私はとんでもない間違いをしていたことに気が付きました  w( ̄o ̄)w

例え : 高級車と同じ乗り心地の軽自動車を教えてください。

...皆さんの反応  ┐('ヘ')┌ ヤレヤレ (-_-#) コイツ! ε=( ̄。 ̄!)フゥ


皆さんのアドバイスを参考にさせていただき調べました。
その結果、いろいろわかりました。
いかにカメラに無知であったかを理解することができました。

F値と焦点距離はカメラの前に書いてあるんですね。
これが重要な数字であることを初めて理解しました。
その他、カメラの固定、専門用語、RZ10のおもしろさ、RZ10の実力といろいろ教えていただきました。
カメラ選びと撮影に役立たせていただきます。


機種はまだ決まっていないのですが、本人とも相談して決めたいと思います。
個人的にはRZ10への愛着が出てきたところです...

書込番号:13690872

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/10/29 00:09(1年以上前)

「弘法筆を選ばず」かも?

書込番号:13691839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2011/10/29 00:24(1年以上前)

BRDさん、再度ありがとうございます。

皆さん弘法なんですね。
子供と言わずに本人が目指したいと思います。

書込番号:13691910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:6件 Optio RZ10の満足度5

2011/10/29 10:30(1年以上前)

こんにちは、厚揚げ豆腐さん
変に惑わせたようで、すみません

自分はいま、デジイチを持っていますけど
ずっと安物のコンデジでした(仕事と記念撮影くらい)

で、目指すはコンデジでもデジイチに負けないでした(笑)

身の回りの日常を切り取るとき
極論ですけど、高機能のカメラで通勤の街の風景を撮った写真と
旅行に行って、コンデジで、富士山やヨーロッパの街並みを撮った写真だったら
写っているものがきれいなコンデジの方が良い可能性があります

でも、自分の回りにはそんな物はありません
花を育てる庭もないし、ブツ撮りするブランド品も持ってません

だけど、道端の花をマクロで撮ったりすると、以外にきれいなんですよね
先ほどの、通勤の見慣れた風景だって、朝夕の光の当たり方で
きれいに思えるときだってありましす
”秘すれば花”がいっぱいありそうです

人間、写したい対象は色々あります
鉄道、鳥、昆虫、風景、風景と言ったって、山の上や雪景色、水のかかる海や川
そういうのを撮りたいという欲求に応えて
機能も高められ、自分たちもそこそこ使えるカメラがあるのだと思います

楽しく写真を撮って、親子で、を、なかなかきれいじゃん
これはいまいちだなって会話が出来れば良いんじゃないですか

コンデジで(ぶれた)飛ぶ鳥が撮れて、おーすげーって思っていたのに
他の人から馬鹿にされて口惜しい思いをした方が
勉強のバネになりますし、遅くないと思います

弘法じゃないですよ、楽しんでいるだけです

このRZ10は持っているCANONのコンデジより、等倍で見ると、画質が悪いです
でも、なんか楽しいというか・・・こういう感覚は自分も初めてですね

F値、暗くたって、きれいな写真、撮れますよ^^

自分の方こそ
機材、機能に詳しくなくて、役に立たないアドバイスですみません<(_ _)>

書込番号:13693126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2011/10/30 20:59(1年以上前)

lycoris2007 さん、何度もありがとうございます。

> 変に惑わせたようで、すみません

違いますよ〜  (^O^)♪
私が惑っているのは生まれつきです。
さらにギャグ好きで周りから親父ギャグと白い目で見られます。
どうも調子に乗りすぎるのが欠点です  m(_ _)m

さて、いろいろアドバイスをいただいて、大変に参考になっております。
lycoris2007 さんに書いていただいたことも、私なりに理解しております。
コーヒーブレイクと言うか、ほっとするアドバイスです。
私の場合、高級機を手に入れて腕を磨くということはできません。投げ売りのカメラを購入して、自分で撮った下手な写真を眺めて、自己満足に酔いしれるという状況です。でももう少し上手に撮りたいという希望だけは捨てていません。

また、別件で質問を出すことになると思いますので、お目に留まったらこれに懲りずにアドバイスをお願いいたします。
lycoris2007 さん、皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:13700190

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
数打ちゃ当たる。 7 2018/12/17 20:10:51
月をコリメート撮影 1 2018/10/29 17:58:28
500円で動作品を購入 2 2016/02/28 23:03:13
どぶ川も夕日と一緒なら・・・ 9 2015/08/02 22:42:03
バンコクの朝日です 13 2014/09/22 21:34:31
3600円。買いか? 18 2014/08/11 5:48:37
バンコク 国際空港近くからの夕日 14 2013/11/03 22:04:29
橋の上&歩道橋の上から夕日 4 2013/05/31 0:49:58
珍しいのかな? 2 2013/05/04 13:11:49
冬場に弱い? 13 2013/03/21 19:44:06

「ペンタックス > Optio RZ10」のクチコミを見る(全 2250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RZ10
ペンタックス

Optio RZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

Optio RZ10をお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング