『動画の保存方法』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション
RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

動画の保存方法

2011/10/30 15:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:38件

今まで所有していたカメラは動画機能がおまけ程度で、ほとんど使用したことが無かったのですが、α55を購入してから動画を撮る機会が増えてきました。それでも記録用として30秒〜1分程度の動画がほとんどですが、思った以上に綺麗で大変重宝しています。

そこでお尋ねしたいのですが、みなさんは動画の記録方式をどのように設定していますか?
AVCHD?MP4?どちらでしょうか?最初はAVCHDで保存していましたが、今はMP4に設定を変えました。他人に渡す場合など、都合が良いからです。

また、その際の保存方法はどうしていますか?
私はパソコンに入れたままにしてその都度開いて観ていますが、どのように保存すれば観やすいでしょうか?

私は全くの素人ですので、質問の意図が伝わるかどうか不安ですが、わかる範囲でお答えいただけますと助かります。

書込番号:13698909

ナイスクチコミ!0


返信する
UC,Iさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/10/30 16:25(1年以上前)

撮った後編集はしますか?

書込番号:13699012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/30 16:46(1年以上前)

マスターデータは出来るだけ綺麗にしたいもの。
なので、私は必ずAVCHDで撮影します。
PMBでトランスコードができますので、MP4の必要性があれば変更する・・・その方が私は好きです。

人にデータを渡す時は、相手の再生環境を訊き、それに適したデータ&メディアで渡すことが多いです。
何も分からない、もしくは仲間内で大量配布・・・といった時には、無難に標準画質のWMVかDVDビデオ形式で渡すかなぁ。

自分で観る環境は、やはりアクセシビリティを求めたいので、HDD保存のPC視聴ですね。
(TVで視聴したいときは、TVにHDMI接続して観ています)
前はDVD、BDへの保存もしていましたが、管理が大変ですし、メディアの保存性の担保を考えたら辞めました。
もちろん、冗長性を考えて必ず別HDDへミラーリングしています。

書込番号:13699105

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2011/10/30 16:51(1年以上前)

動画に関してあまり詳しくないので、やったことがありません。

書込番号:13699126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/10/30 17:01(1年以上前)

すいません。返事を書いている内に新しい書き込みがありました。
上記の返事はUC,I様に対してです。


Beer will save the human race様
PCには入れていますが、PMBは使ったことがありませんでした。
WMVには変換できるようですが、MP4やDVDビデオ形式にも変換できるのでしょうか?
もう1度PMBの内容を確認してみます。
他に動画を変換するソフトを使っていれば教えてください。

書込番号:13699179

ナイスクチコミ!0


UC,Iさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/10/30 18:07(1年以上前)

私の言いたいことはbeer will save the human race さんが言ってくれました!

書込番号:13699464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/10/30 18:27(1年以上前)

マスターデータはAVCHDでフォルダごと保存します
これがベストの画質だからですね

人に渡す場合相手がPCを使えるならメディアで渡すより
ネットにUP(パスワードつき)してアドレスを渡すほうが
手っ取り早いです

逆にPCが無くテレビ視聴環境しかない人に渡す場合は
BDまたはAVC形式DVDに直行で焼けますのでMP4より
むしろAVCHDのほうが都合がいいです

相手がDVDしかない場合にもSDカードの読めるBDレコがあれば
SDにフォルダ構成ごと書き戻してBDレコでエンコできるので
その方が楽です

書込番号:13699537

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/30 20:28(1年以上前)

この機種では、AVCHDの方がビットレートが高いのでその分画質は良いはずです。
AVCHDで保存したほうが良いです。

人に見てもらうときは、youtubeにアップし、非公開でユーザー限定にすれば
他人にも見てもらえます。

書込番号:13700052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/30 22:09(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
今から仕事さん

ネットを普段から利用している層であれば問題ないと思いますが、
幅広い世代に一般に配布となると、実際にはそうはいかないものです(^^;
私も当初は簡単に考えていましたが、けっこう配布って奥深いと思います。

オンラインストレージは簡単にリアルタイムでダウンロード可能で、
メディア代もかからず大変便利なのですが、どう説明しても「???」で出来ない人がいます。
また、ハナから思い込み、理解しようともしない人も少なからずいます。
(「面倒だからDVDでちょーだいよ」的な結果になる)
youtubeもしかり。

なので、最大公約数的な運用として標準画質WMV(WMV6.4以降で再生可能なコーデック)か
DVDフレーヤーで再生可能なDVDビデオフォーマットで配布するのが一番現実的だと思います。

私の場合、更にオンラインストレージにHDコンテンツをUPしておき、
HD画質が欲しい人はオンラインストレージからダウンロードできるよう、同時にアナウンスするようにしています。
上記のようにしておかないと、「もらったビデオ再生できない!」「もっと高画質のないの!?」といったフォローで忙殺されることになります(^^;

書込番号:13700585

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/10/30 23:08(1年以上前)

お返事くださった皆様ありがとうございます。

私の知識を遥かに超えるお答えでしたが、何とか(ある程度ですが)理解できました。

それでも皆さまからのお返事で、保存方法、記録方式の考え方がわかってきました。

やってみたことのない方法ばかりでしたので、実際に自分でやってみて、自分にあった答えを出してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13700945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング