『データの保存と管理について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『データの保存と管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 データの保存と管理について

2011/11/07 00:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:76件

NikonD300Sを購入し使用しています。
データの保存方法で質問ですが、
カメラの設定を念の為jpegとLawデータ2本立てで記録するようにしています。
しかし、そうするとpcに移行したとき同じ写真が2個ずつ保存されるため管理が面倒な面があります。
皆さんは、どのように管理しているのでしょうか?
2本立てで記録するのは無駄でしょうか?

今まではwindowsでしたが、今後imacのiphotoで管理してゆこうと考えています。
良い管理方法を教えてください。

書込番号:13732973

ナイスクチコミ!0


返信する
鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/11/07 01:08(1年以上前)

>皆さんは、どのように管理しているのでしょうか?

特に管理はしていません。RAWとJPG、日付ごとにフォルダを作成し、念のためハードディスク2枚に保存しています。RAWも含め管理らしきことをしたいのであれば、PICASAはいかがでしょうか。

書込番号:13733041

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2011/11/07 01:51(1年以上前)

MacユーザーならAperture3導入をお勧めします。
取り込み時にJPEG masterかRAW masterかSeparate masterを選べるのでひとつの写真として管理できます。
しかしデータ量が増えすぎるので、RAWは最高解像度、JPEGはミディアムの高圧縮で撮って、両方別々のMasterで取り込んで特に気に入ったものだけRawを残しています。

書込番号:13733164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/07 02:14(1年以上前)

こんばんは
RAW + JPEG で、カメラの設定が振り分け保存でなく同時保存で有れば、一つのファイルとして保存します。
ビューワー&画像ソフトは、RAW を表示するのか JPEG を使うのかは聞いて来るか、或いは自動的に RAW を表示します。
RAW + JPEG で、なぜ撮るのかが大事ですが、なぜこの設定で撮っておられますか?
raicheeさんには、その必要が無いから管理が面倒だと思われるのです。

今は PC も速くなり、画像の表示も速く現像処理も速いですから、RAW のみで撮っても特段の問題は無いです。
JPEG 画像が必要なのは、クライアントに JPEG 画像を渡し選択して貰い、依頼の有った物を調整後或いは
そのまま TIFF に現像して渡します。
純正以外の 画像ソフトを使う場合は、カメラの設定を反映しませんので JPEG を基準画像として表示し
RAW ファイルを調整する場合も有ります。

フォルダを、日付順にするか、対象名にするかですが、先ずは日付順で保存し、良いと思うファイル、
或いは大事なものは、別のフォルダに対象名或いは日付順で順次保存されたら良いです(どちらも2重保存)。

RAW は、必ず保存するようにします。
画像ソフトは 進化しますので、画質が更に良くなる可能性があります。
経験を積むと、調整技術はレベルアップします。
使うソフトで画質が変わります。

書込番号:13733219

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/11/07 18:23(1年以上前)

こんばんは。raicheeさん

僕の場合は6台のハードディスクに機材別に小分けして保存して保険代わりに
DVD・CD・BDに書き込んで保存しています。

書込番号:13735169

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/11/07 20:23(1年以上前)

同じ写真が2個ずつ保存されても特に管理で困るということはないと思うのですが(拡張子も違いますし)、どのように困られてるのでしょうか?(容量?)

ちなみに、HDDは壊れることがあるので2台のHDDに同じものを保存したりしていますが
それでも震災とかがきたら両方駄目になります。

画像の保存は悩みますね・・・

書込番号:13735624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2011/11/07 23:41(1年以上前)

皆さん親切な回答ありがとうございます。

robot2さんの
「RAW + JPEG で、なぜ撮るのかが大事ですが、なぜこの設定で撮っておられますか?
raicheeさんには、その必要が無いから管理が面倒だと思われるのです。」

たしかに、現状ではjpegのみで撮っておけばいいかと思うんですが、
将来的に写真を加工したい時とかのために念のために2本立てにしているだけです。

フェニックスの一輝さん
「同じ写真が2個ずつ保存されても特に管理で困るということはないと思うのですが」

iphotoでは、ファイルというより写真で表示されるので、同じ(ような)写真が2枚ずつ。
100枚の写真が200枚表示されるわけで、どうしようかな・・・と。

「jpegだけ表示させる」とか出来ないものでしょうかね?

yellow3さんの薦める「Aperture3」では、
上記のような問題が解消できるということでしょうか?

書込番号:13736856

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/08 00:59(1年以上前)

>たしかに、現状ではjpegのみで撮っておけばいいかと思うんですが、
>将来的に写真を加工したい時とかのために念のために2本立てにしているだけです。
こんばんは
いや 面倒で有れば、RAW のみで撮っておかれたら良いと書いた積りです。
PC 接続のプリンタでしたら、RAW ファイルからの印刷は可能です。

将来を考えられるなら、面倒に思われないことが最良ですが、RAW + JPEG ファイルの2画像の標示は、
ViewNX 2 の場合は、標示→同時記録にチェックを入れますと1画像標示に変わります。
ViewNX 2 での調整は、そのままなら RAW の調整になります。
NX2 に飛ばす場合は、どちらか或いは両方かを聞いて来ます。

書込番号:13737217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/11/08 20:21(1年以上前)

>iphotoでは、ファイルというより写真で表示されるので、同じ(ような)写真が2枚ずつ。
>100枚の写真が200枚表示されるわけで、どうしようかな・・・と。

なるほど
それでしたらRAWとjpegを別のフォルダにいれておけばいいのではないでしょうか?
拡張子順に並べなおせば選択は簡単なので、それでRAWだけ別フォルダーへ移動でもいいのではないでしょうか?

基本的にRAWはjpeg画像に不満があったときの保険みたいな感じで使うと思いますので、別フォルダ保存でも困らないと思いますが・・・


書込番号:13739951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2011/11/08 21:22(1年以上前)

皆さんご提案ありがとうございます。
もう一つの問題が、最初に記述した↓
「今まではwindowsでしたが、今後imacのiphotoで管理してゆこうと考えています。」
というところなんです!
フェニックスの一輝さんはきっとwindowsではないでしょうか?

ほんとに使い始めたばかりなんですが、iphotoではファイルデータで管理するというよりピクチャー(画)として管理しているようで、拡張子でのデータの並べ替えなどができない感じなんです。

ファイルデータは見えない形なので、
Q&Aとか見ながら、外部HDなどに移行するには「書き出し」でいいのかなと想像しています。
また、lawで読み込むと自動でjpegを生成するということで、
今後はデジカメ側はlawのみ保存でいいのかなと考えています。

mac使用の方、これが正解でしょうか?

書込番号:13740277

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/09 12:06(1年以上前)

こんにちは
カメラが、選択肢を与えてくれていますから、自分の都合の良いようにされたら良いです。
どれが一番良いは有りませんが、敢えて言うなら、RAW+JPEG が最良です。

なぜなら、純正ソフト以外カメラの設定を反映しませんので、カメラ撮って出しの画像=画質では無くなるからです。
純正ソフトも、NX2で現像すれば当然同じですが(画質が更に良くなります)。

反映しないカメラの設定ですが、
ピクチャーコントロールと、その微調整のカスタム設定。
NR_ノイズリダクション。
色収差補正。
アクティブDライティング。
*ホワイトバランスは反映します。

上記の件、良いのでしたら何の問題も有りません。

書込番号:13742656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2011/11/09 12:29(1年以上前)

robot2さん
返信ありがとうございます。

そうですね、
そういう差が表示画像にも出わけですね。

いろいろな情報を知っていたほうが選択しやすくなるので、助かります。

書込番号:13742727

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/11/10 16:58(1年以上前)

>フェニックスの一輝さんはきっとwindowsではないでしょうか?

そうです;;

Windowsのまま管理してもいいのではないかなと思っていたのですが、imacでの管理の必要に迫られていたのですね。

失礼しました

書込番号:13747695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 7 2025/12/26 7:19:07
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319684件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング