『パイオニアAVIC−ZH09等の取付について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パイオニアAVIC−ZH09等の取付について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:24件

5人乗りSについてですが
ナビはZH09を、バックフロントカメラユニット(ND−BFC200)を前後に付け、ステアリングリモコンアダプター(KK−Y101ST)の装着を考えています。
 この他に取付キットなど何が必要かご存じの方、教えてください。
また、NDーBFC200を前後に取り付ける場合、取付金具で付けるのか、両面テープ等で付けるのかも分かればおねがいします。

書込番号:13743932

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/10 20:44(1年以上前)

私も同様の取付を行いました。
ナビ取付キットは、「KK-Y45D2」を使用しました。
あと、iPhoneやiPod用のケーブル「CD-IUV51M」も購入し、付けています。
自分はスカウターユニット付きのZH09CSなので、ナビ本体用と、スカウターユニット用に、SDカードを2枚購入しました。

フロントカメラの取付は両面テープです。ちなみに私はディーラーに取付を依頼しましたが、取付位置はリップスポイラーになっていました。あまりに低い位置なので、ナンバープレートよりも上に変更を依頼したのですが、プリウスαの場合、ナンバープレートとエンブレムの間は曲面となっており、取り付けても強度がどうか…とのこと。さらに、カメラがギリギリ入るかどうかという微妙な高さなので、車を預けてまで取付位置変更を試してみる気はなくなり、低い位置のままです。なので、はっきりいってカメラ画像は見慣れるまでは違和感ありますf(^^;)

書込番号:13748538

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/10 21:59(1年以上前)

私もZH09CSにバックカメラを取付けました。

バックカメラは取付け金具で固定されていましたが、カメラ本体がむき出しの状態であまり見栄えが良いとは思えません。
DOPかアルパインだとスッキリ収まるそうですが、パイオニアのND−BFC200では大きさが異なるためそういう取付けになるそうです。(穴を空ける方法もあるそうですが・・・)
12月にアルパインからプリウスαのバックカメラ用スマートインストールキットが出るらしいので、それを加工すればスッキリと収まると思うと説明されましたが、その場合カメラの映りに車体が重なり、画面の上1/3か1/4が映らなくなるかも?と言われました。実際にお客の要望でビッツに同カメラを取付けたところ、そういう状態になったそうです。
今、外見の見た目を取るか、画面の映りを取るか思案中です。

書込番号:13748930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/11/11 02:21(1年以上前)

FightingBenkeiさん
ありがとうございます。
ステアリングリモコンアダプターは付けられましたか?それとディーラーに持ち込んで取り付けの場合、工賃はいかほどでしたでしょうか?

書込番号:13750136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/11/11 02:27(1年以上前)

かりんとう好きさん、ありがとうございます。なかなかうまく行きませんね。
私も本当は、テレビの映りの良さなどから、ナビはパナがいいんですが、どうしてもフロントカメラも付けたくて、ようやくZH09に決まりかなというところでしたが、もう一度検討し直します。

書込番号:13750146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/12 17:48(1年以上前)

>>江東さん
ステアリングリモコンアダプタも買いましたよ。KK-Y101STです。ネットで7200円でした。

それと、ナビ(カメラを含む)取付工賃は25000円でやってもらえましたよ。

書込番号:13756792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/11/15 18:54(1年以上前)

遅くなりましたが、購入したところで取付でそのお値段ですかね?

こちらは色々当たって見ましたが、最安で3万円です。

書込番号:13770027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/16 01:20(1年以上前)

>>江東太郎さん
いいえ、購入したのはネットショップ(ゼンリン)ですので、購入店と取付店は別です。カーショップで取り付けるとなるとかなり工賃をとられると思ったのと、まだ納車の少ないプリウスαですから、車の中をいじられるのはディーラー以外に任せたくないという思った、この二つがディーラーでお願いした理由です。

ただ、納車して気付いたのですが、スカウターユニットという、まったく新しいモノが付く場合には、ディーラーでは取付実績がほとんどないために、ちょっと残念な取付になっていました。後日、立ち会いのもと、いくつか修正してもらいました。江東さんがZH09CSを購入されるわけでないのなら問題はないと思いますが、参考まで。もし、スカウターユニットを付けるのでしたら、販売担当者にお願いし、メカニックの方と直接事前に確認しておくとよいでしょう。もし必要でしたら、私の取付箇所の画像を後日こちらに掲載しても構いません。

書込番号:13771687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,541物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング