『屋内での発表会』のクチコミ掲示板

2010年 9月24日 発売

COOLPIX P7000

画像処理エンジン「EXPEED C2」/3型液晶モニター/光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚 COOLPIX P7000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7000 の後に発売された製品COOLPIX P7000とCOOLPIX P7100を比較する

COOLPIX P7100

COOLPIX P7100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

COOLPIX P7000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月24日

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

『屋内での発表会』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7000を新規書き込みCOOLPIX P7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 屋内での発表会

2011/11/10 23:26(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000

クチコミ投稿数:20件

写真はまだまだ初心者ですが、P7000大好きです。
今年始めに購入して、初めて道ばたの草花をこのカメラで撮ったときの感動は忘れられません。
運動会でも走り回る子供たちの姿をしっかりととらえてくれて、感激しました。写真が上手になった気分。
(たぶん、しっかりといい天気だったからかな)

ところで、今度学校の体育館で子供の発表会があります。ステージは明るくなると思いますが、周りは薄暗いです。
何度か昼間の体育館でスポーツなどを撮りましたが、いつもぶれてしまったり、暗くなりすぎて困っています。
このカメラをお使いで、ステージ発表などをうまく撮られた方がいらっしゃいましたら、(または詳しい方がいらっしゃいましたら)どのように設定するとよいか教えていただけたら助かります。
子供たちの生き生きとした表情を撮りたいです。
ほんとに素人ですので、難しい条件で、無茶なお願いかと思いますが、どうぞよろしくおねがいします。

書込番号:13749473

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/11 00:13(1年以上前)

こんばんは。

ステージが明るいとのことですので
ISO感度を800くらいに設定すれば大丈夫だと思いますが。

ISO感度を上げれば上げるほどシャッタースピードが早くなり
被写体ブレを防ぐことができますが
その代償としてISO感度を上げれば上げるほど
高感度ノイズが発生します。(ブレるよりマシですが)

当日テスト撮影をされて適切なISO感度の設定ができればいいのですが…。

書込番号:13749738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/11/11 06:42(1年以上前)

測光をスポットにしてください。
明るい部分に合わせれば、シャッター速度は速くなり、
手ぶれをを防止出来ます。

それと、被写体に出来限り近づいて撮影してください。
望遠側にするとレンズが暗くなり、シャッター速度が
遅くなるので手ぶれをしやすくなります。

書込番号:13750359

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5 横浜おじさん 

2011/11/11 07:11(1年以上前)

おはようございます。

P7000を愛用しています。(その他、多くのカメラを所有しています)

>今度学校の体育館で子供の発表会があります
>何度か昼間の体育館でスポーツなどを撮りましたが、いつもぶれてしまったり、暗くなりすぎて困っています

うーん、かなり厳しい条件ですね。P7000に限らず、CCD使用のコンデジにとって、屋内での撮影は非常に厳しいものがあると思います。理由は手ぶれ、被写体ぶれ、露光不足などですね。こういったシーンでは、暗所撮影に強い1/2.3型裏面照射CMOS機のほうが向いていると思うのですが、とりあえず次の方法を試してください。

○手ぶれ対策
P7000の手ぶれ補正機能はかなり優秀ですが、ぶれるときはぶれます。そこで、一脚(三脚は場所的に難しいでしょうから)を使う、または胸に当てられるタイプの小型三脚を使う。モードをA(絞り優先)に設定、開放に設定する。これは少しでもシャッタースピードを稼ぐためです。具体的には広角側でF2.8、望遠側でF5.6になるように。
ISO感度は800〜1600(3200は画像がボロボロになるので、お勧めできません)の間で試してみる。
ISO感度については、上げれば上げるほどノイズが浮きます。事前にスレ主さまがどれくらいのノイズまで許容できるか、確かめられたほうが良いでしょう。

○被写体ぶれ対策
ステージ上である程度静止した状態ならば何とかなるとは思いますが、動き回る被写体ということになるとかなり難しいと思います。
これは手ぶれ補正機能でも一脚使用でも解決しません。上記の絞り開放と高ISO感度設定に加えて、できれば外付けストロボ(内臓ストロボは発光量が小さく、近距離以外ではむしろ逆効果になります)、それもメーカー純正のものをお選びになると良いでしょう。中古で十分だと思います。
できればバウンスタイプ(角度を変えられるタイプ)をお選びになれば、直接光を当てるタイプに比べて、通常の室内でもお子様の自然な表情が撮れるのでお勧めです。
ただし、ストロボ禁止ですとか、周囲の方からひんしゅくを買うような場合は駄目ですが。

○露光不足対策
Sモード(シャッター優先)やISO感度を固定した場合に起こりがちです。対策としては上記の2つに準じます。測光方式ですが、周りの雰囲気をある程度生かしたいならマルチパターン測光(ただしシャッタースピードが遅くなる)、中心人物だけで良いというのならスポット測光(周りが暗く沈みこみます)のどちらかを選択することになります。中央部重点測光はこの中間です。

私でしたらこのような場合は素直に一眼レフ+明るいレンズを使うところですが、P7000でも撮れないことはないと思います。あらかじめリハーサルをするなどして(可能であれば当日と同じ場所で)、腕を磨いてください。あ、当日必ずバッテリーが満充電状態になっていることと、メモリーカードに余裕があることをお忘れなく。スレ主さまの御健闘を祈ります。

長文かつ読みづらい文章で失礼しました。




書込番号:13750409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/11 10:48(1年以上前)

「価格.COMカメラ」のレビューに以下の記事が紹介されています。

最近、このモードで息子や妻の誕生日の記念撮影に活躍してくれました。
蛍光灯下の部屋での撮影でしたがホワイトバランスもオートのままで自然な発色でした。
フォーカスは標準ワイドを使いました。
オートまかせで気楽に利用できますよ。ご参考まで。

【Review1 COOLPIX史上最高“画質”をチェック!】〈抜粋〉
「COOLPIX P7000」は、暗所用の新しい撮影モードとして、最高ISO12800の高感度で撮影できる「ローノイズナイトモード」を搭載している。 この「ローノイズナイトモード」は、通常の高感度撮影でのゲインアップによるノイズ増加を防ぎ、よりノイズレスな高感度撮影を可能にするもの。 画素加算を行うため、最大記録画素数は300万画素程度(2048×1536ドット)になってしまうが、ノイズ低減力は通常撮影よりも高くなる。 手ブレや被写体ブレが発生しがちな、暗所での手持ち撮影時に威力を発揮するモードだ。

「ローノイズナイトモード」は、最大300万画素程度(2048×1536ドット)での記録となり、感度はISO400〜12800の間で自動設定される。 ホワイトバランスが設定できるほか、露出補正も可能だ。

大判プリントでは少し画素数が足りないが、L判程度でのプリントや、パソコンやテレビなどモニターでの表示においては十分なクオリティである。
なお、「ローノイズナイトモード」は、フラッシュを手動で発光させることも可能。 ただ、室内などの薄暗いシーンで有効なモードであるため、基本的には、ノンフラッシュでその場の雰囲気を残した写真を撮影するのに適している。

書込番号:13750911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5 横浜おじさん 

2011/11/11 12:05(1年以上前)

BigPelicanさん、ご無沙汰しております。

「ローノイズナイトモード」、すっかりこの機能の存在を忘れていました。
スレ主さま、是非この機能をお試しください。まさにこのようなシーンのためにあるモードです。

書込番号:13751117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/11/11 23:54(1年以上前)

Good アンサーは、3件までしか選ぶことができないそうなのですが、教えてくださったみなさまのアドバイスがわかりやすく、助かりました。お忙しいなか、私のために時間を使ってくださったみなさま、ありがとうございました。いろいろと試しながらぶっつけ本番となりそうですが、がんばって撮影してきます。
P7000、もっと勉強して使いこなせるようになりたいと思います。

こういうふうに、同じカメラを愛用されている方や詳しい方に気さくに教えていただけるのは本当に頼もしいですね。
うれしかったです。

書込番号:13754012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デザインがそっくり 6 2019/01/19 18:21:39
P7000を購入してしまいました。 13 2017/09/22 23:59:16
動画修復したいです 2 2017/02/08 22:23:10
お宝おジャンク道♪O流れ橋 15 2016/04/03 22:32:43
格安入手🎵 7 2015/01/11 22:52:04
紅葉の色 8 2013/11/16 23:44:50
星空撮影について 14 2013/11/05 16:59:31
クールピクスp7000充電器 4 2013/08/14 15:14:29
買っちゃいました 3 2013/03/24 21:36:13
P7000とP7700の画像比較 7 2013/02/03 15:10:19

「ニコン > COOLPIX P7000」のクチコミを見る(全 2276件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7000
ニコン

COOLPIX P7000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月24日

COOLPIX P7000をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング