『ソフトバンクからauへの移行。』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ソフトバンクからauへの移行。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 ソフトバンクからauへの移行。

2011/11/13 22:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

この度、ソフトバンクからauへ移行することになって、それを機にスマホデビューをしようかと思ってます。

近くてスマホをつかってる人間がいないので、カタログを見ても全くわからない状態です。

現状、メインはメールです。
次はインターネット、最後に通話といった利用状況です。
時折カメラも使用します。

機械音痴でもスマホを利用出来るのか不安なのですが、『これからはスマホ』といわれ悩んでいます。

アンドロイドがいいのか、iphoneがいいのか。
機械音痴なら携帯の方がいいのか。
最新機種がいいのか、古い機種でも充分なのか。
私自身、もしスマホにするなら使いこなせないうちは古くてもいいのかなと思ってます。

なんでもけっこうですので、アドバイスお願い致します。

書込番号:13762823

ナイスクチコミ!0


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2011/11/13 23:07(1年以上前)

個人的な判断ですが・・・
>アンドロイドがいいのか、iphoneがいいのか。
・値段はキャンペーンとかで変わるのでなんともいえないがiPhoneも高くないですよ
 (実質0円コースがある)
・通信料 SBのままなら1000円安い AUでも2年間は500円程度 iPhoneが安い
 (ドコモのXiならキャンペーン期間の間だけならSBと同等 ただしエリアが狭い)
・性能 CPU的なものはアンドロイドの方が良い機種もあるが OS的なものあるので
iPhoneのほうがきびきび動く感じがする
 (ハードとソフトを両方同時に開発しており、開発言語とかで最適化されている)
・OS アンドロイドはアップデートは機種による
 既に発表済みのVer4にアップデートできない機種もあるかも
 iPhoneはVer5になっているが 多分Ver6は対応してくるでしょう。
・現状(あくまでも)ではiPhoneの方がソフトが豊富、互換性も高い 周辺機器も多い
・日本のアンドロイドの場合はワンセグやお財布、赤外線が使える
 (お財布に関しては カバーにカードを入れるなどすれば同じように使える)
>機械音痴なら携帯の方がいいのか。
そう思われるのならガラケーの方が楽だと思います。
>最新機種がいいのか、古い機種でも充分なのか。
アンドロイドのスマホなら絶対に最新機種 理由はセキュリティ、将来性

こんな感じですかね。

書込番号:13763231

ナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/11/15 15:27(1年以上前)

>『これからはスマホ』といわれ悩んでいます。
誰に言われたのかわかりませんが、店の人に言われたのだとしたら、それは単にセールストークです。
スマホはユーザが意識しなくても大量のパケットを使うため、パケット代収入(パケ代定額必須)が期待できる「優良な端末」を売りたい(キャリアから販売店に対する奨励金も多い)ということ。
スマホにする価値があると判断するなら何ら問題はないですが、単に宣伝に踊らされているだけなら従来型の携帯のほうが使いやすいのではないかと思います。
スマホはもともとパソコン環境をモバイルしたいという発想から出てきた機器であり、携帯電話から発展した機器ではありません。このため、ケータイの文化よりパソコンの文化に近い商品です。普段からパソコンに親しんでいる人ならなじみやすいと思いますが、そうでなければ種々の局面でギャップを感じることになるでしょう。

>機械音痴でもスマホを利用出来るのか不安なのですが
>アンドロイドがいいのか、iphoneがいいのか。
スマホが前提なら、素人はiPhoneのほうが使いやすいと思います(Appleが全てをコントロールしていてバリエーションがないためネット上の情報の汎用性が高く、セキュリティ上も安心して使える)。

書込番号:13769480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/15 17:24(1年以上前)

>現状、メインはメールです。
次はインターネット、最後に通話といった利用状況です。
時折カメラも使用します。


>アンドロイドがいいのか、iphoneがいいのか

両方がいいと思うよ

ましてや、auプラスmnpでしょw

androidプラスiphoneの一択しかありえないよ
コスパ的に

書込番号:13769774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/11/15 21:06(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

色々と考えた結果、アンドロイドにしてきました。

現在、月々6000円ぐらいかかっていたんで、スマホにしてもあんまり変わらないことに気がついたので。使い勝手は慣れ次第かなと割り切ってみました。

何とか頑張って使いこなして見たいと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:13770561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング