こんにちは。
オーディオ初心者なのですが、リビングに7.1chで映画を見ようと思っています。
7.1chの配置で迷っています(/_;)
フロントハイにするかバックにするか…
皆さんならどっちにしますか??
出来れば理由も書いて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
書込番号:13777002
0点
好みもあるのですが、最近の流行はフロントハイでの7.1chですかね。
高さ方向の広がりを演出するのに効果的です。
サラウンドバックの7.1ch音声収録ソフトを再生する機会が多いならサラウンドバックも捨てがたいです。
書込番号:13777046
3点
仮に設置して自分で確認できないんですか?
工事とかの関係でケーブルを壁に埋め込む関係でどちらか一方しか選択できないんでしょうか?
フロントハイとサラウンドバックの二択でフロントワイドは無しなんでしょうか?
参考までに7.1chソフトで自分が所有してるのは
DTS-HD Master Audio 7.1chでは、
C・L・R・LFE・Ls・Rs・Lw・Rw(フロントワイド)
ヘルボーイ ゴールデン・アーミー
シューテム・アップ
C・L・R・LFE・Ls・Rs・Lsr・Rsr(サラウンドバック系)
セブン
アイスエイジ3
栄光のル・マン
マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット
C・L・R・LFE・Lsr・Rsr・Lss・Rss(サラウンドバック系)
ライラの冒険 黄金の羅針盤
トイ・ストーリー 3
キス&キル
トロン:レガシー
エクトプラズム 怨霊の棲む家 無修正版
サウンド・オブ・ミュージック
チキ・チキ・バン・バン
ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛
エクスペンダブルズ
ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー
エルム街の悪夢(オリジナル)
パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
ドルビーTrueHD 7.1chでは、
L・C・R・LFE・Ls・Rs・Lb・Rb(サラウンドバック系)
スター・トレックI〜Y
ソフト自体がフロントハイではなくても、適切に振り分けられるんですができれば試聴したほうが良いと思いますよ。
書込番号:13777072
1点
以前から同様のご質問をされてるようですが・・・
フロントハイトは基本的には映画ソフトなどで記録されていないCHで、アンプのドルビープロロジックUzデコード等によって生成されます。
ただ、ヤマハの場合は独自デコードですね。。
そういう意味で考えると、7.1CHで記録されてるものはサラウンドバックになるので、純粋に制作側の音源っていう意味でサラウンドバックの方が良い場合もありますね。
ただ、サラウンドバックはリアスピーカー間といって、かなり微妙な位置に設置しますので、現状リア設置されてる場所や間隔が狭い場合は、どこまで必要性を感じるかが意見は分かれそうです。
音場を広げられるならサラウンドバックの包囲感は素晴らしいですけどね。
くろりんくさんおっしゃるように、既に対応アンプをお持ちならどちらにしてもスピーカー追加も必要なので、仮置きして実際試されたほうが良いと思います。
ちなみに、個人印象としていえばリビングシアターならフロントハイトがお勧めです。
特にヤマハアンプならシネマDSPとの連携で結構立体感が出ると思います。
もしくはバーチャルフロントプレゼンス機能とサラウンドバックで疑似9.1CHって方法も有りですね。
(過去スレ見ると771購入された感じなので・・)
書込番号:13777101
0点
どちらを取るかは好みの問題になります。
最近はサラウンドバックを想定して収録された6.1chや7.1ch音声のソフトもあるので
それにあわせるならサラウンドバックにしたほうが忠実に再現できます。
一方フロントハイは最近メーカーや雑誌などで推す傾向にありますが
あくまでもドルビープロロジックIIzによるフロント成分の音を擬似的に高さ方向に拡張するものです。
フロントを重視するかサラウンドを重視するかで判断が難しいですが、
臨場感の面ではフロントハイよりサラウンドバックのほうがより楽しめると思います。
フロントハイだとフロントがちょっと広がる程度で後ろからの音が寂しくなりがちです。
書込番号:13777102
0点
おはようございます。
返信アリガトウございます。
返事が遅くなりスミマセン(/_;)
皆さんが言われるように、今度聞きに行ってみようと思います。
ドコの店に行けば聴けますでしょうか??ご存知の人がいたら教えてください。
関東周辺でお願いします。
書込番号:13797299
2点
やっぱりアバックですかね。
行ったことないですけど。
http://blog.avac.co.jp/shinjuku/2011/10/onkyoav-348f.html
あと秋葉原とかいろいろありそうですね。
やっぱりヨドバシとかはサラウンドコーナー充実してます。
ヤマダは旗艦店でも余り置いてない印象がありますね。
書込番号:13797548
2点
>関東周辺でお願いします。
関東周辺なら秋葉原に多数お店が集結してます。
量販店系だとヨドバシアキバはそこそこの防音と品揃え、専門店だとAVACやオーディオユニオンとか。
他にも専門店たくさんありますが割愛。気軽に行ってみるのがいいです。
神奈川近辺だと量販店ノジマ店舗併設のオーディオスクエア、横浜にあるAVACなどですかね。
書込番号:13797604
0点
筑西のアルファさん おはようございます。
当方、フロントハイト&フロントワイドの9chサラウンド環境と80インチプロジェクターでBDを見ています。
以前はサラウンドバックの7.1chでしたが、マンション6畳での設置のため、
サラウンドSPとサラウンドバックSPと視聴距離が近くて、後ろからの音がうるさくて
快適ではなかったです。
そこで、AVアンプをDENON4310に買い替えて、フロントバックSPをフロントハイトにもっていきました。
現在はさらにDENON4311に買い替え、フロントワイドSPも追加して、9chとなっています。
なお、サブウーファーCW250AはLFEではなく、フロントSPからのアドオン接続で使用しています。
フロントハイトとフロントワイドの、高さと横方向の効果は大きく、特にライブBDを80インチのPJで見ると、まさにライブ会場の臨場感を味わえます。
昨日も、BD「桑田佳祐 宮城ライブ」を見て、感動しておりました。
ハンネから茨城の方なんでしょうかね。
うちからわりと近くにお住まいかもです。
ちょうどいいことに、12月3日にアバック新宿店で下記のイベントがあります。
まだ参加募集中なので、視聴しにいかれてはどうでしょう。
http://www.avac.co.jp/shinjyuku_event12_3.html
書込番号:13801092
1点
ラクラクださん
はじめまして。おはようございます。
返信アリガトウございます(^-^)
9.1chで構成されてるのですね。凄いです( ̄□ ̄;)!!
自分も将来的には9.1chなどで楽しみたいと思っています。ずーっと先の話だと思いますが(^^;)
そうです。茨城です(^^;)ラクラクださんも茨城の方なんですか?
これからも色々アドバイスお願いします<(_ _)>
書込番号:13805765
0点
もう結論は出ましたか?
早速ですが、結論はリアチャンネルに4本持って行ったほうがいいです。
(理由は後ほど・・・)
そもそも、BD等のソフトにはフロントハイトの情報は入っていません。
また、リアチャンネルはやや高い所に設置するのに対して、フロントは
目の高さに設置する場合が多いので、どうしてもフロント側の高さ表現
が弱く(狭く)感じます。
そこで、フロントハイトが出てくるのですが、5chのスピーカーの設置
が基準値に近ければ、フロントハイトを設置したとしても効果は少ないで
しょう。(SLX−83で試しましたが、私はほとんど効果を感じません)
一方リアチャンネルですが、BDで飛躍的にサラウンド等の情報量が増え
たので、スピーカー2本で済ますのは、以前にもまして難しくなってきて
います。
後ろ側にリアスピーカーを設置すれば、横の音が抜け、フロントのつなが
りが悪くなります。
反対に、横側にリアスピーカーを設置すれば、フロントとのつながりはよ
くなりますが、真後ろの音が抜けてしまいます。
以上の理由で、可能ならば、リアに4本設置したいところです。
偉そうなことをいう自分は、スペースがなくリアは2本設置ですが、いつ
か4本使いをしたいと考えています。
書込番号:13945488
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/17 18:05:32 | |
| 6 | 2026/01/16 1:37:37 | |
| 14 | 2026/01/14 1:56:30 | |
| 20 | 2026/01/15 13:41:45 | |
| 1 | 2026/01/11 17:20:48 | |
| 5 | 2026/01/10 8:59:43 | |
| 1 | 2026/01/06 10:31:23 | |
| 26 | 2026/01/18 16:08:53 | |
| 19 | 2026/01/12 23:51:13 | |
| 6 | 2025/12/31 16:01:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




